タグ:焼き菓子 ( 29 ) タグの人気記事

*チーズのお菓子とパン*

タイトルにもあるように、今回はチーズばっかりです^^;
チーズ、私大好きなんですよねぇ。
(でも一時期つわりの頃は食べれなくなって辛かったなぁ・・・)

まずはチーズのお菓子。
レモンチーズタルトを作りました。
c0123558_2281368.jpg




















はちみつレモンが飲みたくて、レモンを買おうと思っていたら
ちょうど近くのふれあいセンターで
地元産のレモンが7~8個くらい入ってて100円のレモンを見つけました。(安い!)

それを輪切りにしてはちみつに漬けて作ったはちみつレモン。
お湯や水で割って飲むときに一切れ入れて飲んではいたのですが、
それでもなかなかレモンが減らない^^;
なのでそのはちみつ漬けのレモンを使ってタルトを作りました。



タルトにチーズケーキの生地を流し込み、
グラニュー糖をまぶしたはちみつ漬けのレモンをのせて焼きました。
(いつものごとくテキトーです^^;)
2週間くらい漬けていたものかなぁ。
c0123558_20412116.jpg























レモンが焦げないように早めにアルミホイルをかぶせて焼きました。
レモンも全然苦くなかったし、チーズととっても合っていて美味しかった~^^
このチーズケーキは生クリームもバターも使ってないレシピで作りました。
c0123558_20415293.jpg














でもまだたくさんレモンがある~^^;
なにかアレンジできるかな・・・


**************************************
次はチーズベーグル。
この前るんるん母ちゃんに会いに福岡に行ったとき、帰りにコストコに寄って帰りました。
コストコに行ったら必ず買うチーズベーグル。
安いのに美味しいんですよね。。。

もうなくなってしまったので、自分で作ってみました。
コレでもか!っというほどチーズをたっぷりのせて。
c0123558_20424210.jpg

















前にもコストコのチーズベーグルを目指して真似て作った事があったのですが
チーズがなんか違うな~っと思ってました。
そのときはフツーのビザ用チーズと使ったのですが、今回はチェダーチーズで。
(チェダーチーズ、コストコで買いました~^^)
うん、やっぱりチェダーチーズのほうが美味しい~★
c0123558_20431488.jpg

















ベーグル自体もコストコのはソフトタイプだな~っと思ったので、
粉の配合を強力粉280グラム、薄力粉120グラムの割合で作りました。
あ、あとオリーブオイルを大さじ1加えました。
そうしたらいい感じのソフトベーグルに♪
c0123558_20433729.jpg




















全部で8個作って、冷凍もしました。
度々作るのめんどくさいんだもん^^;
ちょっとずづ楽しみながら食べます~★


★続きは息子さんとお腹の赤ちゃんのこと^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-07 06:59

*山形食パンとごまきなこスコーン*

るんるん母ちゃんからお土産にもらった角食がとっても美味しかったので、
私も食パンを焼きました。
といっても山形食パンですが。。。
角食って作った事なかったし、蓋から生地がはみ出たり失敗しそうで怖かったのです^^;

藤田千秋さんのレシピで作りました^^
c0123558_21162656.jpg




















きれいに焼けるなんて全然期待してなかったのですが、
焼きあがってオーブンから出したら、な、なんと天使の声が聞こえるではないですか!!!



↓ほらてっぺんにぴきぴきとスジが入ってるのがわかりますか???
c0123558_21215920.jpg














もう、ものすごーーーーーく嬉しかったです♪
かなり感動しました!
耳はしっかりとした歯ごたえがあって、でも中はふわふわで、とっても美味しかったです^^



私はパンの耳が大好きなので、食パンだったら端っこが好きです。
↓これも端っこをカットしたもの。トーストでシンプルに食べました^^
c0123558_212522100.jpg




















焼き立てを親子三人で食べて、
旦那様の夜勤のお弁当もこのパンでサンドイッチを作ったら、
あっという間になくなっちゃいました^^;

近いうちにまた作っちゃいそう^m^
でも今度は角食に挑戦してみたいな~!


