カテゴリ:お菓子( 57 )

*バナナシフォンと最近のこと*

プレーンシフォンが成功したので
今度はバナナシフォンを焼きました^^
なかしましほさんのレシピです。
c0123558_1918366.jpg





















やっぱり型出しが失敗~^^;
でもいい感じには膨らんでくれました★

てんさい糖と菜種油、豆乳などを使うこのレシピ。
とっても体に優しい感じがします。
(あ、材料にあったくるみは勝手に省いちゃいました^^;)




ホイップした無糖の生クリームとチョコレートシロップをかけて。。。
太るかな~っとは思ったのですが、どうしてもこの組み合わせで食べたかった!笑
c0123558_1919444.jpg























バナナと生クリームとチョコレート。
どうしてこんなに合うんですかね~!
息子さんにはこのお味はちょっと早いので何もつけずにあげました。
(何もつけなくても十分美味しい!)
2切れも食べてくれて嬉しかったな^^
c0123558_1919282.jpg
























★続きは最近の私について
お友達へのお返事や訪問が遅くなりがちになってしまっていて本当に本当にごめんなさい!><

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-09 21:53 | お菓子

*さくらロールケーキとロールパン*

昨日はひな祭りでしたね^^
たくさんのお友達のところでステキなお祝いの様子を見て、
自分もひな祭りのお祝いをした気分になってました。笑

ウチには女の子がいないので、特別なお祝いはしてません~^^;
でもちょっとひな祭りぽいロールケーキを作りました。
中の生クリームに桜餡を混ぜてあります。
c0123558_2044787.jpg














るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときにご馳走になったロールケーキ
中のクリームに桜餡が混ぜ込まれていてとっても美味しかったので
私も真似っこして作ってみました!



私は桜餡を結構入れました。
桜餡大好きなんです!
中のクリームをピンクにしたかったので食紅もちょっと。。。
c0123558_20451966.jpg




















ロールケーキ久しぶりに作りました。
ブログを始める前や始めたばかりのころはよく作っていたけれど。。。
かなりご無沙汰だったので、ちょっとドキドキしましたが、
生地もいい感じに焼けて一安心しました~。



この桜餡は桜の葉っぱも混ぜ込まれていて美味しい^^
ちょっと前に実家に行った時に、母が桜餡を買っていたので半分分けてもらいました。
もちろんこの桜餡入りのロールケーキ、実家にも作って持って行きましたよ!
c0123558_20465688.jpg














↑妊婦なので体重管理しないといけないかな~っと思い、気持ち薄めにカット。笑(したつもり)
実家に持って行ったときに母がちらし寿司を作って持たせてくれたので
夕ごはんは結構ひな祭りっぽい感じになりました。
(母が作ったちらし寿司はこちらで見れます~^^)
旦那様もロールケーキを気に入ってくれていっぱい食べてくれたし、よかったよかった★
来年は産まれてくる女の赤ちゃんのために張り切ってお祝いをしたいです♪


**************************************
ちょっと前、旦那様がお休みのときに、ロールパンを作りました。
だいぶ成形には慣れてきたけれど、
なかなか自分が思うようなロールパンにはなってくれません^^;
c0123558_20491989.jpg























巻きすぎ??
もっとゆるく巻いたほうがよかったかな~。。。
またしても課題が残りました^^;
c0123558_20494611.jpg














でも味はよかった★
コレを作った時、旦那様がちょうど風邪を引いていて食欲がありませんでした。
でもご飯よりパンのほうが食べやすかったみたいで結構たくさん食べてくれました。
よかったぁ~。
またリベンジします~!
成功する日はいつになることやら。。。^^;


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-04 22:12 | お菓子

*メレンゲのお菓子と嬉しいプレゼント*

バレンタインに作ったお菓子の一つにメレンゲのお菓子がありましたが、
今回は紅茶味で作ってみました。(バレンタインのときはイチゴ味でした^^)
といっても、刻んだ紅茶を混ぜただけだけど。。。^^;
c0123558_11272169.jpg























違う絞り方にしようかと思ったのですが、
これが一口サイズで一番食べやすいかな~っと思ったので、
やっぱりまたこの形になっちゃいました。笑
c0123558_11274524.jpg

















