タグ:子供 ( 132 ) タグの人気記事

*フロマージュとショコラ*

最近作ったパンを紹介します~^^
パンって自分で作ると焼きたてが食べれるから
幸せな気分になりますよね。

パンを焼いた時は、
たいてい息子さんと焼き立てを食べます。
(あ、旦那様がいる時はもちろん旦那様も一緒に!)

今回はみかさんのレシピで作ったフロマージュ。
プチパンにしました。

c0123558_22553423.jpg


















チーズがとろりーんってなってて嬉しい。
チーズ大好きなのでたまりません!

c0123558_225667.jpg

























そしてこのフローマージュでランチ。
息子さんと食べました^^
カブのポタージュとキャベツとビーンズのサラダと一緒に。

c0123558_22563395.jpg














このフロマージュのプチパン、8個できたのですが
私と息子さんがランチで2コ食べ、
なんと残りの6個全て旦那様が食べました!

どうやらとっても気にいったみたい。
作りがいがありました!



   *   *   *   *   *   *

そしてもう一つのパンは、
これまたみかさんのレシピでショコラ。
ずっと作ってみたいな~っと思っていたのです!

c0123558_22572890.jpg























上手くネジネジできて大満足~★
レシピよりチョコチップをちょっと多く入れたのですが、
美味しかった~^^

c0123558_2258879.jpg

















待ちきれなくて焼き立てをすぐにカットしたから
ちょっと断面がキレイじゃないですけど・・・^^;

c0123558_2324234.jpg














旦那様はこのパンも気に入った様子。
なので私も負けじと早めに食べました。笑
ちょうど半分づつ位たべたかなぁ。

他にも作りたいパンはいっぱいあるから
がんばろう^^



続きは息子さん^^

写真撮影はもう終わり!?
[PR]
by jyozee | 2008-01-22 01:17 | パン

*バナナのちぎりパンと柚子ケーキ*

最近毎日、パンかお菓子が作りたくて仕方ないのです。
こういう時期があるんだな~。。。
でも何も作る気がしない時期もある^^;
作りたい気分が高まってる時は、いろんな物を作っておこう!

バナナを練りこんだパン生地に
カスタードとくるみを巻き巻きしてちぎりパンを作りました。

c0123558_21541146.jpg




















パン生地が柔らかいので、
巻きにくいし、カットしにくいし、大変でした・・・

なのであまりキレイな形にならなかったので、
アップの写真でごまかし^^;





c0123558_21544233.jpg




















しかもうまくちぎれない。汗
でも味は旦那様にも実家の母にも好評。
だからとりあえず良しとします!笑

バナナパンの生地、もうちょっと考え直そう~。。。




   *   *   *   *   *   *

そしてこれは違う日に作った
柚子とクリームチーズのケーキ。
使った柚子ジャムは母の手作りのもの。

c0123558_21552187.jpg





















混ぜ込まずに生地の間に
柚子ジャムとクリチを混ぜたものを入れました。




c0123558_21554450.jpg




















うーん、見た目全然柚子が入ってるように見えない・・・
オレンジ色なんてどこにも見当たらないし^^;

旦那様にアイシング、好きだね~。。。っと言われてしまいました。
旦那様はアイシングなしのほうがいいそうです^^;
確かに甘くなっちゃうもんね・・・

でも見た目可愛いんだもん!笑
あ、ホワイトチョコのほうが旦那様好きだったかも~。。。




c0123558_2156010.jpg














カット面がこちら。
柚子は結構香ったけれど、クリチはあんまり分からなかったです。
サイコロ状に切って、かたまりで入れたほうがよかったな・・・

課題が残りまくりのパンとお菓子作りでした・・・とほほ。


続きは息子さんです^^

公園までの道のり
[PR]
by jyozee | 2008-01-19 23:03 | パン

*チョコチップロールパン*

前の記事には沢山のお誕生日のお祝いコメント
どうもありがとうございました!!!

