タグ:焼き菓子 ( 29 ) タグの人気記事

*オレンジクッキーと楽しいオフ会*


c0123558_1284150.jpg














じつはコレ、年末に作ったクッキーです^^;

お友達のkaikoちゃんの所で見かけたオレンジのクッキー
これは見た瞬間一目ぼれ!
絶対作りたいと思っていたのです。
(kaikoちゃんはこれにアイシングをしたりしててもっとかわいいです!)






c0123558_1323522.jpg




















クッキーの基本の生地はツリーのクッキーの時と同じ。
それにオレンジピールを混ぜました。
(kaikoちゃんはレモンピールを使ってました!)

このクッキーを作ったときに
かぼちゃとそば粉のパウンドケーキ(ホワイトチョコチップ入り)も作りました。
(写真はないけど^^;)

このお菓子たちはブログで知り合って、
年末に初めて会う約束をしていたお友達のために作ったものです!

そのお友達とは・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-10 12:16 | うれしいできごと

☆ツリークッキー☆

またしてもクリスマスモードです。
今回はツリーのクッキーを作ったのをご紹介します^^

c0123558_2213570.jpg














抹茶味です。
レシピはレシピ 簡単☆サクサク☆型抜きクッキー by ★コトリエサ★を参考にしました!
薄力粉180グラム、抹茶パウダー20グラムで作りました。

今までサクサククッキーという物を何度も作ったけれど、
コレが一番サクサクしてて美味しかったです!

実家の母も美味しいと言ってました^^





c0123558_22134248.jpg




















アイシングをした後にアラザンで飾りつけをしました。
ツリーっぽくなったかな???

実は今年のクリスマス、
ウチの旦那様はお仕事でしかも夜勤なのです・・・

夕ごはんはウチで食べるけれど、
夜にはお仕事に行ってしまう・・・

きっと今年のクリスマスはいまいち盛り上がらないだろうな~
って思ったので、
ちょっとづつクリスマスを味わっていこうかと!笑




このクッキーと1つ前の記事で紹介した
かぼちゃとそば粉のマフィンは、
お友達のひろの所に遊びに行く時のお土産として持っていきました。

ひろは中学の時の同級生で、
息子さんと同い年の男の子がいます。
(上に4歳の女の子もいます~)

c0123558_2223282.jpg



同じオモチャで遊ぼうとして、
頭がごっちんこ~^^






c0123558_22252477.jpg



1歳児が二人~^^
見てるだけで微笑ましいです。






c0123558_22275082.jpg



一緒に遊ぶってのは
まだまだ難しいかな~。。。






c0123558_2235771.jpg















お母さんのカメラを首にかけてもらって
ご機嫌の息子君。
かわいいな~☆




前にも書いたのですが
ひろも今お腹に赤ちゃんがいます。
予定日は4月3日。

私のお腹にいる赤ちゃんの予定日は5月24日。

また同級生じゃん!!!
っと言いたい所ですが、
ひろは息子君の出産の時、
予定日よりかなり早く産んでいるのできっと今回も・・・

同級生は難しいかな~^^;



   *   *   *   *   *
今日の息子さん^^

c0123558_22383675.jpg




















実家の庭にて
たそがれ中です。笑

家の中ではとってもよく歩くのに、
外で靴を履かせるとなぜか一歩も歩かない・・・

まるで靴に接着剤が付いてるみたいに^^;

靴を履くということにまだまだ慣れてないみたい。
練習しないとね~。。。



長くなりましたが、続きは最近買ったもの。
 時間のある方はお付き合いください^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-20 23:07 | お菓子

☆かぼちゃとそば粉のマフィンとプレゼント☆

Sweet dreams!のしずか♪ちゃんの所で見かけて、
「可愛い!!絶対作るぞ!」と
心に決めていたかぼちゃとそば粉のマフィン

ウチの台所でずっと眠っていたそば粉も
コレで全て消費できました!

c0123558_2281531.jpg






















私もしずか♪ちゃんみたいに
クリスマスチックにデコレーションしてみました^^

ウチにはコーティング用のホワイトチョコがなかったので
代わりにアイシングをして、その上に飾りをつけました。





c0123558_22115013.jpg






















薄力粉をを使わず
100パーセントそば粉ってどんな味がするんだろう???
って思ってましたが、とっても美味しい!