サクサク、シュワ~っていう食感が好き^^
もうちょっとお砂糖控えめでもよかったかも・・・
イチゴ味のときはそんなに甘いって感じなかったんだけどな~。
c0123558_11281231.jpg














実はこのお菓子、るんるん母ちゃんのおウチにお邪魔したときに持っていったもの。
あとドライイチゴとくるみのタルト(予行練習で焼いた時の記事はこちら)と、
カルシウムたっぷりチーズクッキー(レシピつきです)も作っていきました^^

チーズクッキーは数少ない自分レシピの中で唯一沢山のお友達が作ってくれたお菓子。
久しぶりに作ったのですが美味しかった~^^(自分で言うな!!??笑)


**************************************
そして~!前の記事で予告したとおり、
るんるん母ちゃんからもらったプレゼントを紹介します~^^

まずはマグカップ。
この模様!この色合い!!!
私の好みど真ん中ズッキュンでした!すんごいかわいい!!!
c0123558_11284216.jpg























お次は、フラワーベースとアカシアのはちみつとかわいい雑貨たち!
アパートの駐車場に菜の花が咲いてたから、このフラワーベースに入れよっと^^
アカシアのはちみつって始めてかも!楽しみ~^m^
c0123558_1129840.jpg
























そしてコレはるんるん母ちゃんお勧めのお味噌!
コレで豆乳味噌スープ作るんだ~!
るんるん母ちゃんちで食べさせてもらったのがとっても美味しかったから!
c0123558_11292958.jpg


















そしてそして!パンも頂いちゃいました~^^
パネトーネマザー酵母の全粒粉の角食!キレイ!!!
パネトーネマザー酵母って初めて聞いたし、食べたけど、
とーっても美味しかった~~~^^
c0123558_11295931.jpg
























カットしてみると・・・
キメが細かーーーい!そしてふわふわ~^^
トーストせずにそのまま食べました。(旦那様はトーストで!)
朝に三人で食べて、私は昼も食べて、笑
そして次の日の朝息子と私で食べて、あっという間になくなっちゃいました!
(だって本気で美味しかったんだもん!)
c0123558_11302151.jpg














私も食パンの型を持っているのですが一度使ったきり・・・^^;
でも物置から引っ張り出してきましたよ~!笑
近いうちに挑戦してみようと思います!^^
(るんるん母ちゃんみたいにうまくは焼けないと思うけど・・・)



↓るんるん母ちゃんから頂いたパンを食べる息子。
もぐもぐおいしいよ~^^
c0123558_12172067.jpg
















もっとくれーーー!!!笑
c0123558_1131798.jpg














ほんとに息子たっくさん食べました!
お母さんも頑張ってるんるん母ちゃんみたいに上手く焼けるように頑張るからね~!



そして息子にもプレゼントを頂いちゃいました!
クレヨンとハーモニカ!オシャレだわ~^^
c0123558_11312761.jpg




















このクレヨン、普通のクレヨンと違ってクーピーみたいな感じなので
紙に書いて触っても手につかないんです!
汚れなくってこれはイイ!!!
ハーモニカは息子さんはまだ吹けないようでしたが、
吹いてあげるととーっても喜ぶんです!^^

るんるん母ちゃん、お邪魔して汚しまくった挙句に、こんなに沢山頂いてしまって
ほんとーーーーーにありがとう★★★
[PR]
by jyozee | 2008-02-29 12:32 | お菓子

*ひな祭り気分*

旦那様の実家からイチゴをもらいました。
イチゴ大好きな私。
イチゴって見た目もかわいいし、食べても美味しい^^
c0123558_6223956.jpg























フルーツのなかでイチゴが一番好きです。
c0123558_6234555.jpg




















ちなみに二番目はスイカ。
三番目はリンゴ。
そう考えると、私赤い果物が好きなのかしら???笑




美味しいものはきっとそのまま食べるのが一番美味しいのだろうけど
やっぱりお菓子を作るのに使ってしまいたくなりますよね~。
そこでイチゴを使って大福を作りました^^
c0123558_6265515.jpg




















もうすぐ3月だし、勝手にひな祭り気分で
後ろにお雛様とお内裏様を飾ってみました^^





切り口はこんな感じ。
餡子とイチゴって合いますよね!
生クリームとかとも合うし、イチゴってえらいなぁ。。。
c0123558_6284034.jpg














外のお餅は白玉粉を使って作りました。
けれど作業に取り掛かったとき、上白糖をきらしていることに気づき・・・
仕方ないので三温糖で作りました^^;
だからちょっとお餅が茶色っぽくなっちゃったんだけど分かりますか???