**************************************

そして最近作ったお菓子。
なかしま しほさんのレシピ本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より
「ごまきなこスコーン」を作りました。
c0123558_2133182.jpg





















最近買ったこの本。
オーガニックなレシピで、体に優しいものばかり。
バターたっぷりのお菓子ももちろん美味しいけれど、
たまには体のことも考えなくちゃね。。。



このスコーンもバターではなく菜種油を使います。
普通のスコーンより外がサクサクで美味しかったです^^
c0123558_2139270.jpg























ごまときなこの組み合わせってとっても美味しいですよね^^
このスコーンとっても気に入りました。
ただ、息子さんは飲み込みにくそうだったけれど^^;
c0123558_21404728.jpg




















他にも作ってみたいレシピがたくさん載っていました。
どれからつくろうかな~?笑


**************************************
おとといの夜から息子さん、熱が出てちょっと大変でした。
一番上がったときは39度を超えてちょっとビックリ・・・
今日はほとんど復活して元気になりましたが、そんなこんなでバタバタしていたため
お友達のところに遊びに行くのがのんびりペースになっちゃってます><
ごめんなさい・・・ゆっくりですが訪問しますね!

★続きは息子さん^^

二重写真集
[PR]
by jyozee | 2008-03-02 21:58 | パン

*メレンゲのお菓子と嬉しいプレゼント*

バレンタインに作ったお菓子の一つにメレンゲのお菓子がありましたが、
今回は紅茶味で作ってみました。(バレンタインのときはイチゴ味でした^^)
といっても、刻んだ紅茶を混ぜただけだけど。。。^^;
c0123558_11272169.jpg























違う絞り方にしようかと思ったのですが、
これが一口サイズで一番食べやすいかな~っと思ったので、
やっぱりまたこの形になっちゃいました。笑
c0123558_11274524.jpg

















サクサク、シュワ~っていう食感が好き^^
もうちょっとお砂糖控えめでもよかったかも・・・
イチゴ味のときはそんなに甘いって感じなかったんだけどな~。
c0123558_11281231.jpg














実はこのお菓子、るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときに持っていったもの。
あとドライイチゴとくるみのタルト(予行練習で焼いた時の記事はこちら)と、
カルシウムたっぷりチーズクッキー(レシピつきです)も作っていきました^^

チーズクッキーは数少ない自分レシピの中で唯一沢山のお友達が作ってくれたお菓子。
久しぶりに作ったのですが美味しかった~^^(自分で言うな!!??笑)


**************************************
そして~!前の記事で予告したとおり、
るんるん母ちゃんからもらったプレゼントを紹介します~^^

まずはマグカップ。
この模様!この色合い!!!
私の好みど真ん中ズッキュンでした!すんごいかわいい!!!
c0123558_11284216.jpg























お次は、フラワーベースとアカシアのはちみつとかわいい雑貨たち!
アパートの駐車場に菜の花が咲いてたから、このフラワーベースに入れよっと^^
アカシアのはちみつって始めてかも!楽しみ~^m^
c0123558_1129840.jpg
























そしてコレはるんるん母ちゃんお勧めのお味噌!
コレで豆乳味噌スープ作るんだ~!
るんるん母ちゃんちで食べさせてもらったのがとっても美味しかったから!
c0123558_11292958.jpg


















そしてそして!パンも頂いちゃいました~^^
パネトーネマザー酵母の全粒粉の角食!キレイ!!!
パネトーネマザー酵母って初めて聞いたし、食べたけど、
とーっても美味しかった~~~^^
c0123558_11295931.jpg
























カットしてみると・・・
キメが細かーーーい!そしてふわふわ~^^
トーストせずにそのまま食べました。(旦那様はトーストで!)
朝に三人で食べて、私は昼も食べて、笑
そして次の日の朝息子と私で食べて、あっという間になくなっちゃいました!
(だって本気で美味しかったんだもん!)
c0123558_11302151.jpg














私も食パンの型を持っているのですが一度使ったきり・・・^^;
でも物置から引っ張り出してきましたよ~!笑
近いうちに挑戦してみようと思います!^^
(るんるん母ちゃんみたいにうまくは焼けないと思うけど・・・)



↓るんるん母ちゃんから頂いたパンを食べる息子。
もぐもぐおいしいよ~^^
c0123558_12172067.jpg
















もっとくれーーー!!!笑
c0123558_1131798.jpg














ほんとに息子たっくさん食べました!
お母さんも頑張ってるんるん母ちゃんみたいに上手く焼けるように頑張るからね~!