しっとりしてるけど、香ばしくて
ほろほろという感じ。

三温糖やハチミツも使っているので、
素朴な感じで美味しいです^^
そば粉、ハマリそうです。笑





c0123558_22141945.jpg






















スノーマンの飾りも可愛いけど、
私はこのリースのがお気に入り^^

アラザンもふってみました。

これはホント美味しいからまた作りたいなぁ。
しずか♪ちゃん、美味しいレシピどうもありがとう!!!






   *   *   *   *   *

ちょっと前、大好きなお友達のLife Timeのひなこちゃんから
嬉しいプレゼントが届きました!

年末からしばらくブログをお休みするひなこちゃん。
私のお誕生日が1月14日なのを覚えてくれてて、
ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントを贈ってきてくれたのです!

c0123558_2230362.jpg





















私はひなこちゃんのお誕生日に
大した物プレゼント送れなかったのに、
こんなにたくさんホントにありがとう!!!

その中のいくつかをご紹介します^^





c0123558_22324516.jpg















このハンカチはラベンダー園に行った時に
買っていてくれてたんだって!
しかもひなこちゃんとお揃いらしい♪
(ひなこちゃんはピンクね^^)
すごいかわいい☆





c0123558_22355020.jpg






















このバックもすごいかわいい!
ハンカチといい、
私の好きな色が緑っていうのを覚えててくれてたのが
ものすごくうれしかったよ!!!

どれもこれも、
もったいなくって使えそうにない・・・笑





そしてこの可愛い包みの中に入っていたのは・・・
(このお花のモチーフはひなこちゃんが編んだそうです!かわいい!!!)
c0123558_22384561.jpg




























ひなこちゃんのポストカードたち!!!
c0123558_2240037.jpg















写真がとってもステキなひなこちゃん。
どれもステキなポストカードばかりでした!

ひなこちゃんがやっていた
ポストカードのプレゼント企画にはずれちゃってたので、
これはとっても嬉しかったです☆^^

ステキなプレゼントほんとにほんとにアリガトウ☆☆☆
ブログしばらくお休みするのは
とってもさみしいけど、
帰ってきたらソッコーで遊びにゆくからね!!!





    *   *   *   *   *
さて〆は。。。
今日の息子さん^^
c0123558_22461397.jpg















ごはんを食べ終わった後
お茶碗を舐め舐め・・・^^;

お行儀悪いな~・・・笑
[PR]
by jyozee | 2007-12-16 23:01 | お菓子

☆チーズスコーンと嬉しい贈り物☆

なぜだか無性にスコーンが食べたくなって、
作ることにしました。

どのレシピにしようかと、
本をパラパラめくっていたら、
チーズのスコーンを発見し、これに決定。
(チーズ大好きなので!)

栗原はるみさんのレシピです。





c0123558_22282861.jpg















前の日の夕ごはんの残りのクリームシチューと一緒に食べました。

このスコーン、チーズの香りがとっても良くっておいしい^^
(粉チーズが入ってます)
シチューととてもよく合いました。






c0123558_22312544.jpg















ハチミツをつけて食べたりもしました。
それもまた美味しかった。

最近はメープルシロップよりも
ハチミツに惹かれる・・・なんでだろ???





c0123558_223497.jpg






















このスコーン、今まで作ったスコーンの中で
一番キレイに「パカー」っとキレイに焼けた気がする^^

この栗原はるみさんのレシピで色んなスコーン作ってみたいな!





    *   *   *   *   *
今日の息子さん^^

広告を散らかすだけ散らかして、
もう飽きたって感じになってます・・・^^;
c0123558_2301146.jpg















最近の息子さん、イタズラが大変!
あらゆる物を、色んな所から持ってきては
部屋を汚しています・・・

片付けても片付けても散らかされる・・・^^;
はぁ~もうお掃除する気が起こりません・・・
(言い訳)





   *   *   *   *   *
先日、嬉しい贈り物がありました
その送り主はゆき花ちゃんです!

手先が器用なゆき花ちゃん。
ビーズで作ったミニツリーを送ってきてくれました!

ウチにはクリスマスツリーがないので
このツリーでクリスマス気分を味わいます!
c0123558_621855.jpg






















すごいかわいい~~~☆
ブログで紹介されてて、
私が欲しいな~っとアピールして作ってもらったんです!!

年末には第2子を出産予定のゆき花ちゃん。
貧血もあったりで、大変だったのに
わざわざ作ってくれて本当にありがとう!!




