カテゴリ:お菓子( 57 )

☆クランベリーバターケーキ☆

                 久しぶりに食べたくなって作ったバターケーキ。
                 プレーンの生地に、
                 クランベリーを入れて焼きました。
                         *   *   *
c0123558_1013398.jpg

                    真ん中がきれいに割れました~^^
                         *   *   *
c0123558_10114080.jpg

                 我慢して一日置いてから食べました。
                 しっとりしてて美味しい。
                 バターの香りとクランベリーの甘酸っぱさが最高^^
                         *   *   *
c0123558_1012174.jpg

                 美味しいけれど、バターがたっぷり・・・^^;
                 太るんだろうな~といつも思いながら食べてます。
                 でも太りそうなお菓子ってどうしてこんなに美味しいんだろう・・・。
                         *   *   *
c0123558_10121326.jpg

                 毎日暑いですが私は全くもって夏バテ知らずで
                 本当なら喉に詰まりそうなこんなお菓子も
                 モリモリ食べれる自分がコワイです・・・


                         ☆   ★   ☆
                 最近ハイハイのスピードがかなり早くなってきた息子。
                 (あ、旦那様のベルトが落ちてる・・・気にしないでください・・・)
                         *   *   *
c0123558_10435086.jpg

                 ハイハイしながらちょっとニヤリとする息子。
                         *   *   *
c0123558_1044256.jpg

                 つかまり立ちもあちこちでするし、
                 そろそろ部屋にある物の配置を変えなければと思っています。
                 はぁ~めんどくさい・・・(笑)
[PR]
by jyozee | 2007-08-24 13:43 | お菓子

☆マンゴーアイスクリーム☆

                    まだまだ暑い日が続く今日この頃。。。
                    やっぱり冷たいものが食べたい!
                    という事で、マンゴーアイスを作りました!

                    他にヨーグルトやクリームチーズが入ってます。
                    クリチが大好きな私。
                    この味かなり気に入りました^^
                         *   *   *
c0123558_10423195.jpg

                    レシピはレシピ マンゴー❤クリームチーズアイス by わんこmama
                    を参考にしました。
                          *   *   *
c0123558_10425978.jpg

                    私は生クリームではなくて、豆乳ホイップを使いました。
                    そのままだと、豆乳って感じがわかるけれど、
                    ヨーグルトやらクリチやら入っているので、
                    豆乳は全然分かりませんでした!
                          *   *   *
c0123558_10431636.jpg

                 アイスは最後の溶けかかったのが好きです^^
                          *   *   *
c0123558_10434728.jpg




                            ☆   ★   ☆
                    昨日も旦那様がお休みだったので、
                    夕方から私の実家に行って夕ごはんを食べて
                    お風呂に入って帰りました。
                    (実は昨日も行きました^^;)

                    お風呂に入ってもう眠りについた息子。
                    (後ろにチラッと写ってるのはおじいちゃんです)
                            *   *   *
c0123558_11305595.jpg

                    いつも7時半くらいに寝てしまう息子。
                    とっても早寝さんです^^
                            *   *   *
c0123558_1131974.jpg

              
[PR]
by jyozee | 2007-08-22 11:36 | お菓子

☆メロンプリン☆

                  メロンがあまり好きではありません。
                  嫌いではないけれど・・・
                  食べなくていいのなら食べたくないです^^;

                  メロン味のお菓子は好きなんですけどね。。。
                  メロンそのものを食べると、喉がかゆくなるのです・・・

                  アレルギーなのかな??多分・・・

                  しかも旦那様もメロンが好きじゃない。

                  そんな我が家にメロンがやって来ました。
                  実家の母がくれたのです。
                  (私がメロン好きじゃないの知ってるくせに~!!!)

