タグ:実家写真 ( 7 ) タグの人気記事

☆ラムレーズンかぼちゃ羊かん☆

またかぼちゃネタです・・・。
だってーホントにウチにいっぱいあるんですよ~~!

なので今回は寒天を使ってみました。

c0123558_0111967.jpg




















最初はフツーの羊かんを作ろうかと思っていたのですが、
なんかアレンジしたいな~って思い、
ラムレーズンを入れてみました。

固まったあとクッキー用の型で☆の形にぬいてみました^^

そういえば、またしても洋風なお菓子になってしまってるな・・・

c0123558_0113611.jpg




















でもコレが結構美味しくて
私はとても気に入ったのでレシピをアップしました^^
(レシピは最後のMOREに書いています☆)

ラムレーズンとかぼちゃって合いますよ~^^
ラムレーズン好きの方は是非~。

c0123558_012672.jpg




















☆ちょっと前の息子さん^^☆

何日か前に私の実家に行ったときに
とってもおもしろい(怖い)息子の写真が撮れたので
アップしたいと思います~。

まずはノーマルな息子さん。
窓越しに私が撮った写真です。

外にいるコロさん(実家で飼っている犬)が気になって仕方ない様子。

c0123558_0125212.jpg


























あらあら~
顔を窓にくっつけすぎじゃないですかぁ~?(笑)

c0123558_0131582.jpg



















ちょっと!ちょっと!!!
お鼻つぶれちゃうってば!!!(焦)

c0123558_0133625.jpg



















ぎゃぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!

c0123558_0135833.jpg

















☆気を取り直して、続きはラムレーズンかぼちゃ羊かんの作り方☆

More
[PR]
by jyozee | 2007-09-06 08:29 | お菓子レシピ

☆ほうじ茶ロールケーキと実家フォト☆

3日くらい前、
雨が降ってて、ちょっと涼しかった日。

久しぶりにロールケーキを作りました。

今までは暑い毎日で
生クリーム系のお菓子を避けていた私。

でも今日は涼しいし、
久しぶりにロールケーキを作るぞ!!っと思い立ち、
ずっと作りたかったロールケーキを作りました。

作ったのはほうじ茶のロールケーキ。

c0123558_21341688.jpg

























ほうじ茶ってケーキとかに入れたら美味しいんじゃないかな~って
ずっと思ってたんです。

ティーバックのほうじ茶をモミモミ。。。
細かくして使いました。

中には黒豆が入ってます。

c0123558_21343889.jpg



















実は新しくロールケーキ用の生地を焼く型を
最近買いました。

今まではオーブンについていた天板で焼いていました。
でも天板がちょっとゆがんでいたので、
いつも生地が均等な厚さにならなくて・・・

今回からは新しい型に合わせて
生地の分量や他にも色々変えて作ってみたのですが、
う~ん改良の余地アリです^^;

c0123558_21344835.jpg






















でも、ほんのりほうじ茶の香りがして
黒豆とも合っていて美味しかったです^^


ロールケーキのスポンジをもうちょっと考え直そう!!





 ☆   ☆   ☆
昨日旦那様がお休みだったので、
旦那様の方の実家に行って来ました。

旦那様の実家は兼業農家。
仕事がお休みの日は時々お手伝いに行ったりします。

昨日は田んぼ周りの草刈を旦那様がしました。
(私は息子がいるので何もやってません~^^;)



稲もすっかり大きくなりました。
実がたくさんついて頭を垂れています。
(お天気があまり良くなかったから、ちょっと写真暗いかな^^;)

c0123558_21363117.jpg















9月の終わりは稲刈りの季節。
もうちょっとしたら忙しくなります~!!






c0123558_2135960.jpg






















いや~稲がすっかり大きくなったな~。。。
なんて田んぼを眺める旦那様と
そんな旦那様を見つめる息子。






c0123558_2135228.jpg






















お父さんちっとも僕と遊んでくんないや~
っていじける息子。





c0123558_21354040.jpg















仕方ないな~
って息子にサングラスをかけて遊ぶ父。笑





c0123558_21364767.jpg






















田んぼをバックにパチリ☆^^





c0123558_2137019.jpg






















いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちともパチリ☆
(もう1人お姉ちゃんがいるのですが、ベビーカーの後ろに隠れてます^^;)

