人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆

風邪ひいてました。。。

最近、朝晩がすごく涼しくなってきましたが
皆さんは体調など崩しておられませんか???

季節の変わり目は、
体調管理が難しい時。

栄養をたっぷり摂って
風邪などひかないように気をつけてくださいね!




ちょっと前(体調を崩す前)作ったお料理。
野菜たっぷりのチリビーンズ。
レシピ付き↓

写真は私のランチですが、
夕ごはんもコレを食べました~^^;

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_7201825.jpg




















中に入っているお野菜は
トマト、玉ねぎ、ナス、ゴボウ、です。

汁はちょっと多目が好き。

お豆はコストコで買った、
ドライミックスビーンズの缶詰を使いましたが、
ひよこ豆だけでも、大豆だけで作っても美味しいと思います^^

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_723198.jpg





















今回はガーリックトーストにのせて食べました。
ご飯にかけても美味しいです^^

煮豆が嫌いな旦那様。
でもコレはたくさん食べてくれます。

お豆は体にいいからね!

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_7293240.jpg
















ちょっと辛いけど、
フツーのチリビーンズより全然辛くないし、
甘めでもあるのでとっても美味しいです!







★野菜たっぷりチリビーンズの作り方★(約4人分)

・材料
挽肉(合挽き)           150グラム
玉ねぎ                1個
なす                 1本
ゴボウ                1本(小さめ)
トマト                 3個
ミックスビーンズのドライパック  2缶(1缶あたりの内容量は140グラム)
すりおろしにんにく         小さじ1
すりおろししょうが         小さじ1
水                   150cc
固形ブイヨン             1個
★チリソース              大さじ2
★ケチャップ              大さじ3
★みりん                大さじ3
★醤油                 大さじ2
★砂糖                 大さじ3
★塩コショウ              少々


・作り方
1、玉ねぎは1センチくらい、ナスは1.5センチくらい、トマトは2センチくらいの角切りにする。
  ゴボウは斜めに薄い輪切りにする。
2、おなべにオリーブオイル(もしくはサラダ油)を入れ、ニンニクとしょうがを入れ、香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら挽肉を入れ、色が変わってきたらナスとゴボウを入れて炒める。
  (ずっと強火です)
3、炒まったら、水と固形ブイヨンとトマトを入れ、強火で5分煮る。
4、★の調味料を入れ、中火で10分煮る。
5、豆を入れて、強火で5分くらい煮たらできあがり^^


煮た後の汁気の残り具合は、このくらい。

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_7553416.jpg










使用したチリソースと豆缶はこちら↓

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_8243232.jpg




















★おとといの息子さん^^★

私が洗濯物をベランダで干していると、
その様子が気になるようで、自分もベランダに出たがる息子。

なので、洗濯物を干し終わった後
息子をベランダに出してあげました。




ワーイと言わんばかりに(?)はしゃぐ息子さん^^;

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_823436.jpg



















かと思ったら、
外の景色を見て、たそがれてみたり~笑

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_834896.jpg




























☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_844552.jpg















息子の耳やほっぺたって
とっても甘いイイ匂いがします。

甘い物食べてるわけじゃないのに何でだろ。。。

時々この匂いが嗅ぎたくなって、
息子のほっぺた辺りに鼻を押し付け
クンクンと匂いを嗅いでしまいます。笑






そして、ベランダで息子の写真を撮っている時に見つけた飛行機雲。

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆_c0123558_8271829.jpg















白い雲が糸のように青い空に伸びて
とってもキレイでした。



★訂正★
レシピの材料で固形ブイヨンが抜けていたので、追記しておきました!
すみませんでした!!!><
by jyozee | 2007-09-30 08:48 | ごはん


<< ☆かぼちゃのチーズケーキとお知らせ☆ ☆赤ちゃん誕生!と息子の成長☆ >>