でも大雑把な私はまわりに片栗粉まぶすからわかんないでしょ~っと
楽観的^^;
でもでもとっても美味しかった^^また作りたい!

妊婦なのでいつもは体重のことを気にして
お菓子を作っても味見程度に抑えていますが、これは結構食べたかも^^;
旦那様は5個も食べてくれました!
そんなに食べるのにどうして太らないのかな~・・・うらやましい・・・




こちらはひな祭りのお人形。
実家の母からもらいました。
c0123558_640088.jpg














息子さんはイタズラ盛りだし、この位のお人形が飾りやすくってとってもいいです。笑
今年はひな祭りのお祝い(?)なんてしないけど、
来年は産まれてくる赤ちゃん(女の子)と一緒にお祝いしたいな~^^



★続きは最近焼いたパンと息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-22 06:53 | お菓子

*嬉しいできごと*

前の記事でも書いたように今回の記事はオフ会の様子をアップします^^
まずは私がお友達のために作っていったお菓子たちをご紹介~★

3種類作りました^^
c0123558_11163189.jpg

















まずは抹茶のマーブルケーキ。
プレーンの記事にはブルーポピーシードを混ぜてみました。
c0123558_11165757.jpg























次はサブレ。たかこさんのレシピです。
生地にオレンジピールを刻んで入れて、まわりにざらめをつけて焼きました。
このざらめのガリガリした食感がなかなかよかったかも^^
c0123558_11172255.jpg























最後はビスコッティ。
旦那様は味見でコレが一番気に入ったらしく、もっと食べたいといってました^^;
c0123558_11174513.jpg















そして本題に入りますが、会ったお友達は・・・
ぽっかぽか便りのぽめちゃんです^^(今ブログはパスワード制になってます)

ぽめちゃんの旦那様のご実家が私の住んでいる山口にあって、
帰省した時にいつか会いたいね!とずっと前から言っていたのがやっと実現したのです!

ぽめちゃんとは徳山駅で待ち合わせをして
それからオレンジカフェへランチに行きました。
↓私たちが食べたものです^^
c0123558_11181972.jpg














食べたいものがいっぱいあって決められなかったので
その中でも一番食べたい2つを選んで2人で仲良く半分こしました^^
(一応)私が頼んだベーコンのキッシュと
ぽめちゃんが頼んだアボカドとチーズのサンドイッチ(トーストだっけ?笑)



もちろんデザートも半分こ^m^
私が頼んだサツマイモのムースとぽめちゃんが頼んだアップルパイ。
サツマイモのムースは下に小豆が敷いてあって、甘さ控えめで美味しかった^^
アップルパイはチーズ入りでチーズ大好きな私にはたまりませんでした!
↓すでに半分こしたときの写真です。笑
c0123558_11184256.jpg




















ぽめちゃんとはあった瞬間から話が止まらなくて、
最初から最後までずーっとどっちかが喋ってた^^;
(話に夢中でぽめちゃんの帰りの電車逃すとこだった!)

ほんとにほんとに話しやすくって、優しくって、ほんわかした雰囲気のぽめちゃん。
想像通りの可愛い女性でした^^
なんだかとーっても嬉しかったなぁ★

特にパン作りでは私の知らないことをたくさん知っていて尊敬!
私の質問攻めにも呆れずに優しく丁寧に答えてくれました^^
本当にありがとうね★
とっても楽しかったよ~!
また山口に帰ってきたときは会おうね^^

★続きはぽめちゃんからもらったものたちです!