お誕生日にこんなにたくさん「おめでとう」を言ってもらったのは
生まれて初めてかも!笑

本当にありがとうございました☆

   *   *   *   *   *   *

今年の初焼きのパンです。
ロールパンを焼きました。
生地に紫芋パウダーを入れてみました。
ちょっとつぶつぶがあるのが分かりますか?

c0123558_21152281.jpg























ちょと焼きすぎた???
去年初めてロールパンを焼いたのですが
それに比べたら、成形は少し進歩したと思います。
(ほんと芋虫みたいだったから^^;)

でも理想のロールパンにはまだまだ程遠いなぁ。。。

c0123558_2116451.jpg

















巻くときにチョコチップを一緒に巻いてみました。
でもそしたら空洞が・・・
こんなものなんでしょうか???
それとも何か原因があるのかな・・・

c0123558_21164070.jpg














でも味は美味しかったし、
旦那様も気に入ってくれたので良かったです!
半分、旦那様の実家に持っていきました^^

ロールパンって時間がかかるから(私がぶきっちょだからかも^^;)
また旦那様がお休みの時にでもゆっくり作りたいな。。。



   *   *   *   *   *   *

何日か前の夜、
どうしても何か作りたくなってしまった私。
(いつもパンやお菓子を作るときは朝作ります)

時間がかかるのもめんどくさいので(笑)すぐにできるお菓子を作りました。

c0123558_21171980.jpg




















たかこさんのレシピで、
「オートミールとレーズンのクッキー」。
中途半端に残っていたパンプキンシードも一緒に入れて。





c0123558_21174715.jpg




















型に入れたときに押さえつけるのが足りなかったのか、
切る時にボロボロ崩れてきてしまいました・・・
無事な子たちを写真に撮りました^^;

ザクザクしてて、とっても美味しかったです!



   *   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^
この写真は旦那様が撮りました。(旦那様は今、夜勤です~)

旦那様のおつまみのピーナッツをもらったものの、
噛めず、飲み込めず、口の中にずっと入れてた^^;

c0123558_21181211.jpg














あ、後ろにゴミが写ってます・・・汗
最近、ゴミ箱あさりがお気に入りの息子さん。
こ、困ります~・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-17 21:49 | パン

*母の味*

息子さん、今日になってやっと風邪よくなりました~^^
完全ってわけじゃないとは思うのですが、
とりあえず一安心。。。

心配して下さった皆さんありがとうございます☆


   *   *   *   *   *   *

前の記事に引き続き、
ちょっと前の話になってしまうのですが、
母が作ってくれた柚子ジャムと芋納豆を紹介したいと思います^^

まずは柚子ジャム
c0123558_2120650.jpg























コレで何かお菓子を作りたいな~っと思っているのですが
取り合えず、柚子茶にしていただきました^^
c0123558_21221352.jpg




















外から帰って来てから飲むと
心も体も温まります。
お母さん、ありがとう。。。^^





そして お次は芋納豆(レシピ付きです)。
昔からよく母が作ってくれたもの。
私も2人の兄も大好きなお菓子です^^

ほうじ茶と一緒にいただきました。
c0123558_21254045.jpg























これこれ、この味!
一つ一つ味わって大切に食べました。
c0123558_21292568.jpg




















これは母にとって母の味なんだそうです。
そして、私にとっても母の味なのです^^
ということは、この味を私が引き継いでいかないといけないのですね。。。
今度作ってみようかなぁ。。。^^

母の味ってなんだか温かくて好きです^^




   *   *   *   *   *   *

     今日の息子さん^^
c0123558_21394496.jpg




     いたずらっ子復活~笑。



c0123558_2140470.jpg











c0123558_21432742.jpg











     んでもって、
     プクプクほっぺたも復活~笑。
[PR]
by jyozee | 2008-01-12 22:06 | 日常

*オレンジクッキーと楽しいオフ会*


c0123558_1284150.jpg














じつはコレ、年末に作ったクッキーです^^;

お友達のkaikoちゃんの所で見かけたオレンジのクッキー
これは見た瞬間一目ぼれ!
絶対作りたいと思っていたのです。
(kaikoちゃんはこれにアイシングをしたりしててもっとかわいいです!)






c0123558_1323522.jpg




















クッキーの基本の生地はツリーのクッキーの時と同じ。
それにオレンジピールを混ぜました。
(kaikoちゃんはレモンピールを使ってました!)

