<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

☆懐かしいものと息子初めての・・・☆

これは7月のはじめ頃に撮った写真。
今日は食べ物ネタがないので、これでごまかし。

c0123558_2232428.jpg

















昨日息子がテレビ台の扉を開けて
しまってあったCDを出しまくっていました・・・

はぁ~っと思いながら片付けていると
懐かしいCDが沢山出てきました。


ミスチルのsign。
これは旦那様と付き合い始めた頃によく聴いていた曲。
なつかしい。。。
色々思い出すな~。。。


Bonnie Pink。
高校3年の時にHeaven’s Kitchenをはじめて聴いてから
ずっと彼女のファン。
でも最近の曲より、昔の曲の方が好きかな。


wyolica。
ボーカルのazumiさんのウイスパーボイス、素敵です。


安藤裕子とアンダーグラフ。
息子を妊娠してたときよく聴いてました。


お気に入りの曲にはそれぞれ想い出が詰まっていて、
その曲を聴くとその頃の景色や匂いがよみがえってきます。


いい事も悪い事も
時間が経てばちゃんと想い出になるんですね~。


でも息子を産んでから
音楽からちょっと遠のいてるな~っと思う私。


音楽を聴くといったら車を運転するときくらい。
もっと聴きたいけど、仕方ないかな。


c0123558_2233418.jpg























みなさんはどんな想い出の曲がありますか?





☆昨日のお風呂あがりの息子さん^^☆
息子のオシリ初公開です!!!
(いきなり雰囲気変わってすみません^^;)


c0123558_22335579.jpg






















きゃっ!!!!!



c0123558_230976.jpg

















見たな~~!!!!!



いいじゃん。
プルプルなんだからさ。
母は君のお肌が欲しいよ~~~!!!
[PR]
by jyozee | 2007-08-31 00:52 | 子供

☆洋風カボチャ餅☆

家にゴロゴロあるカボチャ。
コレを使って何かお菓子が作れないかな~と考えました。

そういえば、前にサトイモが大量にあって持て余してたとき
サトイモ餅とか作ったな~。。。
ってことで、カボチャで作ってもきっと美味しいだろう!
と思い、作ってみました。

レシピはかなりの自分流・・・。
でも美味しかったのでレシピをアップしてみることにしました。
(レシピはもうちょっと下の方~↓)
              
c0123558_22302834.jpg















餅といえば和な感じだけど、
バターやシナモンを使って洋風にしてみました。

まさに餅のようにもっちり~~^^

カボチャみたいに見えたらいいな~と思って
真ん中にカボチャの種を刺してみたけど、
カボチャには見えないな~^^;

c0123558_2230438.jpg






















☆洋風カボチャ餅のレシピ

・材料(18個分)

カボチャ        300グラム(皮をむいた状態で)
バター         10グラム
生クリーム      大さじ1
砂糖          20グラム
薄力粉         80グラム
シナモンシュガー  適量
カボチャの種     適量


・作り方

1 カボチャは皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  (カボチャをしっかりと水で濡らしてからチンしてください)
  小麦粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。
2 カボチャが柔らかくなったらバターを入れて熱いうちに潰し、
  生クリームと砂糖を加えてよく混ぜる。
  (なるべく大きいかたまりがないようによく潰して下さい)
3 小麦粉を加えてよく混ぜる。
4 絞り袋に入れて(ビニール袋でもよいです)
  クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。
  (直径5センチくらいの大きさ)
5 シナモンシュガーを振り、カボチャの種を刺し、
  予熱したオーブンで15分焼く。


