「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケーキ ( 29 ) タグの人気記事

*バナナシフォンと最近のこと*

プレーンシフォンが成功したので
今度はバナナシフォンを焼きました^^
なかしましほさんのレシピです。
c0123558_1918366.jpg





















やっぱり型出しが失敗~^^;
でもいい感じには膨らんでくれました★

てんさい糖と菜種油、豆乳などを使うこのレシピ。
とっても体に優しい感じがします。
(あ、材料にあったくるみは勝手に省いちゃいました^^;)




ホイップした無糖の生クリームとチョコレートシロップをかけて。。。
太るかな~っとは思ったのですが、どうしてもこの組み合わせで食べたかった!笑
c0123558_1919444.jpg























バナナと生クリームとチョコレート。
どうしてこんなに合うんですかね~!
息子さんにはこのお味はちょっと早いので何もつけずにあげました。
(何もつけなくても十分美味しい!)
2切れも食べてくれて嬉しかったな^^
c0123558_1919282.jpg
























★続きは最近の私について
お友達へのお返事や訪問が遅くなりがちになってしまっていて本当に本当にごめんなさい!><

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-09 21:53 | お菓子

*さくらロールケーキとロールパン*

昨日はひな祭りでしたね^^
たくさんのお友達のところでステキなお祝いの様子を見て、
自分もひな祭りのお祝いをした気分になってました。笑

ウチには女の子がいないので、特別なお祝いはしてません~^^;
でもちょっとひな祭りぽいロールケーキを作りました。
中の生クリームに桜餡を混ぜてあります。
c0123558_2044787.jpg














るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときにご馳走になったロールケーキ
中のクリームに桜餡が混ぜ込まれていてとっても美味しかったので
私も真似っこして作ってみました!



私は桜餡を結構入れました。
桜餡大好きなんです!
中のクリームをピンクにしたかったので食紅もちょっと。。。
c0123558_20451966.jpg




















ロールケーキ久しぶりに作りました。
ブログを始める前や始めたばかりのころはよく作っていたけれど。。。
かなりご無沙汰だったので、ちょっとドキドキしましたが、
生地もいい感じに焼けて一安心しました~。



この桜餡は桜の葉っぱも混ぜ込まれていて美味しい^^
ちょっと前に実家に行った時に、母が桜餡を買っていたので半分分けてもらいました。
もちろんこの桜餡入りのロールケーキ、実家にも作って持って行きましたよ!
c0123558_20465688.jpg














↑妊婦なので体重管理しないといけないかな~っと思い、気持ち薄めにカット。笑(したつもり)
実家に持って行ったときに母がちらし寿司を作って持たせてくれたので
夕ごはんは結構ひな祭りっぽい感じになりました。
(母が作ったちらし寿司はこちらで見れます~^^)
旦那様もロールケーキを気に入ってくれていっぱい食べてくれたし、よかったよかった★
来年は産まれてくる女の赤ちゃんのために張り切ってお祝いをしたいです♪


**************************************
ちょっと前、旦那様がお休みのときに、ロールパンを作りました。
だいぶ成形には慣れてきたけれど、
なかなか自分が思うようなロールパンにはなってくれません^^;
c0123558_20491989.jpg























巻きすぎ??
もっとゆるく巻いたほうがよかったかな~。。。
またしても課題が残りました^^;
c0123558_20494611.jpg














でも味はよかった★
コレを作った時、旦那様がちょうど風邪を引いていて食欲がありませんでした。
でもご飯よりパンのほうが食べやすかったみたいで結構たくさん食べてくれました。
よかったぁ~。
またリベンジします~!
成功する日はいつになることやら。。。^^;


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-04 22:12 | お菓子

*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-25 17:05

*バレンタインのお菓子*

明日はバレンタインですね。
ウチは明日の旦那様のお仕事がお昼から夜中までの勤務なので、
もう今日お菓子を作ってしまいました~^^;

↓作ったお菓子たちです^^
c0123558_22215430.jpg























1個づつ紹介します!
まずはキスチョコメレンゲ。
c0123558_22251082.jpg





















卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作り、
低温で焼いたものにチョコレートでデコレーションしました。
でもこのトッピングのアラザン。
ポロポロ取れてきちゃって大変でした^^;
もっとしっかりくっつけとけばよかった~。。。




