*イチゴタルトと失敗パン・・・と嬉しい贈り物!!!*

イチゴが出始めたクリスマスの頃は
お値段が高くてなかなか買う気になれなかったのですが
最近やっとお手ごろなお値段になってきましたよね^^

なのでイチゴタルトを作ってみました!

c0123558_19394437.jpg
























ミニタルト型で5つ作りました。
日曜日にお友達が遊びに来ることになっていたので。
(結局お友達に用事ができてしまって中止になってしまったのですが・・)
あと実家にも2つおすそ分けしました。

c0123558_1940618.jpg























タルトの下には母の手作りイチゴジャムを少し敷いて
その上にカスタードを入れました。
粉砂糖、もうちょっと多いほうがよかったかなぁ???

c0123558_19403161.jpg




















旦那様にも実家の母にも好評でした!
お友達にも食べてもらいたかったなぁ~。。。


   *   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパン。
やっぱりみかさんのレシピ。(かなりハマってます・・・)
「天使のパン」を私は型に入れずに一つずつ焼きました。

しかしどうやら発酵しすぎた模様・・・
ひも状に伸ばして結んだのに結び目がよくわからない・・・^^;

c0123558_1940488.jpg




















でもでも、またしても自己満足なのですが、
外はもっちり中はふわふわで私はすごく気に入ったのです!



このパンには前の日に作った
はちみつりんごジャムをつけて食べました。

c0123558_19411266.jpg























切ったりんごにレモン汁をまぶして
ちょっとの水を入れて柔らかくなるまで煮たあと、
蜂蜜を加えてさらに煮ました。
適当に作ったのに美味しかったな^^

c0123558_19413322.jpg



















焼き立てを家族三人でいただきました^^
あ~しあわせ。。。


   *   *   *   *   *   *

少し前に私に嬉しい贈り物がありました。
その送り主はSweet dreams! のしずかちゃんです!!!

以前しずかちゃんのブログでプレゼント企画が行われていて、
私も参加したのですが見事に外れてしまいました^^;

けれどその後しずかちゃんから
プレゼント企画には外れてしまったけれど、
私のお誕生日がついこの前だったということもあり、
プレゼントを送らせてください!という嬉しいお言葉が!

そして送られられてきたプレゼントたちです!
(みんなイギリスのお土産♪)

c0123558_19415589.jpg























まず目に付いたのがキャスのレターセットとペーパーナプキン!
私がキャスを好きなのを知っていてくれていたのです!
もうすごいかわいい!!!
もったいなくって絶対使えない><

c0123558_19422353.jpg






















そしてハロッズのバッグ!
かわいいお菓子の絵がたくさんプリントされているキュートなバック!
私こういうの好きなんです~!
旦那様も「かわいいじゃ~ん。○○(私の名前)こういうの好きだもんね。」
と言ってました!笑

しかもこのバッグ、日本未発売らしいですよ!
ますますうれし~~☆

c0123558_19425211.jpg























後はかわいいシールセットとコインチョコ、紅茶などが入ってました!
どれもこれもかわいいなぁ^^

c0123558_19431747.jpg






















しずかちゃん、本当にたくさんありがとう!!
全部とっても気にいったよ~!
大切に使うね♪
これからも仲良くしてね~☆☆☆


続きは息子さん^^

予防注射
[PR]
# by jyozee | 2008-01-28 23:30 | うれしいできごと

*素朴な甘いパンたち*

またパンばっかりです^^;
シンプルで素朴な感じの優しい甘さのパンが食べたかったので
スイートブール風のちぎりパンとクリームパンを作りました。

まずはスイートブール風のちぎりパン。
ちぎりパンはまたみかさんのレシピ。
それに甘い生地をのせて焼いてみました。

c0123558_1247829.jpg

















あったかい牛乳と一緒に食べると
甘さが引き立っておいしいです^^

c0123558_1247442.jpg























ちょっとのつもりがいっぱいちぎって食べてしまった・・・
ちぎりパンってついつい沢山食べてしまいませんか?笑

c0123558_12482099.jpg























このパンとパンの溝にたまった甘い生地が
美味しいんだな~。。。

c0123558_12484383.jpg






















   *   *   *   *   *   *

次はクリームパンです^^
これもやっぱりみかさんのレシピ。

c0123558_12492621.jpg























こういういかにもクリームパンっていう形、
初めて作りました。
この形可愛くって好きだな~^^

c0123558_12494726.jpg























中のカスタードクリームはレンジで作るレシピで楽チンだったのに
とっても美味しかったです。
旦那様も気に入ってました!