                  どうやらたくさん頂き、実家で消費できなくて困ったらしく、
                  ウチに持ってきたようです。

                  なので、メロンを使ったスイーツを作ることに。
                  メロン味なら大丈夫だもんね!!!
                  そして作ったのがメロンのプリン。
                         *   *   *
c0123558_21342416.jpg

                  メロンと、生クリーム、ふやかしたゼラチンを
                  ミキサーで混ぜて固めただけ^^;
                  お砂糖はナシにしました。
                         *   *   *
c0123558_21343868.jpg

                  でもこの材料だけだと白っぽい色になってしまったのです。
                  どうしてもメロンっぽくしたかったので
                  緑の食紅を入れてメロン色に!
                  (そういえばメロンって皮が緑色なだけだもんね・・・)

                  食べてみると、かなりメロンが濃厚・・・
                  やっぱりメロン好きじゃないな~^^;

                  メロンさんごめんね・・・


                          ☆   ★   ☆
                  毎日暑い日が続いておりますが、
                  皆さん体調を崩してなどいませんか???

                  今日、あまりにも暑いので
                  息子はオムツとスタイだけで過ごしました。
                          *   *   *
c0123558_21491040.jpg

                  あ、もちろん家の中だけですよ~(笑)
                          *   *   *
c0123558_21492247.jpg

                  オムツの上にお腹のお肉が乗っかってる・・・
                  あははは!!!
                  って、まぁ母も人の事は言えないけどねぇ~~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-08-17 22:24 | お菓子

☆クランベリーとチョコチップのビスケット☆

             昨日は友人Kと新築の家を建てた友人ひろのおウチに遊びに行きました。
             (ひろのおウチは以前にも遊びに行ったことがあります。その時の記事はこちら
             
             ひろが、以前私がアップしたYOMEさんのビスケットの記事をみて
             「ビスケットが食べたい!」と言っていたので、作って持って行きました^^

             メープルシロップをかけて食べるのはものすごく美味しいけれど、
             もっと手軽に手を汚さずに食べれるものの方がいいかな~と思って
             生地にドライクランベリーとチョコチップを混ぜたものを作りました。
             (これなら何もつけなくても美味しいはず!!)
                         *   *   *
c0123558_6555589.jpg

             ドライクランベリーは大きかったので軽く刻んで生地に混ぜました。
             生地を伸ばす時、暑かったせいか
             めん棒に溶けかけたチョコチップがついたりしてちょっと焦りました^^;

             チョコチップの甘さと、クランベリーのほんのりした酸っぱさが
             とてもよく合っていて美味しかったです^^
                         *   *   *
c0123558_6561465.jpg

             このお揃いのデザートプレートとカップ&ソーサーは最近ネットで買ったもの。
             チェコのミルクガラスです。
             そうコレは陶器じゃなくてガラスなんです!!!
             淵のチェコレースの模様がとっても気に入って買いました。
             こういうノルスタジック(?)な感じのもの、私大好きです~。
                         *   *   *
c0123558_6563154.jpg

             実はこの食器、ゆうかちゃんが「じょぜちゃん、きっとこういうの好きだと思うよ~」
             と言って教えてくれたものなんです!
             (ゆうかちゃんのブログの右側のリンクの一番下にあります~)

             ゆうかちゃんとは食器の趣味も合うし、
             その他にも驚くくらい共通点がある大好きなお友達!!
             
             ゆうかちゃんが作るお菓子はどれも可愛くてキレイで
             私のゆうかちゃんのイメージそのもの!!!って感じなのです^^

             ゆうかちゃん本当にアリガトウ~~☆☆☆

  ☆続きはひろのおウチに遊びに行ったときのこと☆

More
[PR]
by jyozee | 2007-08-13 20:58 | お菓子

☆プルプルわらびもち☆

                   久々の和のスイーツです^^
                   初めてわらびもちを作りました~。
                        *   *   *
c0123558_203922.jpg

                       意外と簡単でびっくり。
              やっぱり暑いときは、プルプル、サッパリ系だな~。
                        *   *   *
c0123558_2039211.jpg

              食べる時「あ、そうだ!」と思って黒蜜もかけたのですが、
                    写真撮ればよかったな~~。。。
                    きなこに黒蜜!美味しかった~^^
                        *   *   *
c0123558_20393943.jpg