次は王道でブラウニー。
c0123558_22282893.jpg





















混ぜて焼くだけだし、失敗が少ないお菓子だからいいですよね~。
クルミとチョコの組み合わせが好きです♪





続いてはチーズクリームをサンドしたココアサブレ。
c0123558_22314842.jpg





















たかこさんのレシピで作りました。
たかこさんのサブレはプレーンだったのですが、
私は薄力粉の量を20グラム減らして、
その代わりにブラックココアパウダーを20グラム加えてつくりました。

見た目オレオみたいですね~。
チーズクリームが濃厚で美味しかった^^




そしてこれもメレンゲのお菓子。
フリーズドライのイチゴを細かく砕いたものを加えてます。
c0123558_2236847.jpg





















基本は一番最初に紹介したメレンゲのお菓子と同じですが
コレはコーンスターチが入ってます。
コーンスターチが入ってるほうがメレンゲが安定してるなぁ。。。

あとストロベリーエッセンスも入れました。
サクサクで、シュワ~って口の中で溶けて、
私的にはかなり気に入りました!
卵白が余ったらまた作りたいです^^




そして今日は旦那様がお休みだったので
旦那様のほうの実家に遊びに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ることになっていたので、
チョコレートケーキもつくりました。
c0123558_22404313.jpg





















お土産用なのでカットした写真はありませんが、3段になってます。
ココアのジェノワーズにチョコクリームをサンドしてます。
チョコクリーム、もうちょっとチョコの色が濃い方がよかったかな???

本当はロールケーキを作ろうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまって・・・^^;
こんなケーキになってしまいました。




チョコレートクリームなかなかうまく塗れなくって大変だった~。。。
もっと手早く上手く塗れるようになりたい~~~。
c0123558_2245482.jpg





















このケーキ、特に姪っ子が気に入って「おいしい!このケーキ、グー!!!」
と言ってくれたので、とっても嬉しかったです^^
人数が多いので二個作りました。
はぁ~疲れた。。。
でもでも!作るのとっても楽しかった!!!

お菓子たちは色んな人たちにおすそ分けしました~。
それでも旦那様には「作りすぎだよ~」って言われちゃいましたけど^^;


★続きはむすこさん^^

女の子みたい???
[PR]
by jyozee | 2008-02-13 23:01 | イベント

*ちょっと前に作ったお菓子*

少し前になりますが
お誕生日が近かったお友達のためにお菓子を作りました。

作ったのは2種類。
一つはチョコレートケーキ。
小さなカップに入れて焼きました。

c0123558_084539.jpg

















ミモザとコーヒーパックスでお花にデコレーションしてみました^^
(前の記事といい、私お花が好きなのかな?笑)

c0123558_09141.jpg






















このチョコレートケーキ、
初めて作るレシピだったのにもかかわらず
お友達にあげる分しか作らなかったので味見ができず・・・^^;

結局味見をしないまま送ったのですが、
美味しいと気に入ってもらえたのでよかったです。。。ほっ。。。

c0123558_094853.jpg




















今度は作ったら
ちゃんと自分で食べてみよ~^^;




もう一つは、石橋かおりさんのレシピで
「バーチ・ディ・ダーマ」(イタリア語で「貴婦人のキス」という意味らしいです。)
ホワイトチョコをサンドしたものと、
ストロベリーチョコをサンドしたもの、2種類作りました。

c0123558_0101720.jpg























コーンスターチとアーモンドプードル、そして粉砂糖を使っているので
サクサク、ホロホロな食感です^^

c0123558_0105011.jpg























こちらは何度か作ったことがあったし、
たくさん出来たので味見もしました。
(ちゃんと計算して作らないといけませんね~^^;)

c0123558_0112037.jpg




















一日に2種類のお菓子を作るなんて久しぶりだったので
楽しかったです^^

そして何より
大好きなお友達に喜んでもらえたのがとってもうれしかった!



