タグ:お友達レシピ ( 9 ) タグの人気記事

☆タイ風グリーンカレー☆

グリーンカレーペーストを買った何日か後に
ちょうどダブチごはんのダブチンの所で
レッドカレーペーストを使ったタイ風レッドカレーを見かけました。

これはグリーンカレーペーストでは作れないの???
とダブチンに聞くと、
いける!という返答だったので、
ダブチンレシピでタイ風グリーンカレーを作りました!
(タイ風レッドカレーのレシピはこちら


c0123558_21234966.jpg



























レッドカレーより
グリーンカレーの方が辛いと、
ダブチンに聞くまで知らなかった私。恥

ただ、私の好きな色が緑色なので、
単純にそれだけで選んだのです・・・^^;

確かに辛ーーーい!!
でも、おいしーーーい!!!
c0123558_1940238.jpg




















ナスがトロトロに溶けてて美味しい~^^

ご飯にいっぱいかけていただきました!!

ココナッツミルク大好きな私には
たまらなく美味しいカレーでした!
c0123558_19404736.jpg






















旦那様も気に入ってくれて、
2人で毛穴全開にして食べました!!!笑

ダブチン美味しいレシピありがと~^^
また近いうちにすぐ作っちゃうと思うよ~☆







   *   *   *   *   *   *

最近母のお友達が
北海道に旅行に行ったらしく、
そのお土産のおすそ分けを頂きました^^

c0123558_19525245.jpg



六花亭のバターサンド。
私コレ大好きです!!!
大喜びで貰って帰りました^^;

久しぶりに食べた~!美味し~い!

c0123558_19532096.jpg
全部で5個入り。
旦那様には内緒で
全部私が食べました~^^;

結構カロリー高そうだから
ヤバイですよね!!??







   *   *   *   *   *   *

ちょっと前に買った本。

c0123558_201917.jpg
c0123558_201302.jpg




キャス・キッドソンの本。
キャスの商品や、柄の名前などが載っている本です。

しかも、エコトートバッグ付き。
買うしかないでしょう!!!

キャスの花柄ってどうしてこんなに可愛いんだろ。。。

私はショルダーバッグとお皿を持っているけれど
もっと色々欲しいな~。。。






★今日の息子さん^^★

暇だったので、息子に色んな帽子をかぶせてみました。
(息子は帽子が嫌いです・・・)

c0123558_2032099.jpg




まずは旦那様のハンチング。

ちょっと嫌がっていたけれど、
いい感じで、どうにかかぶってくれました。

c0123558_204076.jpg
やっぱりちょっと(かなり)大きいね~。

ぶぶぶ!!!
でもかわいいよ~^^
(親バカ)





   *   *   *   *   *   *

c0123558_2074267.jpg




そして次は、
旦那様と私の兼用のキャップ。

息子かなりのいやいやモード・・・

c0123558_2081411.jpg
取ってくれーと言わんばかりに
私のほうに飛び掛ってきました~^^;








   *   *   *   *   *   *

c0123558_2085581.jpg
そして最後はこの夏に買った
息子さんのストローハット(風?)。

君にジャストサイズなのに嫌なの???
あ、逆にジャストすぎて
頭が締めつけられるからイヤなのかな~。。。

結局一回もかぶってないねぇ・・・^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-20 22:17 | ごはん

☆チョコバナナケーキとアイシング☆

ずっと作りたかったものがありました。
それは食いしん坊ママの幸せ日記のnanaママちゃん
チョコバナナパウンドケーキ

昨日の夜やっと作りました。





私はパウンド型ではなく、
バターを薄く塗って、
薄力粉をはたいたプリンの型で焼きました!

c0123558_21173898.jpg






















プリンの型で焼いたので、
焼き時間も25分に短縮。

カカオ80%のチョコがなかったので
フツーのチョコチップ50グラムを入れて焼きました。

焼いてる時から、バナナのいい香り^^






c0123558_21194820.jpg






















カット面はこんな感じ。
しっとり感がわかるかな~???

ラムがとってもいい働きをしてると思いました!

