「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食パン ( 4 ) タグの人気記事

*山形食パンとごまきなこスコーン*

るんるん母ちゃんからお土産にもらった角食がとっても美味しかったので、
私も食パンを焼きました。
といっても山形食パンですが。。。
角食って作った事なかったし、蓋から生地がはみ出たり失敗しそうで怖かったのです^^;

藤田千秋さんのレシピで作りました^^
c0123558_21162656.jpg




















きれいに焼けるなんて全然期待してなかったのですが、
焼きあがってオーブンから出したら、な、なんと天使の声が聞こえるではないですか!!!



↓ほらてっぺんにぴきぴきとスジが入ってるのがわかりますか???
c0123558_21215920.jpg














もう、ものすごーーーーーく嬉しかったです♪
かなり感動しました!
耳はしっかりとした歯ごたえがあって、でも中はふわふわで、とっても美味しかったです^^



私はパンの耳が大好きなので、食パンだったら端っこが好きです。
↓これも端っこをカットしたもの。トーストでシンプルに食べました^^
c0123558_212522100.jpg




















焼き立てを親子三人で食べて、
旦那様の夜勤のお弁当もこのパンでサンドイッチを作ったら、
あっという間になくなっちゃいました^^;

近いうちにまた作っちゃいそう^m^
でも今度は角食に挑戦してみたいな~!


**************************************

そして最近作ったお菓子。
なかしま しほさんのレシピ本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より
「ごまきなこスコーン」を作りました。
c0123558_2133182.jpg





















最近買ったこの本。
オーガニックなレシピで、体に優しいものばかり。
バターたっぷりのお菓子ももちろん美味しいけれど、
たまには体のことも考えなくちゃね。。。



このスコーンもバターではなく菜種油を使います。
普通のスコーンより外がサクサクで美味しかったです^^
c0123558_2139270.jpg























ごまときなこの組み合わせってとっても美味しいですよね^^
このスコーンとっても気に入りました。
ただ、息子さんは飲み込みにくそうだったけれど^^;
c0123558_21404728.jpg




















他にも作ってみたいレシピがたくさん載っていました。
どれからつくろうかな~?笑


**************************************
おとといの夜から息子さん、熱が出てちょっと大変でした。
一番上がったときは39度を超えてちょっとビックリ・・・
今日はほとんど復活して元気になりましたが、そんなこんなでバタバタしていたため
お友達のところに遊びに行くのがのんびりペースになっちゃってます><
ごめんなさい・・・ゆっくりですが訪問しますね!

★続きは息子さん^^

二重写真集
[PR]
by jyozee | 2008-03-02 21:58 | パン

*メレンゲシフォンとゴマ食パン*

前の記事で紹介したイチゴタルトを作ったとき
タルト生地を後2枚作り置きして冷凍しました。

そのときたくさん余ってしまった卵白・・・
捨てるのもったいないし、何か作ろうと思い
卵黄は使わず卵白だけを使うシフォンを作ってみました。
生地にはフリーズドライのイチゴを混ぜてみました。

しかーし!なぜだか膨らみが全然足りず・・・涙
ホールのままの写真は撮る気になれず、
カットした写真のみのアップです^^;

c0123558_6233370.jpg























朝作ったのですが、お昼前に突然実家の父と母がやってきたので、
このシフォンを出しました。
そしたらとっても好評!(全然膨らみ足りないのに!笑)

卵白のみだからあっさりしてて、イチゴの香りもよく感じることができて
とっても美味しいとほめてくれました!
これでキレイに膨らんだらもっともっと美味しかったんだろうなぁ。。。

c0123558_6235576.jpg




















でもシフォンは今まで何度も作ったけど、
満足!っていうシフォンはやいたことがないなぁ・・・^^;
シフォンまたリベンジしなければ・・・


   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパンです^^
みかさんのレシピでゴマ食パン。

c0123558_6245214.jpg























このとき旦那様はお昼過ぎからの出勤だったので、
旦那様のお昼ご飯にはこのパンでサンドイッチを作りました。

c0123558_6251482.jpg























はさんだ具はベーコン、レタス、トマトのBLTサンド。
とっても美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

c0123558_6253684.jpg




















私は焼きたてだったのでそのまま食べました。
ゴマたっぷりでとっても美味しいパン^^
次の日は私もサンドイッチにして食べました☆


*続きは息子さん^^

泥棒!!??
[PR]
by jyozee | 2008-01-31 07:22 | お菓子

*柚子どら焼きとシナモンレーズンパン*

母からもらった柚子ジャムを使って
今度は和のお菓子を作ってみました。

柚子餡を挟んだどら焼きです。
どら焼きの生地の一部をココア生地にして、
柚子の絵を描いてみました^^

c0123558_12233673.jpg























柚子の絵、
本当は葉っぱを描いたほうが柚子っぽくなるんだろうけど、
葉っぱを描いたら絵が潰れちゃいそうだったのでやめときました^^;
(なんだか梨みたい・・・)
c0123558_12242423.jpg

















柚子餡はじゃがいもで作った餡に柚子ジャムを入れただけ。
じゃがいも餡は皮をむいて、
茹でたじゃがいもにお砂糖を入れただけのもの。
(水分が少ない時は牛乳をちょっと入れます^^)

