<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆ブイヤベースと楽しいお食事☆

ちょっと前のおかず。

ブイヤベースです。
最近結構寒くなってきたし、
こういう温かいものが美味しくなってきますよね。

c0123558_4522826.jpg






















入っているのは
はまぐり、海老、玉ねぎにニンジン。

本当は白身魚も入れたかったけど、
その日の買い物が予算オーバーになってしまうので
迷わず却下。

トマトがちょっとしかなくて、しかもトマトの缶詰もなかったので、
トマト野菜ジュースで代用。
セロリも入ってるし、ちょうどいいかなと思って。






c0123558_504354.jpg















味付けは
固形ブイヨンと塩コショウ、にんにく、
白ワインを切らしていたので料理酒で代用(また・・・)
あとケチャップとみりんをちょっと。

ないものを何かで代用したり、
みりんが入っていたり、
テキトーそうですが(いやテキトーなんですが^^;)
お味はとっても美味しかったです^^

魚介類っていいダシが出ますよね。

また近いうちに作りたいなと思いました^^






   *   *   *   *   *

3日前の金曜日、
実家の母のお誕生日が近いということで
父と母、兄夫婦とその子供(2人)、二番目の兄、私達家族(3人)、
総勢10人で焼肉を食べに行きました!




子供達の3ショット^^

c0123558_6582753.jpg















皆が好き勝手に動くから
なかなか良い写真が撮れない^^;

一番ちっちゃい子(兄の下の子)が一番いい顔してる!
よく笑う子ですんごい可愛いかったです☆

息子さんより8ヶ月しか違わないのに、
息子さんがとても大きく見えました。
8ヶ月で子供ってこんなにも成長するんだな~。。。





兄弟の2ショット^^

c0123558_6343816.jpg















下の子やっぱり超笑顔!笑
上の子はあと4ヶ月で4歳になります。

こうやって兄弟が並んでるのって
微笑ましいな~っと思いました^^

息子さんも来年の5月にはお兄ちゃんになるのかぁ。。。
なんて思ったらちょっと不思議な気分になりました。






そして最後に
おじいちゃんと息子さんの2ショット。

c0123558_6405525.jpg










兄の上の子はもうすぐ4歳なので
もう聞き分けがあるから、そんなに騒いだりしませんでした。

下の子も寝返りができるくらいで
まだまだ小さいので大人しいけれど、
問題は息子さんでした~^^;

ハイハイであちこち行っちゃうし、
追いかけるのも大変・・・
イタズラも激しい・・・

父にも母にもお世話になりました・・・^^;

でも次の日に母と
大変だったけど皆が集まって楽しかったね!と話をしました。

確かに大変だけれど
賑やかなのってやっぱりいいな~って思いました!
[PR]
by jyozee | 2007-11-26 06:52 | お出かけ

☆チーズスコーンと嬉しい贈り物☆

なぜだか無性にスコーンが食べたくなって、
作ることにしました。

どのレシピにしようかと、
本をパラパラめくっていたら、
チーズのスコーンを発見し、これに決定。
(チーズ大好きなので!)

栗原はるみさんのレシピです。





c0123558_22282861.jpg















前の日の夕ごはんの残りのクリームシチューと一緒に食べました。

このスコーン、チーズの香りがとっても良くっておいしい^^
(粉チーズが入ってます)
シチューととてもよく合いました。






c0123558_22312544.jpg















ハチミツをつけて食べたりもしました。
それもまた美味しかった。

最近はメープルシロップよりも
ハチミツに惹かれる・・・なんでだろ???





c0123558_223497.jpg






















このスコーン、今まで作ったスコーンの中で
一番キレイに「パカー」っとキレイに焼けた気がする^^

この栗原はるみさんのレシピで色んなスコーン作ってみたいな!





    *   *   *   *   *
今日の息子さん^^

広告を散らかすだけ散らかして、
もう飽きたって感じになってます・・・^^;
c0123558_2301146.jpg















最近の息子さん、イタズラが大変!
あらゆる物を、色んな所から持ってきては
部屋を汚しています・・・

片付けても片付けても散らかされる・・・^^;
はぁ~もうお掃除する気が起こりません・・・
(言い訳)





   *   *   *   *   *
先日、嬉しい贈り物がありました
その送り主はゆき花ちゃんです!

