カテゴリ:パン( 27 )

*山形食パンとごまきなこスコーン*

るんるん母ちゃんからお土産にもらった角食がとっても美味しかったので、
私も食パンを焼きました。
といっても山形食パンですが。。。
角食って作った事なかったし、蓋から生地がはみ出たり失敗しそうで怖かったのです^^;

藤田千秋さんのレシピで作りました^^
c0123558_21162656.jpg




















きれいに焼けるなんて全然期待してなかったのですが、
焼きあがってオーブンから出したら、な、なんと天使の声が聞こえるではないですか!!!



↓ほらてっぺんにぴきぴきとスジが入ってるのがわかりますか???
c0123558_21215920.jpg














もう、ものすごーーーーーく嬉しかったです♪
かなり感動しました!
耳はしっかりとした歯ごたえがあって、でも中はふわふわで、とっても美味しかったです^^



私はパンの耳が大好きなので、食パンだったら端っこが好きです。
↓これも端っこをカットしたもの。トーストでシンプルに食べました^^
c0123558_212522100.jpg




















焼き立てを親子三人で食べて、
旦那様の夜勤のお弁当もこのパンでサンドイッチを作ったら、
あっという間になくなっちゃいました^^;

近いうちにまた作っちゃいそう^m^
でも今度は角食に挑戦してみたいな~!


**************************************

そして最近作ったお菓子。
なかしま しほさんのレシピ本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より
「ごまきなこスコーン」を作りました。
c0123558_2133182.jpg





















最近買ったこの本。
オーガニックなレシピで、体に優しいものばかり。
バターたっぷりのお菓子ももちろん美味しいけれど、
たまには体のことも考えなくちゃね。。。



このスコーンもバターではなく菜種油を使います。
普通のスコーンより外がサクサクで美味しかったです^^
c0123558_2139270.jpg























ごまときなこの組み合わせってとっても美味しいですよね^^
このスコーンとっても気に入りました。
ただ、息子さんは飲み込みにくそうだったけれど^^;
c0123558_21404728.jpg




















他にも作ってみたいレシピがたくさん載っていました。
どれからつくろうかな~?笑


**************************************
おとといの夜から息子さん、熱が出てちょっと大変でした。
一番上がったときは39度を超えてちょっとビックリ・・・
今日はほとんど復活して元気になりましたが、そんなこんなでバタバタしていたため
お友達のところに遊びに行くのがのんびりペースになっちゃってます><
ごめんなさい・・・ゆっくりですが訪問しますね!

★続きは息子さん^^

二重写真集
[PR]
by jyozee | 2008-03-02 21:58 | パン

*最近のパンたち*

ずっと前から旦那様にガーリックフランスが食べたいから作って!
と言われてました。。。

なのに自分の作りたいものを優先させていて・・・^^;
最近やっと作りました。
明太子フランスもいいな~っと思ったので2種類作ることに。
↓そのときのランチです^^
c0123558_19463215.jpg














旦那様は夜勤明けで寝ていたのに、
パンを焼くいい匂い(特にガーリック)がしたらしく起きてきました。笑
焼きたてが食べれてよかったね~^^




ちょっとクープが開きすぎた???
実は息子さんも食べれるようにソフトフランスの生地で作ったんです。
でも旦那様はバケットみたいに硬ーいタイプのが食べたかったみたい^^;
こんどはそれで作りまーす・・・
c0123558_19472395.jpg

















そしておかず(?)は蒸し野菜の豆腐ディップ添え。
ブロッコリーとニンジンは旦那様の実家からいただいた物。
野菜って蒸すととっても甘くなって美味しいですね~^^
c0123558_194861.jpg














この豆腐ディップは自分で適当に作りました。
何にかの雑誌を立ち読みしたときに「豆腐のディップ」っていうのがあって
作ってみたいな~と思ったのですが、材料も分量も全く覚えていない^^;

でも適当に作ったのにとっても美味しかったので分量を書いておきます~。
★水切りした絹ごし豆腐    半丁
★マヨネーズ           大さじ3
★練りゴマ            大さじ1
★白味噌             大さじ1
★生クリーム          大さじ1
★塩                少々
★粗挽きコショウ        たっぷり
これを滑らかになるまでバーミックスでガーっと混ぜるだけです~。


c0123558_19482938.jpg





















**************************************
これはちょっと前に作った前に作ったパン。
バナナ生地のパンにチョコチップを巻き巻き。
ちょっとチョコチップが多かったかも。
欲張りすぎました~^^;
c0123558_2039275.jpg























そしてやっぱりまだ温かいうちにカットしてしまったので
切り口が美しくないです~^^;
バナナパンの生地もなかなか思うようなものができません・・・
c0123558_20402427.jpg














パン作りもっともっと頑張ります~。。。

昨日、ブログで知り合ったお友達と初ランチに行ってきました!
(しかも山口で!山口でオフ会が実現するとは思わなかったぁ。)
そのお話はまた次に・・・!


