タグ:焼き菓子 ( 29 ) タグの人気記事

☆洋風カボチャ餅☆

家にゴロゴロあるカボチャ。
コレを使って何かお菓子が作れないかな~と考えました。

そういえば、前にサトイモが大量にあって持て余してたとき
サトイモ餅とか作ったな~。。。
ってことで、カボチャで作ってもきっと美味しいだろう!
と思い、作ってみました。

レシピはかなりの自分流・・・。
でも美味しかったのでレシピをアップしてみることにしました。
(レシピはもうちょっと下の方~↓)
              
c0123558_22302834.jpg















餅といえば和な感じだけど、
バターやシナモンを使って洋風にしてみました。

まさに餅のようにもっちり~~^^

カボチャみたいに見えたらいいな~と思って
真ん中にカボチャの種を刺してみたけど、
カボチャには見えないな~^^;

c0123558_2230438.jpg






















☆洋風カボチャ餅のレシピ

・材料(18個分)

カボチャ        300グラム(皮をむいた状態で)
バター         10グラム
生クリーム      大さじ1
砂糖          20グラム
薄力粉         80グラム
シナモンシュガー  適量
カボチャの種     適量


・作り方

1 カボチャは皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  (カボチャをしっかりと水で濡らしてからチンしてください)
  小麦粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。
2 カボチャが柔らかくなったらバターを入れて熱いうちに潰し、
  生クリームと砂糖を加えてよく混ぜる。
  (なるべく大きいかたまりがないようによく潰して下さい)
3 小麦粉を加えてよく混ぜる。
4 絞り袋に入れて(ビニール袋でもよいです)
  クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。
  (直径5センチくらいの大きさ)
5 シナモンシュガーを振り、カボチャの種を刺し、
  予熱したオーブンで15分焼く。


簡単できあがり~~!!!
焼きあがったカボチャ餅は柔らかいので、
天板にのせたまま少し冷ましてから取り出してください。     

c0123558_22305647.jpg
















☆今日の息子さん☆
息子の髪でよく遊ぶ私。
今日は女の子チックにピンでとめてみました^^

またしても、よだれがタラリ~ン^^;
c0123558_231130100.jpg






















おマヌケな顔。
でも可愛い^^大好き☆

c0123558_23114983.jpg
[PR]
by jyozee | 2007-08-29 23:26 | お菓子レシピ

☆クランベリーとチョコチップのビスケット☆

             昨日は友人Kと新築の家を建てた友人ひろのおウチに遊びに行きました。
             (ひろのおウチは以前にも遊びに行ったことがあります。その時の記事はこちら
             
             ひろが、以前私がアップしたYOMEさんのビスケットの記事をみて
             「ビスケットが食べたい!」と言っていたので、作って持って行きました^^

             メープルシロップをかけて食べるのはものすごく美味しいけれど、
             もっと手軽に手を汚さずに食べれるものの方がいいかな~と思って
             生地にドライクランベリーとチョコチップを混ぜたものを作りました。
             (これなら何もつけなくても美味しいはず!!)
                         *   *   *
c0123558_6555589.jpg

             ドライクランベリーは大きかったので軽く刻んで生地に混ぜました。
             生地を伸ばす時、暑かったせいか
             めん棒に溶けかけたチョコチップがついたりしてちょっと焦りました^^;

             チョコチップの甘さと、クランベリーのほんのりした酸っぱさが
             とてもよく合っていて美味しかったです^^
                         *   *   *
c0123558_6561465.jpg

             このお揃いのデザートプレートとカップ&ソーサーは最近ネットで買ったもの。
             チェコのミルクガラスです。
             そうコレは陶器じゃなくてガラスなんです!!!
             淵のチェコレースの模様がとっても気に入って買いました。
             こういうノルスタジック(?)な感じのもの、私大好きです~。
                         *   *   *
c0123558_6563154.jpg

             実はこの食器、ゆうかちゃんが「じょぜちゃん、きっとこういうの好きだと思うよ~」
             と言って教えてくれたものなんです!
             (ゆうかちゃんのブログの右側のリンクの一番下にあります~)

             ゆうかちゃんとは食器の趣味も合うし、
             その他にも驚くくらい共通点がある大好きなお友達!!
             
             ゆうかちゃんが作るお菓子はどれも可愛くてキレイで
             私のゆうかちゃんのイメージそのもの!!!って感じなのです^^

             ゆうかちゃん本当にアリガトウ~~☆☆☆

  ☆続きはひろのおウチに遊びに行ったときのこと☆

More
[PR]
by jyozee | 2007-08-13 20:58 | お菓子

☆YOMEさんのビスケット☆

               少し前に、新しく発売されたYOMEさんの第二段の本を買いました~^^
               そして、早速作ったのはカーネルさんちの?ビスケット(P.93)
               これ、ずっと作りたかったのです!

