「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和のおやつ ( 7 ) タグの人気記事

*ひな祭り気分*

旦那様の実家からイチゴをもらいました。
イチゴ大好きな私。
イチゴって見た目もかわいいし、食べても美味しい^^
c0123558_6223956.jpg























フルーツのなかでイチゴが一番好きです。
c0123558_6234555.jpg




















ちなみに二番目はスイカ。
三番目はリンゴ。
そう考えると、私赤い果物が好きなのかしら???笑




美味しいものはきっとそのまま食べるのが一番美味しいのだろうけど
やっぱりお菓子を作るのに使ってしまいたくなりますよね~。
そこでイチゴを使って大福を作りました^^
c0123558_6265515.jpg




















もうすぐ3月だし、勝手にひな祭り気分で
後ろにお雛様とお内裏様を飾ってみました^^





切り口はこんな感じ。
餡子とイチゴって合いますよね!
生クリームとかとも合うし、イチゴってえらいなぁ。。。
c0123558_6284034.jpg














外のお餅は白玉粉を使って作りました。
けれど作業に取り掛かったとき、上白糖をきらしていることに気づき・・・
仕方ないので三温糖で作りました^^;
だからちょっとお餅が茶色っぽくなっちゃったんだけど分かりますか???

でも大雑把な私はまわりに片栗粉まぶすからわかんないでしょ~っと
楽観的^^;
でもでもとっても美味しかった^^また作りたい!

妊婦なのでいつもは体重のことを気にして
お菓子を作っても味見程度に抑えていますが、これは結構食べたかも^^;
旦那様は5個も食べてくれました!
そんなに食べるのにどうして太らないのかな~・・・うらやましい・・・




こちらはひな祭りのお人形。
実家の母からもらいました。
c0123558_640088.jpg














息子さんはイタズラ盛りだし、この位のお人形が飾りやすくってとってもいいです。笑
今年はひな祭りのお祝い(?)なんてしないけど、
来年は産まれてくる赤ちゃん(女の子)と一緒にお祝いしたいな~^^



★続きは最近焼いたパンと息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-22 06:53 | お菓子

*柚子どら焼きとシナモンレーズンパン*

母からもらった柚子ジャムを使って
今度は和のお菓子を作ってみました。

柚子餡を挟んだどら焼きです。
どら焼きの生地の一部をココア生地にして、
柚子の絵を描いてみました^^

c0123558_12233673.jpg























柚子の絵、
本当は葉っぱを描いたほうが柚子っぽくなるんだろうけど、
葉っぱを描いたら絵が潰れちゃいそうだったのでやめときました^^;
(なんだか梨みたい・・・)
c0123558_12242423.jpg

















柚子餡はじゃがいもで作った餡に柚子ジャムを入れただけ。
じゃがいも餡は皮をむいて、
茹でたじゃがいもにお砂糖を入れただけのもの。
(水分が少ない時は牛乳をちょっと入れます^^)

コレが普通の白餡とまったく変わらない!!!
旦那様は気づきませんでした!
(じゃがいもで出来てる餡って言ったら食べてくれない気がしたから・・・^^;)

c0123558_12245673.jpg





















このじゃがいも餡、色々アレンジがききそうなので
まだ違う物で作ってみたいな^^
(ジャムなどと混ぜる時はお砂糖は少なめに~)

このどら焼き、生地もいい感じに焼けたし美味しかったけれど、
柚子ジャムがもうちょっと少なくてもよかったかな。
結構柚子の香りがしたので。
でもすぐになくなっちゃいましたけど!笑

★追記
どら焼きの生地はこちらを参考にしました。

今まで色々なレシピを試したけど、これが一番美味しいと思います!
レシピ **どら焼き** by asapink

★柚子の絵の描き方
1、生地の一部に(ちょっとでいいです)無糖のココアを入れてココア生地を作ります。
 それをビニール袋にいれ、端っこを少しカットします。(これで柚子の絵を描きます)
2、ホットプレートにスイッチを入れる前に、ビニール袋に入れたココア生地で柚子の絵を描き、 スイッチを入れます。
3、絵を描いたココア生地が乾いてきた感じになって焼けてきたらプレーンの生地をその上に流 しどら焼きを作ります。(焼き加減などは紹介したレシピ↑を参考にしてください)

描く絵を変えていろいろアレンジしたら楽しいと思います^^


   *   *   *   *   *   *

そして、パンもちゃんと焼いてます~笑
今回焼いたのは、またみかさんのレシピでレーズンパン。
(レーズン多目で焼きました♪)

c0123558_12252177.jpg
























シナモンを一緒に巻き巻きしました。
やっぱり待ちきれず焼きたてをカットしたのでキレイじゃない^^;