しっとり生地にチョコとバナナ。
とっても美味しかったです^^

nanaママ素敵なレシピありがと~☆







せっかくプリン型で焼いたので、
いくつかのケーキにアイシングをしてみました!

c0123558_21224662.jpg






















ブルーとピンクでポップなケーキに^^






c0123558_21262830.jpg






















青の食紅は結構前に買っていたのですが
なかなか出番がなかった・・・

やっと使えてうれしい^^







c0123558_21284366.jpg






















このピンクの方は
明らかにアイシングの量が多かった^^;

固まってからよく見ると
表面が結構ボコボコしてる・・・

もっとキレイにできるようになりたいな~。。
というか、上手にならないといけない事がいっぱい^^;

がんばります~^^;





★今日の息子さん^^★

最近、卵ボーロなどといったお菓子は
こんな風にプラスチックのお皿に入れて
自分で食べさせるようにしています。

c0123558_21361872.jpg






















昔に比べて本当に上手に食べれるようになりました!!!

昔はコロコロ転がる卵ボーロが
なかなかつかめなかったのにな~。。。





そこで、プチトマトくらいなら
上手に食べれるかな~と思い、与えてみました。

c0123558_2139768.jpg






















しかーし!!
トマトは汁が出る・・・
握り潰してベチョベチョに^^;






c0123558_21413429.jpg















下にもいっぱい落ちて
後でお掃除が大変でした~^^;

まぁこれも練習練習???
[PR]
by jyozee | 2007-09-12 21:52 | お菓子

☆鶏モモ肉の大葉胡椒ソテーとゴーヤのチヂミ☆

作りました。
ダブチごはんのダブチンの鶏肉レシピ。

その中でも
鶏もも肉の大葉胡椒ソテーをチョイス。

大葉が好きなので~。
しかも和の味付けに胡椒っていうのがかなり気になって!
(でもOnnちゃん作ってたダブチンレシピのチキンのトマト煮こみも気になる・・・)

それともらい物のゴーヤもたくさんあったので、
それを使ってゴーヤのチヂミを作りました。

またしても思いっきり自分流レシピですが、
旦那様がとても気に入ってくれたので、
レシピもアップしました。
(レシピは最後のMOREに書いています。)

c0123558_11344067.jpg















ダブチンとのコラボごはん。
なんだかとってもうれしいぞ^^





c0123558_11345641.jpg






















これが鶏もも肉の大葉胡ソテー。

最近お菓子ばかりじゃなくて、
お料理も頑張ろうと思うようになったのは
まさにダブチンの影響。

あ、画像もっとアップにしますね^^




c0123558_11352778.jpg






















甘辛味と大葉と胡椒がとっても美味しい~~☆
和に胡椒って合うんだな~。

ダブチン、ナイスアイディア☆
さすがです~~~!
ごはんいつもよりいっぱい食べちゃいました。

鶏肉は主婦の強い見方!!
これからも鶏肉料理のレシピどうぞよろしく・・・師匠・・・





そしてそして、
ダブチンに比べたら全然まだまだな私が作った
ゴーヤのチヂミ。

c0123558_11354578.jpg















でもでも~~!!
美味しかったのです~^^

ゴーヤのほかに
ネギとウインナーとすりおろしたじゃがいもが入ってます。
(レシピは最後のMOREへ)





c0123558_1136413.jpg






















ゴーヤのチヂミには
このタレをつけて食べます。

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたもの。
ゴーヤと合って美味しかったです。




☆今日の息子さん^^☆

テーブルにつかまり立ちしている
いたってフツーの息子さんですが、
その奥にちっちゃい水槽が写ってるのがわかりますか???

c0123558_1142699.jpg






















ウチの旦那様がメダカを飼っているのです。

けれど、息子がつかまり立ちをするようになってから
この水槽に手が届くようになってしまった。。。

いつか、このちっちゃい水槽をひっくり返すんじゃないかと
ヒヤヒヤするようになりました。

しかし、狭い社宅・・・
他に置く所なんてありませぬ・・・

実家に持って帰ろうかな~とか言ってたけど
結局そのままんま・・・

旦那様、早くどうにかしてください!!!


