カテゴリ:お菓子( 57 )

☆ブルーベリータルトと大きいお口☆

               昨日実家に行った時に作っていったブルーベリーのタルトです。
               スーパーでブルーベリーが1パック98円という安さで売っていて
               2パック買ったので作りました~^^
                         *   *   *
c0123558_22405224.jpg

               いつも大きいタルトばかりだったので、
               今回初めてミニタルトを作りました。
               といっても、専用の型を持っていない私。

               マドレーヌの型で型抜きして、
               それよりも少し小さめのシリコンの型に入れて焼きました。
               (テキトーです・・・)

               仕上げに粉砂糖ではなくて、ナパージュを塗って艶を出しました~。
                         *   *   *
c0123558_22204528.jpg

               タルト生地は前にまとめて作って冷凍しておいたのがあったし、
               中のカスタードもレンジで作る簡単なものにしたので楽チンでした^^
               (あ、でもカスタードは加熱し過ぎて、ちょっとダマになってしまった。)
               やっぱりお土産とかにするのなら、ミニのほうが扱いやすいな~
               と思いました。

               あ、味は美味しかったです☆


                         ☆   ★   ☆
                         今日の息子さん^^

               そのリモコン、君のちっちゃいお口には入らないと思う・・
c0123558_23113820.jpg

               何で子供ってリモコンがすきなのですかね・・・???
                             
[PR]
by jyozee | 2007-07-29 23:22 | お菓子

☆ポップなココアマフィンと育児サークル☆

               昨日、シリコンの型を買いました。
               それをどうしても使いたくって、昨日の夜中
               一人で地味~~にココアマフィンを焼きました^^;

               旦那様も息子も寝てて静かだし、夜は涼しいし、
               お菓子がとっても作りやすかったです~。

               ココアマフィンを焼いた後、
               なんか飾りを付けたいな~っと思ったので、
               アイシングとフルーツゼリーでちょっとポップにしてみました!
                         *   *   *
c0123558_20184066.jpg

               シリコンの型を買ったときに、紫の食紅も買ったので、
               アイシングを紫色にしてみたのですが、わかるかな・・・?
               ちょっとピンクみたいな色だなぁ。。。残念。。。
                         *   *   *
c0123558_2017299.jpg

               粉を入れてからしっかりと混ぜるレシピだったから
               もっと硬い感じかと思ったけれど、牛乳が入るからかな、
               ふわふわしっとりで美味しかった^^
                         *   *   *
c0123558_2042796.jpg

               そして今日は育児サークルの集まりがあったので
               中の良い友達におすそ分けをしました!!

               もらってくれる人がいると助かるなぁ。。。
               全部を私と旦那様で消費してたら大変なことになる・・・^^;


                         ☆   ★   ☆
               今日の育児サークルに行く前の息子さん^^
               この前伯母さんに買ってもらったx-girlのタンクトップを初めて着せて
               わーい!と喜んでいた私。
               (あ、ピンボケですんません^^;)
                         *   *   *
c0123558_20483050.jpg

               そして、さて出かけますか!ってときに、
               あら?息子さんウ○チの匂いが・・・ 

               ハイハイ、オムツ替えて行きましょうね~ってオムツを見たら・・・
               きゃ~~!背中のほうまで漏れてる!!!

               もちろん初めて着せたx-girlのタンクトップにもべっとり・・・
               泣きそうでした・・・
               結局西松屋で激安で購入したタンクトップを着せて出かけました^^;


               2006年の秋産まれの子供が多いみたいで、
               私達の育児サークルは人数が多いです。

               なのでみんなの名前が覚えきれない^^;
               結局いつものメンバーで固まってしまってます。。。
               まぁ楽しいから良いのですが!