手先が器用なゆき花ちゃん。
ビーズで作ったミニツリーを送ってきてくれました!

ウチにはクリスマスツリーがないので
このツリーでクリスマス気分を味わいます!
c0123558_621855.jpg






















すごいかわいい~~~☆
ブログで紹介されてて、
私が欲しいな~っとアピールして作ってもらったんです!!

年末には第2子を出産予定のゆき花ちゃん。
貧血もあったりで、大変だったのに
わざわざ作ってくれて本当にありがとう!!




他にもこんな物まで入っていました!
c0123558_6124418.jpg










カスタネットと針山とペーパーナフキン!
このカスタネット、てんとう虫だー!
息子さん喜んで遊んでました^^
針山もペーパーナフキンもすごくかわいい!!!



あとこんなものも。。。
c0123558_6153029.jpg










鰹節だし醤油とサラダ醤油!!!
すごい気になる!!!
そして美味しそう。。。^^

大切に使うね☆
色々気を使ってもらちゃって本当にありがとう!!!

ゆき花ちゃん、これからも宜しくね^^!!!
[PR]
by jyozee | 2007-11-23 06:24 | うれしいできごと

☆ライスバーガー☆

ご飯がたくさん残っちゃうこと、ありませんか?

旦那様がお酒飲んでご飯を食べなかったり、
私もパンばっかり食べてご飯食べなかったり。。。
そんなことが重なると、
ウチではたくさんご飯が残ってしまいます^^;

なので、残ったご飯で
ライスバーガーを作ってみました。

c0123558_14455231.jpg















バットにご飯を押し付けながら入れて
コップで型抜きした後、フライパンで焦げ目がつくまで焼きました。

はさんだ具はちょっと濃い目に味付けした
豚のしょうが焼きとキャベツの千切り。

あ、ちなみに下に敷いたレース編みは
やっぱり母の手作り。
楕円の形ってのもかわいいな^^





c0123558_14501663.jpg






















ウチにはライスバーガーを作る道具(?)がないので、
テキトーに作ったけど、こんなんでいのかな?^^;

味はなかなか美味しかったです。


ご飯が余ると、
いつもチャーハンかオムライスしか思いつかなかったけど、
これからはライスバーガーもいいかな~って思いました。

ご飯が余った時の皆さんのおススメメニュー、
何かいいのがあったら教えてくださいね^^





   *   *   *   *   *
実はここ3日、私と息子さん風邪っぴきでした・・・

私は頭痛、息子さんは下痢・・・
でも今日の朝くらいから2人ともやっと良くなりました~。。。

コレは昨日の夜の息子さん^^

c0123558_14563290.jpg






















ちょっと前に髪の毛を切った息子さん。
今日は寝癖は付いてませんよ~。
でもでも・・・
なんかぺターっとしてて、カツラみたい・・・ぷぷぷ!





c0123558_14584919.jpg










(ブレブレ^^;)
一昔前の坊ちゃんカット・・・か・・・?
[PR]
by jyozee | 2007-11-20 15:03 | ごはん

☆お芋パン☆

前の記事では息子さんへの
お誕生日のお祝いコメントを沢山いただきました!!
本当にありがとうございました!!!

こんなに沢山の方からお祝いを言ってもらえるなんて
ウチの息子さんは本当に幸せ者です☆^^
本当にありがとうございました!!!



さてさて、
旦那様の実家からサツマイモをたくさんもらいました。

コレを使って本当はスイーツを作ろうかな~って思ってたのですが、
和花ちゃんゆっこちゃんのところで
おいしそうなお芋パンたちを見かけてしまい、
私もパンが作りたくなってしまいました!