簡単できあがり~~!!!
焼きあがったカボチャ餅は柔らかいので、
天板にのせたまま少し冷ましてから取り出してください。     

c0123558_22305647.jpg
















☆今日の息子さん☆
息子の髪でよく遊ぶ私。
今日は女の子チックにピンでとめてみました^^

またしても、よだれがタラリ~ン^^;
c0123558_231130100.jpg






















おマヌケな顔。
でも可愛い^^大好き☆

c0123558_23114983.jpg
[PR]
by jyozee | 2007-08-29 23:26 | お菓子レシピ

☆ゆうかちゃんのスコーンと初秋刀魚☆

               Present☆Sweetのゆうかちゃんレシピののスコーン!!
               やっと作りました!!!(レシピはこちら

               実は今までスコーンは一度も作ったことがなかった私。
               ゆうかちゃんのスコーンレシピを見て
               作るときはこのレシピで作ろう!!と決めてました^^

               いろんな種類のスコーンがあったけれど
               私はドライマンゴーとクリームチーズが入ったスコーンを作りました。
                        *   *   *
c0123558_1245146.jpg

               ゆうかちゃんのみたいに形はキレイじゃないけれど
               でも味は・・・おいしい~~~!!!

               ドライマンゴーって初めて使ったのですがいい感じでした^^
               時々あるクリチのかたまりがうれしい。
                        *   *   *
c0123558_12452587.jpg

               旦那様もとっても気に入っていていっぱい食べてました!
               もっといっぱい作っておけばよかった~~。

               でもでもほんとうに美味しいレシピでした!!!
               ゆうかちゃんアリガトウ☆☆☆
                        *   *   *
c0123558_12455041.jpg




                        ☆   ★   ☆
               昨日(今日も)旦那様がお休みでした。
               私の実家で秋刀魚を焼いて食べよう!という話になっていたので
               夕方に秋刀魚を買って実家に行きました。

               炭をおこして外で秋刀魚を焼きました^^
                        *   *   *
c0123558_12461867.jpg

                   いい感じに焼けてる~~~。
                        *   *   *
c0123558_12463366.jpg

                      今年初の秋刀魚でした。
                   やっぱり炭で焼くと美味しいな~。
                        *   *   *
c0123558_1247085.jpg

                 脂がのっていてとっても美味しかったです。
                 酢橘(すだち)をかけたらサイコーでした~^^
                        *   *   *
c0123558_12471778.jpg

                 実家にもらい物の天然の鮎のあったので
                 それも焼いて食べました~。
                        *   *   *
c0123558_12473236.jpg

                 秋刀魚と違ってこれもまた美味しい~。
                 魚づくしの夕ごはんでした^^


                 昨日の息子さんは午前中と午後、
                 2回もお昼寝をしてパワー全開・・・

                 実家でも超ご機嫌でした~^^;

                 おばあちゃんにシャボン玉で遊んでもらって
                 大興奮~~~!!!
                        *   *   *
c0123558_1248315.jpg

                 遊びつかれたのか帰ってからソッコーで寝てくれました^^
                        *   *   *
c0123558_12481699.jpg

                 いっぱい遊んでもらってよかったね~☆
[PR]
by jyozee | 2007-08-28 14:14 | お菓子

☆旦那様のお誕生日☆

                 今日は旦那様のお誕生日でした。
                 28回目のお誕生日。
                 旦那様のためにお誕生日ケーキを作るのは
                 これで4回目。(結婚してからは2回目)
                        *   *   *
c0123558_238124.jpg

                 チョコレートクリームで文字を書いたけれど、
                 相変わらず下手~^^;
                 コレが結構難しいんだな~。。。
                        *   *   *
c0123558_14111173.jpg

                 昨日の夜にスポンジを焼いて
                 今日の朝早く(クーラーをガンガン効かせて)
                 怪獣(息子)が起きる前にデコレーションしました
                        *   *   *
c0123558_14112735.jpg

                 飾りつけはブルーベリーとバラの花びらの砂糖漬けとミント。
                 本当は果物をいっぱい乗せたケーキを作りたかったけれど
                 なんだか失敗しそうで恐かったので止めました^^;
                        *   *   *
c0123558_23112553.jpg