c0123558_125098.jpg














このちぎりパンとクリームパンは
一緒に遊んだママ友たちにおすそ分けしました。
喜んでもらえてとっても嬉しかったな~^^

持っているみかさんの本のレシピ、
全部制覇したいな!


★続きは息子さんです

初めての・・・
[PR]
# by jyozee | 2008-01-26 13:33 | パン

*柚子どら焼きとシナモンレーズンパン*

母からもらった柚子ジャムを使って
今度は和のお菓子を作ってみました。

柚子餡を挟んだどら焼きです。
どら焼きの生地の一部をココア生地にして、
柚子の絵を描いてみました^^

c0123558_12233673.jpg























柚子の絵、
本当は葉っぱを描いたほうが柚子っぽくなるんだろうけど、
葉っぱを描いたら絵が潰れちゃいそうだったのでやめときました^^;
(なんだか梨みたい・・・)
c0123558_12242423.jpg

















柚子餡はじゃがいもで作った餡に柚子ジャムを入れただけ。
じゃがいも餡は皮をむいて、
茹でたじゃがいもにお砂糖を入れただけのもの。
(水分が少ない時は牛乳をちょっと入れます^^)

コレが普通の白餡とまったく変わらない!!!
旦那様は気づきませんでした!
(じゃがいもで出来てる餡って言ったら食べてくれない気がしたから・・・^^;)

c0123558_12245673.jpg





















このじゃがいも餡、色々アレンジがききそうなので
まだ違う物で作ってみたいな^^
(ジャムなどと混ぜる時はお砂糖は少なめに~)

このどら焼き、生地もいい感じに焼けたし美味しかったけれど、
柚子ジャムがもうちょっと少なくてもよかったかな。
結構柚子の香りがしたので。
でもすぐになくなっちゃいましたけど!笑

★追記
どら焼きの生地はこちらを参考にしました。

今まで色々なレシピを試したけど、これが一番美味しいと思います!
レシピ **どら焼き** by asapink

★柚子の絵の描き方
1、生地の一部に(ちょっとでいいです)無糖のココアを入れてココア生地を作ります。
 それをビニール袋にいれ、端っこを少しカットします。(これで柚子の絵を描きます)
2、ホットプレートにスイッチを入れる前に、ビニール袋に入れたココア生地で柚子の絵を描き、 スイッチを入れます。
3、絵を描いたココア生地が乾いてきた感じになって焼けてきたらプレーンの生地をその上に流 しどら焼きを作ります。(焼き加減などは紹介したレシピ↑を参考にしてください)

描く絵を変えていろいろアレンジしたら楽しいと思います^^


   *   *   *   *   *   *

そして、パンもちゃんと焼いてます~笑
今回焼いたのは、またみかさんのレシピでレーズンパン。
(レーズン多目で焼きました♪)

c0123558_12252177.jpg
























シナモンを一緒に巻き巻きしました。
やっぱり待ちきれず焼きたてをカットしたのでキレイじゃない^^;

冷めてからカットしたらキレイにシナモンのグルグルが見えました!
シナモンとレーズンの組み合わせとっても好きです!!!
おいしかったぁ^^

c0123558_12254537.jpg





















   *   *   *   *   *   *

昨日は旦那様がお休みだったので
家の近くのショッピングモールにお出かけしました。

給料日がついこの前だったので、
夕ご飯は外食をしようかと話していたのですが
途中から息子さんの機嫌が悪くなったので
結局家でご飯を作って食べました。^^;