               終わりに仲の良い親子で写真を撮りました~。
               (私は写真を撮ってるので写ってないです。)
               子供たちは眠いらしく、みんなグダグダ^^;
               (画像悪くてすみません~。)
                          *   *   *
c0123558_2133577.jpg

                      あっ、息子いぢめられてる・・・
                          *   *   *
c0123558_2143568.jpg

                       もうめちゃくちゃ・・・^^;
                          *   *   *
c0123558_2153443.jpg

   
               
[PR]
by jyozee | 2007-07-27 21:13 | お菓子

☆目指せ!憧れのショートブレッド☆

                 少し前にショートブレッドを焼きました^^
                 私、ショートブレッド大好きです☆
              
                 特に、Walkersのショートブレッドが好き!!
                 バターの香りが良くて、サクサクしてて。。。
                 あと、何気にカロリーメイトがすき^^;
                 中でもチーズ味が!!!
                 だからよく買っちゃうんですよ・・・
                 運動してカロリーが必要なわけでもないくせに・・・
                 (むしろとってはいけない・・・)

                 ということで、
                 自分でも美味しいショートブレッドが作れたらいいなぁ
                 と思ったので作ってみました~^^
                        *   *   *
c0123558_22223460.jpg

                 焼きあがって食べてみると、
                 ちょっとバターの香りが強すぎる感じ・・・
                        *   *   *
c0123558_22251645.jpg

                 う~ん・・・私が思ってたのと違うなぁ・・・
                 今度は違うレシピで作ってみよう。
                 しかもバターと粉がよく混ざりきってない気がする・・・
                 しっかりと混ぜたつもりだったのになぁ。
                 なんか最近の私のお菓子作り、失敗が多い・・・^^;
                 ちょっと凹むなぁ。。。


                 そんな時は息子さんに癒してもらうのが一番~☆
                         ☆   ★   ☆
                       今日の息子さんです^^
c0123558_22411827.jpg

                 洗濯ばさみを噛み噛み。。。
                 最近は色々な物に興味津々で、
                 近くにあるものを何でも口の中に入れるので大変です^^;
                 危ないものはうっかり置いとけない!
                         *   *   *
c0123558_2246764.jpg

                 まずそうな顔~~~!!!
                 美味しくないんなら口に入れなきゃいいのに。。。^^;
[PR]
by jyozee | 2007-07-22 22:51 | お菓子

☆紅茶シフォンと嬉しいこと☆

                 昨日またシフォンケーキを焼きました。
                 今度は紅茶味。
                 紅茶がチャイガラムという名前だったので、
                 ほんのりシナモンの香りがします。

                 今回は卵白の泡立てがうまくいった予感!
                 オーブンに入れてしばらくしてから様子を見ようと
                 中を覗き込んだところ・・・

                 ぎゃ~~~!!!
                 生地が型から溢れてる~~~!!!!!
                 ガガーーーン(涙)。。。

                 こんなになっちゃったのです。。。
                        *   *   *
c0123558_749107.jpg

                 逆さまにすると、なんだか笑える。。。
                 (かなりショックだったからホントは笑えないけど)

                 しかも型出しも軽く失敗。。。
                 なので今回もホールのままの写真はないです・・・
                        *   *   *
c0123558_7541697.jpg

              (後ろのカップは母に買ってもらったオールドパイレックスのです~。
                                            お気に入りで~す)
                 でも今までで一番フワフワだった!!!と思う・・・
                 でもまだまだ修行が必要・・・とほほ。。。

                 このシフォンはお土産に持って行こうと思ってたのに・・・
                 カットして無事な所の5切れをお土産にすることに。

                 どこに持って行ったかというとですね~。。。
                 実は兄のところに第2子が誕生したのです~~!!
                 お姉さんがシフォンが好きなので
                 朝から張り切って焼いたというのに・・・
                 失敗気味でごめんねぇ・・・

                 でも赤ちゃんが可愛かったからいいのです!!(笑)
                 男の子です^^(3歳になる上の子も男の子です!)
                         *   *   *
c0123558_892435.jpg

                 ちっちゃーい!!!って本当にそう思いました!!
                 本当に可愛かったです!!!
                 あぁ~~・・・って泣きそうになってると
                 コレがまたさらに可愛い。。。

