「ほっ」と。キャンペーン

*さくらロールケーキとロールパン*

昨日はひな祭りでしたね^^
たくさんのお友達のところでステキなお祝いの様子を見て、
自分もひな祭りのお祝いをした気分になってました。笑

ウチには女の子がいないので、特別なお祝いはしてません~^^;
でもちょっとひな祭りぽいロールケーキを作りました。
中の生クリームに桜餡を混ぜてあります。
c0123558_2044787.jpg














るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときにご馳走になったロールケーキ
中のクリームに桜餡が混ぜ込まれていてとっても美味しかったので
私も真似っこして作ってみました!



私は桜餡を結構入れました。
桜餡大好きなんです!
中のクリームをピンクにしたかったので食紅もちょっと。。。
c0123558_20451966.jpg




















ロールケーキ久しぶりに作りました。
ブログを始める前や始めたばかりのころはよく作っていたけれど。。。
かなりご無沙汰だったので、ちょっとドキドキしましたが、
生地もいい感じに焼けて一安心しました~。



この桜餡は桜の葉っぱも混ぜ込まれていて美味しい^^
ちょっと前に実家に行った時に、母が桜餡を買っていたので半分分けてもらいました。
もちろんこの桜餡入りのロールケーキ、実家にも作って持って行きましたよ!
c0123558_20465688.jpg














↑妊婦なので体重管理しないといけないかな~っと思い、気持ち薄めにカット。笑(したつもり)
実家に持って行ったときに母がちらし寿司を作って持たせてくれたので
夕ごはんは結構ひな祭りっぽい感じになりました。
(母が作ったちらし寿司はこちらで見れます~^^)
旦那様もロールケーキを気に入ってくれていっぱい食べてくれたし、よかったよかった★
来年は産まれてくる女の赤ちゃんのために張り切ってお祝いをしたいです♪


**************************************
ちょっと前、旦那様がお休みのときに、ロールパンを作りました。
だいぶ成形には慣れてきたけれど、
なかなか自分が思うようなロールパンにはなってくれません^^;
c0123558_20491989.jpg























巻きすぎ??
もっとゆるく巻いたほうがよかったかな~。。。
またしても課題が残りました^^;
c0123558_20494611.jpg














でも味はよかった★
コレを作った時、旦那様がちょうど風邪を引いていて食欲がありませんでした。
でもご飯よりパンのほうが食べやすかったみたいで結構たくさん食べてくれました。
よかったぁ~。
またリベンジします~!
成功する日はいつになることやら。。。^^;


★続きは息子さん^^

More
[PR]
# by jyozee | 2008-03-04 22:12 | お菓子

*山形食パンとごまきなこスコーン*

るんるん母ちゃんからお土産にもらった角食がとっても美味しかったので、
私も食パンを焼きました。
といっても山形食パンですが。。。
角食って作った事なかったし、蓋から生地がはみ出たり失敗しそうで怖かったのです^^;

藤田千秋さんのレシピで作りました^^
c0123558_21162656.jpg




















きれいに焼けるなんて全然期待してなかったのですが、
焼きあがってオーブンから出したら、な、なんと天使の声が聞こえるではないですか!!!



↓ほらてっぺんにぴきぴきとスジが入ってるのがわかりますか???
c0123558_21215920.jpg














もう、ものすごーーーーーく嬉しかったです♪
かなり感動しました!
耳はしっかりとした歯ごたえがあって、でも中はふわふわで、とっても美味しかったです^^



私はパンの耳が大好きなので、食パンだったら端っこが好きです。
↓これも端っこをカットしたもの。トーストでシンプルに食べました^^
c0123558_212522100.jpg




















焼き立てを親子三人で食べて、
旦那様の夜勤のお弁当もこのパンでサンドイッチを作ったら、
あっという間になくなっちゃいました^^;

近いうちにまた作っちゃいそう^m^
でも今度は角食に挑戦してみたいな~!


**************************************

そして最近作ったお菓子。
なかしま しほさんのレシピ本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より
「ごまきなこスコーン」を作りました。
c0123558_2133182.jpg





















最近買ったこの本。
オーガニックなレシピで、体に優しいものばかり。
バターたっぷりのお菓子ももちろん美味しいけれど、
たまには体のことも考えなくちゃね。。。



このスコーンもバターではなく菜種油を使います。
普通のスコーンより外がサクサクで美味しかったです^^
c0123558_2139270.jpg























ごまときなこの組み合わせってとっても美味しいですよね^^
このスコーンとっても気に入りました。
ただ、息子さんは飲み込みにくそうだったけれど^^;
c0123558_21404728.jpg




















他にも作ってみたいレシピがたくさん載っていました。
どれからつくろうかな~?笑


**************************************
おとといの夜から息子さん、熱が出てちょっと大変でした。
一番上がったときは39度を超えてちょっとビックリ・・・
今日はほとんど復活して元気になりましたが、そんなこんなでバタバタしていたため
お友達のところに遊びに行くのがのんびりペースになっちゃってます><
ごめんなさい・・・ゆっくりですが訪問しますね!

