<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*メレンゲのお菓子と嬉しいプレゼント*

バレンタインに作ったお菓子の一つにメレンゲのお菓子がありましたが、
今回は紅茶味で作ってみました。(バレンタインのときはイチゴ味でした^^)
といっても、刻んだ紅茶を混ぜただけだけど。。。^^;
c0123558_11272169.jpg























違う絞り方にしようかと思ったのですが、
これが一口サイズで一番食べやすいかな~っと思ったので、
やっぱりまたこの形になっちゃいました。笑
c0123558_11274524.jpg

















サクサク、シュワ~っていう食感が好き^^
もうちょっとお砂糖控えめでもよかったかも・・・
イチゴ味のときはそんなに甘いって感じなかったんだけどな~。
c0123558_11281231.jpg














実はこのお菓子、るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときに持っていったもの。
あとドライイチゴとくるみのタルト(予行練習で焼いた時の記事はこちら)と、
カルシウムたっぷりチーズクッキー(レシピつきです)も作っていきました^^

チーズクッキーは数少ない自分レシピの中で唯一沢山のお友達が作ってくれたお菓子。
久しぶりに作ったのですが美味しかった~^^(自分で言うな!!??笑)


**************************************
そして~!前の記事で予告したとおり、
るんるん母ちゃんからもらったプレゼントを紹介します~^^

まずはマグカップ。
この模様!この色合い!!!
私の好みど真ん中ズッキュンでした!すんごいかわいい!!!
c0123558_11284216.jpg























お次は、フラワーベースとアカシアのはちみつとかわいい雑貨たち!
アパートの駐車場に菜の花が咲いてたから、このフラワーベースに入れよっと^^
アカシアのはちみつって始めてかも!楽しみ~^m^
c0123558_1129840.jpg
























そしてコレはるんるん母ちゃんお勧めのお味噌!
コレで豆乳味噌スープ作るんだ~!
るんるん母ちゃんちで食べさせてもらったのがとっても美味しかったから!
c0123558_11292958.jpg


















そしてそして!パンも頂いちゃいました~^^
パネトーネマザー酵母の全粒粉の角食!キレイ!!!
パネトーネマザー酵母って初めて聞いたし、食べたけど、
とーっても美味しかった~~~^^
c0123558_11295931.jpg
























カットしてみると・・・
キメが細かーーーい!そしてふわふわ~^^
トーストせずにそのまま食べました。(旦那様はトーストで!)
朝に三人で食べて、私は昼も食べて、笑
そして次の日の朝息子と私で食べて、あっという間になくなっちゃいました!
(だって本気で美味しかったんだもん!)
c0123558_11302151.jpg














私も食パンの型を持っているのですが一度使ったきり・・・^^;
でも物置から引っ張り出してきましたよ~!笑
近いうちに挑戦してみようと思います!^^
(るんるん母ちゃんみたいにうまくは焼けないと思うけど・・・)



↓るんるん母ちゃんから頂いたパンを食べる息子。
もぐもぐおいしいよ~^^
c0123558_12172067.jpg
















もっとくれーーー!!!笑
c0123558_1131798.jpg














ほんとに息子たっくさん食べました!
お母さんも頑張ってるんるん母ちゃんみたいに上手く焼けるように頑張るからね~!



そして息子にもプレゼントを頂いちゃいました!
クレヨンとハーモニカ!オシャレだわ~^^
c0123558_11312761.jpg




















このクレヨン、普通のクレヨンと違ってクーピーみたいな感じなので
紙に書いて触っても手につかないんです!
汚れなくってこれはイイ!!!
ハーモニカは息子さんはまだ吹けないようでしたが、
吹いてあげるととーっても喜ぶんです!^^

るんるん母ちゃん、お邪魔して汚しまくった挙句に、こんなに沢山頂いてしまって
ほんとーーーーーにありがとう★★★
[PR]
by jyozee | 2008-02-29 12:32 | お菓子

*とーーーっても るんるんな一日*

昨日、福岡に住む大好きなお友達のおウチに遊びに行きました!
さてさて、それは誰でしょう~???^^

みんなの人気者ですよ~^^
↓この男の子を見れば分かるかな~☆
「僕のおうちでちゅ!」
c0123558_2021513.jpg




















るん太郎君です!!!(大きくなったなぁ!そして相変わらずかわいい~^^)
ってことは!
そうです~!るんるん日和のるんるん母ちゃんちに行ってきました~!!!