☆続きはゴーヤチヂミのレシピ

More
[PR]
by jyozee | 2007-09-03 13:50 | ごはん

☆アボカドづくし☆

アボカドがスーパーで安売りしてたんです。
それでついつい、たくさん買ってしまったので
アボカドづくし。

でも実はアボカド食べたのって1回か2回くらい。
小さい頃からうちの食卓にアボカドが並ぶなんてことは
一度もありませんでした。

だからアボカドって何となく避けてた存在だったんです。
でもアボカドってよく見かけるし、
気になっていたので。。。

それで作ったのがこちら。

c0123558_6264317.jpg






















YOMEさんのレシピ本、YOMEの楽チンレシピより
アボカドポテトサラダ
そして私がまたしても自分流で作った
アボカドとチキンのそば粉クレープ。



c0123558_62758.jpg






















このサラダ、とっても美味しかったです!!
アボカドが入るからとってもマイルドになるし
マヨの量も少なくてすむから素敵レシピです。

さすがYOMEさんです~^^
旦那様も美味しいといってよく食べました。

あ、ウチにはエビがなかったので
その代わりにカリカリベーコンを上に乗せてみました。



c0123558_6272445.jpg






















そしてこちらは。。。
そば粉のクレープに蒸し鶏とアボカドのペースト(?)を
巻き巻きしました。

ペースト(ゆで卵とかも入ってます)も美味しかったし、結構イケるか???
な~んて思ったけど、
旦那様に、中に挟んでるのが鶏肉じゃないほうがいい
と言われ、撃沈。



c0123558_6273975.jpg















今度、中に挟むものを変えてうまくいったら
(旦那様のGOサインがでたら)
レシピアップしたいです。。。

お菓子ばかりじゃなくて
お料理も頑張りたいと思う今日この頃。。。




☆昨日の息子さん^^☆

c0123558_6275184.jpg






















昔私が買った雑誌に付録としてついていた
サイラスのビーチボール(?)を発見。

早速膨らませて息子に遊ばせてみました。
やけに気に入ってバチバチ叩きまくり、
楽しんでいらっしゃったご様子。
よかったよかった^^

しかーし!!
夜にはもう見向きもしてもらえませんでした・・・
やっぱり音のあるおもちゃの方が楽しいみたい・・・
[PR]
by jyozee | 2007-09-01 07:18 | ごはん

☆ゆうかちゃんのスコーンと初秋刀魚☆

               Present☆Sweetのゆうかちゃんレシピののスコーン!!
               やっと作りました!!!(レシピはこちら

               実は今までスコーンは一度も作ったことがなかった私。
               ゆうかちゃんのスコーンレシピを見て
               作るときはこのレシピで作ろう!!と決めてました^^

               いろんな種類のスコーンがあったけれど
               私はドライマンゴーとクリームチーズが入ったスコーンを作りました。
                        *   *   *
c0123558_1245146.jpg

               ゆうかちゃんのみたいに形はキレイじゃないけれど
               でも味は・・・おいしい~~~!!!

               ドライマンゴーって初めて使ったのですがいい感じでした^^
               時々あるクリチのかたまりがうれしい。
                        *   *   *
c0123558_12452587.jpg

               旦那様もとっても気に入っていていっぱい食べてました!
               もっといっぱい作っておけばよかった~~。

               でもでもほんとうに美味しいレシピでした!!!
               ゆうかちゃんアリガトウ☆☆☆
                        *   *   *
c0123558_12455041.jpg




                        ☆   ★   ☆
               昨日(今日も)旦那様がお休みでした。
               私の実家で秋刀魚を焼いて食べよう!という話になっていたので
               夕方に秋刀魚を買って実家に行きました。

               炭をおこして外で秋刀魚を焼きました^^
                        *   *   *
c0123558_12461867.jpg

                   いい感じに焼けてる~~~。
                        *   *   *
c0123558_12463366.jpg

                      今年初の秋刀魚でした。
                   やっぱり炭で焼くと美味しいな~。
                        *   *   *
c0123558_1247085.jpg

                 脂がのっていてとっても美味しかったです。
                 酢橘(すだち)をかけたらサイコーでした~^^
                        *   *   *
c0123558_12471778.jpg

                 実家にもらい物の天然の鮎のあったので
                 それも焼いて食べました~。
                        *   *   *
c0123558_12473236.jpg

                 秋刀魚と違ってこれもまた美味しい~。
                 魚づくしの夕ごはんでした^^


                 昨日の息子さんは午前中と午後、
                 2回もお昼寝をしてパワー全開・・・

                 実家でも超ご機嫌でした~^^;

                 おばあちゃんにシャボン玉で遊んでもらって
                 大興奮~~~!!!
                        *   *   *
c0123558_1248315.jpg

                 遊びつかれたのか帰ってからソッコーで寝てくれました^^
                        *   *   *
c0123558_12481699.jpg

                 いっぱい遊んでもらってよかったね~☆
[PR]
by jyozee | 2007-08-28 14:14 | お菓子

☆まめちゃん レシピその3☆

                  またまた、今日のメニューはな~に?のまめちゃんレシピで
                  ご飯を作りました~!
                  もちろんこってりさん使用メニュー^^

                  れんこんと豚肉のこってりクリーム煮
                  ひじきとごぼうのこってり炒めです☆
                        *   *   *
c0123558_15483672.jpg