そして息子にもプレゼントを頂いちゃいました!
クレヨンとハーモニカ!オシャレだわ~^^
c0123558_11312761.jpg




















このクレヨン、普通のクレヨンと違ってクーピーみたいな感じなので
紙に書いて触っても手につかないんです!
汚れなくってこれはイイ!!!
ハーモニカは息子さんはまだ吹けないようでしたが、
吹いてあげるととーっても喜ぶんです!^^

るんるん母ちゃん、お邪魔して汚しまくった挙句に、こんなに沢山頂いてしまって
ほんとーーーーーにありがとう★★★
[PR]
by jyozee | 2008-02-29 12:32 | お菓子

*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-25 17:05

*嬉しいできごと*

前の記事でも書いたように今回の記事はオフ会の様子をアップします^^
まずは私がお友達のために作っていったお菓子たちをご紹介~★

3種類作りました^^
c0123558_11163189.jpg

















まずは抹茶のマーブルケーキ。
プレーンの記事にはブルーポピーシードを混ぜてみました。
c0123558_11165757.jpg























次はサブレ。たかこさんのレシピです。
生地にオレンジピールを刻んで入れて、まわりにざらめをつけて焼きました。
このざらめのガリガリした食感がなかなかよかったかも^^
c0123558_11172255.jpg























最後はビスコッティ。
旦那様は味見でコレが一番気に入ったらしく、もっと食べたいといってました^^;
c0123558_11174513.jpg















そして本題に入りますが、会ったお友達は・・・
ぽっかぽか便りのぽめちゃんです^^(今ブログはパスワード制になってます)

ぽめちゃんの旦那様のご実家が私の住んでいる山口にあって、
帰省した時にいつか会いたいね!とずっと前から言っていたのがやっと実現したのです!

ぽめちゃんとは徳山駅で待ち合わせをして
それからオレンジカフェへランチに行きました。
↓私たちが食べたものです^^
c0123558_11181972.jpg














食べたいものがいっぱいあって決められなかったので
その中でも一番食べたい2つを選んで2人で仲良く半分こしました^^
(一応)私が頼んだベーコンのキッシュと
ぽめちゃんが頼んだアボカドとチーズのサンドイッチ(トーストだっけ?笑)



もちろんデザートも半分こ^m^
私が頼んだサツマイモのムースとぽめちゃんが頼んだアップルパイ。
サツマイモのムースは下に小豆が敷いてあって、甘さ控えめで美味しかった^^
アップルパイはチーズ入りでチーズ大好きな私にはたまりませんでした!
↓すでに半分こしたときの写真です。笑
c0123558_11184256.jpg




















ぽめちゃんとはあった瞬間から話が止まらなくて、
最初から最後までずーっとどっちかが喋ってた^^;
(話に夢中でぽめちゃんの帰りの電車逃すとこだった!)

ほんとにほんとに話しやすくって、優しくって、ほんわかした雰囲気のぽめちゃん。
想像通りの可愛い女性でした^^
なんだかとーっても嬉しかったなぁ★

特にパン作りでは私の知らないことをたくさん知っていて尊敬!
私の質問攻めにも呆れずに優しく丁寧に答えてくれました^^
本当にありがとうね★
とっても楽しかったよ~!
また山口に帰ってきたときは会おうね^^

★続きはぽめちゃんからもらったものたちです!