コレが普通の白餡とまったく変わらない!!!
旦那様は気づきませんでした!
(じゃがいもで出来てる餡って言ったら食べてくれない気がしたから・・・^^;)

c0123558_12245673.jpg





















このじゃがいも餡、色々アレンジがききそうなので
まだ違う物で作ってみたいな^^
(ジャムなどと混ぜる時はお砂糖は少なめに~)

このどら焼き、生地もいい感じに焼けたし美味しかったけれど、
柚子ジャムがもうちょっと少なくてもよかったかな。
結構柚子の香りがしたので。
でもすぐになくなっちゃいましたけど!笑

★追記
どら焼きの生地はこちらを参考にしました。

今まで色々なレシピを試したけど、これが一番美味しいと思います!
レシピ **どら焼き** by asapink

★柚子の絵の描き方
1、生地の一部に(ちょっとでいいです)無糖のココアを入れてココア生地を作ります。
 それをビニール袋にいれ、端っこを少しカットします。(これで柚子の絵を描きます)
2、ホットプレートにスイッチを入れる前に、ビニール袋に入れたココア生地で柚子の絵を描き、 スイッチを入れます。
3、絵を描いたココア生地が乾いてきた感じになって焼けてきたらプレーンの生地をその上に流 しどら焼きを作ります。(焼き加減などは紹介したレシピ↑を参考にしてください)

描く絵を変えていろいろアレンジしたら楽しいと思います^^


   *   *   *   *   *   *

そして、パンもちゃんと焼いてます~笑
今回焼いたのは、またみかさんのレシピでレーズンパン。
(レーズン多目で焼きました♪)

c0123558_12252177.jpg
























シナモンを一緒に巻き巻きしました。
やっぱり待ちきれず焼きたてをカットしたのでキレイじゃない^^;

冷めてからカットしたらキレイにシナモンのグルグルが見えました!
シナモンとレーズンの組み合わせとっても好きです!!!
おいしかったぁ^^

c0123558_12254537.jpg





















   *   *   *   *   *   *

昨日は旦那様がお休みだったので
家の近くのショッピングモールにお出かけしました。

給料日がついこの前だったので、
夕ご飯は外食をしようかと話していたのですが
途中から息子さんの機嫌が悪くなったので
結局家でご飯を作って食べました。^^;

↓お出かけ中の車の中での息子さん。
プーさんとぐっすり~☆
って、プーさんは私が置いたのですが・・・
c0123558_12264717.jpg





















今日は午前中に近所の憩いの場というところに行って遊んできました。
なので今はお昼寝中です^^


そして一昨日はお腹の赤ちゃんの検診に行って来ました!
続きはそのお話。


お腹の赤ちゃん
[PR]
by jyozee | 2008-01-24 13:19 | お菓子

☆ハチミツ入り食パン☆

                  前に買っていた食パンの型。
                  今日やっとそれを使って食パンを作りました。
                  ハチミツ入りの食パンです。

                  実は初めての食パン作り。
                  ちょっと焼きすぎちゃったみたい^^;
                         *   *   *
c0123558_12462525.jpg

                  蓋をして、角食にしようかと思ったけれど、
                  山形のほうが焼きあがった時よく膨らんでいるから
                  嬉しさが倍増かな~っと思って山形で焼くことに。
                         *   *   *
c0123558_12463694.jpg

                  途中から上にアルミホイルを被せて焼いたのに
                  息子と遊んでる間にどうやらアルミホイルが落ちてしまっていたらしく
                  ちょっと焼き色がつき過ぎてしまいました^^;

                  でも全体的に焼きすぎかな。。。
                  今度は時間を短くしてみよう!
                         *   *   *
c0123558_12464543.jpg

                  ハチミツ入りなのでほんのり甘くってふわふわで
                  味はとっても美味しかったです。


                         ☆   ★   ☆
              前から大好きなベビー用のおせんべいを食べた後の息子^^ 
                ほっぺたにいっぱいおせんべいがついてます^^;
                         *   *   *
c0123558_12471458.jpg

                  前は、おせんべいがなくなったら
                  「もっともっと!」という感じで泣いていたのに、
                  離乳食をたくさん食べれるようになってからは
                  おせんべいを全部食べきることが少なくなりました。
                  なので、こういうおやつってあげなくていいのかなぁ・・・
                         *   *   *
c0123558_12472951.jpg

                  ムチムチしてるし(笑)ごはんをしっかり食べているので
                  当分おやつ系はやめてみよっと!


                  これは三色パンを作って実家におすそ分けしに行ったとき
                  帰りに実家の近くで撮った写真。
                         *   *   *
c0123558_12473817.jpg

                  周りは田んぼだらけ^^;
                  高校生のころはこんな田舎にいるのが嫌で
                  都会にある大学に進学して地元を離れたけれど、
                  やっぱり田舎者なので田舎が性に合ってるみたいです^^;
                  こういう景色を見て、
                  「う~ん。。。落ち着く。。。」って思えるようになりました。
                  歳をとったせいかな(笑)
[PR]
by jyozee | 2007-08-16 23:11 | パン