                 新生児の赤ちゃんってこんなにちっちゃいんだなぁ~。
                 息子もこんなにちっちゃかったけ???
                 なんだかあっという間に過ぎてしまった気がして
                 よく思いだせない・・・^^;

                 息子と産まれたての赤ちゃんを見比べると。。。
                 息子デカッ!!!
                 も~細胞分裂しすぎだよ~~ってくらい
                 大きく感じました~^^;

                 何はともあれ、無事に産まれてきてくれてよかったぁ!!
                 おめでと~~~☆☆☆


                           ★   ☆   ★
                 病院に行った後、せっかくなので、
                 近くのショッピングセンターにちょっと寄り道。
                 息子にアンパンマンのうちわを買いました。
                 (105円で安かったので!!)

                 気に入って帰りの車の中でもずっと持ってました~。
                 (とういより、かじってました~^^;)
                           *   *   *
c0123558_8305999.jpg

                 あっ・・・私の手が写ってる・・・
[PR]
by jyozee | 2007-07-20 08:34 | お菓子

☆マンゴーヨーグルトロールケーキ☆

                 この前、食いしん坊ママの幸せ日記のnanaママちゃん
                と~~~っても美味しそうな
                マンゴーヨーグルトロールケーキ(レシピつき)
                作っていたので、ロールケーキ大好きな私は
                さっそく挑戦してみましたっ!!!
                         *   *   *
c0123558_21173712.jpg

                nanaママちゃんみたいにうまく巻き巻きできなかったけれど
                (クリームの厚さにムラが・・・)
                とっても美味しかったので大満足です!!!
                ヨーグルトクリームなので爽やか~~~☆
                マンゴーととってもよく合っていました^^
                         *   *   *
c0123558_21273745.jpg

                (後ろのカップとソーサーは一昨日母に買ってもらった
                ファイヤーキングのものです!!!)
                旦那様も美味しいって一気に2切れ食べてくれたし、 
                お昼から母がやって来たのですが、
                このロールケーキを出したら、すごい勢いで食べてました^^;
            
                nanaママちゃん美味しいレシピどうもありがと~~☆
                また新しいロールケーキのレシピ期待してるよ~~(笑)


                          ☆   ★   ☆
                台風の影響、みなさんの所は大丈夫でしたか???
                台風が右にかなりそれたので、
                私が住んでいる所は、雨はもちろん降りましたが、
                風はちょっと強かったくらいで、全然へっちゃらでした^^

                台風の影響なのか、昨日は夕焼けがとても綺麗でした!
                          *   *   *
c0123558_2146057.jpg

                あまりにも綺麗だったので、思わず写真を撮っちゃいました~^^
                          *   *  *
c0123558_21475848.jpg

                時間が経つにつれ、色がどんどん変わっていきます。。。
                「きれー・・・・」って、見とれてました。。。


                昨日のお風呂あがりの息子さんです♪
                サラリーマン風に七三分けにしてみました☆
                          *   *   *
c0123558_21555218.jpg

                           むふふ。。。            
[PR]
by jyozee | 2007-07-15 21:59 | お菓子

☆にこちゃんのミニどら焼き☆

            さっき記事を書いていたら、途中で消えてしまいました・・・
            あとちょっとだったのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
            はぁぁぁぁ。。。。
            気を取り直してもう一度頑張ります・・・

            今日はお昼から
            お友達のおウチに遊びに行くことになっていましたが、
            お友達の息子のやまクンが(息子と同い年です^^)
            お熱が出てしまった為、中止になりました。。。

            やまクン大丈夫かなぁ。。。早く良くなりますように☆☆☆

            ということで、
            今日持って行こうと思って作っていたお菓子をアップします!
                 にこちゃんのミニどら焼きです☆ 
                       *   *   *
c0123558_21342633.jpg

                サイズはこのくらいの一口サイズです☆
                       *   *   *
c0123558_2138544.jpg

                 ホットプレートでいっぱい焼きました☆
                       *   *   *
c0123558_21403281.jpg

            たくさんあったので、同じ社宅のお友達におすそ分けしました^^
            旦那様も美味しいって言ってくれたので、良かったです!