他にもこんな物まで入っていました!
c0123558_6124418.jpg










カスタネットと針山とペーパーナフキン!
このカスタネット、てんとう虫だー!
息子さん喜んで遊んでました^^
針山もペーパーナフキンもすごくかわいい!!!



あとこんなものも。。。
c0123558_6153029.jpg










鰹節だし醤油とサラダ醤油!!!
すごい気になる!!!
そして美味しそう。。。^^

大切に使うね☆
色々気を使ってもらちゃって本当にありがとう!!!

ゆき花ちゃん、これからも宜しくね^^!!!
[PR]
by jyozee | 2007-11-23 06:24 | うれしいできごと

☆ビスケットと嬉しい贈り物☆

久しぶりにYOMEさんビスケットを作りました。

今回はチョコチップとレーズンを混ぜてみました^^
最近お菓子の材料を全く買いに行ってなかったので、
家にある物がコレしかなかったのです~^^;

c0123558_20181192.jpg















やっぱりスキだな~この味!
コレを作ったときはつわりの症状もなくて
美味しく頂きました^^

ショートニングがもうなくなっちゃったから
また買ってこなくちゃな~。。。





c0123558_202094.jpg






















でもたまにはプレーンも焼いてみようかな。
メープルシロップたっぷりで食べたい!

最近つわりがなくてとても体調がよい日もあれば、
つわりがあってツライ日もあります。。。

2日前に、買い物をしてレジでお金を払っていたら
立っていられなくらいに気持ち悪いというか、
体調が悪くなってしまいました・・・

ベンチにしばらく横になってから帰りました。

貧血なのかな~・・・
息子さんの時はこんなことなかったから
ちょっとビックリ。

今度の検診の時に先生に相談してみようかな。。。





   *   *   *   *   *
最近、うれしい贈り物がありました!
それはミニミニwacafeの和花ちゃんから!!!

和花ちゃんのところで良く見かけていた可愛いガラスのお皿。
「どこで買ったの???」と聞いたら、
「300円均一だよ~!」という答え。
「え?300円均一って何!!??」と言ったら、
(田舎者ですみません~^^;ウチの方にはないのです~・・・)
和花ちゃんが
「今度行く時があったら買ってきてあげるよ!」
と言ってくれたのです~!!!

それがこのお皿!
c0123558_21058100.jpg















やっぱりかわいい~☆
ほんとにありがとう!!!


ラッピングもとっても可愛かったので、写真を撮りました!
c0123558_2125339.jpg
c0123558_2132664.jpg


















そしてとっても可愛いコースターまで入っていました!
とっても私好みです~☆
毛糸のモヘアで出来ていて、これからの季節に大活躍しそう!!!
c0123558_2161113.jpg















上にリンゴを乗せてみたんだけど、
乗せない方がよかったかな^^;
(コースターがよく見えない・・・?)




そしてまだ嬉しい物が入っていたのです!!!
息子さんの誕生日が近いからと、プレゼントがーーーー!!!

c0123558_211358.jpg










かわいい靴下と絵本!!!
ホントにホントに嬉しかったです!

息子の産まれて初めてのお誕生日プレゼントの第一号は
和花ちゃんからだったよ!
気を使ってくれて本当にありがとうね☆


息子さんも絵本に興味津々で
大人しく絵本を見ていました^^
c0123558_21175980.jpg















ブログを始めてから、
沢山のステキな人たちとお友達になれて
本当に幸せです☆

ブログをやってて本当によかったな~って
心から思います^^

こんな私ですが
皆さんこれからも宜しくお願いします☆





   *   *   *   *   *
明日は息子さんの1歳のお誕生日☆☆☆
(旦那様はお仕事がたまたまお休み!!!わーい!!!)

息子さんも食べれるようにと
プリンでも作ろうかな~と考えていたのですが、
旦那様の実家でお餅をついてお祝いしてくれるということになったので、
やっぱりケーキを作ることにしました!

スポンジは今日焼きました。
明日デコレーションします^^


あ、ちなみに息子さんは
夜中の3時21分に産まれたので、
あとちょっとで1歳です!!!

c0123558_21375010.jpg















(ほっぺた蚊に刺された!まだ蚊がいるんです!)
一年、早かったけどいろんな事がありました~。。。

お祝いの様子はまた次にアップします!!!
[PR]
by jyozee | 2007-11-08 21:53 | お菓子

☆ジャムクッキー☆

今日の朝、(あ、もう昨日だ)
母から貰ったイチジクのジャムで
クッキーを作りました。
レシピ付きです↓

ジャムは生地に混ぜて
ソフトタイプのクッキーに。

柔らかい生地なので、
スプーンで生地を落として
手で形を整えました。

ちょっとカントリー風なクッキーになりました^^

c0123558_23361538.jpg















アーモンドプードルが入っているので、
香りがよくって美味しい^^

アーモンドプードル大好きです!

