タグ:子供 ( 132 ) タグの人気記事

☆ビスケットと嬉しい贈り物☆

久しぶりにYOMEさんビスケットを作りました。

今回はチョコチップとレーズンを混ぜてみました^^
最近お菓子の材料を全く買いに行ってなかったので、
家にある物がコレしかなかったのです~^^;

c0123558_20181192.jpg















やっぱりスキだな~この味!
コレを作ったときはつわりの症状もなくて
美味しく頂きました^^

ショートニングがもうなくなっちゃったから
また買ってこなくちゃな~。。。





c0123558_202094.jpg






















でもたまにはプレーンも焼いてみようかな。
メープルシロップたっぷりで食べたい!

最近つわりがなくてとても体調がよい日もあれば、
つわりがあってツライ日もあります。。。

2日前に、買い物をしてレジでお金を払っていたら
立っていられなくらいに気持ち悪いというか、
体調が悪くなってしまいました・・・

ベンチにしばらく横になってから帰りました。

貧血なのかな~・・・
息子さんの時はこんなことなかったから
ちょっとビックリ。

今度の検診の時に先生に相談してみようかな。。。





   *   *   *   *   *
最近、うれしい贈り物がありました!
それはミニミニwacafeの和花ちゃんから!!!

和花ちゃんのところで良く見かけていた可愛いガラスのお皿。
「どこで買ったの???」と聞いたら、
「300円均一だよ~!」という答え。
「え?300円均一って何!!??」と言ったら、
(田舎者ですみません~^^;ウチの方にはないのです~・・・)
和花ちゃんが
「今度行く時があったら買ってきてあげるよ!」
と言ってくれたのです~!!!

それがこのお皿!
c0123558_21058100.jpg















やっぱりかわいい~☆
ほんとにありがとう!!!


ラッピングもとっても可愛かったので、写真を撮りました!
c0123558_2125339.jpg
c0123558_2132664.jpg


















そしてとっても可愛いコースターまで入っていました!
とっても私好みです~☆
毛糸のモヘアで出来ていて、これからの季節に大活躍しそう!!!
c0123558_2161113.jpg















上にリンゴを乗せてみたんだけど、
乗せない方がよかったかな^^;
(コースターがよく見えない・・・?)




そしてまだ嬉しい物が入っていたのです!!!
息子さんの誕生日が近いからと、プレゼントがーーーー!!!

c0123558_211358.jpg










かわいい靴下と絵本!!!
ホントにホントに嬉しかったです!

息子の産まれて初めてのお誕生日プレゼントの第一号は
和花ちゃんからだったよ!
気を使ってくれて本当にありがとうね☆


息子さんも絵本に興味津々で
大人しく絵本を見ていました^^
c0123558_21175980.jpg















ブログを始めてから、
沢山のステキな人たちとお友達になれて
本当に幸せです☆

ブログをやってて本当によかったな~って
心から思います^^

こんな私ですが
皆さんこれからも宜しくお願いします☆





   *   *   *   *   *
明日は息子さんの1歳のお誕生日☆☆☆
(旦那様はお仕事がたまたまお休み!!!わーい!!!)

息子さんも食べれるようにと
プリンでも作ろうかな~と考えていたのですが、
旦那様の実家でお餅をついてお祝いしてくれるということになったので、
やっぱりケーキを作ることにしました!

スポンジは今日焼きました。
明日デコレーションします^^


あ、ちなみに息子さんは
夜中の3時21分に産まれたので、
あとちょっとで1歳です!!!

c0123558_21375010.jpg















(ほっぺた蚊に刺された!まだ蚊がいるんです!)
一年、早かったけどいろんな事がありました~。。。

お祝いの様子はまた次にアップします!!!
[PR]
by jyozee | 2007-11-08 21:53 | お菓子

☆バナナパンと風邪引き息子さん☆

貰い物の沢山のバナナ。

そのままで食べるだけでは消費しきれず、
かなり黒くなってきてしまっていたので、
バナナのパンを作りました。

c0123558_9151863.jpg






















分量は以前作ったこちらと同じ。

前はどうしてもロールパンが作りたかったので、
柔らかい生地にもかかわらず、
無理やりロールパンにしましたが、
今回は大人しくまるパンで。
(めんどくさかったし・・・^^;)





c0123558_916193.jpg















このパンはやっぱりフワフワしてて
大好きだな~^^

朝ごはんに、親子三人でこのパンを食べました。
旦那様も美味しいと言ってくれたし、
息子もいっぱい食べてくれました!