                        ☆   ★   ☆
                   今日のお風呂上りの息子さん^^
            上半身はだかでちょっぴり写真集風に撮ってみました(笑)
           (たくさん撮ったのですが、激しく動き回るため使えるのはこの2枚くらい・・・)
                        *   *   *
c0123558_20402859.jpg

               親バカでもいいっ!!息子カワイイっ!!!!!
                        *   *   *
c0123558_20413040.jpg

                   昨日で息子9ヶ月になりました!!!
                早いな~。もう9ヶ月になるのね~~~。。。
            きっと、こんな風にあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。。。
                        ちと、さみしい。。。
[PR]
by jyozee | 2007-08-10 22:13 | お菓子

☆白桃ゼリーの杏仁ソースかけ☆

             スーパーで安かった桃。
             ちょっと前にたくさん買ってしまってました。
             けれど、その後ウチの冷蔵庫にはスイカという大きな果物(?)がやってきて
             すっかり存在を忘れられていた桃・・・^^;
             結構いい感じに熟れてました。
             そのままでも食べたけれど、桃を使ったお菓子を作りたくて
             家にある本をペラペラ。。。

             そして白桃ゼリーの杏仁ソースかけに決定!!
             杏仁ソースに惹かれました~^^
                         *   *   *
c0123558_19284664.jpg

             ゼリーにお砂糖は入ってなくて、牛乳がほんのちょっと入っているけれど
             ほとんどが桃。なのでゼリーは息子も食べられました^^
             桃が濃厚で美味しかったです!
                         *   *   *
c0123558_1945763.jpg

             レシピは天然生活の最新号(9月号)に載っています。
             甘いもの特集だったので迷わず買いました(笑)
             昨日アップしたスイカとココナッツのシャーベットのレシピもこれに載ってます☆


                         ☆   ★   ☆
             今日は朝から家の近くの総合福祉センターで行われた
             おっぱい祭りにママ友と行ってきました!
             (あ、変なお祭りじゃあないですよ!子供を胸に抱きしめて
             子育てをしよう!という意味らしいです・・・)

             これがまた人がものすごく多くって近くの駐車場は全部満車。
             結局ものすごい遠い駐車場(徒歩10ぷんくらい?)に停めることに。
             (ママ友は運よく近くに停めれたみたい。。。)

             手形や足型をとったり、身体測定をしたり、ハイハイ競争を見たり
             バザーなんかにも行ってきました。
             人が多くて疲れた・・・^^;

             帰りの駐車場までの道のりで、何枚か写真を撮りました。



                   田舎の路地裏って感じですねぇ。^^;
                   (いや、実際田舎だから仕方ない・・・)
                          *   *   *
c0123558_19301321.jpg

                 朝顔の背中。太陽の光が透けててきれい。
                          *   *   *                      
c0123558_19302581.jpg

                   気がつくと、息子は寝ちゃってました。
                   こんなに暑いのによく寝れるなぁ・・・^^;
                          *   *   *
c0123558_192088.jpg

               私が住んでいるところは海のすぐ近く。
               松ぼっくりがたくさん落ちてます。
               どうして海の近くって松がたくさん植えてあるのですかね???
                          *   *   *
c0123558_19201930.jpg

               そして今日の空。
               夏の空ってもっと青々としたイメージがあるけれど、
               今日の空はとっても淡い色をしていました。
               なんだか夏の空じゃないみたいだな~っと思ったので
               写真を撮りました。
                          *   *   *
c0123558_19202823.jpg

               でも今日もものすごく暑い一日でした。。。ハア。。。
[PR]
by jyozee | 2007-08-05 22:31 | お菓子

☆スイカとココナッツのシャーベット☆

            スイカ消費のために、今度はシャーベットを作りました。
            スイカを切って凍らせておいて、それにココナッツミルクとお砂糖を混ぜて、
            この前コストコに行った時に買ったBRAUNのマルチクイックで
            ガーッと混ぜて凍らせるだけ!!
            簡単なレシピでした^^
                         *   *   *                    
c0123558_13143427.jpg