                 夜勤明けで帰ってきた旦那様。
                 本当にお疲れ様。
                 帰ってきてすぐにケーキを食べてくれました。
                 18センチの丸型で作ったのですが
                 4分の1も食べてくれました!!うれしかったな~^^
                        *   *   *
c0123558_2395989.jpg



                        ☆   ★   ☆
                 そして昨日は義父と義母と私達家族3人で
                 旦那様のお誕生日のお祝いにと旅館の会席料理を予約していたので
                 そこでお昼ご飯を食べました。

                 そのときの息子さん^^
                 旦那様が撮った写真↓(あら、上手く撮れてる~)
c0123558_14125014.jpg

                 次は義父が撮った写真↓(こわい・・・)
c0123558_1413695.jpg

                 そして私が撮った写真↓(ブレブレ^^;)
c0123558_14305068.jpg

                 お料理とっても美味しかったです!
                 写真撮ろうと思ってたのに食べるのに夢中だったのと
                 あちこち動き回る息子を追いかけるのに必死で
                 すっかり忘れてました~^^;

   続きは旦那様へのお誕生日プレゼントと旦那様へのメッセージ。
   お暇な方は覗いて見て下さい^^


More
[PR]
by jyozee | 2007-08-26 20:52 | 記念日

☆クランベリーバターケーキ☆

                 久しぶりに食べたくなって作ったバターケーキ。
                 プレーンの生地に、
                 クランベリーを入れて焼きました。
                         *   *   *
c0123558_1013398.jpg

                    真ん中がきれいに割れました~^^
                         *   *   *
c0123558_10114080.jpg

                 我慢して一日置いてから食べました。
                 しっとりしてて美味しい。
                 バターの香りとクランベリーの甘酸っぱさが最高^^
                         *   *   *
c0123558_1012174.jpg

                 美味しいけれど、バターがたっぷり・・・^^;
                 太るんだろうな~といつも思いながら食べてます。
                 でも太りそうなお菓子ってどうしてこんなに美味しいんだろう・・・。
                         *   *   *
c0123558_10121326.jpg

                 毎日暑いですが私は全くもって夏バテ知らずで
                 本当なら喉に詰まりそうなこんなお菓子も
                 モリモリ食べれる自分がコワイです・・・


                         ☆   ★   ☆
                 最近ハイハイのスピードがかなり早くなってきた息子。
                 (あ、旦那様のベルトが落ちてる・・・気にしないでください・・・)
                         *   *   *
c0123558_10435086.jpg

                 ハイハイしながらちょっとニヤリとする息子。
                         *   *   *
c0123558_1044256.jpg

                 つかまり立ちもあちこちでするし、
                 そろそろ部屋にある物の配置を変えなければと思っています。
                 はぁ~めんどくさい・・・(笑)
[PR]
by jyozee | 2007-08-24 13:43 | お菓子

☆ロールパン ~リベンジ編~ ☆

                前回失敗したロールパン。
                早速リベンジしました。
                けれど、果たしてコレがリベンジと言えるのか・・・

                今回は紫芋パウダーを混ぜてみました。
                        *   *   *
c0123558_1143065.jpg

                なんだか前よりイモ虫感がアップしたような気が・・・
                        *   *   *
c0123558_114513.jpg

                でも前よりはかなりフワフワ!!!
                あとは成形の問題です・・・

                パウダーの粒が結構大きかったのですが、
                つぶつぶと、ほんのり紫色なのが分かりますか???
                        *   *   *
c0123558_1151176.jpg

                息子もこのパン食べましたよ~^^

                そして旦那様の夜勤のお弁当も
                コレを使ってサンドイッチを作りました!
                手前から、マヨタマゴ、ハム、海老のマヨケチャップ炒めをサンドしました^^