そんな二人を見ていると、
なんだかとっても幸せな気分になりました^^





c0123558_9195039.jpg















でも冷めるとちょっとシワシワってなっちゃうのは
何でかな???

あ、ちなみにこの下に敷いたレース編みは
母が編んでくれました。

私の好きな緑色で~。

他にもいろいろ編んでくれたので、
これから時々紹介していきますね^^






   *   *   *   *   *

一昨日から息子さん、風邪をひいてました・・・
朝からこんな感じで鼻タレさん^^;

c0123558_933652.jpg















なぜかご機嫌はよくて笑顔だし^^;
でも目はちょっと虚ろかな・・・?

熱はなかったし、病院には行きませんでした。

しかーーし!!!
この日の夜が大変でした~・・・

ものすごーーくグズって、
続けて15分も寝てくれなかったのです・・・

旦那様と変わりばんこに抱っこをして、
泣く息子さんをなだめ続けました^^;

それはもちろん朝までずっと続きました・・・

旦那様はその日から朝早い勤務だったのに
手伝ってくれてありがとう・・・涙


次の日になっても鼻タレさんが治らないので、
休日診療所に行き、お薬をもらってきました。

そしたらその日の夜はグッスリ~。。。
はぁ~よかった~。。。



ここ半年くらい病気なんてしなかった息子さん。
久々に体調を崩しました。

私はつわりもちょっとあったので、
抱っこするのは結構つらかったのですが
息子さんもツライんだろうな~っと思って頑張りました・・・




そして今日の朝の息子さん^^

c0123558_1023529.jpg






















鼻水はまだちょっとあるけど、とっても元気になりました~!




最近秋が深まってきて、
肌寒くなってきましたが、
皆さんは風邪などひかれませんように。。。

c0123558_1064132.jpg























★今日からコメントのお返事はお休みします。
  ホントにごめんなさい><
  その分皆さんのところに遊びに行きます!
  ブログをされてない方はココでお返事しますね!!!

[PR]
by jyozee | 2007-11-05 10:25 | パン

☆またまた・・・☆

ご無沙汰になってしまっていました・・・

更新していない間にも遊びに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございます><

つわりの症状は
ちょっとづつですが、良くなってきてます!

のんびり屋の私ですが
これからもどうぞ宜しくお願いします☆^^



   *   *   *   *   *

最近、実家の母から貰った栗で
栗ご飯を作りました^^

c0123558_11101590.jpg



















塩加減もちょうどよかったし、
栗もホクホクでとっても美味しかったです^^

c0123558_11121449.jpg






















一時期、つわりのひどい時は
お米が食べられなかったのですが、
今は食べられるようになりました!

やっぱりお米って美味しい!!!




   *   *   *   *   *

最近息子さんに靴を買いました。
(正確に言うと買ってもらいました^^;)

まだ歩けないのですが、一人で立っちはできるので^^

c0123558_1122484.jpg










やっぱり緑色を選んでしまう私^^;




次の日に早速、アパートの駐車場で靴デビューしました!

