「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おかずパン ( 8 ) タグの人気記事

*最近のパンたち*

ずっと前から旦那様にガーリックフランスが食べたいから作って!
と言われてました。。。

なのに自分の作りたいものを優先させていて・・・^^;
最近やっと作りました。
明太子フランスもいいな~っと思ったので2種類作ることに。
↓そのときのランチです^^
c0123558_19463215.jpg














旦那様は夜勤明けで寝ていたのに、
パンを焼くいい匂い(特にガーリック)がしたらしく起きてきました。笑
焼きたてが食べれてよかったね~^^




ちょっとクープが開きすぎた???
実は息子さんも食べれるようにソフトフランスの生地で作ったんです。
でも旦那様はバケットみたいに硬ーいタイプのが食べたかったみたい^^;
こんどはそれで作りまーす・・・
c0123558_19472395.jpg

















そしておかず(?)は蒸し野菜の豆腐ディップ添え。
ブロッコリーとニンジンは旦那様の実家からいただいた物。
野菜って蒸すととっても甘くなって美味しいですね~^^
c0123558_194861.jpg














この豆腐ディップは自分で適当に作りました。
何にかの雑誌を立ち読みしたときに「豆腐のディップ」っていうのがあって
作ってみたいな~と思ったのですが、材料も分量も全く覚えていない^^;

でも適当に作ったのにとっても美味しかったので分量を書いておきます~。
★水切りした絹ごし豆腐    半丁
★マヨネーズ           大さじ3
★練りゴマ            大さじ1
★白味噌             大さじ1
★生クリーム          大さじ1
★塩                少々
★粗挽きコショウ        たっぷり
これを滑らかになるまでバーミックスでガーっと混ぜるだけです~。


c0123558_19482938.jpg





















**************************************
これはちょっと前に作った前に作ったパン。
バナナ生地のパンにチョコチップを巻き巻き。
ちょっとチョコチップが多かったかも。
欲張りすぎました~^^;
c0123558_2039275.jpg























そしてやっぱりまだ温かいうちにカットしてしまったので
切り口が美しくないです~^^;
バナナパンの生地もなかなか思うようなものができません・・・
c0123558_20402427.jpg














パン作りもっともっと頑張ります~。。。

昨日、ブログで知り合ったお友達と初ランチに行ってきました!
(しかも山口で!山口でオフ会が実現するとは思わなかったぁ。)
そのお話はまた次に・・・!


★続きは息子さん^^

田舎っぺ
[PR]
by jyozee | 2008-02-17 08:58 | パン

*フロマージュとショコラ*

最近作ったパンを紹介します~^^
パンって自分で作ると焼きたてが食べれるから
幸せな気分になりますよね。

パンを焼いた時は、
たいてい息子さんと焼き立てを食べます。
(あ、旦那様がいる時はもちろん旦那様も一緒に!)

今回はみかさんのレシピで作ったフロマージュ。
プチパンにしました。

c0123558_22553423.jpg


















チーズがとろりーんってなってて嬉しい。
チーズ大好きなのでたまりません!

c0123558_225667.jpg

























そしてこのフローマージュでランチ。
息子さんと食べました^^
カブのポタージュとキャベツとビーンズのサラダと一緒に。

c0123558_22563395.jpg














このフロマージュのプチパン、8個できたのですが
私と息子さんがランチで2コ食べ、
なんと残りの6個全て旦那様が食べました!

どうやらとっても気にいったみたい。
作りがいがありました!