イチジクの種がプチプチ弾けて楽しい。








c0123558_2337347.jpg






















美味しくできたので、
今日、家の近くのスーパーで
たまたま会ったママ友におすそ分けをしました^^

夜にママ友から
「とっても美味しかったよ!」と
メールがありました。

喜んでもらえてよかった^^







母から貰ったジャムもご紹介☆

c0123558_23501292.jpg















イチジクの種のプチプチが分かるかな???

本当に毎年どうもありがとう!!!

このクッキー、
もちろん違うジャムでも作れます!
でもなるべく実の塊が多いほうが美味しいかな。



☆ジャムクッキーの作り方☆(約22枚分)

・材料
★薄力粉           150グラム
★ベーキングパウダー   小さじ1/2
無塩バター         100グラム
砂糖             30グラム
卵黄             1個分
ジャム            80グラム
アーモンドプードル    35グラム


・作り方
1、バターを室温に戻し、★は合わせてふるう。
  オーブンを180℃に予熱する。
2、ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
3、に砂糖を加えて混ぜ、白っぽくなったら卵黄を加えて混ぜる。
4、アーモンドプードルを加えてまぜ、ゴムベラに持ち替え、ジャムを加えて軽く混ぜる。
5、ふるった★を加えて、切るように混ぜる。
6、スプーンで生地をすくい、クッキングシートを敷いた天板に落とし、形を整える。
  (直径5センチくらい)
7、180℃オーブンで15分焼く。





☆今日のお風呂上りの息子さん^^☆

c0123558_0135083.jpg






















なぜか超ハイテンションな息子さん^^;

そんな時でも、
大事なところは、きっちり隠してます。







c0123558_0164537.jpg






















今日のオムツはメロンパンナちゃ~ん^^

それにしても、あなたの足はムチムチね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-26 00:28 | お菓子レシピ

☆梨ケーキと秋の味覚☆

家に沢山ある梨で、
今度はケーキを作りました。
(レシピつきです。↓)

梨は角切りにして、
お砂糖で煮たものを加えて焼きました。

c0123558_19585569.jpg




























ん?
ちょっとこのマフィン歪んでないかい???

c0123558_19592954.jpg






















いつものバターケーキより、
バターとお砂糖を少し控えめにしました。

そして大好きなアーモンドプードルを加えて
しっとりケーキに。









c0123558_19595183.jpg






















断面はこんな感じ。

梨って煮ても、
結構シャキシャキ感が残るからいいな^^

旦那様にも実家の母にも好評でした!



★梨ケーキのレシピ★(マフィン型7~8個分、またはパウンド型一個分

・材料
薄力粉           100グラム
ベーキングパウダー   小さじ1/4
無塩バター         80グラム
砂糖             80グラム
卵              2個
アーモンドプードル    40グラム
(アーモンドパウダー)
★梨(1cm角に切る)   1/2個
★水              50ml
★砂糖            15グラム

・作り方
1、薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
  バターは室温に戻し、卵は割りほぐす。
2、鍋に★を入れてよく混ぜ、強火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
  (煮立ってきてから大体5分くらい)
  鍋をゆすったりして焦げないようにする。
  カラカラになるまで煮ると焦げるので注意。
3、煮えたら梨をお皿に取り出し冷ます。
  オーブンを180℃に予熱する。
4、バターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
5、卵を4に少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
6、アーモンドプードルと煮た梨を加えて、泡だて器でよくまぜる。
  (冷めると梨から汁気が出ると思いますが、それは入れないでください)
7、ふるった粉類をいれ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。
8、生地を型に入れ、180℃のオーブンで25分位焼く。
  (焼き色は画像を参考にして下さい)

結構簡単なので、梨が家にある方は是非!!!