が、慣れない靴を履かされて、
足元が気になって仕方ない様子^^;
(しかめっ面になってる・・・)

c0123558_11251231.jpg




























かと思いきや、
今度は車に写る自分が気になるみたい・・・^^;

c0123558_1125446.jpg




























息子さんはいろんな事にすぐに興味が移ってしまいます^^;

今度は下の砂利で遊び始めました・・・

そして汚れた手で新品の靴を触り
「ぎゃー!」となっている母の気持ちなど、
全然分かっていないみたい・・・涙

c0123558_1126233.jpg

























   *   *   *   *   *

そしてやっと、この月曜日に
お腹の赤ちゃんの母子手帳をもらってきました!!!

あと1週間くらいで4ヶ月目に入ります。

c0123558_12323522.jpg















息子さんの時はプーさんの絵でしたが、
今回はミッキーとミニーの絵が表紙。

あ、予定日は5月の24日です!!!

それまで、お腹の中で順調に育って、
元気に産まれて来てね!と願う母なのでした。。。



★今日はコメント欄オープンですが、お返事はお休みします。
 その分、皆さんの所に遊びに行かせてください!
 ブログをされてない方はここでお返事させてくださいね^^

 
[PR]
by jyozee | 2007-11-01 12:48 | ごはん

ご無沙汰してました!!!

かなり久しぶりの更新になってしましました!!!
ごめんなさい!><

そして!
前の記事には皆さん沢山のコメント、
本当にどうもありがとうございました☆☆☆

本当に本当に嬉しかったです!!!

けれど、皆さんの所にまだまだ訪問できていません・・・
ごめんなさい・・・涙
(なので今日はコメント欄は閉じておきます・・・)


あれから、つわりがひどく、
なかなかPCに向かう余裕がなくて・・・

でも最近はちょっとだけですが
体調が良い時があるようになりました^^

つわりが一番ひどい時は
もうブログはやめてしまおうかと思うくらい辛かったのです・・・

でも皆さんからのコメントをを読み返していると
とっても温かくって、励まされて、
ちょっとづつでも、細々とでもいいから頑張ってみよう!!!
と思えました。。。

みなさん!!!本当にありがとう!!!




   *   *   *   *   *
これは昨日実家の近くにあるコスモス畑で撮った写真達です^^

c0123558_10412242.jpg

























お天気がとっても良かったので、
気持ち良く写真が撮れました^^

でも風も結構あったので、
ブレブレの写真も沢山ありました^^;

c0123558_10415531.jpg


















かなり広いコスモス畑だったので本当にキレイでした!!!

c0123558_10421934.jpg


















息子さんもコスモスと一緒に。。。^^

c0123558_10424610.jpg

























息子さんの手はちっちゃいから、
コスモスの花が大きく見えるな~。。。

c0123558_1043487.jpg


















写真を撮っている時に気づいたのですが、
コスモスの花ってみんな太陽に向かって咲いているんですね!

c0123558_10432883.jpg















とってもキレイで癒されたのですが、
撮り終わって帰った後ちょっと気持ち悪くなってしまったので、
実家でしばらく横になって休んで帰りました^^;






   *   *   *   *   *
コレはちょっと前に
早く目が覚めて体調が良かった朝に作ったベーグル。

c0123558_10434933.jpg

























冷蔵庫で眠っていた
手作りのブルーベリージャムとグリーンレーズンを入れて作りました。

c0123558_10442280.jpg

























けれどやっぱり作っている途中に
気持ちが悪くなってしまいました^^;

焼きたてを一口だけ食べた時はなかなか美味しかったのに、
夕方になったらかなり固くなってしまってました・・・汗

c0123558_1044518.jpg















復活第一弾のパン作りは失敗に終わりました^^;
多分、いや絶対捏ねが足りなかったんだな~・・・


甘いお菓子はまだまだ作る気が起こりません・・・
更新やお友達の所への訪問も、
かなりゆっくりペースになってしまうと思いますが、
どうか大目に見てやって下さい・・・
[PR]
by jyozee | 2007-10-22 11:50 | パン