   *   *   *   *   *   *

そしてもう一つのパンは、
これまたみかさんのレシピでショコラ。
ずっと作ってみたいな~っと思っていたのです!

c0123558_22572890.jpg























上手くネジネジできて大満足~★
レシピよりチョコチップをちょっと多く入れたのですが、
美味しかった~^^

c0123558_2258879.jpg

















待ちきれなくて焼き立てをすぐにカットしたから
ちょっと断面がキレイじゃないですけど・・・^^;

c0123558_2324234.jpg














旦那様はこのパンも気に入った様子。
なので私も負けじと早めに食べました。笑
ちょうど半分づつ位たべたかなぁ。

他にも作りたいパンはいっぱいあるから
がんばろう^^



続きは息子さん^^

写真撮影はもう終わり!?
[PR]
by jyozee | 2008-01-22 01:17 | パン

*ゆで卵とオリーブのマフィン*

今年初はパンを焼こうと思っていた私。
けれど・・・

お正月のだらけたムードが抜けきってなかったらしく、
めんどくさくなっちゃって、パンがマフィンに変更^^;

でも甘いマフィンな気分じゃなかったので、
おかずマフィン。
ゆで卵とオリーブのマフィンを焼きました。

c0123558_2038241.jpg




















カリフラワーとキャベツのサラダと
紅茶と一緒に食べました。

紅茶じゃなくって、
コンソメ系のスープとかだったらもっとよかったかも。。。






c0123558_20392566.jpg




















なにかに使おうと買ってあったのに、
ずっと使ってなかったスタッフドオリーブ。
やっとこさ使いました^^;






c0123558_20395238.jpg




















マフィンの中には
ゆで卵とオリーブとパセリを刻んだ物に
マヨと黒胡椒で味付けした物が入ってます。

実は、おかず系のマフィンって初めて作ったのですが、
なかなか美味しかったです^^
今度また違う具を入れて作ってみたいな。。。

でも中の具はもうちょっと下に入ってる方が
明らかにいいですよね~^^;

今度からは気をつけよう!





   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^

c0123558_2040226.jpg




















最近、靴を履いて上手に歩けるようになった息子さん。
外で楽しくお散歩ができるようになりました^^

今日は社宅の敷地内にある公園で遊びました。
(遊具も少なくて古い公園だけど^^;)





c0123558_20404673.jpg




















今日は1月5日。
まだまだお正月ってこともあってか、誰も人がいませんでした~^^;

でも息子さんは楽しそうに歩きまわり、
こけてもニコニコ^^

木の枝を私に持ってきてくれたりしてくれました。
明日はボールでも持って遊びに行こうかなぁ。。。
(まだムリ!!??)
[PR]
by jyozee | 2008-01-05 21:28 | ごはん

☆ポケットパンサンド☆

ポケットパンを焼きました。
栗原はるみさんのレシピです。

このパンは2次発酵がないので簡単!

プク~っと膨らんで、中に空洞ができます。

c0123558_12492080.jpg




















中に好きなものをはさんで食べます。

私は豆と挽肉のドライカレーと
卵とハムをはさんで食べました。

旦那様の今日のお弁当もこれ~^^

義母さんが作った紫蘇ジュースと一緒に~。

c0123558_12494630.jpg


























これは豆と挽肉のドライカレー。
分量を量って紙に書きながら作ったのに
その紙をどこかにやってしましました~^^;

c0123558_12501476.jpg





















こっちはハムと茹で卵。
中にマヨが仕込んであります~。

あ、あと両方にキャベツの千切りを入れました。
野菜食べないと~。

c0123558_12503019.jpg





















☆昨日の息子さん^^☆

昨日はママ友のおウチへ遊びに行きました~。
ママ友5人と子供5人の集まりです^^

その様子をご紹介☆

c0123558_12512596.jpg















やっぱりこの位の子供って
なんでも口に入ちゃいます^^;
2人してオモチャを噛み噛み。。。






c0123558_12514767.jpg















3人がワ~っと同じオモチャに集中。
この場合、必ずと言っていいほど
息子は取り合いになったオモチャをゲットできません・・・^^;






c0123558_12521546.jpg















子供をあやすのがとっても上手なママ友がいます。
そのママ友が身振り手振りで歌を歌うと子供達みんなの視線が集中!
息子~口開いてるぞ~!笑






c0123558_12524667.jpg















そして、はしゃぎまくって疲れたのか
息子、腐ってました・・・笑

でもとっても楽しそうに遊んでいたので
よかったよかった^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-07 13:57 | パン