そしてこっちはアレンジ編
角切りの梨と一緒に
薄く切った梨も煮て、お花を作って上にのせて焼きました^^

c0123558_20014100.jpg























なんか一気にゴージャスになるな~^^;
c0123558_2005511.jpg






















お花を上にのせる場合は、
中に入れる角切りの梨とは別に、
梨1個を4等分に切り、厚さ0.5センチにスライスします。

そして角切りの梨と一緒に
水150mlと砂糖90グラムで↑レシピに書いてあるように煮ます。

スライスして煮た梨は
キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから
お花の形を作って、型に入れた生地の上に乗せて焼きます。

焼き時間は35分くらいに長くしてください。








   *   *   *   *   *   

c0123558_2021720.jpg






最近母から、
イチジクのワイン煮をもらいました

皮付きのまま、
お鍋にイチジクがひたひたになる位のワインをいれ、
後は好みの量のお砂糖を入れて
弱火で3時間くらいコトコト煮るんだそうです。

トロットロでとっても美味しいです^^


c0123558_2023797.jpg
このワイン煮にする時の
イチジクのサイズはSSサイズが一番適してるそうです。

ジャムなどはLやLLサイズ。
それぞれベストなサイズがあるんですね~。。。

あとイチジクのジャムももらいました。
イチジクのジャムは
毎年この頃に必ず母が作るジャム。

母にとっては母の味なんだそうです。

ワイン煮はここ3年位作ってるかな~。。。










   *   *   *   *   *

c0123558_203328.jpg
そして私は
栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮を剥くのって結構大変・・・
手を2箇所負傷しました^^;

でも皮むきの途中で
息子と一緒にお昼ねをしてしまっていた間に
旦那様が全部皮を剥いてくれていました。

うれしかったな^^
しかも私よりも上手!!

なんてこった・・・









★昨日の息子さん^^★

c0123558_2034479.jpg















食べ物はすっかり秋モードですが
気候はまだまだ夏モード・・・

昨日も今日も、母子そろってノースリーブでした^^;

息子さん、
ノースリーブの色合いは秋なんだけどね~・・・







c0123558_204340.jpg






















「お母さんと一緒」を見ながら
ニコニコご機嫌の息子さん^^

君に暑さなど関係ないね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-22 22:05 | お菓子レシピ

☆梨のタルト☆

何日か前に
母と叔母と私と息子の4人で
梨園に行きました。

その時買ってもらった梨、
ダンボール1箱。


そんなに食べれるの???
と思った方、大丈夫です!

ウチの旦那様は梨大好き!
多いときは一日に3個食べます!




買ってもらった梨を使って
タルトを作りました^^

c0123558_2035414.jpg



























タルトは前によく作っていたお菓子。

タルトを作り始めた頃は
タルト生地の扱いにくさにイライラしていました^^;

すぐにダレてきちゃうし、
何度失敗したことか・・・

イライラのあまり
ダレてきてどうしようもなくなった生地を
台所のシンクに「おりゃーーー!!!」と
投げつけてしまったこともあります・・・





それから勝手に自分で生地を改良。
扱いやすいし、味も変わらず美味しいと思う。
(また自分に甘い)

今回の梨のタルトは
カスタードのタルト。

カスタードクリームにメープルシロップを入れて
メープル風味にしてみました。

c0123558_2014311.jpg



























上にのせる梨のコンポートと作るときに
白ワインがないのに気づき、
がーーーん・・・

お砂糖と水のみで煮ました。
フツーに美味しかったです^^

でもやっぱり白ワインと煮たかったな~・・・

c0123558_20185896.jpg






















旦那様は美味しいと言って気に入ってくれました^^

確かに美味しかったけど、
カスタードがちょっと甘かったかな~
それにコンポートもワインで煮れなかったし・・・

焼き時間も、
もうちょっと長いほうがよかった。




まだまだ梨がいっぱいあるので、
もう一度作って、
その時はレシピをアップしたいです!


実家の母におすそ分けしたのですが・・・
いかかでしたか???





☆今日の息子さん^^☆

季節はもう秋ですね~。

朝と夜はかなり涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いていおります。

今日も暑かったです~。
そんな暑い日中のダラダラの息子さん↓


c0123558_20414933.jpg















「あち~。。。
   ったく、9月も半ばだってのに、ちっとも涼しくなんねーな!」

と、あたかもそんな事を言っているかのようなポーズ・・・
(いっちょ前に足なんか組んでるし^^;)


0歳児にして、もうオッサン化現象!!??
[PR]
by jyozee | 2007-09-15 21:48 | お菓子

☆カルシウムたっぷりチーズクッキー☆

前にも書きましたが、
カロリーメイトのチーズ味が好きです。

あの味を再現したくって、何度か挑戦したら
美味しいチーズクッキーができたので
レシピと一緒にアップしたいと思います!
(レシピは一番下に書いてます!)

c0123558_11221472.jpg






















前に作ったときは
サクサク感を出したくてコーンスターチを入れたのに
時間が経つとかなりしっとりしてしまいました。

なので今回はコーンスターチの量を増やして
アーモンドプードルも加えてみました!





c0123558_11245450.jpg















粉チーズも前は入れすぎたみたいで
少しチーズ臭さがありました。

なので粉チーズ減らし、
その代わりにチーズ臭さがほとんどないクリームチーズいれました!