                        *   *   *
c0123558_1152953.jpg




                        ☆   ★   ☆
                最近、息子の上の前歯がちょびっと生えてきております!!
                写真を撮ってやろうとカメラを構えるものの・・・
                なかなか撮れない・・・(撮らせてくれない^^;)

             写真を撮っていたら、息子のよだれのほうが気になってきました^^;
                        *   *   *
c0123558_1155128.jpg

                こんなにブレていても、
                よだれがキラリン☆としているのがわかります^^;
                        *   *   *
c0123558_116974.jpg

                そしていつも息子の餌食になっている私のケータイ・・・
                いつか壊れるんじゃなかろうか・・・
                        *   *   *
c0123558_1162721.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-08-23 13:10 | パン

☆マンゴーアイスクリーム☆

                    まだまだ暑い日が続く今日この頃。。。
                    やっぱり冷たいものが食べたい!
                    という事で、マンゴーアイスを作りました!

                    他にヨーグルトやクリームチーズが入ってます。
                    クリチが大好きな私。
                    この味かなり気に入りました^^
                         *   *   *
c0123558_10423195.jpg

                    レシピはレシピ マンゴー❤クリームチーズアイス by わんこmama
                    を参考にしました。
                          *   *   *
c0123558_10425978.jpg

                    私は生クリームではなくて、豆乳ホイップを使いました。
                    そのままだと、豆乳って感じがわかるけれど、
                    ヨーグルトやらクリチやら入っているので、
                    豆乳は全然分かりませんでした!
                          *   *   *
c0123558_10431636.jpg

                 アイスは最後の溶けかかったのが好きです^^
                          *   *   *
c0123558_10434728.jpg




                            ☆   ★   ☆
                    昨日も旦那様がお休みだったので、
                    夕方から私の実家に行って夕ごはんを食べて
                    お風呂に入って帰りました。
                    (実は昨日も行きました^^;)

                    お風呂に入ってもう眠りについた息子。
                    (後ろにチラッと写ってるのはおじいちゃんです)
                            *   *   *
c0123558_11305595.jpg

                    いつも7時半くらいに寝てしまう息子。
                    とっても早寝さんです^^
                            *   *   *
c0123558_1131974.jpg

              
[PR]
by jyozee | 2007-08-22 11:36 | お菓子

☆ロールパンと楽しいお出かけ☆

               毎日暑いというのに、なぜか最近パン作りをよくしている私。
               今日はカボチャを練りこんだレーズン入りのロールパンを焼きました。

               しかし成形が全然うまくいかず・・・
               見た目クロワッサンみたいな
               おかしなロールパンになってしまいました。
                         *   *   *
c0123558_2362496.jpg

               しかも昼寝をしたばかりの息子が目を覚まし、
               焦る気持ちと暑さで、もう汗だく・・・^^;
               そして形もめちゃくちゃに・・・

               しかもなぜだか固めで、フワフワ感があまりない・・・
                         *   *   *
c0123558_2316111.jpg

               お友達におすそ分けしようと思ってたくさん作ったけれど、
               これじゃあ誰にもあげれない・・・
               結局実家行き~(笑)
                         *   *   *
c0123558_237435.jpg

                      ロールパンって難しい・・・
               でも悔しいから近いうちにリベンジします!!!
                そのときはどうかお付き合いください(笑)



☆昨日は家族3人で広島の宮島に行って来ました!
 MOREにその時の様子を載せています^^
 お時間のある方はのぞいて見てください!