るんるん母ちゃんと会うのは二回目。
本当は去年に会う予定だったのですが、私のつわりがひどくなったため中止に・・・涙
今回やっと会うことが出来ました!
この日をどんなに心待ちにしていたことか!!!笑

しかもるんるん母ちゃんちでランチをご馳走になってしまいました~♪
そのランチがこちらです^^
c0123558_2023410.jpg














すごいでしょ!すごいでしょ!
カフェみたい~!ってか、カフェよりおしゃれ~☆
しかもどれもこれもめちゃくちゃおいしい~!!!^^

↓このプレートにのってるのは、
・大根のそぼろ餡
・黒ゴマ豆腐
・酢ごぼう
・生春巻き(鶏ハム・レタス・水菜・きゅうり・クリームチーズ入り)
・玄米  です!^^
c0123558_2027834.jpg














この黒ゴマ豆腐は手作り!
そして生春巻きに入っていた鶏ハムも手作り!!!
カンドー。。。です!!!
大根のそぼろ餡も酢ゴボウも味が良くしみてて、その味付けもサイコ~^^


↓そして菜の花の豆乳キッシュ。
c0123558_2028519.jpg














菜の花のキッシュなんて初めて食べたけど、とーっても美味しかった!
私は前に一度だけキッシュを作ったことがあったのですが大失敗・・・涙
旦那様に「コレはなんて料理?」(ムカッ!)って聞かれて以来作ったことがありませんでした^^;

でもでもこのキッシュがとーっても美味しかったから、
また挑戦してみよう!という気持ちになりました^^
るんるん母ちゃんありがと!


↓そして豆乳味噌スープ。
c0123558_20285654.jpg














色々なお野菜や蒟蒻、鮭が入っていました!(ホーローのカップもかわいい~^^)
とっても美味しかったので作り方を聞いてみたら、
ちょっと濃い目に作った味噌汁に豆乳を入れて、最後にちょっとだけダシ醤油を入れるとのこと!
これなら私も作れるかも!
早速まねっこして作ってみようと思います^^


↓ゴマ豆腐を食べ終わったあとのるんるんちゃん^^
c0123558_2030420.jpg




















お口の周りに黒ゴマがついてヒゲみたいになってても
あなたはいつでもプリチ~よ~☆^^


↓そして息子用にもこんなに可愛い器たちに取り分けてくれました!
c0123558_20335978.jpg




















本当にありがと~!
納豆は食べれなかったけど(笑)あとはモリモリ食べてました!
本気で美味かったもんねぇ!


↓そしてなんとデザートまで用意してくれてました!!!
イチゴのロールケーキです!巻き巻きがとってもキレイ!
c0123558_20314828.jpg



















中のクリームの中に桜餡が入っていて、ほんのり桜味が上品でとっても美味しかった~^^
生地もキメが細かくって最高!

迎えに来てくれたウチの旦那様もご馳走になってしまったのですが、
帰りの車の中で「あのロールケーキ美味しかったな~^^」ってずっと言ってました。笑
ランチだけでも準備が大変だったと思うのにこんなに美味しいデザートまで・・・
本当にありがとう・・・


るんるんちゃんも良い食べっぷりでしたよ!笑
c0123558_20351453.jpg






















↓そして食事が終わった後のるん太郎くんと息子。
オモチャの取り合い~^^
かわいいな~。どっちとも頑張れ~笑
c0123558_20362348.jpg

















↓そして最後にウチの旦那様が二人を抱っこ~^^
c0123558_20365070.jpg














一ヶ月しか違わないのにるん太郎君よりウチの息子のほうがかなり大きいな~^^;
特に頭が。笑


るんるん母ちゃんはとっても話しやすくって大好き^^
なんだかずーっと昔からの友達みたいに気を使わないで話せるんですよね~。(不思議だなぁ。。。)
私のボケもちゃんと分かってくれるし!笑
子育てついても色々聞いてもらっちゃいました^^
そしたら息子とるんるんちゃんの小さい頃がとっても似ていてビックリ!(ますます親近感~!)
そして話に夢中になってくると声がだんだん大きくなってくる私たち・・・
するとるんるんちゃんが、
「二人とも喧嘩しないで~~~!!!」って言ってました^^;
ち、違うのだよ~!ただ興奮してるだけなの!笑
その位盛り上がってたんだろうな~笑