↓お出かけ中の車の中での息子さん。
プーさんとぐっすり~☆
って、プーさんは私が置いたのですが・・・
c0123558_12264717.jpg





















今日は午前中に近所の憩いの場というところに行って遊んできました。
なので今はお昼寝中です^^


そして一昨日はお腹の赤ちゃんの検診に行って来ました!
続きはそのお話。


お腹の赤ちゃん
[PR]
# by jyozee | 2008-01-24 13:19 | お菓子

*フロマージュとショコラ*

最近作ったパンを紹介します~^^
パンって自分で作ると焼きたてが食べれるから
幸せな気分になりますよね。

パンを焼いた時は、
たいてい息子さんと焼き立てを食べます。
(あ、旦那様がいる時はもちろん旦那様も一緒に!)

今回はみかさんのレシピで作ったフロマージュ。
プチパンにしました。

c0123558_22553423.jpg


















チーズがとろりーんってなってて嬉しい。
チーズ大好きなのでたまりません!

c0123558_225667.jpg

























そしてこのフローマージュでランチ。
息子さんと食べました^^
カブのポタージュとキャベツとビーンズのサラダと一緒に。

c0123558_22563395.jpg














このフロマージュのプチパン、8個できたのですが
私と息子さんがランチで2コ食べ、
なんと残りの6個全て旦那様が食べました!

どうやらとっても気にいったみたい。
作りがいがありました!



   *   *   *   *   *   *

そしてもう一つのパンは、
これまたみかさんのレシピでショコラ。
ずっと作ってみたいな~っと思っていたのです!

c0123558_22572890.jpg























上手くネジネジできて大満足~★
レシピよりチョコチップをちょっと多く入れたのですが、
美味しかった~^^

c0123558_2258879.jpg

















待ちきれなくて焼き立てをすぐにカットしたから
ちょっと断面がキレイじゃないですけど・・・^^;

c0123558_2324234.jpg














旦那様はこのパンも気に入った様子。
なので私も負けじと早めに食べました。笑
ちょうど半分づつ位たべたかなぁ。

他にも作りたいパンはいっぱいあるから
がんばろう^^



続きは息子さん^^

写真撮影はもう終わり!?
[PR]
# by jyozee | 2008-01-22 01:17 | パン

*バナナのちぎりパンと柚子ケーキ*

最近毎日、パンかお菓子が作りたくて仕方ないのです。
こういう時期があるんだな~。。。
でも何も作る気がしない時期もある^^;
作りたい気分が高まってる時は、いろんな物を作っておこう!

バナナを練りこんだパン生地に
カスタードとくるみを巻き巻きしてちぎりパンを作りました。

c0123558_21541146.jpg




















パン生地が柔らかいので、
巻きにくいし、カットしにくいし、大変でした・・・

なのであまりキレイな形にならなかったので、
アップの写真でごまかし^^;





c0123558_21544233.jpg




















しかもうまくちぎれない。汗
でも味は旦那様にも実家の母にも好評。
だからとりあえず良しとします!笑

バナナパンの生地、もうちょっと考え直そう~。。。




   *   *   *   *   *   *

そしてこれは違う日に作った
柚子とクリームチーズのケーキ。
使った柚子ジャムは母の手作りのもの。

c0123558_21552187.jpg





















混ぜ込まずに生地の間に
柚子ジャムとクリチを混ぜたものを入れました。




c0123558_21554450.jpg




















うーん、見た目全然柚子が入ってるように見えない・・・
オレンジ色なんてどこにも見当たらないし^^;

旦那様にアイシング、好きだね~。。。っと言われてしまいました。
旦那様はアイシングなしのほうがいいそうです^^;
確かに甘くなっちゃうもんね・・・

でも見た目可愛いんだもん!笑
あ、ホワイトチョコのほうが旦那様好きだったかも~。。。




c0123558_2156010.jpg














カット面がこちら。
柚子は結構香ったけれど、クリチはあんまり分からなかったです。
サイコロ状に切って、かたまりで入れたほうがよかったな・・・

課題が残りまくりのパンとお菓子作りでした・・・とほほ。


続きは息子さんです^^

公園までの道のり
[PR]
# by jyozee | 2008-01-19 23:03 | パン