このクッキーを作ったときに
かぼちゃとそば粉のパウンドケーキ(ホワイトチョコチップ入り)も作りました。
(写真はないけど^^;)

このお菓子たちはブログで知り合って、
年末に初めて会う約束をしていたお友達のために作ったものです!

そのお友達とは・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-10 12:16 | うれしいできごと

*風邪引き息子さん*

三日前から息子が風邪をひいております・・・
昨日と一昨日の夜中ずーっと泣いていて寝てくれません・・・涙

嘔吐と下痢があって、咳と鼻水も・・・
病院には行ったのですが
あまりよくならないので、さっきまた行って来ました。

もらった薬が効いたらしく、
今はグッスリです。。。
しっかり寝て早く良くなってくださいなー!




昨日の息子さん。
c0123558_11565468.jpg




















ボーっとしています・・・^^;





笑顔もちょっといつもと違う~。
ほっぺたも赤いし。。。
c0123558_11582756.jpg





















というわけで、なかなかお友達のところにも
遊びに行けてません・・・
ごめんなさい・・・><

でもちょっとアップしたい記事があるので、
それは更新したいなと思ってます。
(息子さん長く寝てくれそうなので・・・)

みなさんも風邪引かないでくださいね!!!
[PR]
by jyozee | 2008-01-10 12:02 | 子供

*ゆで卵とオリーブのマフィン*

今年初はパンを焼こうと思っていた私。
けれど・・・

お正月のだらけたムードが抜けきってなかったらしく、
めんどくさくなっちゃって、パンがマフィンに変更^^;

でも甘いマフィンな気分じゃなかったので、
おかずマフィン。
ゆで卵とオリーブのマフィンを焼きました。

c0123558_2038241.jpg




















カリフラワーとキャベツのサラダと
紅茶と一緒に食べました。

紅茶じゃなくって、
コンソメ系のスープとかだったらもっとよかったかも。。。






c0123558_20392566.jpg




















なにかに使おうと買ってあったのに、
ずっと使ってなかったスタッフドオリーブ。
やっとこさ使いました^^;






c0123558_20395238.jpg




















マフィンの中には
ゆで卵とオリーブとパセリを刻んだ物に
マヨと黒胡椒で味付けした物が入ってます。

実は、おかず系のマフィンって初めて作ったのですが、
なかなか美味しかったです^^
今度また違う具を入れて作ってみたいな。。。

でも中の具はもうちょっと下に入ってる方が
明らかにいいですよね~^^;

今度からは気をつけよう!





   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^

c0123558_2040226.jpg




















最近、靴を履いて上手に歩けるようになった息子さん。
外で楽しくお散歩ができるようになりました^^

今日は社宅の敷地内にある公園で遊びました。
(遊具も少なくて古い公園だけど^^;)





c0123558_20404673.jpg




















今日は1月5日。
まだまだお正月ってこともあってか、誰も人がいませんでした~^^;

でも息子さんは楽しそうに歩きまわり、
こけてもニコニコ^^

木の枝を私に持ってきてくれたりしてくれました。
明日はボールでも持って遊びに行こうかなぁ。。。
(まだムリ!!??)
[PR]
by jyozee | 2008-01-05 21:28 | ごはん

☆我が家のクリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
皆さんは楽しい夜を過ごしてるんだろうな~。

ウチは前の記事にも書きましたが
旦那様が夜勤なのです・・・。

なので、もうウチのクリスマスはとっくの昔に終了しました~^^;

今日の朝、
夜勤明けで帰ってきた旦那様と、
私と息子でクリスマスのお祝いをしました!
(明日の朝でもよかったのかな?^^;)