            私ココナッツが好きなのでこれはかなり美味しいと思いました!
            旦那様も美味しいっていってくれました~~^^
            スイカとココナッツて合うんだな~~。
            シャーベットってシャリシャリしてて美味しい☆
                         *   *   *
c0123558_1314458.jpg

            カチカチに凍っているのを無理やりガリガリとスプーンで取ったので
            あまりキレイに盛れてないです・・・^^;

               このカップはゼリーを買ったときに入っていたカップ。
               カワイイので何かに使おうと取っておいたもの^^;
                         *   *   *            
c0123558_13145747.jpg

                       スイカとココナッツ。
                         夏の味だねぇ。。。


                         ☆   ★   ☆
                        今日の息子さん^^

             今日は家の近くのドラッグストアーに息子の歯ブラシを買いに行きました。
                         *   *   *
c0123558_19184560.jpg

                    そして買ったのがこの歯ブラシ。
                   ちゃんと磨いてくれるかな~~???
                         *   *   *
c0123558_1315928.jpg

              そして今日ドラッグストアーですれ違った見ず知らずのおば様が
              息子を見て、
              「まぁ~かわいい!(ここまではいいのですが・・・)
              今1歳とちょっとくらい??」と言われました・・・

              いえいえ・・違いますけど・・・まだ8ヶ月ですけど・・・(心の言葉)
              身長も体重も標準なのにね・・・
              
              多分ウチの息子は頭がデッカイから大きく見えるんだろうなぁ^^;
              とほほ。。。
[PR]
by jyozee | 2007-08-04 21:21 | お菓子

☆かぼちゃケーキ?プリン?☆

            かぼちゃケーキを作りました。(作る予定でした)
            けれど出来上がってみると、ケーキのような、プリンのような・・・
            中途半端な感じのお菓子になってしまいました^^;

            前に作ったかぼちゃケーキは自分で勝手にお砂糖の分量を
            変えてしまったせいもあるかもしれないけれど
            なんか違うな~って感じだったので、
            今回は自分で「こんな感じかな~」っと適当な分量でつくりました^^;
                         *   *   *
c0123558_18593136.jpg

            うまく出来たら初レシピとかアップしちゃおうかな~~なんて思っていたけれど
            そんな淡い期待は消えてしまいました~。ははは。
            あ、でも味は前より全然美味しかったのです!!
            なので、後は固さの問題かなと。。。(今回のは柔らかかった・・・)
                         *   *   *
c0123558_18594515.jpg

            ミニのクグロフ型で焼いたけれど、それでも一人で食べるにはちょっと大きいかな。
            2人で食べるくらいがちょうどいいかも。
            (あ、私は一人で食べました~^^;お腹いっぱいになりました~)

                    色違いのフォークで仲良く^^☆
                         *   *   *
c0123558_18595876.jpg

              クグロフ型は型から出す時にくっついたらいけないと思ったので
              型にバターを塗って小麦粉をはたいておきました。

              でもシリコンの型はくっつかないだろうと思って何もしなかったのです。
              そしたらなんと!くっついてて型から外れませんでした~~^^;
              なので、型に入ったまま食べました~。
                         *   *   *
c0123558_1902293.jpg

                でもまぁ洗い物が減ってよかったかな~~。
                         *   *   *
c0123558_1903466.jpg



                         ☆   ★   ☆
                         今日の息子さん^^
             「こっち向いてぇ~~♪」と母はいつもより高い声で息子を呼んだのに、
             ガンを飛ばされてしまいました~・・・(な、なぜ??)
                         *   *   *
c0123558_1904931.jpg

             最近歩行器に乗せてます!(あ、お古ですけど)
             コレに乗せると視界が広がるみたいでご機嫌になります☆
                         *   *   *
c0123558_1905839.jpg



   ☆追記☆    *今日頼んでいた暑中見舞いのハガキが出来上がりました^^(遅い?)
             知り合いがカメラ屋さんに勤めているのでいつもそこで頼みます。
             (安くしてくれるし!)
             写真はこの前海に行ったとき撮った写真を使いました↓
             (息子は泣いてるけど・・・)
                         *   *   *
c0123558_21112369.jpg