最近いとこ達の激しい遊びにも泣かなくなった息子。
むしろ自分のほうから寄って行きます。

強くなったね~^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-05 08:42 | お菓子

☆ゆうかちゃんのスコーンと初秋刀魚☆

               Present☆Sweetのゆうかちゃんレシピののスコーン!!
               やっと作りました!!!(レシピはこちら

               実は今までスコーンは一度も作ったことがなかった私。
               ゆうかちゃんのスコーンレシピを見て
               作るときはこのレシピで作ろう!!と決めてました^^

               いろんな種類のスコーンがあったけれど
               私はドライマンゴーとクリームチーズが入ったスコーンを作りました。
                        *   *   *
c0123558_1245146.jpg

               ゆうかちゃんのみたいに形はキレイじゃないけれど
               でも味は・・・おいしい~~~!!!

               ドライマンゴーって初めて使ったのですがいい感じでした^^
               時々あるクリチのかたまりがうれしい。
                        *   *   *
c0123558_12452587.jpg

               旦那様もとっても気に入っていていっぱい食べてました!
               もっといっぱい作っておけばよかった~~。

               でもでもほんとうに美味しいレシピでした!!!
               ゆうかちゃんアリガトウ☆☆☆
                        *   *   *
c0123558_12455041.jpg




                        ☆   ★   ☆
               昨日(今日も)旦那様がお休みでした。
               私の実家で秋刀魚を焼いて食べよう!という話になっていたので
               夕方に秋刀魚を買って実家に行きました。

               炭をおこして外で秋刀魚を焼きました^^
                        *   *   *
c0123558_12461867.jpg

                   いい感じに焼けてる~~~。
                        *   *   *
c0123558_12463366.jpg

                      今年初の秋刀魚でした。
                   やっぱり炭で焼くと美味しいな~。
                        *   *   *
c0123558_1247085.jpg

                 脂がのっていてとっても美味しかったです。
                 酢橘(すだち)をかけたらサイコーでした~^^
                        *   *   *
c0123558_12471778.jpg

                 実家にもらい物の天然の鮎のあったので
                 それも焼いて食べました~。
                        *   *   *
c0123558_12473236.jpg

                 秋刀魚と違ってこれもまた美味しい~。
                 魚づくしの夕ごはんでした^^


                 昨日の息子さんは午前中と午後、
                 2回もお昼寝をしてパワー全開・・・

                 実家でも超ご機嫌でした~^^;

                 おばあちゃんにシャボン玉で遊んでもらって
                 大興奮~~~!!!
                        *   *   *
c0123558_1248315.jpg

                 遊びつかれたのか帰ってからソッコーで寝てくれました^^
                        *   *   *
c0123558_12481699.jpg

                 いっぱい遊んでもらってよかったね~☆
[PR]
by jyozee | 2007-08-28 14:14 | お菓子

☆3色パン☆

              実家の母から手作りのいちごジャムをもらったので、
              何を作ろうかな~~~っと考えました。

              私的には生クリームに混ぜてロールケーキにして食べたかったけれど、
              この厚さで生クリームが溶け出しそうで恐い・・・^^;

              ということでパンの中に入れることにしました!
              冷蔵庫に以前梅酒の残った梅で作ったジャムもあったので
              コレも入れることに!
              どうせならカスタードも作って3色パンにしよう!!
              
              こんな風にして勢いで3色パンを作ってしまいました!!!
                          *   *   *
c0123558_2132264.jpg

              なんだか私が作るパンっていつも丸いのばっかりだな~~・・・
              今度はロールパンつくってみたいな~~~。。。
                          *   *   *
c0123558_21322257.jpg

              3つにちぎって、さてどれに何が入ってるかな~???
              こういうのワクワクしちゃうのって私だけですかね???
                          *   *   *
c0123558_21324923.jpg

              最初に出てきたのは~~???梅ジャム~!!!
                          *   *   *
c0123558_13254636.jpg

              次は~???カスタードクリーム~~~~!!!
                          *   *   *
c0123558_13255515.jpg

              最後は~~???実家の母手作りのいちごジャム~!!!
                          *   *   *
c0123558_1326577.jpg