結局スイーツは後回しにすることにして
今回はパンを作ることに!笑

c0123558_21532810.jpg






















ゴマ入りのパン生地を長方形に伸ばして
お芋で作った餡と、角切りにしてお砂糖で煮たお芋をのせたあと
シナモンロールを作るみたいにクルクル巻き切り分けて焼きました。




c0123558_2213528.jpg






















レシピを載せようと思って
ゴマパンの分量まではメモってたんですが
お芋の餡のレシピをメモするのをすっかり忘れてました^^;

でもこのゴマパンは色んなパンにアレンジできそうなので
一応分量をのせておきます。。。

強力粉300グラム、ドライイースト小さじ1と1/2、砂糖50グラム、塩少々、
牛乳150cc、卵1個、バター30グラム、黒ゴマ15グラム です。


あ、ちなみに餡はふかしてマッシュしたお芋に
牛乳と生クリームとお砂糖とバニラエッセンスを入れて作りました。
生クリームはナシで牛乳だけでもいいと思います^^





c0123558_22164596.jpg















旦那様にはかなり好評で、
実家の母にもおすそ分けをしたんですが
これまた好評でした☆

話は変わりますが、天然酵母ってとても興味があります。
でもちょっとめんどくさそうで、なかなか手が出ない^^;
やっぱり難しいのかな~。。。






   *   *   *   *   *
昨日の夜、衝撃の事件が起きました・・・

最近また髪の毛が伸びてきていた息子さん。
切らなきゃな~とは思っていたんです。

そして昨日の夜・・・

息子さんと私、いつも一緒にお風呂に入ります。
旦那様が家にいるときは
息子さんだけ先に洗って、旦那様に受け取ってもらいます。

昨日は旦那様が夜勤前で家にいたので、
いつもの様に旦那様に受け取ってもらいました。

そして私も自分の入浴を済ませ部屋に戻ると・・・

えええーーーーー!!!
息子さんの前髪が!!!!!
旦那様に超テキトーに切られてました・・・涙

こ、これはマズイ・・・
年賀状の写真もまだ撮ってないっていうのに・・・

こんな言い方をしてはいけませんが
本気でムカつきました!!!

でも何も状況を把握してない息子さんはニコニコ^^;


はぁ~。。。
そして今日の朝、
前髪を含め全体的に息子さんの髪の毛を切りなおしました。。。

そしてお昼寝をし終わった後の今日の息子さん
(あ、ダサいふすまが写ってる・・・^^;)
c0123558_22434958.jpg






















寝起きなので目が腫れてる^^;
しかもグ寝グセが・・・

寝グセがついてなかったら
もうちょっとましな髪型です^^;



c0123558_22443491.jpg






















変な髪形なのにご機嫌ですな~。

旦那様には今度から勝手に切らないでと忠告しておきました!
まったくも~!
[PR]
by jyozee | 2007-11-15 23:09 | パン

☆Birthday プリンとプレゼント☆

旦那様の実家で
息子さんのお誕生日をお祝いしたのですが、
ケーキを食べる時
息子さんはちょうど眠りについてしまっていました・・・^^;
(まぁどっちみち食べれないですけどね・・・)

なので、
プリンを作って2人でもう一度お祝いする事にしました^^
(プリンなら食べれるもんね!)

c0123558_20524890.jpg






















レシピはりんだちゃんに教えてもらったもの!
(色んなレシピを紹介してますよ~!→その時のりんだちゃんの記事はこちら

私はレシピ *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazuを参考にしました!


下に敷いているレースは
これまた実家の母が編んでくれた物。
淡くて可愛い色合いがお気に入り^^





c0123558_2059861.jpg















写真を撮った後、
ロウソクに火をつけて息子さんとお祝いしました^^

火はもちろん消せないので
私がフーっと消しました!笑





c0123558_20594127.jpg






















甘さも控えめで、
とろりん~としてて、とっても美味しかったです!
りんだちゃんありがとう!!!