            お友達のおウチに遊びに行くの中止になってしまったけれど
            実は息子もちょっぴり風邪気味でした。
            熱はないけれど、くしゃみと鼻水があったので、
            一応お昼から病院に行ってきました~~~。

            けれど、やっぱり大したことはなかったので、
            シロップだけもらって帰りました~。

            息子は病院の待合室ですれ違う人みんなにニコニコ。
            診察中も先生や看護師さんにニコニコ。
            病院だというのにご機嫌でした^^;

            眠い時意外は大抵、愛想の良い息子。
            人見知りをしてもいい頃なのに全くありません^^;
            (まぁ私は助かるけど・・・)  
            とりあえず、風邪が大したことなくて良かったです☆

            やまクン!元気になったらまた遊びに行くね!!!
            お大事に☆☆☆


                       ☆   ★   ☆
                   最近髪の毛が伸びてきた息子。
                 なので、ちょんまげを結ってみました。
                  (また息子で遊んでしまった・・・)
                       *   *   *
c0123558_2212458.jpg

                ちょんまげって言うよりアンテナ???
[PR]
by jyozee | 2007-07-12 22:03 | お菓子

☆ブルーベリーヨーグルトクリームのロールケーキ☆

              大好きなロールケーキ、久しぶりに作りました☆
              前作ったブルーべリージャムを使いたかったので
              ヨーグルトクリームにジャムをまぜまぜ。。。
              カスタードクリームみたいな作り方でした。
                     *   *   *
c0123558_6181752.jpg

              おや???丸がゆがんでる???
              切ってお皿に盛る時は形を整えて~~(笑)
                     *   *   *
c0123558_6201224.jpg

              なんか盛り付け方ヘタッピだなぁ・・・

              ヨーグルトクリームなのでさっぱりしてて
              美味しかったです☆夏向きかも。。。

              でも生クリーム系しか今まで巻いたことがなかった私。
              このカスタード系のクリームはどっしりしているので
              結構巻きにくかったです^^;
              でもでも!ロールケーキって巻くのが楽しいいんだよなぁ。。。
              しかし、このどっしりクリームのせいで
              スポンジがちょっと潰れたような気がする・・・



                     ☆   ★   ☆
              一昨日の日曜日は土曜日とはまた違うお友達Kが
              遊びに来てくれました^^
              抱っこされてまたまたご機嫌な息子です☆  
                     *   *   *
c0123558_6274389.jpg

              激しい遊びもいっぱいしてもらいましたぁ(笑)
                     *   *   * 
c0123558_6292929.jpg

              彼女とは中学の時からの付き合い。
              今私達が27歳だからもう14年になるのかぁ。。。

              お友達Kは今彼氏募集中です♪♪♪
              同じ中学の友達の中でも一番結婚願望が強かったK。
              なのに結局一番最後になってしまいました~^^;
              日曜日も「ちょっと焦る」って言ってたなぁ。。。
              大丈夫!!君ならいつか素敵な人が見つかるさ~☆☆☆ 
   

                
[PR]
by jyozee | 2007-07-10 06:39 | お菓子

☆かぼちゃケーキ☆

              昨日はお昼からお友達のMちゃんが
              遊びに来る予定になっていたので、
              かぼちゃケーキを作りました~~~☆

              本当はプリンにしようかと思ったのですが
              裏ごしがめんどくさい・・・
              っということで!!ケーキにしました^^;
                    *   *   *
c0123558_12334618.jpg

              レシピよりお砂糖を少なめにして、
              甘さ控えめで作ろうと思ったのですが
              控えすぎたかな・・・^^;
              冷やして食べるから余計にそう感じるのかなぁ。。。
              もうちょっと甘くても良かった・・・
                    *   *   *
c0123558_12374257.jpg
 
              旦那様の実家から
              かぼちゃを丸々一個いただいたので
              張り切ってパウンド型2個焼きました!!!
                    *   *   *
c0123558_12405388.jpg

              このケーキが乗っているお皿は実家の母がくれました☆
              ちょっとレトロな感じとこの色が気に入ってます!