冷めてからカットしたらキレイにシナモンのグルグルが見えました!
シナモンとレーズンの組み合わせとっても好きです!!!
おいしかったぁ^^

c0123558_12254537.jpg





















   *   *   *   *   *   *

昨日は旦那様がお休みだったので
家の近くのショッピングモールにお出かけしました。

給料日がついこの前だったので、
夕ご飯は外食をしようかと話していたのですが
途中から息子さんの機嫌が悪くなったので
結局家でご飯を作って食べました。^^;

↓お出かけ中の車の中での息子さん。
プーさんとぐっすり~☆
って、プーさんは私が置いたのですが・・・
c0123558_12264717.jpg





















今日は午前中に近所の憩いの場というところに行って遊んできました。
なので今はお昼寝中です^^


そして一昨日はお腹の赤ちゃんの検診に行って来ました!
続きはそのお話。


お腹の赤ちゃん
[PR]
by jyozee | 2008-01-24 13:19 | お菓子

*母の味*

息子さん、今日になってやっと風邪よくなりました~^^
完全ってわけじゃないとは思うのですが、
とりあえず一安心。。。

心配して下さった皆さんありがとうございます☆


   *   *   *   *   *   *

前の記事に引き続き、
ちょっと前の話になってしまうのですが、
母が作ってくれた柚子ジャムと芋納豆を紹介したいと思います^^

まずは柚子ジャム
c0123558_2120650.jpg























コレで何かお菓子を作りたいな~っと思っているのですが
取り合えず、柚子茶にしていただきました^^
c0123558_21221352.jpg




















外から帰って来てから飲むと
心も体も温まります。
お母さん、ありがとう。。。^^





そして お次は芋納豆(レシピ付きです)。
昔からよく母が作ってくれたもの。
私も2人の兄も大好きなお菓子です^^

ほうじ茶と一緒にいただきました。
c0123558_21254045.jpg























これこれ、この味!
一つ一つ味わって大切に食べました。
c0123558_21292568.jpg




















これは母にとって母の味なんだそうです。
そして、私にとっても母の味なのです^^
ということは、この味を私が引き継いでいかないといけないのですね。。。
今度作ってみようかなぁ。。。^^

母の味ってなんだか温かくて好きです^^




   *   *   *   *   *   *

     今日の息子さん^^
c0123558_21394496.jpg




     いたずらっ子復活~笑。



c0123558_2140470.jpg











c0123558_21432742.jpg











     んでもって、
     プクプクほっぺたも復活~笑。
[PR]
by jyozee | 2008-01-12 22:06 | 日常

☆プルプルわらびもち☆

                   久々の和のスイーツです^^
                   初めてわらびもちを作りました~。
                        *   *   *
c0123558_203922.jpg

                       意外と簡単でびっくり。
              やっぱり暑いときは、プルプル、サッパリ系だな~。
                        *   *   *
c0123558_2039211.jpg

              食べる時「あ、そうだ!」と思って黒蜜もかけたのですが、
                    写真撮ればよかったな~~。。。
                    きなこに黒蜜!美味しかった~^^
                        *   *   *
c0123558_20393943.jpg



                        ☆   ★   ☆
                   今日のお風呂上りの息子さん^^
            上半身はだかでちょっぴり写真集風に撮ってみました(笑)
           (たくさん撮ったのですが、激しく動き回るため使えるのはこの2枚くらい・・・)
                        *   *   *
c0123558_20402859.jpg

               親バカでもいいっ!!息子カワイイっ!!!!!
                        *   *   *
c0123558_20413040.jpg

                   昨日で息子9ヶ月になりました!!!
                早いな~。もう9ヶ月になるのね~~~。。。
            きっと、こんな風にあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。。。
                        ちと、さみしい。。。
[PR]
by jyozee | 2007-08-10 22:13 | お菓子

☆にこちゃんのミニどら焼き☆

            さっき記事を書いていたら、途中で消えてしまいました・・・
            あとちょっとだったのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
            はぁぁぁぁ。。。。
            気を取り直してもう一度頑張ります・・・

            今日はお昼から
            お友達のおウチに遊びに行くことになっていましたが、
            お友達の息子のやまクンが(息子と同い年です^^)
            お熱が出てしまった為、中止になりました。。。

            やまクン大丈夫かなぁ。。。早く良くなりますように☆☆☆

            ということで、
            今日持って行こうと思って作っていたお菓子をアップします!
                 にこちゃんのミニどら焼きです☆ 
                       *   *   *
c0123558_21342633.jpg

                サイズはこのくらいの一口サイズです☆
                       *   *   *
c0123558_2138544.jpg

                 ホットプレートでいっぱい焼きました☆
                       *   *   *
c0123558_21403281.jpg

            たくさんあったので、同じ社宅のお友達におすそ分けしました^^
            旦那様も美味しいって言ってくれたので、良かったです!