☆かぼちゃのチーズケーキとお知らせ☆

コレはちょっと前に作ったかぼちゃのチーズケーキ。

チーズケーキにかぼちゃって合いそうなのに
見かけたことがなかったし、
食べたこともなかったので、作ってみました。

c0123558_7104487.jpg




























レアチーズケーキより
べイクドチーズケーキの方が好きなので、
べイクドタイプで作りました。
c0123558_7113881.jpg




























レンジでチンしてマッシュしたかぼちゃと、
角切りのかぼちゃが入っています。

マッシュしたかぼちゃはもっと入っててもよかったかも。

c0123558_7115668.jpg















ちょっと分厚かったかな^^;
一切れ食べると、かなりお腹がいっぱいになります・・・

味はとっても美味しかったけれど、
ちょっと硬かったかな。。。
改良の余地有りです。

リベンジしようとまた材料を買ってきました!









                  

ちょっと前、雨上がりに実家で撮った写真達。

白い彼岸花。
ちょっと珍しいいかな??

赤い彼岸花よりも優しくって繊細な感じ。

c0123558_7255251.jpg



























こっちは赤い彼岸花。
写真を撮っている時、
ちょうど日が射してきてキレイでした^^

こうやって撮ると、
なんだか南国の花みたいだなぁ。

c0123558_7261092.jpg






















フジバカマ。
落ち着いたピンク色がとっても可愛い花。

素朴な感じがして好きです。

c0123558_7312831.jpg




























これは母が好きだと言っていた花、
ヤブミョウガ。

白い小さな花がたくさん付いています。

c0123558_7314687.jpg



























そして、雨粒がついた葉っぱ。

c0123558_740431.jpg















前までは、母が庭にたくさん花を植えていても、
あまり興味がなかった私。

でも最近は自分でも育ててみたいな~。。。
と思うようになりました。

とは言っても、ウチの狭い社宅のベランダじゃムリだけど^^;







★今日の息子さん^^★

昨日のお昼寝の風景。

c0123558_7451462.jpg






















ウチの息子さんはお昼寝の時、
カーテンを閉めて暗くしてあげないと
グッスリ寝てくれません。
(写真を撮る時、ちょっと明かりをつけました~)

昨日は本当によく眠っていて、
ほっぺにチューしてもお鼻をいじっても、
ピクリとも動きませんでした^^;




★続きはお知らせ★

More
[PR]
by jyozee | 2007-10-03 08:33 | お菓子

☆野菜たっぷりチリビーンズ☆

風邪ひいてました。。。

最近、朝晩がすごく涼しくなってきましたが
皆さんは体調など崩しておられませんか???

季節の変わり目は、
体調管理が難しい時。

栄養をたっぷり摂って
風邪などひかないように気をつけてくださいね!




ちょっと前(体調を崩す前)作ったお料理。
野菜たっぷりのチリビーンズ。
レシピ付き↓

写真は私のランチですが、
夕ごはんもコレを食べました~^^;

c0123558_7201825.jpg




















中に入っているお野菜は
トマト、玉ねぎ、ナス、ゴボウ、です。

汁はちょっと多目が好き。

お豆はコストコで買った、
ドライミックスビーンズの缶詰を使いましたが、
ひよこ豆だけでも、大豆だけで作っても美味しいと思います^^

c0123558_723198.jpg





















今回はガーリックトーストにのせて食べました。
ご飯にかけても美味しいです^^

煮豆が嫌いな旦那様。
でもコレはたくさん食べてくれます。

お豆は体にいいからね!

c0123558_7293240.jpg
















ちょっと辛いけど、
フツーのチリビーンズより全然辛くないし、
甘めでもあるのでとっても美味しいです!