やっぱり手作りって美味しいですよね^^
スーパーで買うのとは全然違う。
(当たり前ですね~^^;)

息子さんも一個完食!
「お誕生日おめでとうね~。」
と言うと、ニヤ~っとしてました。笑


でもプリンって久しぶりに作ったな~。
簡単だし、また作りたいな☆





   *   *   *   *   *
息子さんが貰ったプレゼント達をご紹介~^^


まずは旦那様から息子さんへのプレゼント。
アンパンマンの積み木。
c0123558_21183890.jpg










積み木たちを積み上げてタワーなどを作ってあげると、
嬉しそうにブッ壊します・・・涙




お次は私の実家から。
プーさんの車。
c0123558_21211876.jpg















かなり気に入った様子。


車から降りたがらない息子さん。
ヨーグルトを食べながら大興奮!!!
c0123558_2124080.jpg



















そして私の兄夫婦から。
木製のおままごとセット。
c0123558_2125399.jpg










兄の息子(甥っ子)が
コレを気に入ってよく遊んだらしく、
同じ物を息子さんに買ってくれました^^




そして最後は私から。
前から息子さんにアウターを買ってあげようと思っていたのですが、
お店に行ったら自分も欲しくなって・・・
お揃いで買っちゃいました!!!
c0123558_213013.jpg










結局自分が欲しかったんかい!って感じですね~^^;
旦那様にもあきられちゃいました~とほほ。。。


でも息子とお揃いって嬉しくって、
二人で着て写真を撮ってみました~^^
c0123558_2133968.jpg
c0123558_2133273.jpg















ムフ☆

コレで無事息子さんのお誕生日終了って感じですかね^^
[PR]
by jyozee | 2007-11-13 21:48 | お菓子

☆HAPPY BIRTHDAY!!!息子さん☆

息子さん、昨日無事に1歳になりました^^

張り切ってケーキを作ったものの
なんだか仕上がりは自分の想像とは
果てしなくかけ離れてる・・・^^;

ケーキのデコレーションって難しいな~。。。
「なんじゃこりゃ」なケーキになりました^^;

c0123558_2265174.jpg















リンゴとキウイを星の型で抜いて飾ってみました。

あ、「HAPPY BIRTHDAY」と書いてある飾りは買いましたよ。
(当たり前)






c0123558_22233655.jpg















なんか立体感のないノッペリとしたケーキだな~。
もっとこう、可愛いケーキが作りたかったのに・・・
なかなか思い通りにはいかない~^^;
写真も暗いし~~^^;





c0123558_22294666.jpg






















四角い生クリームのデコレーションケーキって
初めて作りました。

丸いのに比べてクリーム塗るのが難しい~!!!
特に角が!!!
(塗り方が汚いのは写真見てもらえれば分かりますよね・・・↑汗)

息子さんの記念すべき1歳のお誕生日のケーキが
こんなんになっちゃってごめんよ~・・・
でも気持ちは最大限よ~笑




   *   *   *   *   *
息子さんのお誕生日だった昨日、
旦那様の実家でお祝いをしてもらいました!

お義兄さん家族もお祝いに駆けつけてくれたのです!




お義母さんが息子のために一升餅をついてくれました^^
(本当にありがとうございました!!!)
c0123558_2236734.jpg















これをリュックに入れて息子さんが背負います。
1歳のお誕生日にコレをすると、
一生食べ物に困らないといわれていますよね。




さて、お餅を背負った息子さんは・・・
(リュックはいとこのお姉ちゃんが貸してくれました!)
(ってか写真ブレてる・・・)
c0123558_22382165.jpg






















嫌がって泣いてます・・・^^;
(しかも本気泣き・・・)




助けを求めてお父さんのところへ・・・
c0123558_224196.jpg















でも大きくなってこの写真たちを見たら
きっといい記念になっているはず!!!笑




この後、皆でワイワイ言いながら、ご飯とケーキを食べました。
とっても楽しかったです。

息子さん、
沢山の人にお祝いしてもらえてよかったね!!!
一歳のお誕生日本当におめでとう☆☆☆



★続きは息子さんへのメッセージというか、私の独り言★笑
*ちょっと恥ずかしいので今日はコメント欄は閉じておきます・・・*

More
[PR]
by jyozee | 2007-11-10 23:45 | 記念日

☆ビスケットと嬉しい贈り物☆

久しぶりにYOMEさんビスケットを作りました。

今回はチョコチップとレーズンを混ぜてみました^^
最近お菓子の材料を全く買いに行ってなかったので、
家にある物がコレしかなかったのです~^^;

c0123558_20181192.jpg















やっぱりスキだな~この味!
コレを作ったときはつわりの症状もなくて
美味しく頂きました^^

ショートニングがもうなくなっちゃったから
また買ってこなくちゃな~。。。





c0123558_202094.jpg






















でもたまにはプレーンも焼いてみようかな。
メープルシロップたっぷりで食べたい!

