人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ちょっと前に作ったお菓子*

少し前になりますが
お誕生日が近かったお友達のためにお菓子を作りました。

作ったのは2種類。
一つはチョコレートケーキ。
小さなカップに入れて焼きました。

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_084539.jpg

















ミモザとコーヒーパックスでお花にデコレーションしてみました^^
(前の記事といい、私お花が好きなのかな?笑)

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_09141.jpg






















このチョコレートケーキ、
初めて作るレシピだったのにもかかわらず
お友達にあげる分しか作らなかったので味見ができず・・・^^;

結局味見をしないまま送ったのですが、
美味しいと気に入ってもらえたのでよかったです。。。ほっ。。。

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_094853.jpg




















今度は作ったら
ちゃんと自分で食べてみよ~^^;




もう一つは、石橋かおりさんのレシピで
「バーチ・ディ・ダーマ」(イタリア語で「貴婦人のキス」という意味らしいです。)
ホワイトチョコをサンドしたものと、
ストロベリーチョコをサンドしたもの、2種類作りました。

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0101720.jpg























コーンスターチとアーモンドプードル、そして粉砂糖を使っているので
サクサク、ホロホロな食感です^^

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0105011.jpg























こちらは何度か作ったことがあったし、
たくさん出来たので味見もしました。
(ちゃんと計算して作らないといけませんね~^^;)

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0112037.jpg




















一日に2種類のお菓子を作るなんて久しぶりだったので
楽しかったです^^

そして何より
大好きなお友達に喜んでもらえたのがとってもうれしかった!



★続きは息子さん^^



節分の日は鼻タレでしたが
次の日は良くなったし、ママ友に「おウチに遊びに来ない?」
と誘われていたので行ってきました。

いつもは大人5人、子供5人で集まるのですが
2親子は都合が合わず、結局集まったのは大人3人、子供3人の計6人でした。

持ち寄りランチで尽きないお話。。。
ストレス解消にもってこいです!笑

子供たちは。。。
おもちゃの取り合いをしたり~。。。
(まぁ息子さんはいっつもゲットできないんだけどね・・・^^;)

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0115997.jpg

















よそ見をしている息子さんに
ママ友の一人が「こっちよ~」と顔をカメラのほうに向かせています。笑

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0123884.jpg

















そして最後は3人の無理やりな3ショット~^^;
(なかなか3人が同じところに集まってくれないんだもん・・・)

*ちょっと前に作ったお菓子*_c0123558_0125434.jpg














ママ友とは妊婦のときからのお付き合い。
前はみんなで集まっても、布団を敷いて子供たちは寝転がっていたのに
みんな大きくなったよね~。。。としみじみ話しました。

ママ友の一人は私と同じ妊婦さん。
しかも予定日も1ヶ月くらいしか違わないので、また同級生^^
自分の赤ちゃんと同じくらいママ友の赤ちゃんに会うのが今から楽しみです♪


**********************************
今息子さんがお腹辺りに蕁麻疹(?)みたいなのができています・・・
病院には行ったのですが、風疹やはしか、水疱瘡などではないと言われました・・・
今日も病院に行ってきます。
今なかなかお友達のところに訪問できてません><
ごめんなさい!
ゆっくりペースですが待っていて下さいね!!!
by jyozee | 2008-02-07 00:55 | お菓子


<< *贈り物のお菓子と嬉しい出来事* *節分* >>