★野菜たっぷりチリビーンズの作り方★(約4人分)

・材料
挽肉(合挽き)           150グラム
玉ねぎ                1個
なす                 1本
ゴボウ                1本(小さめ)
トマト                 3個
ミックスビーンズのドライパック  2缶(1缶あたりの内容量は140グラム)
すりおろしにんにく         小さじ1
すりおろししょうが         小さじ1
水                   150cc
固形ブイヨン             1個
★チリソース              大さじ2
★ケチャップ              大さじ3
★みりん                大さじ3
★醤油                 大さじ2
★砂糖                 大さじ3
★塩コショウ              少々


・作り方
1、玉ねぎは1センチくらい、ナスは1.5センチくらい、トマトは2センチくらいの角切りにする。
  ゴボウは斜めに薄い輪切りにする。
2、おなべにオリーブオイル(もしくはサラダ油)を入れ、ニンニクとしょうがを入れ、香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら挽肉を入れ、色が変わってきたらナスとゴボウを入れて炒める。
  (ずっと強火です)
3、炒まったら、水と固形ブイヨンとトマトを入れ、強火で5分煮る。
4、★の調味料を入れ、中火で10分煮る。
5、豆を入れて、強火で5分くらい煮たらできあがり^^


煮た後の汁気の残り具合は、このくらい。

c0123558_7553416.jpg










使用したチリソースと豆缶はこちら↓

c0123558_8243232.jpg




















★おとといの息子さん^^★

私が洗濯物をベランダで干していると、
その様子が気になるようで、自分もベランダに出たがる息子。

なので、洗濯物を干し終わった後
息子をベランダに出してあげました。




ワーイと言わんばかりに(?)はしゃぐ息子さん^^;

c0123558_823436.jpg



















かと思ったら、
外の景色を見て、たそがれてみたり~笑

c0123558_834896.jpg




























c0123558_844552.jpg















息子の耳やほっぺたって
とっても甘いイイ匂いがします。

甘い物食べてるわけじゃないのに何でだろ。。。

時々この匂いが嗅ぎたくなって、
息子のほっぺた辺りに鼻を押し付け
クンクンと匂いを嗅いでしまいます。笑






そして、ベランダで息子の写真を撮っている時に見つけた飛行機雲。

c0123558_8271829.jpg















白い雲が糸のように青い空に伸びて
とってもキレイでした。



★訂正★
レシピの材料で固形ブイヨンが抜けていたので、追記しておきました!
すみませんでした!!!><
[PR]
by jyozee | 2007-09-30 08:48 | ごはん

☆赤ちゃん誕生!と息子の成長☆

2つ前の記事で、
臨月の妊婦のお友達と会ったことを書きましたが、
なんと、予定日よりも10日以上早く
赤ちゃんが産まれました!!!

次男坊です!

早速、今日のお昼から
産まれたての赤ちゃんに会いに行って来ました!







c0123558_21194410.jpg






















9月25日、0時56分に3100グラムで誕生しました!!!

私達が会った、次の日に陣痛が起きて、
日付が変わる頃には産まれているなんて、
そのときは夢にも思ってなかったので
かなりビックリ!!!






c0123558_2120577.jpg















ちっちゃくてかわいい手^^

抱っこさせてもらったら、
ものすごーーーーく軽い!!!

これなら一晩中でも抱っこできそう!笑







ウチの息子さんと比べてみると・・・

c0123558_21275342.jpg






















わーーー!!!
息子大きーーーい!!!笑

10ヶ月経つと、こんなに成長するんだ・・・
と改めてびっくり!

息子なんて2686グラムで産まれたから
もっとちっちゃかったんだな~。。。

大きくなったな~と
息子の成長にしみじみ嬉しくなってしまいました^^




実はこの赤ちゃん、まだ名前が決まってません!
早く産まれちゃったから、
まだ決めてなかったらしいです。。。

早くお名前が決まるといいね~^^






そして、息子の成長といえば!
ちょっと前から、
上の前歯の両隣の歯も生えてきていたのです!

そしてやっと写真を撮ることができました!