            お友達のおウチに遊びに行くの中止になってしまったけれど
            実は息子もちょっぴり風邪気味でした。
            熱はないけれど、くしゃみと鼻水があったので、
            一応お昼から病院に行ってきました~~~。

            けれど、やっぱり大したことはなかったので、
            シロップだけもらって帰りました~。

            息子は病院の待合室ですれ違う人みんなにニコニコ。
            診察中も先生や看護師さんにニコニコ。
            病院だというのにご機嫌でした^^;

            眠い時意外は大抵、愛想の良い息子。
            人見知りをしてもいい頃なのに全くありません^^;
            (まぁ私は助かるけど・・・)  
            とりあえず、風邪が大したことなくて良かったです☆

            やまクン!元気になったらまた遊びに行くね!!!
            お大事に☆☆☆


                       ☆   ★   ☆
                   最近髪の毛が伸びてきた息子。
                 なので、ちょんまげを結ってみました。
                  (また息子で遊んでしまった・・・)
                       *   *   *
c0123558_2212458.jpg

                ちょんまげって言うよりアンテナ???
[PR]
by jyozee | 2007-07-12 22:03 | お菓子

☆あじさい寒天☆

                      *   *   *
c0123558_21591819.jpg

              昨日の白玉あんみつの残りの寒天で
              あじさい寒天を作りました☆
              
              じゃがいも餡を作って直径3センチくらいに丸めます。
              そして、そのまわりに
              5ミリ位の正方形に切った寒天をくっつけて
              つや出しの寒天を塗って出来上がりです!
                      *   *   *
c0123558_21581883.jpg

              というより、ちゃんとあじさいに見えるかな^^;

              じゃがいも餡は茹でたじゃがいもを潰して
              お砂糖を入れただけです☆
             
              じゃがいもにお砂糖!?
              って思うかもしれませんが、美味しいです!!
              さつまいもみたいなんですよ!!

              旦那様にもじゃがいもって言ったら
              食べてくれないと思ったんで、
              さつまいも餡だって言って食べらしてしまいました^^;

              あとでじゃがいもなんだよ~って言ったら
              驚いてました!!
              じゃがいも餡じゃなくても
              普通の白餡でいいと思います☆
              (ウチには白餡がなかったので。。。)


                      ☆   ★   ☆
              今日も息子の服ネタなんですが
              みなさん犬の「ケンケン」っていうキャラクター
              ご存知ですか???
              (かなり古いキャラです^^;)

              この前息子の服を買いに行った時に
              ケンケンがプリントされた服があったんです。
              そしたら旦那様がそのケンケンプリントの服を
              どうしても買いたい!と言うのです^^;

              私は反対したのですが(もう古いし・・・)
              結局旦那様の押しに負けて買ってしまいました~^^;
              (安かったし、まあいいかなって。。。)      
              今の若い子はもう知らないんだろうなぁ。。。

              ウチの息子もビックリです^^;
                      *   *   *
c0123558_22161052.jpg

 
[PR]
by jyozee | 2007-06-25 22:31 | お菓子

☆白玉あんみつ☆

                      *   *   *
c0123558_20422913.jpg

                 白玉あんみつを作りました。
                 かき氷シロップで 
                 いちご味とソーダ味の寒天を作り、
                 フルーツとあんこは買い置きの缶詰めのもの^^;
                      *   *   *
c0123558_20504388.jpg

                 作った寒天がやけにカラフルになってしまい、
                 素朴な感じで作りたかったのに
                 なんだか違う感じに・・・^^;
                 フルーツもっと色々入れればよかったなぁ。。。

                 白玉だんごが丸じゃないの分かりますか??
                 実はこの前旦那様の実家で頂いた
                 こんなものを使ってみました☆↓↓
                      *   *   *
c0123558_20584164.jpg

                 固まったおもちが棒状になっているのですが、
                 (魚肉ソーセージみたいな感じになってます)
                 それを1cmくらいの輪切りにして
                 白玉だんごみたいにゆでるだけ☆
                 こんなの初めて食べました^^
                 モチモチでした~~~!!!

                 旦那様はやけに「美味しい」と言って
                 食べてくれたのでよかった!!

                 本当はバニラアイスを添えたかったけれど
                 最近体重増加が気になる私。。。
                 やめときました。。。^^;


                       ★   ☆   ★
                 今日の息子はちょっと面白い服を着てます^^;
                 親戚からの頂き物です。
                       *   *   *
c0123558_21241511.jpg

                 「かえるだぴょーん」かぁ・・・
                 家の中で着るのはいいけれど、
                 外ではちょっと恥ずかしいかも。。。^^; 

                 あっでもでっかいスタイとかつければ
                 「かえるだぴょーん」は隠せるかな。。。
                 と思いきや、バックにも何か書いてある・・・
                        *   *   *
c0123558_21303534.jpg

                 「かえるになるだぴょーん」・・・
                 隠し切れないなぁ。。。^^;  
                      
[PR]
by jyozee | 2007-06-24 21:40 | お菓子