タグ:ベーグル ( 5 ) タグの人気記事

*チーズのお菓子とパン*

タイトルにもあるように、今回はチーズばっかりです^^;
チーズ、私大好きなんですよねぇ。
(でも一時期つわりの頃は食べれなくなって辛かったなぁ・・・)

まずはチーズのお菓子。
レモンチーズタルトを作りました。
c0123558_2281368.jpg




















はちみつレモンが飲みたくて、レモンを買おうと思っていたら
ちょうど近くのふれあいセンターで
地元産のレモンが7~8個くらい入ってて100円のレモンを見つけました。(安い!)

それを輪切りにしてはちみつに漬けて作ったはちみつレモン。
お湯や水で割って飲むときに一切れ入れて飲んではいたのですが、
それでもなかなかレモンが減らない^^;
なのでそのはちみつ漬けのレモンを使ってタルトを作りました。



タルトにチーズケーキの生地を流し込み、
グラニュー糖をまぶしたはちみつ漬けのレモンをのせて焼きました。
(いつものごとくテキトーです^^;)
2週間くらい漬けていたものかなぁ。
c0123558_20412116.jpg























レモンが焦げないように早めにアルミホイルをかぶせて焼きました。
レモンも全然苦くなかったし、チーズととっても合っていて美味しかった~^^
このチーズケーキは生クリームもバターも使ってないレシピで作りました。
c0123558_20415293.jpg














でもまだたくさんレモンがある~^^;
なにかアレンジできるかな・・・


**************************************
次はチーズベーグル。
この前るんるん母ちゃんに会いに福岡に行ったとき、帰りにコストコに寄って帰りました。
コストコに行ったら必ず買うチーズベーグル。
安いのに美味しいんですよね。。。

もうなくなってしまったので、自分で作ってみました。
コレでもか!っというほどチーズをたっぷりのせて。
c0123558_20424210.jpg

















前にもコストコのチーズベーグルを目指して真似て作った事があったのですが
チーズがなんか違うな~っと思ってました。
そのときはフツーのビザ用チーズと使ったのですが、今回はチェダーチーズで。
(チェダーチーズ、コストコで買いました~^^)
うん、やっぱりチェダーチーズのほうが美味しい~★
c0123558_20431488.jpg

















ベーグル自体もコストコのはソフトタイプだな~っと思ったので、
粉の配合を強力粉280グラム、薄力粉120グラムの割合で作りました。
あ、あとオリーブオイルを大さじ1加えました。
そうしたらいい感じのソフトベーグルに♪
c0123558_20433729.jpg




















全部で8個作って、冷凍もしました。
度々作るのめんどくさいんだもん^^;
ちょっとずづ楽しみながら食べます~★


★続きは息子さんとお腹の赤ちゃんのこと^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-07 06:59

*プレーンベーグルとメープルカンパーニュ*

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。
なんだか無性にあのムッチリ、モチモチが食べたくなって。

でもかなり作るのは久しぶり。
失敗したくなかったので、大人しくプレーン味にしました。笑
c0123558_21244712.jpg




















結構ツヤツヤでいい感じに焼けて嬉しかったな^^
失敗しなくてよかった~。




お昼に焼けたので、朝作ったチリビーンズと一緒に食べました。
チリビーンズといっても息子さんも一緒に食べるので
ほんのちょびっとしかチリソースは入れてません。(っていうか、ほとんどわからなかった^^;)

なのでいつもは入れないオレガノを入れてアクセントをつけました。
もちろんローリエは欠かせません!
c0123558_21251913.jpg




















息子さんはちょっとベーグルは飲み込みにくいみたい。
モッチリだもんね。
でもチリビーンズは気に入っていっぱい食べてくれました^^



今夜勤の旦那様も焼きあがった頃にちょうど起きてきたので、
一緒に食べました。
c0123558_21255515.jpg














ちなみに今日の旦那様の夜勤のお弁当はベーグルサンド。
ベーコン、チーズ、ピクルス、レタスをサンドしました。
いつものお弁当よりも楽チンでよかった。笑


*************************************

そして何日か前に作ったパンたち。
カンパーニュです。
くるみ、アーモンド、パンプキンシード入り。
お友達のために作りました^^

普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

c0123558_21262237.jpg




















普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

でもこのパンかなり私のお気に入りです。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです^^




この丸い大きいタイプのは2個作りました。
(お友達に送ったのこっちのタイプです)
ちょっとクープに絞ったショートニングが垂れた跡があるけど・・・
c0123558_21265032.jpg






