             ハガキの裏面全部がこの写真になるタイプにしました^^
             後ろの水平線がまっすぐになってないな・・・
             写真はまだまだド素人です^^;
             
[PR]
by jyozee | 2007-08-03 20:32 | お菓子

☆スイカゼリー☆


                 伯母からスイカを2個もらいました。
                 それはもう大きなスイカ!!
                 スイカが大好きな私は「わ~い!^^」と喜んだものの
                 旦那様と2人で消費できるはずがありません^^;

                 なのでスイカ大好きなお子さんが2人いるお隣さんに
                 1個おすそ分けしました。
                 残りの1個ぐらいなら旦那様と2人で食べれるかなぁ。。。
                        *   *   *
c0123558_0532640.jpg

               切ってみたら真っ赤か!!甘くておいしい!
                        *   *   *
c0123558_0535496.jpg

                 こんなにいっぱいあるんだから、
                 ただフツーに食べるだけではつまらないな・・・
                 ってことで、スイカゼリーを作ってみました!

                 レシピはこちらを参考にしました!
                        *   *   *
c0123558_0542586.jpg

                 白い部分は牛乳ゼリー、
                 緑色の部分はかき氷シロップの宇治抹茶味、
                 上に乗せたのはチョコチップと自分で勝手にアレンジしました^^;
                 
                        *   *   *
c0123558_0545123.jpg

                 スイカをゼリーにしたのは初めてでした。
                 とっても美味しかったけれど、
                 そのまま食べるより、
                 なんかちょっと野菜っぽい味(瓜っぽい味?)がしました~。


                 スイカまだまだいっぱいあるので、
                 他になにか作れるお菓子ないかなぁ。。。


                         ☆   ★   ☆
                      今日の激しい息子さん^^;

                  テーブルの上のものを撮ろうとしたり・・・
                         *   *   *
c0123558_2154611.jpg

                      カメラに突進してきたり・・・
                         *   *   *
c0123558_216770.jpg

                   カメラのレンズのキャップを噛み噛みしたり・・・
                   ってコラーーー!!!
                         *   *   *
c0123558_2181687.jpg

                      また突進してきたり・・・
                         *   *   *
c0123558_216438.jpg

                君と遊ぶの体力がいるわ~~(あと気力もね・・・)
[PR]
by jyozee | 2007-08-02 07:07 | お菓子

☆YOMEさんのビスケット☆

               少し前に、新しく発売されたYOMEさんの第二段の本を買いました~^^
               そして、早速作ったのはカーネルさんちの?ビスケット(P.93)
               これ、ずっと作りたかったのです!

               私ケンチキのビスケット大好きです!
               ケンチキに行ったら必ずコレは頼みます!
               お料理も作りたいものがいっぱいあったけれど、             
               ついついお菓子系のものが作りたくなってしまう私~^^;
                       *   *   *
c0123558_236363.jpg

               YOMEさんみたいにケンチキっぽくならなかったけれど、
               とっても美味しかった~!
                       *   *   *
c0123558_2321644.jpg

               そしてやっぱりメープルシロップをかけて~^^
               これならもうケンチキでビスケット買う必要ないね☆
                       *   *   *                   
c0123558_2332049.jpg

               YOMEさんステキなレシピをありがとう!
               そして遅くなりましたが、第2弾の本の発売おめでとうございます!
               この本を見て、いっぱい色んなものを作らせてもらいますね!!!


                       ☆   ★   ☆
                      昨日の息子さん^^
                       *   *   *
c0123558_02332100.jpg

               摑まり立ちを一昨日2回やって以来それから全くやりません~^^;
               なぜ???
               母は君がどうやって摑まり立ちをしたのか気になるんですけど~!
               ってまぁ、焦らなくってもいいんだけどさ・・・           
                                
[PR]
by jyozee | 2007-08-01 07:08 | お菓子