                  豚肉がなかったので鶏肉で代用。(あると思ってたのに・・・)
                  んでもって、えりんぎの代わりに大量にあるしいたけを使用。
                  (いろいろ変えちゃってごめんなさい~><)
                  でも、とっても美味しかったのです~☆
                        *   *   *
c0123558_1623671.jpg

                  こってりさんとクリームチーズって合う合う!!!
                  ナイス組み合わせ~☆^^☆

                  ごぼうはスライサーで切ったので、あっという間に出来上がり^^
                  ご飯がとっても進む美味しいおかずでした~☆
                        *   *   *
c0123558_1653187.jpg

                  そんでもってこれは後からハンバーグに変身させるために
                  いっぱい作りました!!!
                  楽しみぃ~~^^

                  まめちゃん!今回もとっても美味しかったよ~!!
                  美味しいレシピどうもありがとうねっ☆
                  こってりさんってホントにすごいわ・・・
                  他にも作りたいものいっぱいあるからがんばるぞ~!

                  オーバル型のオールドパイレックスのお鍋は
                  こんな風に蓋付き↓
                        *   *   *
c0123558_1631132.jpg

                  最近は余ったおかずはこんな風にして
                  すぐに冷蔵庫へ入れておきます。
                  外に出してたら暑さですぐに腐っちゃうから・・・
                  このお鍋はレンジでチンできるから便利~☆


                        ☆   ☆   ☆
                  今日の息子がまたゼーゼーいうので病院に行ってきました。
                  「熱もないし、元気だから大したことはない」
                  とお医者さんに言われたけれど、
                  やっぱりちょっと気管支系が弱いみたい・・・

                  吸引をしてもらう時すごいギャーギャー泣いてました^^;。
                  (私は待合室にいたので見てはないです。。。)

                  泣きつかれたのか、息子は帰りの車で爆睡・・・
                         *   *   *
c0123558_16463472.jpg

                  あっ、片方がが半目になってるけれど、よくあることです^^;
                  両方半目になってることもある・・・ははは。
                  
                  しかも旦那様も同じなんですよ・・・(こわい)
                  時々起きてるのかとビックリすることがあります^^;

     続きはるんるん母ちゃんと会った時に私がプレゼントしたものを紹介します^^

More
[PR]
by jyozee | 2007-07-26 17:59 | ごはん

☆まめちゃんレシピ その2☆

                またまた、今日メニューはな~に?
                まめちゃんのレシピにお世話になりました~^^
                まめちゃんの所に遊びに行ったら
                作りたいものがいっぱいあって大変です~☆

                昨日はその中でも
                夏野菜のこってりマリネチリコンカンを作りましたっ!

                         *   *   *
c0123558_21285261.jpg

                チリコンカンですが、
                まめちゃんはポテトと組み合わせてたけれど、
                私はナンが食べたかったので、
                ナンを作って組み合わせてみましたぁ!!!
                めちゃくちゃ美味しかったです☆
                         *   *   *
c0123558_21324636.jpg

                こってりさんを使ったこのマリネもサイコーでした!!!
                (ズッキーニがなかったので、大量にあるキュウリで代用)
                         *   *   *
c0123558_2136241.jpg

                旦那様もかなりの気に入りようでバクバク食べてました!
                もちろん私もモリモリ食べましたよ!!!
                まめちゃんと私の味覚って合うなぁとつくづくそう思いました!

                あと、きゅうりのビール漬けものも作りました!!
                          *   *   *
c0123558_2158791.jpg

                ビールでお漬もの!!??って思うかもしれませんが、
                本気で美味しい!!!
                いっぱい作ったのに、
                旦那様にこっそり残りを全て食べられていてショックでした・・・

                でもでも!!
                まめちゃんレシピ今回も大満足でしたっ!!!!!
                まめちゃんいつも美味しいレシピありがとねっ☆☆☆


                          ☆   ★   ☆
                今日は息子と母と伯母さんと私の4人でお買い物に行きました!                                                  
                息子の服を伯母さんに買ってもらっちゃいました!
                そして、私はファイヤーキングとオールドパイレックスの食器を
                母に買ってもらいました~~~☆
                しかも、なかなかお安く購入できて大満足です♪

                お菓子やお料理を盛って
                ちょっとづつ紹介していきま~~す☆

                お買い物に疲れたのか、帰宅途中の車の中で
                息子はぐっすりでした~~~。。。
                社宅の駐車場に着いても全く起きる気配がない。。。
                起こすのもかわいそうなので、起きるまで車の中で
                ボーっと待ってました^^;
                チャイルドシートでぐっすり~~~な息子。
                外は雨です。。。。。
                (台風来てるもんね・・・いやだな・・・)
                          *   *   *
c0123558_22195022.jpg

                        早く起きないかなぁ。。。
                          *   *   *
c0123558_22225799.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-07-13 22:27 | ごはん

☆初こってりさん☆

             やっと作りました~~~!!!!
             今日のメニューはな~に?のまめころりんちゃんの
             こってりさん!!!