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-19 22:38 | お菓子

*バレンタインのお菓子*

明日はバレンタインですね。
ウチは明日の旦那様のお仕事がお昼から夜中までの勤務なので、
もう今日お菓子を作ってしまいました~^^;

↓作ったお菓子たちです^^
c0123558_22215430.jpg























1個づつ紹介します!
まずはキスチョコメレンゲ。
c0123558_22251082.jpg





















卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作り、
低温で焼いたものにチョコレートでデコレーションしました。
でもこのトッピングのアラザン。
ポロポロ取れてきちゃって大変でした^^;
もっとしっかりくっつけとけばよかった~。。。




次は王道でブラウニー。
c0123558_22282893.jpg





















混ぜて焼くだけだし、失敗が少ないお菓子だからいいですよね~。
クルミとチョコの組み合わせが好きです♪





続いてはチーズクリームをサンドしたココアサブレ。
c0123558_22314842.jpg





















たかこさんのレシピで作りました。
たかこさんのサブレはプレーンだったのですが、
私は薄力粉の量を20グラム減らして、
その代わりにブラックココアパウダーを20グラム加えてつくりました。

見た目オレオみたいですね~。
チーズクリームが濃厚で美味しかった^^




そしてこれもメレンゲのお菓子。
フリーズドライのイチゴを細かく砕いたものを加えてます。
c0123558_2236847.jpg





















基本は一番最初に紹介したメレンゲのお菓子と同じですが
コレはコーンスターチが入ってます。
コーンスターチが入ってるほうがメレンゲが安定してるなぁ。。。

あとストロベリーエッセンスも入れました。
サクサクで、シュワ~って口の中で溶けて、
私的にはかなり気に入りました!
卵白が余ったらまた作りたいです^^




そして今日は旦那様がお休みだったので
旦那様のほうの実家に遊びに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ることになっていたので、
チョコレートケーキもつくりました。
c0123558_22404313.jpg





















お土産用なのでカットした写真はありませんが、3段になってます。
ココアのジェノワーズにチョコクリームをサンドしてます。
チョコクリーム、もうちょっとチョコの色が濃い方がよかったかな???

本当はロールケーキを作ろうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまって・・・^^;
こんなケーキになってしまいました。




チョコレートクリームなかなかうまく塗れなくって大変だった~。。。
もっと手早く上手く塗れるようになりたい~~~。
c0123558_2245482.jpg





















このケーキ、特に姪っ子が気に入って「おいしい!このケーキ、グー!!!」
と言ってくれたので、とっても嬉しかったです^^
人数が多いので二個作りました。
はぁ~疲れた。。。
でもでも!作るのとっても楽しかった!!!

お菓子たちは色んな人たちにおすそ分けしました~。
それでも旦那様には「作りすぎだよ~」って言われちゃいましたけど^^;


★続きはむすこさん^^

女の子みたい???
[PR]
by jyozee | 2008-02-13 23:01 | イベント

*贈り物のお菓子と嬉しい出来事*

今回もお友達のために作ったお菓子たちを紹介します^^
↓バターケーキの生地をマフィン型に入れて焼いたカップケーキ(?)です。

c0123558_2022632.jpg






















生地はチョコチップ入り。
上にミニのオレオをのせて焼きました。

朝焼いてからすぐにお友達に送ったのですが、
それでもやっぱり日持ちするもののほうがいいかなと思ったので、
バターケーキの生地にしたのです^^

c0123558_19593716.jpg




















前に本屋で立ち読みしたときに
こういうマフィンを見たので真似してみました。

不思議とのせたオレオは焦げたりしないんだなぁ。。。
全然苦くなったりしないし。




もう一つはチーズスコーン。
前にも紹介したことがあるやつです。
栗原はるみさんのレシピ。

c0123558_20224297.jpg























パカーっと膨らんだけれど、
まっすぐに伸びてくれなくて ちょっとねじれちゃった・・・

c0123558_2002531.jpg














ほんのりチーズの味がするこのスコーンが
私は大好きです。
お友達にも気に入ってもらえたかなぁ。。。



****************************************************

ちょっと前に大好きなお友達から嬉しい贈り物がありました。
そのお相手はNaturalのバニラmamaちゃんことエリカちゃん

ミニ食パンを送ってくれました!

c0123558_2005740.jpg



c0123558_2012376.jpg





















エリカちゃんはいつも焼くパンがこんな感じでいいのかって
不安がっていたけれど、とっても美味しいよ~!

↑見ての通りきめは細かいし、フワフワで焼き加減もばっちり~!
逆に教えて欲しいくらいでした!!!

ミニ食パンってかわいいな^^
私も型がほしくなっちゃいました!