★続きは息子さん^^

二重写真集
[PR]
# by jyozee | 2008-03-02 21:58 | パン

*メレンゲのお菓子と嬉しいプレゼント*

バレンタインに作ったお菓子の一つにメレンゲのお菓子がありましたが、
今回は紅茶味で作ってみました。(バレンタインのときはイチゴ味でした^^)
といっても、刻んだ紅茶を混ぜただけだけど。。。^^;
c0123558_11272169.jpg























違う絞り方にしようかと思ったのですが、
これが一口サイズで一番食べやすいかな~っと思ったので、
やっぱりまたこの形になっちゃいました。笑
c0123558_11274524.jpg

















サクサク、シュワ~っていう食感が好き^^
もうちょっとお砂糖控えめでもよかったかも・・・
イチゴ味のときはそんなに甘いって感じなかったんだけどな~。
c0123558_11281231.jpg














実はこのお菓子、るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときに持っていったもの。
あとドライイチゴとくるみのタルト(予行練習で焼いた時の記事はこちら)と、
カルシウムたっぷりチーズクッキー(レシピつきです)も作っていきました^^

チーズクッキーは数少ない自分レシピの中で唯一沢山のお友達が作ってくれたお菓子。
久しぶりに作ったのですが美味しかった~^^(自分で言うな!!??笑)


**************************************
そして~!前の記事で予告したとおり、
るんるん母ちゃんからもらったプレゼントを紹介します~^^

まずはマグカップ。
この模様!この色合い!!!
私の好みど真ん中ズッキュンでした!すんごいかわいい!!!
c0123558_11284216.jpg























お次は、フラワーベースとアカシアのはちみつとかわいい雑貨たち!
アパートの駐車場に菜の花が咲いてたから、このフラワーベースに入れよっと^^
アカシアのはちみつって始めてかも!楽しみ~^m^
c0123558_1129840.jpg
























そしてコレはるんるん母ちゃんお勧めのお味噌!
コレで豆乳味噌スープ作るんだ~!
るんるん母ちゃんちで食べさせてもらったのがとっても美味しかったから!
c0123558_11292958.jpg


















そしてそして!パンも頂いちゃいました~^^
パネトーネマザー酵母の全粒粉の角食!キレイ!!!
パネトーネマザー酵母って初めて聞いたし、食べたけど、
とーっても美味しかった~~~^^
c0123558_11295931.jpg
























カットしてみると・・・
キメが細かーーーい!そしてふわふわ~^^
トーストせずにそのまま食べました。(旦那様はトーストで!)
朝に三人で食べて、私は昼も食べて、笑
そして次の日の朝息子と私で食べて、あっという間になくなっちゃいました!
(だって本気で美味しかったんだもん!)
c0123558_11302151.jpg














私も食パンの型を持っているのですが一度使ったきり・・・^^;
でも物置から引っ張り出してきましたよ~!笑
近いうちに挑戦してみようと思います!^^
(るんるん母ちゃんみたいにうまくは焼けないと思うけど・・・)



↓るんるん母ちゃんから頂いたパンを食べる息子。
もぐもぐおいしいよ~^^
c0123558_12172067.jpg
















もっとくれーーー!!!笑
c0123558_1131798.jpg














ほんとに息子たっくさん食べました!
お母さんも頑張ってるんるん母ちゃんみたいに上手く焼けるように頑張るからね~!



そして息子にもプレゼントを頂いちゃいました!
クレヨンとハーモニカ!オシャレだわ~^^
c0123558_11312761.jpg




















このクレヨン、普通のクレヨンと違ってクーピーみたいな感じなので
紙に書いて触っても手につかないんです!
汚れなくってこれはイイ!!!
ハーモニカは息子さんはまだ吹けないようでしたが、
吹いてあげるととーっても喜ぶんです!^^

るんるん母ちゃん、お邪魔して汚しまくった挙句に、こんなに沢山頂いてしまって
ほんとーーーーーにありがとう★★★
[PR]
# by jyozee | 2008-02-29 12:32 | お菓子

*とーーーっても るんるんな一日*

昨日、福岡に住む大好きなお友達のおウチに遊びに行きました!
さてさて、それは誰でしょう~???^^

みんなの人気者ですよ~^^
↓この男の子を見れば分かるかな~☆
「僕のおうちでちゅ!」
c0123558_2021513.jpg




















るん太郎君です!!!(大きくなったなぁ!そして相変わらずかわいい~^^)
ってことは!
そうです~!るんるん日和のるんるん母ちゃんちに行ってきました~!!!