             タレを煮詰めている時から、とってもイイ匂いが。。。☆
             ニンニク、生姜、ゴマ、どれも大好きな旦那様が
             鼻を利かせて「イイ匂いがする~!」とやってきました~^^;

             そしてコレが出来上がった「こってりさん」☆
                     *   *   *
c0123558_18565969.jpg

             このこってりさんで、
             鶏肉とキャベツのトマト煮込みを作りました! 
                     *   *   *
c0123558_19121818.jpg

              こってりさんを入れる前に味見をしたけれど
              入れた後のほうが断然美味しい!!!
              ていうか!ホントに美味しい!!! 
                     *   *   *
c0123558_1934573.jpg

              そしてぴりぴりお漬物も作りました!
                     *   *   *
c0123558_1917817.jpg

               これ漬けてからすぐ写真撮っちゃったから
               (夕方だったから早く写真撮ろうと思って・・・)  
               漬かってない感じになってますが^^;
               お豆腐買い忘れちゃったので、
               そのまま食べたけれど、すんごい美味しかったです!!!

               旦那様もモリモリ食べてました~♪
               まめちゃん、美味しいレシピありがと~~☆
               この「こってりさん」いろんなものに使えるね!!
               


                     ☆   ★   ☆
               ちょっと前から、息子の下2本の歯が
               生えてきてました~~~!!!
               けれど写真を撮っても、なかなか歯が写らず・・・
               そして今日やっと撮れました^^!
               (ブレてるけど・・・^^;) 
                     *   *   *
c0123558_19525113.jpg

               しかし、もっと良いショットが撮れるかも!!
               とねばっていたら・・・
                     *   *   *
c0123558_19544896.jpg

               泣き出しちゃいました。。。^^;
               ゴメンよ~~~息子~~!!!
                 (あっ!でも歯が写ってる♪)    
[PR]
by jyozee | 2007-07-03 20:05 | ごはん

☆納豆パスタ☆

                  昨日のお昼パスタを作りました!
                  しかも納豆パスタ!!!
                  納豆は私が毎朝必ず食べる位
                  大好きな朝食の必須アイテム☆

                  でも納豆パスタは
                  一度も作った事がなかった私。
                  けれどつい最近
                  「*みおスマイル*」のみおちゃんが
                  と~っても美味しそうな
                  納豆パスタを作っていたので
                  私もまねっこして作ってみました☆
                      *   *   *
c0123558_7394016.jpg

                  私はキノコはえのきを入れました! 
                  (パスタと同化して分かりにくい!?)
                  酢とごま油と大葉がイイ仕事してます!!!
 
                  みおちゃんのより
                  水分が多いのはなんでだろ。。。^^;
                  みおちゃんみたいに
                  うまくは作れなかったけれど
                  と~~っても美味しかったです♪

                  みおちゃん、
                  美味しいレシピありがと~~☆


                  今日もお天気悪いですね~~。
                  山口はおととい梅雨入りしました。
                  夏に水不足にならない為にも
                  いっぱい雨が降ってほしいものです。。。
                  (洗濯物干せないのは困るけど^^;)

                  なんでも一年間の雨量の25%が
                  梅雨時期に降るらしいですよ!
                  そりゃあ梅雨に雨が降らなかったら
                  水不足にもなるって話ですよね!! 

                    
                  ↓これは最近大阪の叔母さんが
                  ウチの実家に遊びに来ていたので
                  その時のお土産です☆ 
                       *   *   *  
c0123558_892519.jpg

                  優しい甘さのおせんべいに
                  色の付いたお砂糖で絵が描いてあって
                  美味しかったです!
                  とっても可愛かったのでアップしました☆


                       ☆   ★   ☆
                  今日の寝起きの息子です~。
                       *   *   *
c0123558_982087.jpg

               寝グセがついて変な髪形になってる。。。^^;
[PR]
by jyozee | 2007-06-15 09:33 | ごはん