 

More
[PR]
by jyozee | 2007-08-21 00:09 | パン

☆シナモンロール☆

                 昨日パンを焼きました~。
                 焼いたのはシナモンロール。
                 栗原はるみさんのレシピで作りました。
                 参考にした本はかなり昔に買ったこちらの本
                         *   *   *                         
c0123558_5531561.jpg

                 ざらめとシナモンパウダーをふって巻き巻き。
                 ざらめが入ってるシナモンロールって珍しいんじゃないかな?
                 でも食べてるとジャリジャリ食感がものすごく楽しくて美味しかったです^^

                 アイシングを乗せようかと思ったけれど、
                 ざらめで充分甘そうだったのでやめときました!
                         *   *   *
c0123558_5534090.jpg

                 可愛くて使うの勿体なかったけれど、
                 ちょっと前のオフ会の時にるんるん母ちゃんからもらった
                 チェリーのペーパーナフキンを使ってみました~!
                 (その時のオフ会の様子はこちら
                         *   *   *           
c0123558_5535699.jpg

                 写真では分からないかもしれませんが、
                 息子と遊んでいて、2次発酵しすぎたため、
                 かなり巨大なシナモンロールになりました~^^;
                 でもふわふわで美味しかったです☆ 
                 (こんな風に自分に甘いから上達しないのかも・・・^^;)


                 昨日の夜は小、中学のときの同級生が20人くらい集まって
                 BBQをしました~^^
                 子供を連れてきてる子もいたりして、とても賑やかで楽しかったです!
                 (ウチの息子は実家に預けて行きました~)
                 そしてその中に、小学生の時の同級生同士で
                 結婚するカップルがいます~!!!
                 今度11月に式を挙げる予定です。
                 Yちゃん!Mくん!おめでと~☆☆☆


                         ☆   ★   ☆
                  昨日の朝のシャワー上がりの息子さん^^
                     (スタイさえも付けてません^^;)
                         *   *   *
c0123558_6324099.jpg

                 最近、私が使うストローに興味津々だった息子。
                 なのでストロー付きのマグを買いました。

                 そして与えてみるとチュウ~チュウ~と上手に飲んでる!!
                 今までずっとお茶を飲む時哺乳瓶で飲んでたのに・・・
                 すごいね~。。。いつも間に覚えたんだろ。。。
[PR]
by jyozee | 2007-08-19 07:30 | パン

☆メロンプリン☆

                  メロンがあまり好きではありません。
                  嫌いではないけれど・・・
                  食べなくていいのなら食べたくないです^^;

                  メロン味のお菓子は好きなんですけどね。。。
                  メロンそのものを食べると、喉がかゆくなるのです・・・

                  アレルギーなのかな??多分・・・

                  しかも旦那様もメロンが好きじゃない。

                  そんな我が家にメロンがやって来ました。
                  実家の母がくれたのです。
                  (私がメロン好きじゃないの知ってるくせに~!!!)

                  どうやらたくさん頂き、実家で消費できなくて困ったらしく、
                  ウチに持ってきたようです。

                  なので、メロンを使ったスイーツを作ることに。
                  メロン味なら大丈夫だもんね!!!
                  そして作ったのがメロンのプリン。
                         *   *   *
c0123558_21342416.jpg

                  メロンと、生クリーム、ふやかしたゼラチンを
                  ミキサーで混ぜて固めただけ^^;
                  お砂糖はナシにしました。
                         *   *   *
c0123558_21343868.jpg

                  でもこの材料だけだと白っぽい色になってしまったのです。
                  どうしてもメロンっぽくしたかったので
                  緑の食紅を入れてメロン色に!
                  (そういえばメロンって皮が緑色なだけだもんね・・・)

                  食べてみると、かなりメロンが濃厚・・・
                  やっぱりメロン好きじゃないな~^^;

                  メロンさんごめんね・・・


                          ☆   ★   ☆
                  毎日暑い日が続いておりますが、
                  皆さん体調を崩してなどいませんか???

                  今日、あまりにも暑いので
                  息子はオムツとスタイだけで過ごしました。
                          *   *   *
c0123558_21491040.jpg

                  あ、もちろん家の中だけですよ~(笑)
                          *   *   *
c0123558_21492247.jpg

                  オムツの上にお腹のお肉が乗っかってる・・・
                  あははは!!!
                  って、まぁ母も人の事は言えないけどねぇ~~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-08-17 22:24 | お菓子