息子さんもにぎやかなのが楽しかったらしく、
一度もグズることなく楽しそうにイイ子で遊んでくれました^^
↓この満面(もしくはブサイク)の笑みを見ていただければ良く分かると思います。笑
(この写真はるんるん母ちゃんが撮ってくれました!)
c0123558_2037922.jpg














お料理もパン作りもお菓子作りもとっても上手なるんるん母ちゃん。
子育ての面でも見習いたいことが沢山!
尊敬すべきステキなママです!
イイ刺激を沢山もらって帰ってきました^^
これからもこんな私だけど仲良くしてね☆☆☆

★続きでるんるん母ちゃんからのプレゼント達を紹介しようと思っていたのですが、長くなってしまったので、それはまた次のお楽しみに!^^
[PR]
by jyozee | 2008-02-27 23:34 | うれしいできごと

*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-25 17:05

*ひな祭り気分*

旦那様の実家からイチゴをもらいました。
イチゴ大好きな私。
イチゴって見た目もかわいいし、食べても美味しい^^
c0123558_6223956.jpg























フルーツのなかでイチゴが一番好きです。
c0123558_6234555.jpg




















ちなみに二番目はスイカ。
三番目はリンゴ。
そう考えると、私赤い果物が好きなのかしら???笑




美味しいものはきっとそのまま食べるのが一番美味しいのだろうけど
やっぱりお菓子を作るのに使ってしまいたくなりますよね~。
そこでイチゴを使って大福を作りました^^
c0123558_6265515.jpg




















もうすぐ3月だし、勝手にひな祭り気分で
後ろにお雛様とお内裏様を飾ってみました^^





切り口はこんな感じ。
餡子とイチゴって合いますよね!
生クリームとかとも合うし、イチゴってえらいなぁ。。。
c0123558_6284034.jpg














外のお餅は白玉粉を使って作りました。
けれど作業に取り掛かったとき、上白糖をきらしていることに気づき・・・
仕方ないので三温糖で作りました^^;
だからちょっとお餅が茶色っぽくなっちゃったんだけど分かりますか???

でも大雑把な私はまわりに片栗粉まぶすからわかんないでしょ~っと
楽観的^^;
でもでもとっても美味しかった^^また作りたい!

妊婦なのでいつもは体重のことを気にして
お菓子を作っても味見程度に抑えていますが、これは結構食べたかも^^;
旦那様は5個も食べてくれました!
そんなに食べるのにどうして太らないのかな~・・・うらやましい・・・




こちらはひな祭りのお人形。
実家の母からもらいました。
c0123558_640088.jpg














息子さんはイタズラ盛りだし、この位のお人形が飾りやすくってとってもいいです。笑
今年はひな祭りのお祝い(?)なんてしないけど、
来年は産まれてくる赤ちゃん(女の子)と一緒にお祝いしたいな~^^



★続きは最近焼いたパンと息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-22 06:53 | お菓子

*嬉しいできごと*

前の記事でも書いたように今回の記事はオフ会の様子をアップします^^
まずは私がお友達のために作っていったお菓子たちをご紹介~★

3種類作りました^^
c0123558_11163189.jpg

















まずは抹茶のマーブルケーキ。
プレーンの記事にはブルーポピーシードを混ぜてみました。
c0123558_11165757.jpg























次はサブレ。たかこさんのレシピです。
生地にオレンジピールを刻んで入れて、まわりにざらめをつけて焼きました。
このざらめのガリガリした食感がなかなかよかったかも^^
c0123558_11172255.jpg























最後はビスコッティ。
旦那様は味見でコレが一番気に入ったらしく、もっと食べたいといってました^^;
c0123558_11174513.jpg















そして本題に入りますが、会ったお友達は・・・
ぽっかぽか便りのぽめちゃんです^^(今ブログはパスワード制になってます)

ぽめちゃんの旦那様のご実家が私の住んでいる山口にあって、
帰省した時にいつか会いたいね!とずっと前から言っていたのがやっと実現したのです!