★続きは息子さん^^

お友達と遊んだよ!
[PR]
by jyozee | 2008-02-07 00:55 | お菓子

*メレンゲシフォンとゴマ食パン*

前の記事で紹介したイチゴタルトを作ったとき
タルト生地を後2枚作り置きして冷凍しました。

そのときたくさん余ってしまった卵白・・・
捨てるのもったいないし、何か作ろうと思い
卵黄は使わず卵白だけを使うシフォンを作ってみました。
生地にはフリーズドライのイチゴを混ぜてみました。

しかーし!なぜだか膨らみが全然足りず・・・涙
ホールのままの写真は撮る気になれず、
カットした写真のみのアップです^^;

c0123558_6233370.jpg























朝作ったのですが、お昼前に突然実家の父と母がやってきたので、
このシフォンを出しました。
そしたらとっても好評!(全然膨らみ足りないのに!笑)

卵白のみだからあっさりしてて、イチゴの香りもよく感じることができて
とっても美味しいとほめてくれました!
これでキレイに膨らんだらもっともっと美味しかったんだろうなぁ。。。

c0123558_6235576.jpg




















でもシフォンは今まで何度も作ったけど、
満足!っていうシフォンはやいたことがないなぁ・・・^^;
シフォンまたリベンジしなければ・・・


   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパンです^^
みかさんのレシピでゴマ食パン。

c0123558_6245214.jpg























このとき旦那様はお昼過ぎからの出勤だったので、
旦那様のお昼ご飯にはこのパンでサンドイッチを作りました。

c0123558_6251482.jpg























はさんだ具はベーコン、レタス、トマトのBLTサンド。
とっても美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

c0123558_6253684.jpg




















私は焼きたてだったのでそのまま食べました。
ゴマたっぷりでとっても美味しいパン^^
次の日は私もサンドイッチにして食べました☆


*続きは息子さん^^

泥棒!!??
[PR]
by jyozee | 2008-01-31 07:22 | お菓子

*バナナのちぎりパンと柚子ケーキ*

最近毎日、パンかお菓子が作りたくて仕方ないのです。
こういう時期があるんだな~。。。
でも何も作る気がしない時期もある^^;
作りたい気分が高まってる時は、いろんな物を作っておこう!

バナナを練りこんだパン生地に
カスタードとくるみを巻き巻きしてちぎりパンを作りました。

c0123558_21541146.jpg




















パン生地が柔らかいので、
巻きにくいし、カットしにくいし、大変でした・・・

なのであまりキレイな形にならなかったので、
アップの写真でごまかし^^;





c0123558_21544233.jpg




















しかもうまくちぎれない。汗
でも味は旦那様にも実家の母にも好評。
だからとりあえず良しとします!笑

バナナパンの生地、もうちょっと考え直そう~。。。




   *   *   *   *   *   *

そしてこれは違う日に作った
柚子とクリームチーズのケーキ。
使った柚子ジャムは母の手作りのもの。

c0123558_21552187.jpg





















混ぜ込まずに生地の間に
柚子ジャムとクリチを混ぜたものを入れました。




c0123558_21554450.jpg




















うーん、見た目全然柚子が入ってるように見えない・・・
オレンジ色なんてどこにも見当たらないし^^;

旦那様にアイシング、好きだね~。。。っと言われてしまいました。
旦那様はアイシングなしのほうがいいそうです^^;
確かに甘くなっちゃうもんね・・・

でも見た目可愛いんだもん!笑
あ、ホワイトチョコのほうが旦那様好きだったかも~。。。




c0123558_2156010.jpg














カット面がこちら。
柚子は結構香ったけれど、クリチはあんまり分からなかったです。
サイコロ状に切って、かたまりで入れたほうがよかったな・・・

課題が残りまくりのパンとお菓子作りでした・・・とほほ。


続きは息子さんです^^

公園までの道のり
[PR]
by jyozee | 2008-01-19 23:03 | パン

*ハッピーバースディ トゥーミー*

昨日の1月14日は、私のお誕生日でした。
28歳になりました☆

そこで、自分の誕生日に自分で作ったケーキをご紹介。笑
チーズケーキを作りました。

c0123558_18351035.jpg














クリスマスといいお正月といい、
生クリームのデコレーションケーキばかり食べていたので、
生クリーム以外のケーキが食べた買ったのです。

旦那様にどんなケーキが食べたい?と聞くと、
チーズケーキ!!!というお答え。
ラジャーです。

レシピはずっと作りたかったチーズケーキで、
天然生活の9月号(去年のです)に載っている
ポーランド風チーズケーキです。





c0123558_18413984.jpg














パウダーシュガーで私の名前のイニシャルのEを書きました。
画用紙で自分でテキトーに型紙(?)を作ったのですが、
こんな感じで大丈夫でしょうか・・・汗

このポーランド風チーズケーキの作り方は
卵白と卵黄を別立てするレシピだったので、
結構めんどくさかった・・・^^;





c0123558_18455532.jpg





















チーズケーキって見た目地味なので、
アイシングをしたプチシュークリームを作って周りに飾ってみました。
シュークリーム、久しぶりに作りました!

