タグ:シンプルパン ( 3 ) タグの人気記事

*さくらロールケーキとロールパン*

昨日はひな祭りでしたね^^
たくさんのお友達のところでステキなお祝いの様子を見て、
自分もひな祭りのお祝いをした気分になってました。笑

ウチには女の子がいないので、特別なお祝いはしてません~^^;
でもちょっとひな祭りぽいロールケーキを作りました。
中の生クリームに桜餡を混ぜてあります。
c0123558_2044787.jpg














るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときにご馳走になったロールケーキ
中のクリームに桜餡が混ぜ込まれていてとっても美味しかったので
私も真似っこして作ってみました!



私は桜餡を結構入れました。
桜餡大好きなんです!
中のクリームをピンクにしたかったので食紅もちょっと。。。
c0123558_20451966.jpg




















ロールケーキ久しぶりに作りました。
ブログを始める前や始めたばかりのころはよく作っていたけれど。。。
かなりご無沙汰だったので、ちょっとドキドキしましたが、
生地もいい感じに焼けて一安心しました~。



この桜餡は桜の葉っぱも混ぜ込まれていて美味しい^^
ちょっと前に実家に行った時に、母が桜餡を買っていたので半分分けてもらいました。
もちろんこの桜餡入りのロールケーキ、実家にも作って持って行きましたよ!
c0123558_20465688.jpg














↑妊婦なので体重管理しないといけないかな~っと思い、気持ち薄めにカット。笑(したつもり)
実家に持って行ったときに母がちらし寿司を作って持たせてくれたので
夕ごはんは結構ひな祭りっぽい感じになりました。
(母が作ったちらし寿司はこちらで見れます~^^)
旦那様もロールケーキを気に入ってくれていっぱい食べてくれたし、よかったよかった★
来年は産まれてくる女の赤ちゃんのために張り切ってお祝いをしたいです♪


**************************************
ちょっと前、旦那様がお休みのときに、ロールパンを作りました。
だいぶ成形には慣れてきたけれど、
なかなか自分が思うようなロールパンにはなってくれません^^;
c0123558_20491989.jpg























巻きすぎ??
もっとゆるく巻いたほうがよかったかな~。。。
またしても課題が残りました^^;
c0123558_20494611.jpg














でも味はよかった★
コレを作った時、旦那様がちょうど風邪を引いていて食欲がありませんでした。
でもご飯よりパンのほうが食べやすかったみたいで結構たくさん食べてくれました。
よかったぁ~。
またリベンジします~!
成功する日はいつになることやら。。。^^;


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-04 22:12 | お菓子

*ひな祭り気分*

旦那様の実家からイチゴをもらいました。
イチゴ大好きな私。
イチゴって見た目もかわいいし、食べても美味しい^^
c0123558_6223956.jpg























フルーツのなかでイチゴが一番好きです。
c0123558_6234555.jpg




















ちなみに二番目はスイカ。
三番目はリンゴ。
そう考えると、私赤い果物が好きなのかしら???笑




美味しいものはきっとそのまま食べるのが一番美味しいのだろうけど
やっぱりお菓子を作るのに使ってしまいたくなりますよね~。
そこでイチゴを使って大福を作りました^^
c0123558_6265515.jpg




















もうすぐ3月だし、勝手にひな祭り気分で
後ろにお雛様とお内裏様を飾ってみました^^





切り口はこんな感じ。
餡子とイチゴって合いますよね!
生クリームとかとも合うし、イチゴってえらいなぁ。。。
c0123558_6284034.jpg














外のお餅は白玉粉を使って作りました。
けれど作業に取り掛かったとき、上白糖をきらしていることに気づき・・・
仕方ないので三温糖で作りました^^;
だからちょっとお餅が茶色っぽくなっちゃったんだけど分かりますか???

でも大雑把な私はまわりに片栗粉まぶすからわかんないでしょ~っと
楽観的^^;
でもでもとっても美味しかった^^また作りたい!

妊婦なのでいつもは体重のことを気にして
お菓子を作っても味見程度に抑えていますが、これは結構食べたかも^^;
旦那様は5個も食べてくれました!
そんなに食べるのにどうして太らないのかな~・・・うらやましい・・・




こちらはひな祭りのお人形。
実家の母からもらいました。
c0123558_640088.jpg














息子さんはイタズラ盛りだし、この位のお人形が飾りやすくってとってもいいです。笑
今年はひな祭りのお祝い(?)なんてしないけど、
来年は産まれてくる赤ちゃん(女の子)と一緒にお祝いしたいな~^^



★続きは最近焼いたパンと息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-22 06:53 | お菓子

*プレーンベーグルとメープルカンパーニュ*

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。
なんだか無性にあのムッチリ、モチモチが食べたくなって。

でもかなり作るのは久しぶり。
失敗したくなかったので、大人しくプレーン味にしました。笑
c0123558_21244712.jpg




















結構ツヤツヤでいい感じに焼けて嬉しかったな^^
失敗しなくてよかった~。




お昼に焼けたので、朝作ったチリビーンズと一緒に食べました。
チリビーンズといっても息子さんも一緒に食べるので
ほんのちょびっとしかチリソースは入れてません。(っていうか、ほとんどわからなかった^^;)

なのでいつもは入れないオレガノを入れてアクセントをつけました。
もちろんローリエは欠かせません!
c0123558_21251913.jpg




















息子さんはちょっとベーグルは飲み込みにくいみたい。
モッチリだもんね。
でもチリビーンズは気に入っていっぱい食べてくれました^^



今夜勤の旦那様も焼きあがった頃にちょうど起きてきたので、
一緒に食べました。
c0123558_21255515.jpg














ちなみに今日の旦那様の夜勤のお弁当はベーグルサンド。
ベーコン、チーズ、ピクルス、レタスをサンドしました。
いつものお弁当よりも楽チンでよかった。笑


*************************************

そして何日か前に作ったパンたち。
カンパーニュです。
くるみ、アーモンド、パンプキンシード入り。
お友達のために作りました^^

普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

c0123558_21262237.jpg




















普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

でもこのパンかなり私のお気に入りです。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです^^




この丸い大きいタイプのは2個作りました。
(お友達に送ったのこっちのタイプです)
ちょっとクープに絞ったショートニングが垂れた跡があるけど・・・
c0123558_21265032.jpg






















こっちは自分の家用。笑
もうちょっとクープが開いてくれるとよかったのかな。。。
c0123558_21271543.jpg




















パン作るの楽しい~^^
もっともっと色んなパンを作ってみたいな☆


★続きは息子さん^^

一人で・・・
[PR]
by jyozee | 2008-02-10 22:22 | パン