ぽめちゃんとは徳山駅で待ち合わせをして
それからオレンジカフェへランチに行きました。
↓私たちが食べたものです^^
c0123558_11181972.jpg














食べたいものがいっぱいあって決められなかったので
その中でも一番食べたい2つを選んで2人で仲良く半分こしました^^
(一応)私が頼んだベーコンのキッシュと
ぽめちゃんが頼んだアボカドとチーズのサンドイッチ(トーストだっけ?笑)



もちろんデザートも半分こ^m^
私が頼んだサツマイモのムースとぽめちゃんが頼んだアップルパイ。
サツマイモのムースは下に小豆が敷いてあって、甘さ控えめで美味しかった^^
アップルパイはチーズ入りでチーズ大好きな私にはたまりませんでした!
↓すでに半分こしたときの写真です。笑
c0123558_11184256.jpg




















ぽめちゃんとはあった瞬間から話が止まらなくて、
最初から最後までずーっとどっちかが喋ってた^^;
(話に夢中でぽめちゃんの帰りの電車逃すとこだった!)

ほんとにほんとに話しやすくって、優しくって、ほんわかした雰囲気のぽめちゃん。
想像通りの可愛い女性でした^^
なんだかとーっても嬉しかったなぁ★

特にパン作りでは私の知らないことをたくさん知っていて尊敬!
私の質問攻めにも呆れずに優しく丁寧に答えてくれました^^
本当にありがとうね★
とっても楽しかったよ~!
また山口に帰ってきたときは会おうね^^

★続きはぽめちゃんからもらったものたちです!

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-19 22:38 | お菓子

*最近のパンたち*

ずっと前から旦那様にガーリックフランスが食べたいから作って!
と言われてました。。。

なのに自分の作りたいものを優先させていて・・・^^;
最近やっと作りました。
明太子フランスもいいな~っと思ったので2種類作ることに。
↓そのときのランチです^^
c0123558_19463215.jpg














旦那様は夜勤明けで寝ていたのに、
パンを焼くいい匂い(特にガーリック)がしたらしく起きてきました。笑
焼きたてが食べれてよかったね~^^




ちょっとクープが開きすぎた???
実は息子さんも食べれるようにソフトフランスの生地で作ったんです。
でも旦那様はバケットみたいに硬ーいタイプのが食べたかったみたい^^;
こんどはそれで作りまーす・・・
c0123558_19472395.jpg

















そしておかず(?)は蒸し野菜の豆腐ディップ添え。
ブロッコリーとニンジンは旦那様の実家からいただいた物。
野菜って蒸すととっても甘くなって美味しいですね~^^
c0123558_194861.jpg














この豆腐ディップは自分で適当に作りました。
何にかの雑誌を立ち読みしたときに「豆腐のディップ」っていうのがあって
作ってみたいな~と思ったのですが、材料も分量も全く覚えていない^^;

でも適当に作ったのにとっても美味しかったので分量を書いておきます~。
★水切りした絹ごし豆腐    半丁
★マヨネーズ           大さじ3
★練りゴマ            大さじ1
★白味噌             大さじ1
★生クリーム          大さじ1
★塩                少々
★粗挽きコショウ        たっぷり
これを滑らかになるまでバーミックスでガーっと混ぜるだけです~。


c0123558_19482938.jpg





















**************************************
これはちょっと前に作った前に作ったパン。
バナナ生地のパンにチョコチップを巻き巻き。
ちょっとチョコチップが多かったかも。
欲張りすぎました~^^;
c0123558_2039275.jpg























そしてやっぱりまだ温かいうちにカットしてしまったので
切り口が美しくないです~^^;
バナナパンの生地もなかなか思うようなものができません・・・
c0123558_20402427.jpg














パン作りもっともっと頑張ります~。。。

昨日、ブログで知り合ったお友達と初ランチに行ってきました!
(しかも山口で!山口でオフ会が実現するとは思わなかったぁ。)
そのお話はまた次に・・・!


★続きは息子さん^^

田舎っぺ
[PR]
by jyozee | 2008-02-17 08:58 | パン

*バレンタインのお菓子*

明日はバレンタインですね。
ウチは明日の旦那様のお仕事がお昼から夜中までの勤務なので、
もう今日お菓子を作ってしまいました~^^;

↓作ったお菓子たちです^^
c0123558_22215430.jpg























1個づつ紹介します!
まずはキスチョコメレンゲ。
c0123558_22251082.jpg





















卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作り、
低温で焼いたものにチョコレートでデコレーションしました。
でもこのトッピングのアラザン。
ポロポロ取れてきちゃって大変でした^^;
もっとしっかりくっつけとけばよかった~。。。