けれどクリームチーズを入れることによって
しっとり感がアップしてしまうと思ったので卵は省きました!





c0123558_11282652.jpg















程よくサクサクでチーズの香りが香ばしい
美味しいクッキーになりました~^^
(自分に甘い)

スキムミルクも入っているので
カルシウムたっぷりです!!!




チーズはこちらの
パルミジャーノレジャーノを摩り下ろして使いました↓↓
もちろんスーパーでよく売っている粉チーズでも大丈夫です!
c0123558_11343834.jpg










息子の手がチーズを狙ってます~笑



☆カルシウムたっぷりチーズクッキーの作り方☆

・材料
薄力粉            140グラム
コーンスターチ        20グラム
スキムミルク         20グラム
アーモンドプードル     45グラム
粉チーズ           25グラム
クリームチーズ       50グラム
無塩バター             80グラム
砂糖              50グラム


・作り方

1 薄力粉、コーンスターチ、スキムミルクはまとめてふるっておく。
  アーモンドプードルは目に詰まりやすいので別にふるう。
  バターとクリームチーズは室温に戻しておく。

2 ボールにバターと砂糖をいれ、ふんわりするまでよくすり混ぜる。

3 クリームチーズをレンジで30秒くらい加熱して少し温め(人肌くらい)、2のボールに加え
  よく混ぜる(ちょっと水っぽい感じになります)。粉チーズを加えて更に混ぜる。

4 ゴムべらに持ち替え、ふるった粉類を入れて切るようにサックリと混ぜる。
  ひとまとめにしてからラップをし、冷蔵庫で最低30分は生地を寝かす。

5 生地を寝かし終えたら、オーブンを180度に予熱する。
  生地を冷蔵庫から取り出し、台に打ち粉(分量外の薄力粉)し、めん棒で厚さ1.5センチくらいに伸ばし、縦7センチ、横2センチくらいの長方形に切る。
  フォークで深さ5ミリくらいの穴を開ける。(こうすると火の通りがよくなります!)

6 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで約15分焼く。
  焼き色は画像を参考にしてください!



☆続きは昨日のお出かけの様子☆
福岡のコストコに行きました~^^


More
[PR]
by jyozee | 2007-09-11 12:39 | お菓子レシピ

☆なつかしの味タマゴボーロ☆

息子のおやつタマゴボーロを作りました。
とかいって、自分もちょっと食べたかったので・・・笑

c0123558_7344863.jpg






















タマゴボーロって素朴な味で美味しいですよね^^
そしてやっぱり牛乳と一緒に。。。
(息子はまだ飲めないけど・・・)





c0123558_735591.jpg















出来上がったのはこの小さいお茶碗一杯だけ。
丸めるの結構めんどくさかった・・・
でも味は美味しかったですよ。
サクサク、ホロホロでした^^





c0123558_7352177.jpg






















抹茶味とか、ココア味とか作ったらおいしいかも。
でもちっちゃく丸めるの大変だったからもう作らないかも^^;
ゴメンね、息子・・・





c0123558_735353.jpg















オーブンで焼く前に撮った写真。
天板に並べてオーブンまで持って行く間に
コロコロ転がって大変でした。





☆そしてタマゴボーロを食べる息子さん☆

c0123558_7364231.jpg















最初、私が口まで持っていって食べさせてたのですが
どうやら自分で掴んで食べたいご様子。
(口にボーロがついてますよ~笑)





c0123558_7414039.jpg















ハイどうぞって差し出したら
プクプクの手がやってきました。





c0123558_7375750.jpg















そして掴んでパックン。
って手まで食べてるし・・・^^;

結構気に入ったみたいでよく食べてくれました。
でも食べすぎは良くないので、また明日~☆
(母が食べてなくなってたらごめんね~^^;ってウソウソ!!)
[PR]
by jyozee | 2007-09-02 08:05 | お菓子