こっちは自分の家用。笑
もうちょっとクープが開いてくれるとよかったのかな。。。
c0123558_21271543.jpg




















パン作るの楽しい~^^
もっともっと色んなパンを作ってみたいな☆


★続きは息子さん^^

一人で・・・
[PR]
by jyozee | 2008-02-10 22:22 | パン

ご無沙汰してました!!!

かなり久しぶりの更新になってしましました!!!
ごめんなさい!><

そして!
前の記事には皆さん沢山のコメント、
本当にどうもありがとうございました☆☆☆

本当に本当に嬉しかったです!!!

けれど、皆さんの所にまだまだ訪問できていません・・・
ごめんなさい・・・涙
(なので今日はコメント欄は閉じておきます・・・)


あれから、つわりがひどく、
なかなかPCに向かう余裕がなくて・・・

でも最近はちょっとだけですが
体調が良い時があるようになりました^^

つわりが一番ひどい時は
もうブログはやめてしまおうかと思うくらい辛かったのです・・・

でも皆さんからのコメントをを読み返していると
とっても温かくって、励まされて、
ちょっとづつでも、細々とでもいいから頑張ってみよう!!!
と思えました。。。

みなさん!!!本当にありがとう!!!




   *   *   *   *   *
これは昨日実家の近くにあるコスモス畑で撮った写真達です^^

c0123558_10412242.jpg

























お天気がとっても良かったので、
気持ち良く写真が撮れました^^

でも風も結構あったので、
ブレブレの写真も沢山ありました^^;

c0123558_10415531.jpg


















かなり広いコスモス畑だったので本当にキレイでした!!!

c0123558_10421934.jpg


















息子さんもコスモスと一緒に。。。^^

c0123558_10424610.jpg

























息子さんの手はちっちゃいから、
コスモスの花が大きく見えるな~。。。

c0123558_1043487.jpg


















写真を撮っている時に気づいたのですが、
コスモスの花ってみんな太陽に向かって咲いているんですね!

c0123558_10432883.jpg















とってもキレイで癒されたのですが、
撮り終わって帰った後ちょっと気持ち悪くなってしまったので、
実家でしばらく横になって休んで帰りました^^;






   *   *   *   *   *
コレはちょっと前に
早く目が覚めて体調が良かった朝に作ったベーグル。

c0123558_10434933.jpg

























冷蔵庫で眠っていた
手作りのブルーベリージャムとグリーンレーズンを入れて作りました。

c0123558_10442280.jpg

























けれどやっぱり作っている途中に
気持ちが悪くなってしまいました^^;

焼きたてを一口だけ食べた時はなかなか美味しかったのに、
夕方になったらかなり固くなってしまってました・・・汗

c0123558_1044518.jpg















復活第一弾のパン作りは失敗に終わりました^^;
多分、いや絶対捏ねが足りなかったんだな~・・・


甘いお菓子はまだまだ作る気が起こりません・・・
更新やお友達の所への訪問も、
かなりゆっくりペースになってしまうと思いますが、
どうか大目に見てやって下さい・・・
[PR]
by jyozee | 2007-10-22 11:50 | パン

☆バジルとチーズのベーグル☆

母が実家にあるバジルを使って
ダブチごはんのダブチンのところで見かけた、
ドライバジルを作ってくれました。

そのときの記事はこちら
(ドライバジルの乗ったとっても美味しそうなグラタンのレシピも載ってますよ^^)

このドライバジルは、だめりんだ ☆参上彡のりんだちゃんに
ダブチンが教わって作ったのだそう!