次は王道でブラウニー。
c0123558_22282893.jpg





















混ぜて焼くだけだし、失敗が少ないお菓子だからいいですよね~。
クルミとチョコの組み合わせが好きです♪





続いてはチーズクリームをサンドしたココアサブレ。
c0123558_22314842.jpg





















たかこさんのレシピで作りました。
たかこさんのサブレはプレーンだったのですが、
私は薄力粉の量を20グラム減らして、
その代わりにブラックココアパウダーを20グラム加えてつくりました。

見た目オレオみたいですね~。
チーズクリームが濃厚で美味しかった^^




そしてこれもメレンゲのお菓子。
フリーズドライのイチゴを細かく砕いたものを加えてます。
c0123558_2236847.jpg





















基本は一番最初に紹介したメレンゲのお菓子と同じですが
コレはコーンスターチが入ってます。
コーンスターチが入ってるほうがメレンゲが安定してるなぁ。。。

あとストロベリーエッセンスも入れました。
サクサクで、シュワ~って口の中で溶けて、
私的にはかなり気に入りました!
卵白が余ったらまた作りたいです^^




そして今日は旦那様がお休みだったので
旦那様のほうの実家に遊びに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ることになっていたので、
チョコレートケーキもつくりました。
c0123558_22404313.jpg





















お土産用なのでカットした写真はありませんが、3段になってます。
ココアのジェノワーズにチョコクリームをサンドしてます。
チョコクリーム、もうちょっとチョコの色が濃い方がよかったかな???

本当はロールケーキを作ろうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまって・・・^^;
こんなケーキになってしまいました。




チョコレートクリームなかなかうまく塗れなくって大変だった~。。。
もっと手早く上手く塗れるようになりたい~~~。
c0123558_2245482.jpg





















このケーキ、特に姪っ子が気に入って「おいしい!このケーキ、グー!!!」
と言ってくれたので、とっても嬉しかったです^^
人数が多いので二個作りました。
はぁ~疲れた。。。
でもでも!作るのとっても楽しかった!!!

お菓子たちは色んな人たちにおすそ分けしました~。
それでも旦那様には「作りすぎだよ~」って言われちゃいましたけど^^;


★続きはむすこさん^^

女の子みたい???
[PR]
by jyozee | 2008-02-13 23:01 | イベント

*プレーンベーグルとメープルカンパーニュ*

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。
なんだか無性にあのムッチリ、モチモチが食べたくなって。

でもかなり作るのは久しぶり。
失敗したくなかったので、大人しくプレーン味にしました。笑
c0123558_21244712.jpg




















結構ツヤツヤでいい感じに焼けて嬉しかったな^^
失敗しなくてよかった~。




お昼に焼けたので、朝作ったチリビーンズと一緒に食べました。
チリビーンズといっても息子さんも一緒に食べるので
ほんのちょびっとしかチリソースは入れてません。(っていうか、ほとんどわからなかった^^;)

なのでいつもは入れないオレガノを入れてアクセントをつけました。
もちろんローリエは欠かせません!
c0123558_21251913.jpg




















息子さんはちょっとベーグルは飲み込みにくいみたい。
モッチリだもんね。
でもチリビーンズは気に入っていっぱい食べてくれました^^



今夜勤の旦那様も焼きあがった頃にちょうど起きてきたので、
一緒に食べました。
c0123558_21255515.jpg














ちなみに今日の旦那様の夜勤のお弁当はベーグルサンド。
ベーコン、チーズ、ピクルス、レタスをサンドしました。
いつものお弁当よりも楽チンでよかった。笑


*************************************

そして何日か前に作ったパンたち。
カンパーニュです。
くるみ、アーモンド、パンプキンシード入り。
お友達のために作りました^^

普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

c0123558_21262237.jpg




















普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

でもこのパンかなり私のお気に入りです。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです^^




この丸い大きいタイプのは2個作りました。
(お友達に送ったのこっちのタイプです)
ちょっとクープに絞ったショートニングが垂れた跡があるけど・・・
c0123558_21265032.jpg






