☆ロールパン ~リベンジ編~ ☆

                前回失敗したロールパン。
                早速リベンジしました。
                けれど、果たしてコレがリベンジと言えるのか・・・

                今回は紫芋パウダーを混ぜてみました。
                        *   *   *
c0123558_1143065.jpg

                なんだか前よりイモ虫感がアップしたような気が・・・
                        *   *   *
c0123558_114513.jpg

                でも前よりはかなりフワフワ!!!
                あとは成形の問題です・・・

                パウダーの粒が結構大きかったのですが、
                つぶつぶと、ほんのり紫色なのが分かりますか???
                        *   *   *
c0123558_1151176.jpg

                息子もこのパン食べましたよ~^^

                そして旦那様の夜勤のお弁当も
                コレを使ってサンドイッチを作りました!
                手前から、マヨタマゴ、ハム、海老のマヨケチャップ炒めをサンドしました^^

                        *   *   *
c0123558_1152953.jpg




                        ☆   ★   ☆
                最近、息子の上の前歯がちょびっと生えてきております!!
                写真を撮ってやろうとカメラを構えるものの・・・
                なかなか撮れない・・・(撮らせてくれない^^;)

             写真を撮っていたら、息子のよだれのほうが気になってきました^^;
                        *   *   *
c0123558_1155128.jpg

                こんなにブレていても、
                よだれがキラリン☆としているのがわかります^^;
                        *   *   *
c0123558_116974.jpg

                そしていつも息子の餌食になっている私のケータイ・・・
                いつか壊れるんじゃなかろうか・・・
                        *   *   *
c0123558_1162721.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-08-23 13:10 | パン

☆夏野菜のフォカッチャ☆

             いつか作ってみたいと思っていたフォカッチャ。
             やっと作りました~~~!!!
             どうせなら家にたくさんある野菜ものっけちゃえ!
             ってことで、赤と黄色のミニトマトとピーマン、カボチャをのせて焼きました^^
                         *   *   *
c0123558_14154399.jpg

               実を言うと、オリーブもローズマリーもなかったので
               野菜をのせただけなんですけどね・・・^^;

               野菜を焦げ焦げ、カピカピにしたくなかったので、
               野菜にも上にオリーブオイルを塗って焼きました。
               最後にクレイジーソルトをふってオーブンへ。
                          *   *   *
c0123558_14163049.jpg

               トマトがジューシーで美味しかった~~~!!!
               ん??なんだかこのフォカッチャ顔みたいに見える・・・^^;
                          *   *   *
c0123558_14164737.jpg

             4枚しか焼かなかったので、あっという間になくなってしまいました
             今度はオリーブとかローズマリーが乗ってて、
             指で穴を開けて焼く、いかにもフォカッチャ!っていうのを作りたいな。。。


                           ☆   ★   ☆
               今日は(今日も^^;)お昼から私の実家に行きました。
               (実家の母には本当にお世話になってます・・・いつもありがとう!)

               ウチと違って実家は広いので息子ものびのび遊べます~^^
               (昨日とは打って変わって幸薄な顔ですみません・・・^^;)
                           *   *   *
 
c0123558_20192863.jpg

               そして愛犬のコロさん~~~♪
               今日はなぜかハイテンションで、暑いのに元気いっぱいでした^^;
               (もうおじいちゃんなんだから、あんまりはしゃいじゃダメよ・・・)
                           *   *   *
c0123558_14171456.jpg

                   そして実家の庭に咲いていたばらの花。
                   日差しを浴びてキラキラきれいでした。。。
                           *   *   *
c0123558_14185491.jpg

              ばらの花を撮りながら、くるりばらの花という曲を想いだしました。
              ん~~。。。なんだか切ない感じになりました。。。

              くるりの曲はみんな大好き!!
              歌詞は具体的じゃなくて抽象的なものが多いから
              聞く人によって、いろんな捉え方があるんじゃないかな。。。

              そういえば私の大好きな映画ジョゼと虎と魚たちの主題歌も
              くるりのハイウェイだったな~。。。

              くるりの曲はどれもステキだけど、私が一番好きなのは
              男の子と女の子
              歌詞がとってもいい!!!(これはあんまり抽象的な感じじゃないなぁ)
              