ちょっとこわい???

c0123558_2255817.jpg















息子をくすぐって遊んでいる時にゲットしました^^
息子はキャーキャー言って喜んでます☆

前は無理やり撮って、
ちょっとかわいそうだったので^^;
今回はいい感じで撮れたな。






そして最近作った手捏ねパン

甘納豆入りのパンです^^
夕方からコネコネして、夜に焼きあがりました。

c0123558_694060.jpg





















捏ね終わって、
一次発酵する前のパン生地に甘納豆を混ぜ込みました。

甘納豆は軽く水で砂糖を洗い流して、
水気を拭いて混ぜます。

c0123558_6102259.jpg






















わーい、お豆がいっぱーーい!
焼き立てを親子3人で美味しく頂きました^^

旦那様も気に入ってくれて、
いっぱい食べてくれました!

c0123558_61112.jpg
















でもこのパン、次の日になったら、
ちょっと固くなってました。。。

何でだろ~・・・

パン作り、まだまだ修行が足りません^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-27 23:28 | うれしいできごと

☆ジャムクッキー☆

今日の朝、(あ、もう昨日だ)
母から貰ったイチジクのジャムで
クッキーを作りました。
レシピ付きです↓

ジャムは生地に混ぜて
ソフトタイプのクッキーに。

柔らかい生地なので、
スプーンで生地を落として
手で形を整えました。

ちょっとカントリー風なクッキーになりました^^

c0123558_23361538.jpg















アーモンドプードルが入っているので、
香りがよくって美味しい^^

アーモンドプードル大好きです!

イチジクの種がプチプチ弾けて楽しい。








c0123558_2337347.jpg






















美味しくできたので、
今日、家の近くのスーパーで
たまたま会ったママ友におすそ分けをしました^^

夜にママ友から
「とっても美味しかったよ!」と
メールがありました。

喜んでもらえてよかった^^







母から貰ったジャムもご紹介☆

c0123558_23501292.jpg















イチジクの種のプチプチが分かるかな???

本当に毎年どうもありがとう!!!

このクッキー、
もちろん違うジャムでも作れます!
でもなるべく実の塊が多いほうが美味しいかな。



☆ジャムクッキーの作り方☆(約22枚分)

・材料
★薄力粉           150グラム
★ベーキングパウダー   小さじ1/2
無塩バター         100グラム
砂糖             30グラム
卵黄             1個分
ジャム            80グラム
アーモンドプードル    35グラム


・作り方
1、バターを室温に戻し、★は合わせてふるう。
  オーブンを180℃に予熱する。
2、ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
3、に砂糖を加えて混ぜ、白っぽくなったら卵黄を加えて混ぜる。
4、アーモンドプードルを加えてまぜ、ゴムベラに持ち替え、ジャムを加えて軽く混ぜる。
5、ふるった★を加えて、切るように混ぜる。
6、スプーンで生地をすくい、クッキングシートを敷いた天板に落とし、形を整える。
  (直径5センチくらい)
7、180℃オーブンで15分焼く。





☆今日のお風呂上りの息子さん^^☆

c0123558_0135083.jpg






















なぜか超ハイテンションな息子さん^^;

そんな時でも、
大事なところは、きっちり隠してます。







c0123558_0164537.jpg






















今日のオムツはメロンパンナちゃ~ん^^

それにしても、あなたの足はムチムチね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-26 00:28 | お菓子レシピ

☆豚バラ肉のメープル梨煮込み☆

1つ前の記事では
梨のスイーツを紹介しましたが、
今回は梨を使ったお料理を紹介します!

「豚バラ肉のメープル梨煮込み」です。
レシピ付きです↓

梨を使ったお料理を
ずっと作りたいな~と思っていました。

果物をお料理に使うのってよくあるし。。。

c0123558_7304167.jpg















梨は摩り下ろして使いました。
入れると甘みが増して美味しいです。

でも梨の味は全くしなくて、
そう言われれば、ちょ~っとだけフルーティーかな・・・??
とういくらいです。

お砂糖の変わりにメープルシロップを使ってみました。
照りも出ていいかな、と思ったので。

あと、白ワインビネガーも入っています。
お酢効果でお肉が柔らかくなるのを狙いました。








c0123558_7312125.jpg















最初、梨をお料理に使うのを嫌がっていた旦那様。

でも一口食べたら、
「柔らかくてとても美味しい!」と、とても気に入ってくれ、
ほとんど旦那様が食べました^^

やっぱり美味しいって言ってもらえるのが
一番うれしいな~^^





★豚バラ肉のメープル梨煮込みの作り方★
・材料(2~3人分)
豚バラブロック       400グラム
すりおろしニンニク     小さじ1
すりおろした梨       1/2個
醤油              100cc
水               100cc
メープルシロップ      100cc
白ワインビネガー      80cc