              一度に三回も楽しめて、とっても美味しかったです^^


                          ☆   ★   ☆
              昨日は旦那様がお休みだったので、
              またまた旦那様の実家に行ってきました^^

              お盆だったのでお墓参りにいきました。
              旦那様のおウチのお墓はかなりの山奥にあるので息子はお留守番。 

              旦那様と2人で行ってきました。
              途中までは車でいけるけれど、そこからは徒歩で。
              (息切れが・・・^^;しかも暑い・・・)
              周りが竹やぶだらけでちょっと恐かったりして・・・
                          *   *   *              
c0123558_1328841.jpg

              息子は今年初の浴衣。(あ、産まれてから初か・・・) 
              出産のお祝いにもらったもの。やっと着れました。^^
              (ピントが全然合ってません・・・^^;)
                          *   *   *      
c0123558_13281847.jpg

              なぜだかお仏壇がある暗い部屋に行きたがる息子。
              いとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんが「危ないよ~~!」と
              息子を心配してくれてます。。。^^
                          *   *   *
c0123558_22143920.jpg

            昨日は全く泣かずにお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらってました!
                       楽しそうでよかった。。。。。
                          *   *   *
c0123558_13284073.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-08-14 22:43 | パン

☆夏野菜のフォカッチャ☆

             いつか作ってみたいと思っていたフォカッチャ。
             やっと作りました~~~!!!
             どうせなら家にたくさんある野菜ものっけちゃえ!
             ってことで、赤と黄色のミニトマトとピーマン、カボチャをのせて焼きました^^
                         *   *   *
c0123558_14154399.jpg

               実を言うと、オリーブもローズマリーもなかったので
               野菜をのせただけなんですけどね・・・^^;

               野菜を焦げ焦げ、カピカピにしたくなかったので、
               野菜にも上にオリーブオイルを塗って焼きました。
               最後にクレイジーソルトをふってオーブンへ。
                          *   *   *
c0123558_14163049.jpg

               トマトがジューシーで美味しかった~~~!!!
               ん??なんだかこのフォカッチャ顔みたいに見える・・・^^;
                          *   *   *
c0123558_14164737.jpg

             4枚しか焼かなかったので、あっという間になくなってしまいました
             今度はオリーブとかローズマリーが乗ってて、
             指で穴を開けて焼く、いかにもフォカッチャ!っていうのを作りたいな。。。


                           ☆   ★   ☆
               今日は(今日も^^;)お昼から私の実家に行きました。
               (実家の母には本当にお世話になってます・・・いつもありがとう!)

               ウチと違って実家は広いので息子ものびのび遊べます~^^
               (昨日とは打って変わって幸薄な顔ですみません・・・^^;)
                           *   *   *
 
c0123558_20192863.jpg

               そして愛犬のコロさん~~~♪
               今日はなぜかハイテンションで、暑いのに元気いっぱいでした^^;
               (もうおじいちゃんなんだから、あんまりはしゃいじゃダメよ・・・)
                           *   *   *
c0123558_14171456.jpg

                   そして実家の庭に咲いていたばらの花。
                   日差しを浴びてキラキラきれいでした。。。
                           *   *   *
c0123558_14185491.jpg

              ばらの花を撮りながら、くるりばらの花という曲を想いだしました。
              ん~~。。。なんだか切ない感じになりました。。。

              くるりの曲はみんな大好き!!
              歌詞は具体的じゃなくて抽象的なものが多いから
              聞く人によって、いろんな捉え方があるんじゃないかな。。。

              そういえば私の大好きな映画ジョゼと虎と魚たちの主題歌も
              くるりのハイウェイだったな~。。。

              くるりの曲はどれもステキだけど、私が一番好きなのは
              男の子と女の子
              歌詞がとってもいい!!!(これはあんまり抽象的な感じじゃないなぁ)
              
              これは息子が大きくなったら絶対に聞いてほしい曲。
              (歌詞はこちら
              あれれ?なんだか今日は変な終わり方になりました~^^;        
               
      
[PR]
by jyozee | 2007-08-11 22:45 | パン

☆実家フォト&やったね息子!!!☆

                       あち~。。。。。
                        *   *   *
c0123558_22135973.jpg

                     この犬は私の実家の犬です^^
                     (思いっきり雑種・・・)
                     名前はコロ。
                     (なんて平凡!!!)