               私ケンチキのビスケット大好きです!
               ケンチキに行ったら必ずコレは頼みます!
               お料理も作りたいものがいっぱいあったけれど、             
               ついついお菓子系のものが作りたくなってしまう私~^^;
                       *   *   *
c0123558_236363.jpg

               YOMEさんみたいにケンチキっぽくならなかったけれど、
               とっても美味しかった~!
                       *   *   *
c0123558_2321644.jpg

               そしてやっぱりメープルシロップをかけて~^^
               これならもうケンチキでビスケット買う必要ないね☆
                       *   *   *                   
c0123558_2332049.jpg

               YOMEさんステキなレシピをありがとう!
               そして遅くなりましたが、第2弾の本の発売おめでとうございます!
               この本を見て、いっぱい色んなものを作らせてもらいますね!!!


                       ☆   ★   ☆
                      昨日の息子さん^^
                       *   *   *
c0123558_02332100.jpg

               摑まり立ちを一昨日2回やって以来それから全くやりません~^^;
               なぜ???
               母は君がどうやって摑まり立ちをしたのか気になるんですけど~!
               ってまぁ、焦らなくってもいいんだけどさ・・・           
                                
[PR]
by jyozee | 2007-08-01 07:08 | お菓子

☆ポップなココアマフィンと育児サークル☆

               昨日、シリコンの型を買いました。
               それをどうしても使いたくって、昨日の夜中
               一人で地味~~にココアマフィンを焼きました^^;

               旦那様も息子も寝てて静かだし、夜は涼しいし、
               お菓子がとっても作りやすかったです~。

               ココアマフィンを焼いた後、
               なんか飾りを付けたいな~っと思ったので、
               アイシングとフルーツゼリーでちょっとポップにしてみました!
                         *   *   *
c0123558_20184066.jpg

               シリコンの型を買ったときに、紫の食紅も買ったので、
               アイシングを紫色にしてみたのですが、わかるかな・・・?
               ちょっとピンクみたいな色だなぁ。。。残念。。。
                         *   *   *
c0123558_2017299.jpg

               粉を入れてからしっかりと混ぜるレシピだったから
               もっと硬い感じかと思ったけれど、牛乳が入るからかな、
               ふわふわしっとりで美味しかった^^
                         *   *   *
c0123558_2042796.jpg

               そして今日は育児サークルの集まりがあったので
               中の良い友達におすそ分けをしました!!

               もらってくれる人がいると助かるなぁ。。。
               全部を私と旦那様で消費してたら大変なことになる・・・^^;


                         ☆   ★   ☆
               今日の育児サークルに行く前の息子さん^^
               この前伯母さんに買ってもらったx-girlのタンクトップを初めて着せて
               わーい!と喜んでいた私。
               (あ、ピンボケですんません^^;)
                         *   *   *
c0123558_20483050.jpg

               そして、さて出かけますか!ってときに、
               あら?息子さんウ○チの匂いが・・・ 

               ハイハイ、オムツ替えて行きましょうね~ってオムツを見たら・・・
               きゃ~~!背中のほうまで漏れてる!!!

               もちろん初めて着せたx-girlのタンクトップにもべっとり・・・
               泣きそうでした・・・
               結局西松屋で激安で購入したタンクトップを着せて出かけました^^;


               2006年の秋産まれの子供が多いみたいで、
               私達の育児サークルは人数が多いです。

               なのでみんなの名前が覚えきれない^^;
               結局いつものメンバーで固まってしまってます。。。
               まぁ楽しいから良いのですが!

               終わりに仲の良い親子で写真を撮りました~。
               (私は写真を撮ってるので写ってないです。)
               子供たちは眠いらしく、みんなグダグダ^^;
               (画像悪くてすみません~。)
                          *   *   *
c0123558_2133577.jpg

                      あっ、息子いぢめられてる・・・
                          *   *   *
c0123558_2143568.jpg

                       もうめちゃくちゃ・・・^^;
                          *   *   *
c0123558_2153443.jpg

   
               
[PR]
by jyozee | 2007-07-27 21:13 | お菓子

☆目指せ!憧れのショートブレッド☆

                 少し前にショートブレッドを焼きました^^
                 私、ショートブレッド大好きです☆
              
                 特に、Walkersのショートブレッドが好き!!
                 バターの香りが良くて、サクサクしてて。。。
                 あと、何気にカロリーメイトがすき^^;
                 中でもチーズ味が!!!
                 だからよく買っちゃうんですよ・・・
                 運動してカロリーが必要なわけでもないくせに・・・
                 (むしろとってはいけない・・・)