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-19 22:38 | お菓子

*ちょっと前に作ったお菓子*

少し前になりますが
お誕生日が近かったお友達のためにお菓子を作りました。

作ったのは2種類。
一つはチョコレートケーキ。
小さなカップに入れて焼きました。

c0123558_084539.jpg

















ミモザとコーヒーパックスでお花にデコレーションしてみました^^
(前の記事といい、私お花が好きなのかな?笑)

c0123558_09141.jpg






















このチョコレートケーキ、
初めて作るレシピだったのにもかかわらず
お友達にあげる分しか作らなかったので味見ができず・・・^^;

結局味見をしないまま送ったのですが、
美味しいと気に入ってもらえたのでよかったです。。。ほっ。。。

c0123558_094853.jpg




















今度は作ったら
ちゃんと自分で食べてみよ~^^;




もう一つは、石橋かおりさんのレシピで
「バーチ・ディ・ダーマ」(イタリア語で「貴婦人のキス」という意味らしいです。)
ホワイトチョコをサンドしたものと、
ストロベリーチョコをサンドしたもの、2種類作りました。

c0123558_0101720.jpg























コーンスターチとアーモンドプードル、そして粉砂糖を使っているので
サクサク、ホロホロな食感です^^

c0123558_0105011.jpg























こちらは何度か作ったことがあったし、
たくさん出来たので味見もしました。
(ちゃんと計算して作らないといけませんね~^^;)

c0123558_0112037.jpg




















一日に2種類のお菓子を作るなんて久しぶりだったので
楽しかったです^^

そして何より
大好きなお友達に喜んでもらえたのがとってもうれしかった!



★続きは息子さん^^

お友達と遊んだよ!
[PR]
by jyozee | 2008-02-07 00:55 | お菓子

*メレンゲシフォンとゴマ食パン*

前の記事で紹介したイチゴタルトを作ったとき
タルト生地を後2枚作り置きして冷凍しました。

そのときたくさん余ってしまった卵白・・・
捨てるのもったいないし、何か作ろうと思い
卵黄は使わず卵白だけを使うシフォンを作ってみました。
生地にはフリーズドライのイチゴを混ぜてみました。

しかーし!なぜだか膨らみが全然足りず・・・涙
ホールのままの写真は撮る気になれず、
カットした写真のみのアップです^^;

c0123558_6233370.jpg























朝作ったのですが、お昼前に突然実家の父と母がやってきたので、
このシフォンを出しました。
そしたらとっても好評!(全然膨らみ足りないのに!笑)

卵白のみだからあっさりしてて、イチゴの香りもよく感じることができて
とっても美味しいとほめてくれました!
これでキレイに膨らんだらもっともっと美味しかったんだろうなぁ。。。

c0123558_6235576.jpg




















でもシフォンは今まで何度も作ったけど、
満足!っていうシフォンはやいたことがないなぁ・・・^^;
シフォンまたリベンジしなければ・・・


   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパンです^^
みかさんのレシピでゴマ食パン。

c0123558_6245214.jpg























このとき旦那様はお昼過ぎからの出勤だったので、
旦那様のお昼ご飯にはこのパンでサンドイッチを作りました。

c0123558_6251482.jpg























はさんだ具はベーコン、レタス、トマトのBLTサンド。
とっても美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

c0123558_6253684.jpg




















私は焼きたてだったのでそのまま食べました。
ゴマたっぷりでとっても美味しいパン^^
次の日は私もサンドイッチにして食べました☆


*続きは息子さん^^

泥棒!!??
[PR]
by jyozee | 2008-01-31 07:22 | お菓子

*柚子どら焼きとシナモンレーズンパン*

母からもらった柚子ジャムを使って
今度は和のお菓子を作ってみました。

柚子餡を挟んだどら焼きです。
どら焼きの生地の一部をココア生地にして、
柚子の絵を描いてみました^^

c0123558_12233673.jpg























柚子の絵、
本当は葉っぱを描いたほうが柚子っぽくなるんだろうけど、
葉っぱを描いたら絵が潰れちゃいそうだったのでやめときました^^;
(なんだか梨みたい・・・)
c0123558_12242423.jpg

















柚子餡はじゃがいもで作った餡に柚子ジャムを入れただけ。
じゃがいも餡は皮をむいて、
茹でたじゃがいもにお砂糖を入れただけのもの。
(水分が少ない時は牛乳をちょっと入れます^^)