                     でも私の愛すべき存在☆
                     通常時の彼はこんな感じです↓
                         *   *   *
c0123558_22153636.jpg

                     でも今日はとっても暑かった!
                     やっぱりこんな顔になっちゃう^^;
                         *   *   *
c0123558_22155271.jpg

                        はぁ~暑い。。。
                      彼はもうちょっとで14歳になります。
                      暑さがこたえます~~~・・・


                  私がコロさんの写真を撮っていると母がやってきて、
                  私のコレクションを写真に撮って~っというので
                  撮ってあげました~^^
                  その一部をご紹介。

                  母の和ガラス(骨董)のコレクションボードです。
                  (ボードの後ろが鏡になっているので私が写ってます・・・)
                         *   *   *
c0123558_22354558.jpg

                   私はこの辺のゾーンがすきだなぁ^^
                         *   *   *
c0123558_2238255.jpg

                   後、色んな所を撮らされました~^^;
                   ですが、私が気に入ってる所だけご紹介~。

               ダイニングテーブルの上の桔梗(ききょう)と山紫陽花とアスパラ。
                         *   *   *
c0123558_2245963.jpg

                 お客様用の和室にあったヨーヨーみたいな花瓶たち。
                         *   *   *
c0123558_22533349.jpg

                       夏って感じだなぁ。。。


                         ☆   ★   ☆
              今日、息子がこんな事をしていました~~!!!
                         *   *   *
c0123558_236174.jpg

                    た、立ってる~~~~!!!!!
                    (テーブルに摑まってるけど。。。)
                    でもでもすごい~~~!!!

                    だけど、どうやって立ったのか見てない~~><

                    この後、また知らないうちに摑まり立ちしてたのですが
                    その瞬間をまた見逃しました^^;

                    明日は息子から目が離せないわ~~!!
                   
[PR]
by jyozee | 2007-07-28 23:19 | 子供

☆父の日マフィンとお散歩☆

                  昨日は父の日でしたね☆
                  義父と実家の父に
                  父の日のプレゼントとして
                  お揃いのポロシャツを買いました。

                  先に私の実家に行き、その後に
                  旦那様の実家に行きました。
                  
                  お出かけは昼からだったので、
                  手土産に朝からマフィンを焼くことに^^

                  先日社宅のお隣さんからもらった
                  プレーンのパウンドケーキが美味しかったので、
                  プレーン味にしました。
                  やっぱりシンプルなのが一番おいしいなぁ^^
                  (チョコとかも好きだけど^^;)
                     *   *   *
c0123558_18462985.jpg

                  薄力粉ではなくて、
                  強力粉を使うこのマフィン。
                  そこまで違いは分からなかったけれど
                  薄力粉で作るのより、
                  しっかりしていて、
                  焼き立てでもしっとり感がありました^^
                     *   *   *
c0123558_1847669.jpg

                  トッピングにドライクランベリーと
                  グリーンレーズンを使って、
                  お花を作ろうと思ったのですが
                  焼いたらグリーンレーズンの
                  色は変わるし、なんだか微妙な感じ^^;

                  でも旦那様は「美味しい」と言って
                  3口でたいらげてくれました☆
                     *   *   *
c0123558_1953418.jpg

                  空になったアルミカップを眺めていると、
                  なんだか幸せな感じ^^

                  こうやって「おいしい」って
                  言ってくれる誰かのために
                  私はいつも何かを作っているんだろうなぁ。


                     ☆   ★   ☆
                  旦那様の実家でのんびりと
                  お散歩をしました。
                     *   *  *
c0123558_19113624.jpg

                  息子は旦那様が抱っこしてくれてました^^
                     *   *   * 
c0123558_1914773.jpg

                  実家のワンコも一緒でした☆
                     *   *   *
c0123558_19152777.jpg

                  途中野イチゴも発見!!! 
                     *   *   *
c0123558_1917499.jpg

                  私の実家に行ったときも
                  旦那様の実家に行ったときも
                  息子を抱っこして、あやしてくれる両親たちは
                  とても優しくて良い顔をします^^ 

                  息子がそこにいるだけで
                  雰囲気が和む感じ。。。

                  子供って不思議なパワーを
                  持っているんでしょうね ^^

                  父たちはプレゼントを喜んでくれたし、
                  のんびりお散歩もできたし、
                  昨日は充実した一日でした☆ 
                   
[PR]
by jyozee | 2007-06-18 19:33 | お菓子