                 ということで、
                 自分でも美味しいショートブレッドが作れたらいいなぁ
                 と思ったので作ってみました~^^
                        *   *   *
c0123558_22223460.jpg

                 焼きあがって食べてみると、
                 ちょっとバターの香りが強すぎる感じ・・・
                        *   *   *
c0123558_22251645.jpg

                 う~ん・・・私が思ってたのと違うなぁ・・・
                 今度は違うレシピで作ってみよう。
                 しかもバターと粉がよく混ざりきってない気がする・・・
                 しっかりと混ぜたつもりだったのになぁ。
                 なんか最近の私のお菓子作り、失敗が多い・・・^^;
                 ちょっと凹むなぁ。。。


                 そんな時は息子さんに癒してもらうのが一番~☆
                         ☆   ★   ☆
                       今日の息子さんです^^
c0123558_22411827.jpg

                 洗濯ばさみを噛み噛み。。。
                 最近は色々な物に興味津々で、
                 近くにあるものを何でも口の中に入れるので大変です^^;
                 危ないものはうっかり置いとけない!
                         *   *   *
c0123558_2246764.jpg

                 まずそうな顔~~~!!!
                 美味しくないんなら口に入れなきゃいいのに。。。^^;
[PR]
by jyozee | 2007-07-22 22:51 | お菓子

☆ソフトバナナクッキーとお豆のスープ☆

                 昨日ママ友のおウチに遊びに行きました!
                 (建てたばかりのきれいなおうち~~☆)
                 ママ友4人が集まりました^^
                 たいていこの4人で集まります!

                 子供も同じ頃に産まれてるので、話が合うのです^^
                 息子と同じ日に産まれた女の子もいます~☆

                 昨日もカメラを持って行って写真を何枚か撮ったのに・・・
                 ファイルサイズを間違えててパソコンに取り込めない~~(涙)
                 はぁぁぁぁ。。。。。
                 がっくし・・・

                 なのでお土産に作ったバナナのソフトクッキーを
                 フツーにアップします・・・
                          *   *   *
c0123558_19333962.jpg

                 バターを使わないで、サラダ油を使うこのレシピ。
                 なので材料をまぜるだけだから、とっても簡単!!!
                 前にネットで見てメモしといたものですが、
                 どこで見たのかよく覚えてない・・・^^;

                 出来上がって食べてみると、
                 クッキーというより、パンとかスコーンみたいな感じ。。。
                 でもバナナの香りがいいな~^^
                 トッピングにココナッツをのせました。

                 ママ友のおウチは新しくってキレイで羨ましいぃ~!
                 私たちもお金ためて早くお家を建てたいな~~☆
                 と思う・・・


                 今日は前に旦那様の実家で頂いた
                 インゲン豆(スノークロップとマンズナル)で
                 スープを作りました。
                 豆の名前ってよく分からなかったので調べてみました~!
                 よく見る豆なのにこんな難しい名前なんですね~・・・
             
                 前に作ったしのっちちゃんのじゃがいもとクリームチーズの冷たいスープで、              クリームチーズを入れると美味しいって思ったので
                 それを参考に、今日作ったスープにも入れてみました☆
                          *   *   *
c0123558_2192923.jpg

                 冷たいスープは旦那様があまり好きではないので
                 今回は温かいスープ。
                 自分でテキトーに作ったのですが、結構美味しかったです^^


                          ☆   ★   ☆
                         今日の息子さん^^
c0123558_21445629.jpg

                     あら??スープとおそろいだ~^^
              
[PR]
by jyozee | 2007-07-21 21:53 | ごはん

☆抹茶クッキー☆

                  最近お出かけが続いたので
                  今日は家でのんびり。。。

                  少し前に実家から持って帰ってきた              
                  お菓子の本をペラペラとめくり、
                  (独身時代私が集めていたもの)
                  何を作ろうかと考える。。。

                  これにしようと決めたのは
                  ゴマがたっぷりの抹茶クッキー。
                  小田真規子さんのレシピです。
                      *   *   *
c0123558_226173.jpg

                  生地がぽろぽろしていて
                  少しまとめにくかったけれど、
                  でも、だからかなぁ
                  出来上がったクッキーは
                  サクサクですごく香ばしかった^^

                  どうして今まで作らなかったんだろ! 
                      *   *   *
c0123558_221173.jpg

                  実家の母がクッキー大好きだから
                  明日持って行こうかな☆

                  思ったよりかなり美味しかったから
                  倍量で作ればよかった!
                  でもお砂糖は少し減らしたほうが
                  もっといいかも^^  


                       ☆   ★   ☆
                  今日は息子のセクシーポーズを
                  アップしま~~す^^
                       *   *   *
c0123558_22184915.jpg

                  なんだかちゃんと
                  ポーズをとっているみたいで
                  おかしくなっちゃいました☆ 
[PR]
by jyozee | 2007-06-21 22:25 | お菓子