コレが普通の白餡とまったく変わらない!!!
旦那様は気づきませんでした!
(じゃがいもで出来てる餡って言ったら食べてくれない気がしたから・・・^^;)

c0123558_12245673.jpg





















このじゃがいも餡、色々アレンジがききそうなので
まだ違う物で作ってみたいな^^
(ジャムなどと混ぜる時はお砂糖は少なめに~)

このどら焼き、生地もいい感じに焼けたし美味しかったけれど、
柚子ジャムがもうちょっと少なくてもよかったかな。
結構柚子の香りがしたので。
でもすぐになくなっちゃいましたけど!笑

★追記
どら焼きの生地はこちらを参考にしました。

今まで色々なレシピを試したけど、これが一番美味しいと思います!
レシピ **どら焼き** by asapink

★柚子の絵の描き方
1、生地の一部に(ちょっとでいいです)無糖のココアを入れてココア生地を作ります。
 それをビニール袋にいれ、端っこを少しカットします。(これで柚子の絵を描きます)
2、ホットプレートにスイッチを入れる前に、ビニール袋に入れたココア生地で柚子の絵を描き、 スイッチを入れます。
3、絵を描いたココア生地が乾いてきた感じになって焼けてきたらプレーンの生地をその上に流 しどら焼きを作ります。(焼き加減などは紹介したレシピ↑を参考にしてください)

描く絵を変えていろいろアレンジしたら楽しいと思います^^


   *   *   *   *   *   *

そして、パンもちゃんと焼いてます~笑
今回焼いたのは、またみかさんのレシピでレーズンパン。
(レーズン多目で焼きました♪)

c0123558_12252177.jpg
























シナモンを一緒に巻き巻きしました。
やっぱり待ちきれず焼きたてをカットしたのでキレイじゃない^^;

冷めてからカットしたらキレイにシナモンのグルグルが見えました!
シナモンとレーズンの組み合わせとっても好きです!!!
おいしかったぁ^^

c0123558_12254537.jpg





















   *   *   *   *   *   *

昨日は旦那様がお休みだったので
家の近くのショッピングモールにお出かけしました。

給料日がついこの前だったので、
夕ご飯は外食をしようかと話していたのですが
途中から息子さんの機嫌が悪くなったので
結局家でご飯を作って食べました。^^;

↓お出かけ中の車の中での息子さん。
プーさんとぐっすり~☆
って、プーさんは私が置いたのですが・・・
c0123558_12264717.jpg





















今日は午前中に近所の憩いの場というところに行って遊んできました。
なので今はお昼寝中です^^


そして一昨日はお腹の赤ちゃんの検診に行って来ました!
続きはそのお話。


お腹の赤ちゃん
[PR]
by jyozee | 2008-01-24 13:19 | お菓子

☆ツリークッキー☆

またしてもクリスマスモードです。
今回はツリーのクッキーを作ったのをご紹介します^^

c0123558_2213570.jpg














抹茶味です。
レシピはレシピ 簡単☆サクサク☆型抜きクッキー by ★コトリエサ★を参考にしました!
薄力粉180グラム、抹茶パウダー20グラムで作りました。

今までサクサククッキーという物を何度も作ったけれど、
コレが一番サクサクしてて美味しかったです!

実家の母も美味しいと言ってました^^





c0123558_22134248.jpg




















アイシングをした後にアラザンで飾りつけをしました。
ツリーっぽくなったかな???

実は今年のクリスマス、
ウチの旦那様はお仕事でしかも夜勤なのです・・・

夕ごはんはウチで食べるけれど、
夜にはお仕事に行ってしまう・・・

きっと今年のクリスマスはいまいち盛り上がらないだろうな~
って思ったので、
ちょっとづつクリスマスを味わっていこうかと!笑




このクッキーと1つ前の記事で紹介した
かぼちゃとそば粉のマフィンは、
お友達のひろの所に遊びに行く時のお土産として持っていきました。

ひろは中学の時の同級生で、
息子さんと同い年の男の子がいます。
(上に4歳の女の子もいます~)

c0123558_2223282.jpg



同じオモチャで遊ぼうとして、
頭がごっちんこ~^^






c0123558_22252477.jpg



1歳児が二人~^^
見てるだけで微笑ましいです。






c0123558_22275082.jpg



一緒に遊ぶってのは
まだまだ難しいかな~。。。






c0123558_2235771.jpg















お母さんのカメラを首にかけてもらって
ご機嫌の息子君。
かわいいな~☆




前にも書いたのですが
ひろも今お腹に赤ちゃんがいます。
予定日は4月3日。

私のお腹にいる赤ちゃんの予定日は5月24日。

また同級生じゃん!!!
っと言いたい所ですが、
ひろは息子君の出産の時、
予定日よりかなり早く産んでいるのできっと今回も・・・

同級生は難しいかな~^^;