最近つわりがなくてとても体調がよい日もあれば、
つわりがあってツライ日もあります。。。

2日前に、買い物をしてレジでお金を払っていたら
立っていられなくらいに気持ち悪いというか、
体調が悪くなってしまいました・・・

ベンチにしばらく横になってから帰りました。

貧血なのかな~・・・
息子さんの時はこんなことなかったから
ちょっとビックリ。

今度の検診の時に先生に相談してみようかな。。。





   *   *   *   *   *
最近、うれしい贈り物がありました!
それはミニミニwacafeの和花ちゃんから!!!

和花ちゃんのところで良く見かけていた可愛いガラスのお皿。
「どこで買ったの???」と聞いたら、
「300円均一だよ~!」という答え。
「え?300円均一って何!!??」と言ったら、
(田舎者ですみません~^^;ウチの方にはないのです~・・・)
和花ちゃんが
「今度行く時があったら買ってきてあげるよ!」
と言ってくれたのです~!!!

それがこのお皿!
c0123558_21058100.jpg















やっぱりかわいい~☆
ほんとにありがとう!!!


ラッピングもとっても可愛かったので、写真を撮りました!
c0123558_2125339.jpg
c0123558_2132664.jpg


















そしてとっても可愛いコースターまで入っていました!
とっても私好みです~☆
毛糸のモヘアで出来ていて、これからの季節に大活躍しそう!!!
c0123558_2161113.jpg















上にリンゴを乗せてみたんだけど、
乗せない方がよかったかな^^;
(コースターがよく見えない・・・?)




そしてまだ嬉しい物が入っていたのです!!!
息子さんの誕生日が近いからと、プレゼントがーーーー!!!

c0123558_211358.jpg










かわいい靴下と絵本!!!
ホントにホントに嬉しかったです!

息子の産まれて初めてのお誕生日プレゼントの第一号は
和花ちゃんからだったよ!
気を使ってくれて本当にありがとうね☆


息子さんも絵本に興味津々で
大人しく絵本を見ていました^^
c0123558_21175980.jpg















ブログを始めてから、
沢山のステキな人たちとお友達になれて
本当に幸せです☆

ブログをやってて本当によかったな~って
心から思います^^

こんな私ですが
皆さんこれからも宜しくお願いします☆





   *   *   *   *   *
明日は息子さんの1歳のお誕生日☆☆☆
(旦那様はお仕事がたまたまお休み!!!わーい!!!)

息子さんも食べれるようにと
プリンでも作ろうかな~と考えていたのですが、
旦那様の実家でお餅をついてお祝いしてくれるということになったので、
やっぱりケーキを作ることにしました!

スポンジは今日焼きました。
明日デコレーションします^^


あ、ちなみに息子さんは
夜中の3時21分に産まれたので、
あとちょっとで1歳です!!!

c0123558_21375010.jpg















(ほっぺた蚊に刺された!まだ蚊がいるんです!)
一年、早かったけどいろんな事がありました~。。。

お祝いの様子はまた次にアップします!!!
[PR]
by jyozee | 2007-11-08 21:53 | お菓子

☆バナナパンと風邪引き息子さん☆

貰い物の沢山のバナナ。

そのままで食べるだけでは消費しきれず、
かなり黒くなってきてしまっていたので、
バナナのパンを作りました。

c0123558_9151863.jpg






















分量は以前作ったこちらと同じ。

前はどうしてもロールパンが作りたかったので、
柔らかい生地にもかかわらず、
無理やりロールパンにしましたが、
今回は大人しくまるパンで。
(めんどくさかったし・・・^^;)





c0123558_916193.jpg















このパンはやっぱりフワフワしてて
大好きだな~^^

朝ごはんに、親子三人でこのパンを食べました。
旦那様も美味しいと言ってくれたし、
息子もいっぱい食べてくれました!

そんな二人を見ていると、
なんだかとっても幸せな気分になりました^^





c0123558_9195039.jpg















でも冷めるとちょっとシワシワってなっちゃうのは
何でかな???