☆父の日マフィンとお散歩☆

                  昨日は父の日でしたね☆
                  義父と実家の父に
                  父の日のプレゼントとして
                  お揃いのポロシャツを買いました。

                  先に私の実家に行き、その後に
                  旦那様の実家に行きました。
                  
                  お出かけは昼からだったので、
                  手土産に朝からマフィンを焼くことに^^

                  先日社宅のお隣さんからもらった
                  プレーンのパウンドケーキが美味しかったので、
                  プレーン味にしました。
                  やっぱりシンプルなのが一番おいしいなぁ^^
                  (チョコとかも好きだけど^^;)
                     *   *   *
c0123558_18462985.jpg

                  薄力粉ではなくて、
                  強力粉を使うこのマフィン。
                  そこまで違いは分からなかったけれど
                  薄力粉で作るのより、
                  しっかりしていて、
                  焼き立てでもしっとり感がありました^^
                     *   *   *
c0123558_1847669.jpg

                  トッピングにドライクランベリーと
                  グリーンレーズンを使って、
                  お花を作ろうと思ったのですが
                  焼いたらグリーンレーズンの
                  色は変わるし、なんだか微妙な感じ^^;

                  でも旦那様は「美味しい」と言って
                  3口でたいらげてくれました☆
                     *   *   *
c0123558_1953418.jpg

                  空になったアルミカップを眺めていると、
                  なんだか幸せな感じ^^

                  こうやって「おいしい」って
                  言ってくれる誰かのために
                  私はいつも何かを作っているんだろうなぁ。


                     ☆   ★   ☆
                  旦那様の実家でのんびりと
                  お散歩をしました。
                     *   *  *
c0123558_19113624.jpg

                  息子は旦那様が抱っこしてくれてました^^
                     *   *   * 
c0123558_1914773.jpg

                  実家のワンコも一緒でした☆
                     *   *   *
c0123558_19152777.jpg

                  途中野イチゴも発見!!! 
                     *   *   *
c0123558_1917499.jpg

                  私の実家に行ったときも
                  旦那様の実家に行ったときも
                  息子を抱っこして、あやしてくれる両親たちは
                  とても優しくて良い顔をします^^ 

                  息子がそこにいるだけで
                  雰囲気が和む感じ。。。

                  子供って不思議なパワーを
                  持っているんでしょうね ^^

                  父たちはプレゼントを喜んでくれたし、
                  のんびりお散歩もできたし、
                  昨日は充実した一日でした☆ 
                   
[PR]
by jyozee | 2007-06-18 19:33 | お菓子

☆お気に入りのビスケット☆

                   昨日は旦那様の実家で
                  焼肉をしました~☆
                  旦那様のお兄さん家族も来る
                  (お子さんが三人いま~す☆)
                  ということで、お土産に
                  ビスケットを作って行くことにしました!

                  全粒紛とオートミールが入った
                  ざくざくとした食感のビスケット。
                  とっても美味しいので
                  もう何度も作ってます☆
                  レシピはこちらを参考にしました^^
                  (私はお砂糖をちょっと減らしました~)
                      *   *   *
c0123558_23161134.jpg
 
                  自分も食べたかったので
                  い~っぱい作りました♪
c0123558_23392128.jpg

                  このビスケットには牛乳が
                  絶対合うと思います!!!
                      *   *   *
c0123558_23265720.jpg



                  焼肉は外で行われたのですが、
                  天気が悪く
                  息子が病み上がりだったため
                  皆が焼肉をしている間
                  私は家の中で息子と過ごしてました。

                  そして息子が寝たすきに
                  みんなのもとへ行き
                  急いで焼肉を食べ
                  また息子のところへ帰りました。

                  バーべキュー気分を
                  味わう暇もなく。。。^^;
                  まぁ仕方ないんですけどね。。。


                      ★   ☆   ★

                  最近息子が
                  お座りできるようになったのです!!
                  ちょっと前まではグラついて
                  すぐに倒れていたのに
                  いつの間にか出来るようになってました^^☆
                  息子の成長に感動!!
                      *   *   *
c0123558_23563328.jpg

                  息子はいつも
                  リビングの座椅子ソファーに
                  わがもの顔で座っています^^;

                  足を組んだり。。。
                      *   *   *
c0123558_021340.jpg

                  開脚したり。。。^^;
                      *   *   *
c0123558_023073.jpg

                  座るのに飽きたら
                  寝返りしたり。。。
                      *   *   *
c0123558_0284351.jpg

                  息子が産まれてからというもの
                  日々の時間は
                  息子を中心に流れていきます^^; 

                  子供ってすごいなぁ。。。
[PR]
by jyozee | 2007-06-04 00:58 | お菓子