るんるん母ちゃんと会うのは二回目。
本当は去年に会う予定だったのですが、私のつわりがひどくなったため中止に・・・涙
今回やっと会うことが出来ました!
この日をどんなに心待ちにしていたことか!!!笑

しかもるんるん母ちゃんちでランチをご馳走になってしまいました~♪
そのランチがこちらです^^
c0123558_2023410.jpg














すごいでしょ!すごいでしょ!
カフェみたい~!ってか、カフェよりおしゃれ~☆
しかもどれもこれもめちゃくちゃおいしい~!!!^^

↓このプレートにのってるのは、
・大根のそぼろ餡
・黒ゴマ豆腐
・酢ごぼう
・生春巻き(鶏ハム・レタス・水菜・きゅうり・クリームチーズ入り)
・玄米  です!^^
c0123558_2027834.jpg














この黒ゴマ豆腐は手作り!
そして生春巻きに入っていた鶏ハムも手作り!!!
カンドー。。。です!!!
大根のそぼろ餡も酢ゴボウも味が良くしみてて、その味付けもサイコ~^^


↓そして菜の花の豆乳キッシュ。
c0123558_2028519.jpg














菜の花のキッシュなんて初めて食べたけど、とーっても美味しかった!
私は前に一度だけキッシュを作ったことがあったのですが大失敗・・・涙
旦那様に「コレはなんて料理?」(ムカッ!)って聞かれて以来作ったことがありませんでした^^;

でもでもこのキッシュがとーっても美味しかったから、
また挑戦してみよう!という気持ちになりました^^
るんるん母ちゃんありがと!


↓そして豆乳味噌スープ。
c0123558_20285654.jpg














色々なお野菜や蒟蒻、鮭が入っていました!(ホーローのカップもかわいい~^^)
とっても美味しかったので作り方を聞いてみたら、
ちょっと濃い目に作った味噌汁に豆乳を入れて、最後にちょっとだけダシ醤油を入れるとのこと!
これなら私も作れるかも!
早速まねっこして作ってみようと思います^^


↓ゴマ豆腐を食べ終わったあとのるんるんちゃん^^
c0123558_2030420.jpg




















お口の周りに黒ゴマがついてヒゲみたいになってても
あなたはいつでもプリチ~よ~☆^^


↓そして息子用にもこんなに可愛い器たちに取り分けてくれました!
c0123558_20335978.jpg




















本当にありがと~!
納豆は食べれなかったけど(笑)あとはモリモリ食べてました!
本気で美味かったもんねぇ!


↓そしてなんとデザートまで用意してくれてました!!!
イチゴのロールケーキです!巻き巻きがとってもキレイ!
c0123558_20314828.jpg



















中のクリームの中に桜餡が入っていて、ほんのり桜味が上品でとっても美味しかった~^^
生地もキメが細かくって最高!

迎えに来てくれたウチの旦那様もご馳走になってしまったのですが、
帰りの車の中で「あのロールケーキ美味しかったな~^^」ってずっと言ってました。笑
ランチだけでも準備が大変だったと思うのにこんなに美味しいデザートまで・・・
本当にありがとう・・・


るんるんちゃんも良い食べっぷりでしたよ!笑
c0123558_20351453.jpg






















↓そして食事が終わった後のるん太郎くんと息子。
オモチャの取り合い~^^
かわいいな~。どっちとも頑張れ~笑
c0123558_20362348.jpg

















↓そして最後にウチの旦那様が二人を抱っこ~^^
c0123558_20365070.jpg














一ヶ月しか違わないのにるん太郎君よりウチの息子のほうがかなり大きいな~^^;
特に頭が。笑


るんるん母ちゃんはとっても話しやすくって大好き^^
なんだかずーっと昔からの友達みたいに気を使わないで話せるんですよね~。(不思議だなぁ。。。)
私のボケもちゃんと分かってくれるし!笑
子育てついても色々聞いてもらっちゃいました^^
そしたら息子とるんるんちゃんの小さい頃がとっても似ていてビックリ!(ますます親近感~!)
そして話に夢中になってくると声がだんだん大きくなってくる私たち・・・
するとるんるんちゃんが、
「二人とも喧嘩しないで~~~!!!」って言ってました^^;
ち、違うのだよ~!ただ興奮してるだけなの!笑
その位盛り上がってたんだろうな~笑

息子さんもにぎやかなのが楽しかったらしく、
一度もグズることなく楽しそうにイイ子で遊んでくれました^^
↓この満面(もしくはブサイク)の笑みを見ていただければ良く分かると思います。笑
(この写真はるんるん母ちゃんが撮ってくれました!)
c0123558_2037922.jpg














お料理もパン作りもお菓子作りもとっても上手なるんるん母ちゃん。
子育ての面でも見習いたいことが沢山!
尊敬すべきステキなママです!
イイ刺激を沢山もらって帰ってきました^^
これからもこんな私だけど仲良くしてね☆☆☆

★続きでるんるん母ちゃんからのプレゼント達を紹介しようと思っていたのですが、長くなってしまったので、それはまた次のお楽しみに!^^
[PR]
# by jyozee | 2008-02-27 23:34 | うれしいできごと

*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^

More
[PR]
# by jyozee | 2008-02-25 17:05