夜勤の前にあまり食べていく気はしないんだそうです・・・
(食べた後、ちょっと寝てからお仕事に行くしね・・・)
なのでお祝いは朝にしました。

ということで、
作ったお料理とケーキを紹介します☆





作ったお料理は、
クリームシチューとツリーのサラダとフォカッチャとから揚げ。
ぜーんぶ旦那様の好きなもの。
(でも写真にはから揚げは載ってません!揚げたてを食べたいと言われたので、
写真を撮ってる暇はなかったのです!!笑)

c0123558_21402191.jpg














私はから揚げは食べてません・・・
さすがに朝から食べれない~^^;





シチューのニンジンは★の型で抜いてみました。
じゃがいもは煮崩れると思ったのでやめときました!笑

c0123558_2147724.jpg
























ツリーのサラダの中身はポテトサラダ。
それにブロッコリーをさしてツリーっぽくしてみました。

トッピングにはミックスベジタブルと
またしても★の型で抜いたハムを飾りました。

そして、てっぺんにはプチトマト。

c0123558_2151122.jpg
























フォカッチャは、
プチトマトとローズマリーのフォカッチャ。
粉チーズをたっぷりかけて焼きました。
(朝はバタバタすると思ったので前の日に焼いておきました)

これは今まで作ったフォカッチャの中で一番美味しかった!
旦那様も気に入ってました^^

c0123558_21551079.jpg























そしてケーキです☆
作ったのはちょっと小さめのスクエアのケーキ。

c0123558_21595958.jpg























ケーキが小さくて、
上にイチゴを飾るスペースがなくなってしまったので
横に飾ってみました。笑

c0123558_2223678.jpg

















四角いスノーマンには
生クリームの帽子をかぶせてあげて
アラザンで飾り付けをしてあげました^^

c0123558_2245973.jpg














旦那様は食べるのもったいないね~っと言ってたくせに
半分もガッツリ食べてました^^;

でも上に乗ってるお砂糖の飾りは固くて甘いだけだから、
あんまり好きじゃないんだって^^;



なんだかあっという間に終わってしまったクリスマスイブだったけど、
楽しかったかな。。。^^

って言っても、
まだ明日もクリスマスなんですよね~。

皆さんもステキなクリスマスイブ&クリスマスを過ごしていますように☆☆☆

続きは息子さんです^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-24 22:56 | イベント

☆ツリークッキー☆

またしてもクリスマスモードです。
今回はツリーのクッキーを作ったのをご紹介します^^

c0123558_2213570.jpg














抹茶味です。
レシピはレシピ 簡単☆サクサク☆型抜きクッキー by ★コトリエサ★を参考にしました!
薄力粉180グラム、抹茶パウダー20グラムで作りました。

今までサクサククッキーという物を何度も作ったけれど、
コレが一番サクサクしてて美味しかったです!

実家の母も美味しいと言ってました^^





c0123558_22134248.jpg




















アイシングをした後にアラザンで飾りつけをしました。
ツリーっぽくなったかな???

実は今年のクリスマス、
ウチの旦那様はお仕事でしかも夜勤なのです・・・

夕ごはんはウチで食べるけれど、
夜にはお仕事に行ってしまう・・・

きっと今年のクリスマスはいまいち盛り上がらないだろうな~
って思ったので、
ちょっとづつクリスマスを味わっていこうかと!笑




このクッキーと1つ前の記事で紹介した
かぼちゃとそば粉のマフィンは、
お友達のひろの所に遊びに行く時のお土産として持っていきました。

ひろは中学の時の同級生で、
息子さんと同い年の男の子がいます。
(上に4歳の女の子もいます~)

c0123558_2223282.jpg



同じオモチャで遊ぼうとして、
頭がごっちんこ~^^






c0123558_22252477.jpg



1歳児が二人~^^
見てるだけで微笑ましいです。






c0123558_22275082.jpg



一緒に遊ぶってのは
まだまだ難しいかな~。。。






c0123558_2235771.jpg















お母さんのカメラを首にかけてもらって
ご機嫌の息子君。
かわいいな~☆




前にも書いたのですが
ひろも今お腹に赤ちゃんがいます。
予定日は4月3日。

私のお腹にいる赤ちゃんの予定日は5月24日。

また同級生じゃん!!!
っと言いたい所ですが、
ひろは息子君の出産の時、
予定日よりかなり早く産んでいるのできっと今回も・・・

同級生は難しいかな~^^;