旦那様がお休みで息子さんと遊んでくれていたので
ゆっくり作ることができて楽しかったです♪



この日、珍しいことが起こりました。
旦那様がお花を買ってきてくれたのです!
って言っても1輪だけど^^;
でもとっても嬉しかったな^^

黄色いチューリップ。
とってもかわいい^^
ありがとう。。。

c0123558_18581268.jpg




















そして旦那様はこの日、お休みを取ってくれていたので
息子さんを実家に預けて2人で映画を見にいきました^^
(でも見たらすぐに帰ったけど・・・)
2人でお出かけするの、久しぶりだったなぁ。。。



   *   *   *   *   *   *

そしてこの日、みわちんからとっても嬉しいバースデープレゼントが届きました☆

年末にみわちんとオフ会をしたときに沢山お土産もらったのに
またプレゼントもらっちゃいました!
(オフ会の記事はこちら~
そのプレゼントたちをを紹介したいと思います!

まずはみわちんの手作りクッキーが入っていた箱~。

c0123558_19114988.jpg
























どんなクッキーが入っていたかというと。。。

c0123558_19124126.jpg














HAPPY BIRTHDAYの文字が入っているクッキーと
アンパンマンのクッキー!!!
あまりの可愛さにやられました~~^^

しかもサクサクでホントに美味しい!!!
今度レシピ教えて~笑




そしてこれまた可愛い雑貨たち!!!

c0123558_19155475.jpg




















みわちんはいつもセンスが良いな~^^
ホントにホントにありがとう☆☆☆
私は幸せ者です!!!




そして可愛いメッセージカードも入ってました!!!
(上の画像にも写っているガラスの置物も一緒に~^^)

c0123558_19215768.jpg














ね?
メッセージカードもガラスの置物もとってもかわいいでしょ!
心のこもったプレゼント、ホントに嬉かった!
みわちん、ありがとう!!!(号泣。うえーん!)



そしてなんと!お義姉さんからもプレゼントをもらいました!

私の大好きなドット柄のランチョンマットとアップルティー^^

c0123558_19273864.jpg
















そしてこんなに可愛いマグカップも!!!

c0123558_19282670.jpg





















気を遣ってくれて本当にありがとう!

お義姉さんはウチの兄には勿体ないくらい
キレイでオシャレな女性なのです!
(あ、お兄ちゃんゴメン・・・)

息子さんと私の風邪が完全復活したら家に遊びに行くね~☆


いや~。。。今日はなんだか長くなってしまいました・・・^^;
まだ付き合ってくれてもいいという方は(え?長すぎですか?笑)
続きの独り言も読んでみて下さい。。。

28歳になって思うこと。。。
[PR]
by jyozee | 2008-01-15 20:00 | 記念日

☆我が家のクリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
皆さんは楽しい夜を過ごしてるんだろうな~。

ウチは前の記事にも書きましたが
旦那様が夜勤なのです・・・。

なので、もうウチのクリスマスはとっくの昔に終了しました~^^;

今日の朝、
夜勤明けで帰ってきた旦那様と、
私と息子でクリスマスのお祝いをしました!
(明日の朝でもよかったのかな?^^;)

夜勤の前にあまり食べていく気はしないんだそうです・・・
(食べた後、ちょっと寝てからお仕事に行くしね・・・)
なのでお祝いは朝にしました。

ということで、
作ったお料理とケーキを紹介します☆





作ったお料理は、
クリームシチューとツリーのサラダとフォカッチャとから揚げ。
ぜーんぶ旦那様の好きなもの。
(でも写真にはから揚げは載ってません!揚げたてを食べたいと言われたので、
写真を撮ってる暇はなかったのです!!笑)

c0123558_21402191.jpg














私はから揚げは食べてません・・・
さすがに朝から食べれない~^^;