こっちは自分の家用。笑
もうちょっとクープが開いてくれるとよかったのかな。。。
c0123558_21271543.jpg




















パン作るの楽しい~^^
もっともっと色んなパンを作ってみたいな☆


★続きは息子さん^^

一人で・・・
[PR]
by jyozee | 2008-02-10 22:22 | パン

*贈り物のお菓子と嬉しい出来事*

今回もお友達のために作ったお菓子たちを紹介します^^
↓バターケーキの生地をマフィン型に入れて焼いたカップケーキ(?)です。

c0123558_2022632.jpg






















生地はチョコチップ入り。
上にミニのオレオをのせて焼きました。

朝焼いてからすぐにお友達に送ったのですが、
それでもやっぱり日持ちするもののほうがいいかなと思ったので、
バターケーキの生地にしたのです^^

c0123558_19593716.jpg




















前に本屋で立ち読みしたときに
こういうマフィンを見たので真似してみました。

不思議とのせたオレオは焦げたりしないんだなぁ。。。
全然苦くなったりしないし。




もう一つはチーズスコーン。
前にも紹介したことがあるやつです。
栗原はるみさんのレシピ。

c0123558_20224297.jpg























パカーっと膨らんだけれど、
まっすぐに伸びてくれなくて ちょっとねじれちゃった・・・

c0123558_2002531.jpg














ほんのりチーズの味がするこのスコーンが
私は大好きです。
お友達にも気に入ってもらえたかなぁ。。。



****************************************************

ちょっと前に大好きなお友達から嬉しい贈り物がありました。
そのお相手はNaturalのバニラmamaちゃんことエリカちゃん

ミニ食パンを送ってくれました!

c0123558_2005740.jpg



c0123558_2012376.jpg





















エリカちゃんはいつも焼くパンがこんな感じでいいのかって
不安がっていたけれど、とっても美味しいよ~!

↑見ての通りきめは細かいし、フワフワで焼き加減もばっちり~!
逆に教えて欲しいくらいでした!!!

ミニ食パンってかわいいな^^
私も型がほしくなっちゃいました!




そして他にこんな美味しいものも送ってくれました^^
↓ガトーショコラ!

c0123558_2014814.jpg



c0123558_202875.jpg




















コレ、本当に美味しかったです!!!
しっとりなのにフワフワ感があって、甘さもちょうどいい~^^

ウチの旦那様もとっても気に入ったみたいで
「今度こういうの作ってよ~」と言ってました!笑

こんなに美味しいパンやお菓子が毎日食べれるなんて
エリカちゃんの旦那様と娘のバニラちゃんは幸せものだな~っと思ったのでした!
(ちなみに、今日上↑で紹介したお菓子たちはエリカちゃんへのお返しに作ったものです☆)

エリカちゃんとっても美味しかったよ^^
本当にありがとうね~~~♪♪♪


★続きはむすこさん^^

だいぶ良くなりまちた!!!
[PR]
by jyozee | 2008-02-08 22:11 | うれしいできごと

*ちょっと前に作ったお菓子*

少し前になりますが
お誕生日が近かったお友達のためにお菓子を作りました。

作ったのは2種類。
一つはチョコレートケーキ。
小さなカップに入れて焼きました。

c0123558_084539.jpg

















ミモザとコーヒーパックスでお花にデコレーションしてみました^^
(前の記事といい、私お花が好きなのかな?笑)

c0123558_09141.jpg






















このチョコレートケーキ、
初めて作るレシピだったのにもかかわらず
お友達にあげる分しか作らなかったので味見ができず・・・^^;

結局味見をしないまま送ったのですが、
美味しいと気に入ってもらえたのでよかったです。。。ほっ。。。

c0123558_094853.jpg




















今度は作ったら
ちゃんと自分で食べてみよ~^^;




もう一つは、石橋かおりさんのレシピで
「バーチ・ディ・ダーマ」(イタリア語で「貴婦人のキス」という意味らしいです。)
ホワイトチョコをサンドしたものと、
ストロベリーチョコをサンドしたもの、2種類作りました。

c0123558_0101720.jpg























コーンスターチとアーモンドプードル、そして粉砂糖を使っているので
サクサク、ホロホロな食感です^^

c0123558_0105011.jpg























こちらは何度か作ったことがあったし、
たくさん出来たので味見もしました。
(ちゃんと計算して作らないといけませんね~^^;)

c0123558_0112037.jpg




















一日に2種類のお菓子を作るなんて久しぶりだったので
楽しかったです^^

そして何より
大好きなお友達に喜んでもらえたのがとってもうれしかった!



★続きは息子さん^^

お友達と遊んだよ!
[PR]
by jyozee | 2008-02-07 00:55 | お菓子