・作り方
1、豚バラ肉は厚さ1.5センチくらいに切り、強火で熱したフライパンで両面にこんがりと焼き色をつける。
2、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そこにお肉を入れて3分茹でる。
  3分たったらざるにあげ、流水でよく洗う。
3、豚肉以外の全ての材料をお鍋に入れてよく混ぜ、火にかける。
  煮立ってきたら豚肉を入れ、中火で7分煮る。
4、火を弱火にし、蓋をして1時間煮たら出来上がり。


最初に豚肉につける焼き色はこのくらいを目安にしてください。
c0123558_88014.jpg








タレを入れて煮る時のお鍋は、なるべくお肉が重ならないように、大き目のお鍋がいいです。






   *   *   *   *   *
昨日高校の頃の同級生と会いました。
彼女にも息子より1つ年上の息子君がいます。

そして来月にはまた、男の子が誕生します!
そう、彼女は臨月の妊婦さんなのです。

彼女の大きなお腹を見て、
私も息子を産む前こんなお腹をしてたんだな~と
ちょっとびっくり!

もうちょっとしたら産まれてくる新しい命が
この中にいるんだな~と思ったら
なんだかとても不思議な感じがしました。

彼女の赤ちゃん、早く会ってみたいな^^
ウチの近くの産婦人科で出産する予定なので、
産まれたらソッコーで見に行きたいです!
(そこは息子が産まれた産婦人科でもあります☆)

息子同士の写真を撮ろうと思ってたのに、
カメラを持って行くのをすっかり忘れてました~^^;




★昨日の息子さん^^★

昨日、友達と会った帰りに
本屋さんに寄って帰りました。

息子の絵本を2冊買いました。

1冊は、「はらぺこあおむし」

c0123558_951831.jpg













この本は有名だから、
きっと皆さん知ってると思いますが。。。

あおむしが色んな食べ物をいっぱい食べて、
最後にはキレイなちょうちょになるというお話。

息子にもこれから大人になっていく上で、
たくさんの事を吸収して、
いろんな意味で大きな人間になって欲しいと思ったので、
この本を買いました。



もう1冊は「いきものいろいろ」という本。

c0123558_9153270.jpg






















☆このほんの一部をご紹介。

c0123558_9185597.jpg




かおも いろいろ





c0123558_9193239.jpg




しっぽも いろいろ





c0123558_9214297.jpg




つよさも いろいろ





c0123558_922815.jpg




みんなおんなじいのちだね!









人間も同じ。
色んな人がいると思います。

自分に合う人、合わない人、
たくさんいると思います。

でも息子には、
偏見を持ったり、嫌ったりせずに、
人それぞれの個性を認めて、いろんな人と仲良くなれる、
そんな人になって欲しいなと、
この本を見て思ったので買いました。


ってまだまだ字も読めないのに、(言葉も喋れないのに)
息子に想いを託しすぎか!!??笑



でも、息子さんは
どちらの本も気に入ったご様子で
読んであげるとニコニコしてました。

c0123558_9422317.jpg






















まぁ喜んでくれたから良かったかな^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-24 09:51 | ごはん

☆梨ケーキと秋の味覚☆

家に沢山ある梨で、
今度はケーキを作りました。
(レシピつきです。↓)

梨は角切りにして、
お砂糖で煮たものを加えて焼きました。

c0123558_19585569.jpg




























ん?
ちょっとこのマフィン歪んでないかい???

c0123558_19592954.jpg






















いつものバターケーキより、
バターとお砂糖を少し控えめにしました。

そして大好きなアーモンドプードルを加えて
しっとりケーキに。









c0123558_19595183.jpg






















断面はこんな感じ。

梨って煮ても、
結構シャキシャキ感が残るからいいな^^

旦那様にも実家の母にも好評でした!