そして他にこんな美味しいものも送ってくれました^^
↓ガトーショコラ!

c0123558_2014814.jpg



c0123558_202875.jpg




















コレ、本当に美味しかったです!!!
しっとりなのにフワフワ感があって、甘さもちょうどいい~^^

ウチの旦那様もとっても気に入ったみたいで
「今度こういうの作ってよ~」と言ってました!笑

こんなに美味しいパンやお菓子が毎日食べれるなんて
エリカちゃんの旦那様と娘のバニラちゃんは幸せものだな~っと思ったのでした!
(ちなみに、今日上↑で紹介したお菓子たちはエリカちゃんへのお返しに作ったものです☆)

エリカちゃんとっても美味しかったよ^^
本当にありがとうね~~~♪♪♪


★続きはむすこさん^^

だいぶ良くなりまちた!!!
[PR]
by jyozee | 2008-02-08 22:11 | うれしいできごと

*ちょっと前に作ったお菓子*

少し前になりますが
お誕生日が近かったお友達のためにお菓子を作りました。

作ったのは2種類。
一つはチョコレートケーキ。
小さなカップに入れて焼きました。

c0123558_084539.jpg

















ミモザとコーヒーパックスでお花にデコレーションしてみました^^
(前の記事といい、私お花が好きなのかな?笑)

c0123558_09141.jpg






















このチョコレートケーキ、
初めて作るレシピだったのにもかかわらず
お友達にあげる分しか作らなかったので味見ができず・・・^^;

結局味見をしないまま送ったのですが、
美味しいと気に入ってもらえたのでよかったです。。。ほっ。。。

c0123558_094853.jpg




















今度は作ったら
ちゃんと自分で食べてみよ~^^;




もう一つは、石橋かおりさんのレシピで
「バーチ・ディ・ダーマ」(イタリア語で「貴婦人のキス」という意味らしいです。)
ホワイトチョコをサンドしたものと、
ストロベリーチョコをサンドしたもの、2種類作りました。

c0123558_0101720.jpg























コーンスターチとアーモンドプードル、そして粉砂糖を使っているので
サクサク、ホロホロな食感です^^

c0123558_0105011.jpg























こちらは何度か作ったことがあったし、
たくさん出来たので味見もしました。
(ちゃんと計算して作らないといけませんね~^^;)

c0123558_0112037.jpg




















一日に2種類のお菓子を作るなんて久しぶりだったので
楽しかったです^^

そして何より
大好きなお友達に喜んでもらえたのがとってもうれしかった!



★続きは息子さん^^

お友達と遊んだよ!
[PR]
by jyozee | 2008-02-07 00:55 | お菓子

*イチゴタルトと失敗パン・・・と嬉しい贈り物!!!*

イチゴが出始めたクリスマスの頃は
お値段が高くてなかなか買う気になれなかったのですが
最近やっとお手ごろなお値段になってきましたよね^^

なのでイチゴタルトを作ってみました!

c0123558_19394437.jpg
























ミニタルト型で5つ作りました。
日曜日にお友達が遊びに来ることになっていたので。
(結局お友達に用事ができてしまって中止になってしまったのですが・・)
あと実家にも2つおすそ分けしました。

c0123558_1940618.jpg























タルトの下には母の手作りイチゴジャムを少し敷いて
その上にカスタードを入れました。
粉砂糖、もうちょっと多いほうがよかったかなぁ???

c0123558_19403161.jpg




















旦那様にも実家の母にも好評でした!
お友達にも食べてもらいたかったなぁ~。。。


   *   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパン。
やっぱりみかさんのレシピ。(かなりハマってます・・・)
「天使のパン」を私は型に入れずに一つずつ焼きました。

しかしどうやら発酵しすぎた模様・・・
ひも状に伸ばして結んだのに結び目がよくわからない・・・^^;

c0123558_1940488.jpg




















でもでも、またしても自己満足なのですが、
外はもっちり中はふわふわで私はすごく気に入ったのです!