   *   *   *   *   *
今日の息子さん^^

c0123558_22383675.jpg




















実家の庭にて
たそがれ中です。笑

家の中ではとってもよく歩くのに、
外で靴を履かせるとなぜか一歩も歩かない・・・

まるで靴に接着剤が付いてるみたいに^^;

靴を履くということにまだまだ慣れてないみたい。
練習しないとね~。。。



長くなりましたが、続きは最近買ったもの。
 時間のある方はお付き合いください^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-20 23:07 | お菓子

☆かぼちゃとそば粉のマフィンとプレゼント☆

Sweet dreams!のしずか♪ちゃんの所で見かけて、
「可愛い!!絶対作るぞ!」と
心に決めていたかぼちゃとそば粉のマフィン

ウチの台所でずっと眠っていたそば粉も
コレで全て消費できました!

c0123558_2281531.jpg






















私もしずか♪ちゃんみたいに
クリスマスチックにデコレーションしてみました^^

ウチにはコーティング用のホワイトチョコがなかったので
代わりにアイシングをして、その上に飾りをつけました。





c0123558_22115013.jpg






















薄力粉をを使わず
100パーセントそば粉ってどんな味がするんだろう???
って思ってましたが、とっても美味しい!

しっとりしてるけど、香ばしくて
ほろほろという感じ。

三温糖やハチミツも使っているので、
素朴な感じで美味しいです^^
そば粉、ハマリそうです。笑





c0123558_22141945.jpg






















スノーマンの飾りも可愛いけど、
私はこのリースのがお気に入り^^

アラザンもふってみました。

これはホント美味しいからまた作りたいなぁ。
しずか♪ちゃん、美味しいレシピどうもありがとう!!!






   *   *   *   *   *

ちょっと前、大好きなお友達のLife Timeのひなこちゃんから
嬉しいプレゼントが届きました!

年末からしばらくブログをお休みするひなこちゃん。
私のお誕生日が1月14日なのを覚えてくれてて、
ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントを贈ってきてくれたのです!

c0123558_2230362.jpg





















私はひなこちゃんのお誕生日に
大した物プレゼント送れなかったのに、
こんなにたくさんホントにありがとう!!!

その中のいくつかをご紹介します^^





c0123558_22324516.jpg















このハンカチはラベンダー園に行った時に
買っていてくれてたんだって!
しかもひなこちゃんとお揃いらしい♪
(ひなこちゃんはピンクね^^)
すごいかわいい☆





c0123558_22355020.jpg






















このバックもすごいかわいい!
ハンカチといい、
私の好きな色が緑っていうのを覚えててくれてたのが
ものすごくうれしかったよ!!!

どれもこれも、
もったいなくって使えそうにない・・・笑





そしてこの可愛い包みの中に入っていたのは・・・
(このお花のモチーフはひなこちゃんが編んだそうです!かわいい!!!)
c0123558_22384561.jpg




























ひなこちゃんのポストカードたち!!!
c0123558_2240037.jpg















写真がとってもステキなひなこちゃん。
どれもステキなポストカードばかりでした!

ひなこちゃんがやっていた
ポストカードのプレゼント企画にはずれちゃってたので、
これはとっても嬉しかったです☆^^

ステキなプレゼントほんとにほんとにアリガトウ☆☆☆
ブログしばらくお休みするのは
とってもさみしいけど、
帰ってきたらソッコーで遊びにゆくからね!!!





    *   *   *   *   *
さて〆は。。。
今日の息子さん^^
c0123558_22461397.jpg















ごはんを食べ終わった後
お茶碗を舐め舐め・・・^^;

お行儀悪いな~・・・笑
[PR]
by jyozee | 2007-12-16 23:01 | お菓子