シチューのニンジンは★の型で抜いてみました。
じゃがいもは煮崩れると思ったのでやめときました!笑

c0123558_2147724.jpg
























ツリーのサラダの中身はポテトサラダ。
それにブロッコリーをさしてツリーっぽくしてみました。

トッピングにはミックスベジタブルと
またしても★の型で抜いたハムを飾りました。

そして、てっぺんにはプチトマト。

c0123558_2151122.jpg
























フォカッチャは、
プチトマトとローズマリーのフォカッチャ。
粉チーズをたっぷりかけて焼きました。
(朝はバタバタすると思ったので前の日に焼いておきました)

これは今まで作ったフォカッチャの中で一番美味しかった!
旦那様も気に入ってました^^

c0123558_21551079.jpg























そしてケーキです☆
作ったのはちょっと小さめのスクエアのケーキ。

c0123558_21595958.jpg























ケーキが小さくて、
上にイチゴを飾るスペースがなくなってしまったので
横に飾ってみました。笑

c0123558_2223678.jpg

















四角いスノーマンには
生クリームの帽子をかぶせてあげて
アラザンで飾り付けをしてあげました^^

c0123558_2245973.jpg














旦那様は食べるのもったいないね~っと言ってたくせに
半分もガッツリ食べてました^^;

でも上に乗ってるお砂糖の飾りは固くて甘いだけだから、
あんまり好きじゃないんだって^^;



なんだかあっという間に終わってしまったクリスマスイブだったけど、
楽しかったかな。。。^^

って言っても、
まだ明日もクリスマスなんですよね~。

皆さんもステキなクリスマスイブ&クリスマスを過ごしていますように☆☆☆

続きは息子さんです^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-24 22:56 | イベント

☆柿ケーキ☆

ちょっと前に実家の母から
柿をもらいました。

そしてその後、
旦那様の実家からもたくさんの柿をもらいました。

てなわけで、
ウチには柿がいっぱい!

そのまま食べるだけでは消費できそうになかったので
柿を使ったケーキを作ることにしました。

c0123558_21125728.jpg






















基本のケーキ生地は
前に作った梨のケーキと同じ。(レシピはこちらです)

ちょっと小さめの柿3個を1.5~2センチくらいの角切りにして、
50ccの水と、大さじ3のお砂糖で水分がなくなるまで煮たものと、
甘納豆90グラムを混ぜて焼きました。





c0123558_21172970.jpg















型は今回初めて使ったマルグリット型。

結構前に買っていたのですが、
ちょうどその後くらいからつわりが始まって、
お菓子作りどころではなかったので・・・^^;

今回やっと使うことができました!
パウンド型1台分でちょうどいい感じでした^^






c0123558_21215834.jpg















あ、味なのですが
柿の部分に当たってよく味わったら
「柿だ!」と分かるくらいでそんなに柿の味はしませんでした^^;

でも旦那様も、実家の母も美味しいと言ってくれたので
良しとします!笑

きっと2人とも
アーモンドプードル入りの基本のケーキ生地がスキなんだと思う・・・^^;





   *   *   *   *   *

少し前、お友達のところに赤ちゃんが産まれたので
見に行って来ました!

男の子です!
上に2歳半になる女の子もいます^^


c0123558_21344142.jpg















産まれたての赤ちゃんはやっぱりちっちゃーーーい!!!
家族がどんどん増えていくって
とっても幸せなことですよね!

本当におめでとう☆☆☆



彼女とは小学と中学の時の同級生。
高校が別々だったし、
大人になってから連絡を取り合うなんてことは
全くありませんでした。

けれど、3年前くらいに
私が働いていたお店で偶然再会!
それから連絡を取り合うようになりました。

そして今彼女は結婚して、愛知県に住んでいます。
なかなか会えなかったけれど、
里帰り出産で久しぶりに会うことができて
とっても楽しかったです^^





   *   *   *   *   *

さてさて、今日の息子さん^^
今回は旦那様が撮った写真です。

c0123558_21415590.jpg















最近、息子さんはとっても上手に歩きます。
歩き始めた頃は5歩くらいが限界だったのに
今では長い距離をつまづいたりせずに歩くことができます!

前はきまぐれにやっていたバイバイも
ちゃんとできるようになったし、
遊んでいるおもちゃなどを
「ちょうだい」と言うと、
ちゃんと私の手に渡してくれます。

そしてその後、
「ありがとう~」と言うと、ものすごく喜ぶんです!
それがとっても可愛くって!(親バカですね~^^;)

息子の成長が何よりも嬉しい母なのでした~☆
[PR]
by jyozee | 2007-12-04 21:52 | お菓子