このパンには前の日に作った
はちみつりんごジャムをつけて食べました。

c0123558_19411266.jpg























切ったりんごにレモン汁をまぶして
ちょっとの水を入れて柔らかくなるまで煮たあと、
蜂蜜を加えてさらに煮ました。
適当に作ったのに美味しかったな^^

c0123558_19413322.jpg



















焼き立てを家族三人でいただきました^^
あ~しあわせ。。。


   *   *   *   *   *   *

少し前に私に嬉しい贈り物がありました。
その送り主はSweet dreams! のしずかちゃんです!!!

以前しずかちゃんのブログでプレゼント企画が行われていて、
私も参加したのですが見事に外れてしまいました^^;

けれどその後しずかちゃんから
プレゼント企画には外れてしまったけれど、
私のお誕生日がついこの前だったということもあり、
プレゼントを送らせてください!という嬉しいお言葉が!

そして送られられてきたプレゼントたちです!
(みんなイギリスのお土産♪)

c0123558_19415589.jpg























まず目に付いたのがキャスのレターセットとペーパーナプキン!
私がキャスを好きなのを知っていてくれていたのです!
もうすごいかわいい!!!
もったいなくって絶対使えない><

c0123558_19422353.jpg






















そしてハロッズのバッグ!
かわいいお菓子の絵がたくさんプリントされているキュートなバック!
私こういうの好きなんです~!
旦那様も「かわいいじゃ~ん。○○(私の名前)こういうの好きだもんね。」
と言ってました!笑

しかもこのバッグ、日本未発売らしいですよ!
ますますうれし~~☆

c0123558_19425211.jpg























後はかわいいシールセットとコインチョコ、紅茶などが入ってました!
どれもこれもかわいいなぁ^^

c0123558_19431747.jpg






















しずかちゃん、本当にたくさんありがとう!!
全部とっても気にいったよ~!
大切に使うね♪
これからも仲良くしてね~☆☆☆


続きは息子さん^^

予防注射
[PR]
by jyozee | 2008-01-28 23:30 | うれしいできごと

*チョコチップロールパン*

前の記事には沢山のお誕生日のお祝いコメント
どうもありがとうございました!!!

お誕生日にこんなにたくさん「おめでとう」を言ってもらったのは
生まれて初めてかも!笑

本当にありがとうございました☆

   *   *   *   *   *   *

今年の初焼きのパンです。
ロールパンを焼きました。
生地に紫芋パウダーを入れてみました。
ちょっとつぶつぶがあるのが分かりますか?

c0123558_21152281.jpg























ちょと焼きすぎた???
去年初めてロールパンを焼いたのですが
それに比べたら、成形は少し進歩したと思います。
(ほんと芋虫みたいだったから^^;)

でも理想のロールパンにはまだまだ程遠いなぁ。。。

c0123558_2116451.jpg

















巻くときにチョコチップを一緒に巻いてみました。
でもそしたら空洞が・・・
こんなものなんでしょうか???
それとも何か原因があるのかな・・・

c0123558_21164070.jpg














でも味は美味しかったし、
旦那様も気に入ってくれたので良かったです!
半分、旦那様の実家に持っていきました^^

ロールパンって時間がかかるから(私がぶきっちょだからかも^^;)
また旦那様がお休みの時にでもゆっくり作りたいな。。。



   *   *   *   *   *   *

何日か前の夜、
どうしても何か作りたくなってしまった私。
(いつもパンやお菓子を作るときは朝作ります)

時間がかかるのもめんどくさいので(笑)すぐにできるお菓子を作りました。

c0123558_21171980.jpg




















たかこさんのレシピで、
「オートミールとレーズンのクッキー」。
中途半端に残っていたパンプキンシードも一緒に入れて。





c0123558_21174715.jpg




















型に入れたときに押さえつけるのが足りなかったのか、
切る時にボロボロ崩れてきてしまいました・・・
無事な子たちを写真に撮りました^^;

ザクザクしてて、とっても美味しかったです!



   *   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^
この写真は旦那様が撮りました。(旦那様は今、夜勤です~)

旦那様のおつまみのピーナッツをもらったものの、
噛めず、飲み込めず、口の中にずっと入れてた^^;

c0123558_21181211.jpg














あ、後ろにゴミが写ってます・・・汗
最近、ゴミ箱あさりがお気に入りの息子さん。
こ、困ります~・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-17 21:49 | パン