バジル入りのパンをずっと作りたかったので
ベーグルを焼くことに。

コストコで買ったチーズベーグルが美味しかったので
ちょっと真似っこな感じで作ってみました。

c0123558_22112530.jpg


























バジルの色が市販の物とは全然違って
緑が鮮やかだし、
香りがとっても良かったです^^


母が作ってくれた、
せっかくのりんだちゃんとダブチンのコラボ(?)ドライバジルだったので
手捏ねで作りました。
(とは言っても、ベーグルは捏ね時間が短いけど^^;)

でもパンに使うの勿体なかったかな~・・・

c0123558_22245162.jpg



























チーズがとろ~り溶けていい感じ^^
バジルとチーズって合うな~。

私はフツーのピザ用チーズを使ったのですが
コストコで買ったベーグルとは
チーズの味が違う・・・

チェダーチーズなのかな・・・???

c0123558_22304038.jpg















作ってもらったドライバジルは
パンを焼くのにほとんど使ってしまったので、
また母に作ってくれるように頼んでおきました!

ダブチンとりんだちゃん!!
今度はお料理に使うからね~^^

レンジでドライバジルができるなんて
目からウロコ☆でした~^^




*   *   *   *   *

今日は旦那様がお休みでした。

そしてなんと!
お昼ごはんは旦那様が作ってくれました!

作ってくれたのはイカ墨のパスタ。(プチトマト入り。)

c0123558_233689.jpg


c0123558_2333324.jpg












ニンニクとニンニク醤油と塩で味付けしたんだそう。

これがビックリ!
美味しかったんだな~。

2人で歯を黒くしながら美味しく頂きました^^;

いつもは全くお料理をしない旦那様。
これからは時々お願いしま~す☆




お昼を食べた後は
みんなでダラダラ・・・

お昼寝もしました~。
2時間半も息子と一緒に寝てしまっていた・・・^^;



息子もずっと家の中は退屈そうだったので、
夕方からは3人で
スーパーにお買い物に行きました。

c0123558_23123642.jpg






















車に乗ってお出かけ。
超ご機嫌~☆な息子さん^^

今日の夕ごはんはたこ焼きパーティーでした!
(でもタコは入ってない・・・)

その様子は次の記事でアップしようかなぁ^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-17 23:17 | パン

☆初ベーグル☆

               今日初めてベーグルを作りました☆
               前から作ってみたいな~~とは
               ずっと思っていたのですが実現せず・・・

               けれど、つい最近
               食いしん坊ママの幸せ日記のnanaママちゃんが
               ベーグルを作っているのを見て、
               ど~しても作りたくなってしまいました!!
                     *   *   *
c0123558_22244851.jpg

               nanaママちゃんみたいに
               2種類作ろうかと思いましたが、初心者なので・・・
               大人しくプレーンのみに挑戦しました^^;
                     *   *   *
c0123558_22295699.jpg

               茹でた後に激しくシワシワだったので
               かなり焦りましたが^^;
               焼いたらキレイに膨らんでくれたので
               一安心。。。

               そして昨日はブルーベリージャムを作ってました!
                     *   *   *
c0123558_22485636.jpg

               このブルーベリーは粒が大きかった!!
                     *   *   * 
c0123558_22493298.jpg

               今日焼いたベーグルに
               このジャムとクリームチーズをつけて。。。
               もっちりベーグルととっても合って美味しかった☆


                     ☆   ☆   ☆
               ついこの前の日曜日に
               子供用のちっちゃいプールを買いました。
               けれどこれはお風呂用。

               旦那様が仕事でいない時、
               息子を一人でお風呂に入れるのは大変なので
               (旦那様はお仕事が不規則なのです。。。)
               いつも実家に行って手伝ってもらっていました。

               でもこれがあれば実家に行かなくても
               息子と一緒にお風呂に入れる!
               と思って買いました!(かわいかったし!!)
                     *   *   *
c0123558_23455.jpg

               かえるだぴょーん!←分かる人すごいです!!!
               (かえるの絵が描いてあるんですけどわかるかな??)
              
               昨日と今日、入れてみたのですが・・・
               なぜか大泣き・・・^^;
               お風呂大好きなはずなのになぁ。。。
               そんなにこのプール嫌かい??

               でもお風呂から上がったらケロっとしてました↓^^;
               (かえるだけに!!!サムイ・・・)
                     *   *   *
c0123558_231166.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-07-04 23:20 | パン