              これは息子が大きくなったら絶対に聞いてほしい曲。
              (歌詞はこちら
              あれれ?なんだか今日は変な終わり方になりました~^^;        
               
      
[PR]
by jyozee | 2007-08-11 22:45 | パン

☆かぼちゃパンと癒しのじかん☆

                 かぼちゃパンを作りました~☆
                 生地にゆでたかぼちゃと
                 オートミールを加えました♪

                 どっしりとしてるけど
                 ふんわりとした
                 優しい甘さのパンです^^
                    *   *   *
c0123558_21335654.jpg
  
                  切ってみるとかぼちゃの黄色が
                  よくわかるかなぁ。。。
                  ほんのり黄色。。。
                    *   *   *
c0123558_21394825.jpg
 
                 軽くトーストして、
                 バターをつけて食べても
                 美味しそうだけれど、
                 私はバンズみたいにして
                 食べたかったのです^^

                 サニーレタスとトマトと
                 ベーコンをはさんで食べました☆
                     *   *   *
c0123558_21492316.jpg

                 マヨネーズとマスタードをたっぷり。
                 パンの甘さとベーコンの塩気の  
                 バランスがよかったなぁ^^


                 今日はお昼から息子と
                 私の実家に遊びに行きました。
                 
                 母は花が大好き。
                 一番好きな花はバラ。
                 でも素朴な山野草も好きで、
                 私が小さな頃から
                 庭に沢山の花を植えていました^^
 
                 花ってやっぱり癒されるなぁ。。。
                 
                 ここでいくつかご紹介☆
                 
                        まずはバラ♪
                      *   *   *
c0123558_2243658.jpg

                       紫陽花~♪
                      *   *   *  
c0123558_2281642.jpg

                     もういっちょ紫陽花~♪
                      *   *   *
c0123558_22102286.jpg

                        どくだみ~♪
                      *   *   *
c0123558_22112976.jpg
 
                      これなんだっけ~^^;
                      (でも可愛い☆)
                      *   *   *
c0123558_22124338.jpg
 
                   最後はハイビスカス~♪
                      *   *   *
c0123558_22283612.jpg



                   おばあちゃんに抱っこされて
                   ご機嫌な息子なのでした。
                   息子もいやされたのかなぁ^^
                      *   *   *
c0123558_22264825.jpg

                皆さんの癒しにもなったらいいな~
                と思ってアップしました~^^
                (長くなってすみませんでした~^^;) 

 
[PR]
by jyozee | 2007-06-01 22:33 | パン

☆ウインナーロールパン☆


                今朝ウインナーロールパンを作りました。
                      *   *   *
c0123558_10275327.jpg
   
                 しかし、あまり(全然!?)成形がうまくいかず。
                手前のなんか特に形が不細工です^^;

                 けれど旦那様は美味しいと言って、
                 5個も食べてくれました^^
                 味はまぁ、パンとウインナーだから
                 普通に美味しいよね^^;
              
                 問題は形。。。。。。
                 ウインナーロールは初めて作りました。
                 パン作りは初心者なので
                 どなたかコツとかあったら
                 ぜひ教えてください~☆ 
                 (長細く伸ばすの難しいです。。。)
                 


                 最近息子はますます
                 表情が豊かになった気がします^^

                 ↓こーんな顔をしてたと思ったら。。。
                        *   *   *
c0123558_10485785.jpg
  
                        「ぎゃお~!!!」

                 
                 ↓急にこーんな顔をになったり。。。
                        *   *   *
c0123558_10533486.jpg
                         「ほよよっ」
                 
                 ↓これは昨日お風呂に入る前の息子
                  ボタンが開いて下着が見えてる^^;
                  (服を脱がせてる途中だったんです)
c0123558_1059636.jpg
 
                 すごい二重あご^^; (おなかも^^;)
                 我が家ではメタボリック度ナンバー1です^^;
[PR]
by jyozee | 2007-05-26 11:15 | パン