   *   *   *   *   *
今日の息子さん^^

c0123558_22383675.jpg




















実家の庭にて
たそがれ中です。笑

家の中ではとってもよく歩くのに、
外で靴を履かせるとなぜか一歩も歩かない・・・

まるで靴に接着剤が付いてるみたいに^^;

靴を履くということにまだまだ慣れてないみたい。
練習しないとね~。。。



長くなりましたが、続きは最近買ったもの。
 時間のある方はお付き合いください^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-20 23:07 | お菓子

☆かぼちゃとそば粉のマフィンとプレゼント☆

Sweet dreams!のしずか♪ちゃんの所で見かけて、
「可愛い!!絶対作るぞ!」と
心に決めていたかぼちゃとそば粉のマフィン

ウチの台所でずっと眠っていたそば粉も
コレで全て消費できました!

c0123558_2281531.jpg






















私もしずか♪ちゃんみたいに
クリスマスチックにデコレーションしてみました^^

ウチにはコーティング用のホワイトチョコがなかったので
代わりにアイシングをして、その上に飾りをつけました。





c0123558_22115013.jpg






















薄力粉をを使わず
100パーセントそば粉ってどんな味がするんだろう???
って思ってましたが、とっても美味しい!

しっとりしてるけど、香ばしくて
ほろほろという感じ。

三温糖やハチミツも使っているので、
素朴な感じで美味しいです^^
そば粉、ハマリそうです。笑





c0123558_22141945.jpg






















スノーマンの飾りも可愛いけど、
私はこのリースのがお気に入り^^

アラザンもふってみました。

これはホント美味しいからまた作りたいなぁ。
しずか♪ちゃん、美味しいレシピどうもありがとう!!!






   *   *   *   *   *

ちょっと前、大好きなお友達のLife Timeのひなこちゃんから
嬉しいプレゼントが届きました!

年末からしばらくブログをお休みするひなこちゃん。
私のお誕生日が1月14日なのを覚えてくれてて、
ちょっと早いけれどお誕生日プレゼントを贈ってきてくれたのです!

c0123558_2230362.jpg





















私はひなこちゃんのお誕生日に
大した物プレゼント送れなかったのに、
こんなにたくさんホントにありがとう!!!

その中のいくつかをご紹介します^^





c0123558_22324516.jpg















このハンカチはラベンダー園に行った時に
買っていてくれてたんだって!
しかもひなこちゃんとお揃いらしい♪
(ひなこちゃんはピンクね^^)
すごいかわいい☆





c0123558_22355020.jpg






















このバックもすごいかわいい!
ハンカチといい、
私の好きな色が緑っていうのを覚えててくれてたのが
ものすごくうれしかったよ!!!

どれもこれも、
もったいなくって使えそうにない・・・笑





そしてこの可愛い包みの中に入っていたのは・・・
(このお花のモチーフはひなこちゃんが編んだそうです!かわいい!!!)
c0123558_22384561.jpg




























ひなこちゃんのポストカードたち!!!
c0123558_2240037.jpg















写真がとってもステキなひなこちゃん。
どれもステキなポストカードばかりでした!

ひなこちゃんがやっていた
ポストカードのプレゼント企画にはずれちゃってたので、
これはとっても嬉しかったです☆^^

ステキなプレゼントほんとにほんとにアリガトウ☆☆☆
ブログしばらくお休みするのは
とってもさみしいけど、
帰ってきたらソッコーで遊びにゆくからね!!!





    *   *   *   *   *
さて〆は。。。
今日の息子さん^^
c0123558_22461397.jpg















ごはんを食べ終わった後
お茶碗を舐め舐め・・・^^;

お行儀悪いな~・・・笑
[PR]
by jyozee | 2007-12-16 23:01 | お菓子