★梨ケーキのレシピ★(マフィン型7~8個分、またはパウンド型一個分

・材料
薄力粉           100グラム
ベーキングパウダー   小さじ1/4
無塩バター         80グラム
砂糖             80グラム
卵              2個
アーモンドプードル    40グラム
(アーモンドパウダー)
★梨(1cm角に切る)   1/2個
★水              50ml
★砂糖            15グラム

・作り方
1、薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
  バターは室温に戻し、卵は割りほぐす。
2、鍋に★を入れてよく混ぜ、強火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
  (煮立ってきてから大体5分くらい)
  鍋をゆすったりして焦げないようにする。
  カラカラになるまで煮ると焦げるので注意。
3、煮えたら梨をお皿に取り出し冷ます。
  オーブンを180℃に予熱する。
4、バターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
5、卵を4に少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
6、アーモンドプードルと煮た梨を加えて、泡だて器でよくまぜる。
  (冷めると梨から汁気が出ると思いますが、それは入れないでください)
7、ふるった粉類をいれ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。
8、生地を型に入れ、180℃のオーブンで25分位焼く。
  (焼き色は画像を参考にして下さい)

結構簡単なので、梨が家にある方は是非!!!


そしてこっちはアレンジ編
角切りの梨と一緒に
薄く切った梨も煮て、お花を作って上にのせて焼きました^^

c0123558_20014100.jpg























なんか一気にゴージャスになるな~^^;
c0123558_2005511.jpg






















お花を上にのせる場合は、
中に入れる角切りの梨とは別に、
梨1個を4等分に切り、厚さ0.5センチにスライスします。

そして角切りの梨と一緒に
水150mlと砂糖90グラムで↑レシピに書いてあるように煮ます。

スライスして煮た梨は
キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから
お花の形を作って、型に入れた生地の上に乗せて焼きます。

焼き時間は35分くらいに長くしてください。








   *   *   *   *   *   

c0123558_2021720.jpg






最近母から、
イチジクのワイン煮をもらいました

皮付きのまま、
お鍋にイチジクがひたひたになる位のワインをいれ、
後は好みの量のお砂糖を入れて
弱火で3時間くらいコトコト煮るんだそうです。

トロットロでとっても美味しいです^^


c0123558_2023797.jpg
このワイン煮にする時の
イチジクのサイズはSSサイズが一番適してるそうです。

ジャムなどはLやLLサイズ。
それぞれベストなサイズがあるんですね~。。。

あとイチジクのジャムももらいました。
イチジクのジャムは
毎年この頃に必ず母が作るジャム。

母にとっては母の味なんだそうです。

ワイン煮はここ3年位作ってるかな~。。。










   *   *   *   *   *

c0123558_203328.jpg
そして私は
栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮を剥くのって結構大変・・・
手を2箇所負傷しました^^;

でも皮むきの途中で
息子と一緒にお昼ねをしてしまっていた間に
旦那様が全部皮を剥いてくれていました。

うれしかったな^^
しかも私よりも上手!!

なんてこった・・・









★昨日の息子さん^^★

c0123558_2034479.jpg















食べ物はすっかり秋モードですが
気候はまだまだ夏モード・・・

昨日も今日も、母子そろってノースリーブでした^^;

息子さん、
ノースリーブの色合いは秋なんだけどね~・・・







c0123558_204340.jpg






















「お母さんと一緒」を見ながら
ニコニコご機嫌の息子さん^^

君に暑さなど関係ないね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-22 22:05 | お菓子レシピ