                    ☆   ★   ☆
              お友達のMちゃんは息子をカワイイカワイイと言って
              いっぱい遊んでくれました!!!!!
              Mちゃんに抱っこされてご機嫌な息子です↓  
                    *   *   *
c0123558_12463136.jpg

              Mちゃんは来年の5月に結婚する予定!!
              もうすぐ彼氏に婚約指輪をもらうそうです!!
              おめでと~~~☆☆☆
              いいなぁ☆うらやましい・・・
              (私婚約指輪なかったもんな・・・^^;)
              Mちゃん!また近況報告しに来てね~~~♪   
[PR]
by jyozee | 2007-07-08 12:55 | お菓子

☆抹茶シフォン☆

              以前初めて作ったレモンシフォン
              あまり膨らまなくて、今度リベンジしようと思ってました!
              そして昨日2回目のシフォンケーキを焼きました☆

              今度は抹茶に挑戦^^
              前は冷めた時に型よりかなり下になっていたスポンジが
              今回はちょっと上!!!!(でも膨らみ方が変??)
                     *   *   *
c0123558_1051331.jpg

              るんるん母ちゃんがとっても
              キレイに膨らんだプレーンシフォンを焼いていたので
              コツを教えてもらいました~~~☆
              (こっちのバニラシフォンもキレイでした~~!!)

              メレンゲをしっかり泡立てて、
              潰さないように優しく混ぜました^^
              前よりかなり膨らんだのはるんるん母ちゃんのおかげ!!!
              るんるん母ちゃんありがと~~~♪
                     *   *   *
c0123558_10564512.jpg

              (でもるんるん母ちゃんのよりキメが粗いな・・・)
              でもふわふわで美味しかったからいいのです!^^;

              あと1ヶ月くらいで私の兄のところに
              二人目の赤ちゃん(男の子です!)が産まれる予定です!
              でも早産しそうでお姉さんが入院してしまったので、
              このシフォンケーキを持って
              昨日お見舞いに行ってきました~~。 

              出血があるみたいで、
              24時間点滴をしないといけないそうです・・・
              しかも風邪を引いていて辛そうでした><
              赤ちゃんに会えるまでもうすぐだから、がんばれ~~~!!!


                     ☆   ★   ☆
              最近息子さんはハイハイの練習に余念がありません。
              ぐぉぉぉぉお!!!と言いながら頑張ってます^^;
                     *   *   *
c0123558_11572870.jpgc0123558_11574438.jpgc0123558_11583453.jpg
                     





                     *   *   *
c0123558_12105484.jpg

                      そして汗びっちゃり・・・^^;
[PR]
by jyozee | 2007-07-07 12:26 | お菓子

☆杏仁豆腐☆

              杏仁豆腐を作る時、
              私は今まで、アーモンドエッセンスを使ってました。
              けれど、ちょっと前に杏仁霜を初めて買ったので
              これを使って杏仁豆腐を作りました☆
                      *   *   *
c0123558_20451994.jpg

               レシピの砂糖を練乳に変えて作りました。
                まろやかになるかな~って思って。。。
               クコの実を添えて。。。
                      *   *   *
c0123558_20465239.jpg

               やっぱりアーモンドエッセンスより、
               香りが強くて、コクがある感じ^^
               コレが買った杏仁霜↓
                      *   *   *
c0123558_20484496.jpg

                ちょっと高かったけど買ってよかったな~☆


                      ☆   ★   ☆
                今日の息子さんです♪
                哺乳瓶のお茶逆ですよ~~^^;
                      *   *   *
c0123558_2113568.jpg
     
 
[PR]
by jyozee | 2007-07-05 21:06 | お菓子