あ、ちなみにこの下に敷いたレース編みは
母が編んでくれました。

私の好きな緑色で~。

他にもいろいろ編んでくれたので、
これから時々紹介していきますね^^






   *   *   *   *   *

一昨日から息子さん、風邪をひいてました・・・
朝からこんな感じで鼻タレさん^^;

c0123558_933652.jpg















なぜかご機嫌はよくて笑顔だし^^;
でも目はちょっと虚ろかな・・・?

熱はなかったし、病院には行きませんでした。

しかーーし!!!
この日の夜が大変でした~・・・

ものすごーーくグズって、
続けて15分も寝てくれなかったのです・・・

旦那様と変わりばんこに抱っこをして、
泣く息子さんをなだめ続けました^^;

それはもちろん朝までずっと続きました・・・

旦那様はその日から朝早い勤務だったのに
手伝ってくれてありがとう・・・涙


次の日になっても鼻タレさんが治らないので、
休日診療所に行き、お薬をもらってきました。

そしたらその日の夜はグッスリ~。。。
はぁ~よかった~。。。



ここ半年くらい病気なんてしなかった息子さん。
久々に体調を崩しました。

私はつわりもちょっとあったので、
抱っこするのは結構つらかったのですが
息子さんもツライんだろうな~っと思って頑張りました・・・




そして今日の朝の息子さん^^

c0123558_1023529.jpg






















鼻水はまだちょっとあるけど、とっても元気になりました~!




最近秋が深まってきて、
肌寒くなってきましたが、
皆さんは風邪などひかれませんように。。。

c0123558_1064132.jpg























★今日からコメントのお返事はお休みします。
  ホントにごめんなさい><
  その分皆さんのところに遊びに行きます!
  ブログをされてない方はココでお返事しますね!!!

[PR]
by jyozee | 2007-11-05 10:25 | パン

☆またまた・・・☆

ご無沙汰になってしまっていました・・・

更新していない間にも遊びに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございます><

つわりの症状は
ちょっとづつですが、良くなってきてます!

のんびり屋の私ですが
これからもどうぞ宜しくお願いします☆^^



   *   *   *   *   *

最近、実家の母から貰った栗で
栗ご飯を作りました^^

c0123558_11101590.jpg



















塩加減もちょうどよかったし、
栗もホクホクでとっても美味しかったです^^

c0123558_11121449.jpg






















一時期、つわりのひどい時は
お米が食べられなかったのですが、
今は食べられるようになりました!

やっぱりお米って美味しい!!!




   *   *   *   *   *

最近息子さんに靴を買いました。
(正確に言うと買ってもらいました^^;)

まだ歩けないのですが、一人で立っちはできるので^^

c0123558_1122484.jpg










やっぱり緑色を選んでしまう私^^;




次の日に早速、アパートの駐車場で靴デビューしました!

が、慣れない靴を履かされて、
足元が気になって仕方ない様子^^;
(しかめっ面になってる・・・)

c0123558_11251231.jpg




























かと思いきや、
今度は車に写る自分が気になるみたい・・・^^;

c0123558_1125446.jpg




























息子さんはいろんな事にすぐに興味が移ってしまいます^^;

今度は下の砂利で遊び始めました・・・

そして汚れた手で新品の靴を触り
「ぎゃー!」となっている母の気持ちなど、
全然分かっていないみたい・・・涙

c0123558_1126233.jpg

























   *   *   *   *   *

そしてやっと、この月曜日に
お腹の赤ちゃんの母子手帳をもらってきました!!!

あと1週間くらいで4ヶ月目に入ります。

c0123558_12323522.jpg















息子さんの時はプーさんの絵でしたが、
今回はミッキーとミニーの絵が表紙。

あ、予定日は5月の24日です!!!

それまで、お腹の中で順調に育って、
元気に産まれて来てね!と願う母なのでした。。。



★今日はコメント欄オープンですが、お返事はお休みします。
 その分、皆さんの所に遊びに行かせてください!
 ブログをされてない方はここでお返事させてくださいね^^

 
[PR]
by jyozee | 2007-11-01 12:48 | ごはん