★続きは息子さん^^

田舎っぺ
[PR]
by jyozee | 2008-02-17 08:58 | パン

*プレーンベーグルとメープルカンパーニュ*

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。
なんだか無性にあのムッチリ、モチモチが食べたくなって。

でもかなり作るのは久しぶり。
失敗したくなかったので、大人しくプレーン味にしました。笑
c0123558_21244712.jpg




















結構ツヤツヤでいい感じに焼けて嬉しかったな^^
失敗しなくてよかった~。




お昼に焼けたので、朝作ったチリビーンズと一緒に食べました。
チリビーンズといっても息子さんも一緒に食べるので
ほんのちょびっとしかチリソースは入れてません。(っていうか、ほとんどわからなかった^^;)

なのでいつもは入れないオレガノを入れてアクセントをつけました。
もちろんローリエは欠かせません!
c0123558_21251913.jpg




















息子さんはちょっとベーグルは飲み込みにくいみたい。
モッチリだもんね。
でもチリビーンズは気に入っていっぱい食べてくれました^^



今夜勤の旦那様も焼きあがった頃にちょうど起きてきたので、
一緒に食べました。
c0123558_21255515.jpg














ちなみに今日の旦那様の夜勤のお弁当はベーグルサンド。
ベーコン、チーズ、ピクルス、レタスをサンドしました。
いつものお弁当よりも楽チンでよかった。笑


*************************************

そして何日か前に作ったパンたち。
カンパーニュです。
くるみ、アーモンド、パンプキンシード入り。
お友達のために作りました^^

普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

c0123558_21262237.jpg




















普通のカンパーニュよりソフトなタイプなものです。
贈り物にはこっちの方がいいかなと思ったので。

お砂糖の変わりにメープルシロップが入ります。
焼きたてのときはいい香りがしたけど、
冷めてから食べたらあんまりよくわからなかったな~^^;

でもこのパンかなり私のお気に入りです。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです^^




この丸い大きいタイプのは2個作りました。
(お友達に送ったのこっちのタイプです)
ちょっとクープに絞ったショートニングが垂れた跡があるけど・・・
c0123558_21265032.jpg






















こっちは自分の家用。笑
もうちょっとクープが開いてくれるとよかったのかな。。。
c0123558_21271543.jpg




















パン作るの楽しい~^^
もっともっと色んなパンを作ってみたいな☆


★続きは息子さん^^

一人で・・・
[PR]
by jyozee | 2008-02-10 22:22 | パン

*素朴な甘いパンたち*

またパンばっかりです^^;
シンプルで素朴な感じの優しい甘さのパンが食べたかったので
スイートブール風のちぎりパンとクリームパンを作りました。

まずはスイートブール風のちぎりパン。
ちぎりパンはまたみかさんのレシピ。
それに甘い生地をのせて焼いてみました。

c0123558_1247829.jpg

















あったかい牛乳と一緒に食べると
甘さが引き立っておいしいです^^

c0123558_1247442.jpg























ちょっとのつもりがいっぱいちぎって食べてしまった・・・
ちぎりパンってついつい沢山食べてしまいませんか?笑

c0123558_12482099.jpg























このパンとパンの溝にたまった甘い生地が
美味しいんだな~。。。

c0123558_12484383.jpg






















   *   *   *   *   *   *

次はクリームパンです^^
これもやっぱりみかさんのレシピ。

c0123558_12492621.jpg























こういういかにもクリームパンっていう形、
初めて作りました。
この形可愛くって好きだな~^^

c0123558_12494726.jpg























中のカスタードクリームはレンジで作るレシピで楽チンだったのに
とっても美味しかったです。
旦那様も気に入ってました!

c0123558_125098.jpg














このちぎりパンとクリームパンは
一緒に遊んだママ友たちにおすそ分けしました。
喜んでもらえてとっても嬉しかったな~^^

持っているみかさんの本のレシピ、
全部制覇したいな!


★続きは息子さんです

初めての・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-26 13:33 | パン

*フロマージュとショコラ*

最近作ったパンを紹介します~^^
パンって自分で作ると焼きたてが食べれるから
幸せな気分になりますよね。

パンを焼いた時は、
たいてい息子さんと焼き立てを食べます。
(あ、旦那様がいる時はもちろん旦那様も一緒に!)

今回はみかさんのレシピで作ったフロマージュ。
プチパンにしました。

c0123558_22553423.jpg


















チーズがとろりーんってなってて嬉しい。
チーズ大好きなのでたまりません!

c0123558_225667.jpg

























そしてこのフローマージュでランチ。
息子さんと食べました^^
カブのポタージュとキャベツとビーンズのサラダと一緒に。

c0123558_22563395.jpg














このフロマージュのプチパン、8個できたのですが
私と息子さんがランチで2コ食べ、
なんと残りの6個全て旦那様が食べました!

どうやらとっても気にいったみたい。
作りがいがありました!



   *   *   *   *   *   *

そしてもう一つのパンは、
これまたみかさんのレシピでショコラ。
ずっと作ってみたいな~っと思っていたのです!

c0123558_22572890.jpg























上手くネジネジできて大満足~★
レシピよりチョコチップをちょっと多く入れたのですが、
美味しかった~^^

c0123558_2258879.jpg

















待ちきれなくて焼き立てをすぐにカットしたから
ちょっと断面がキレイじゃないですけど・・・^^;

c0123558_2324234.jpg














旦那様はこのパンも気に入った様子。
なので私も負けじと早めに食べました。笑
ちょうど半分づつ位たべたかなぁ。

他にも作りたいパンはいっぱいあるから
がんばろう^^



続きは息子さん^^

写真撮影はもう終わり!?
[PR]
by jyozee | 2008-01-22 01:17 | パン

*バナナのちぎりパンと柚子ケーキ*

最近毎日、パンかお菓子が作りたくて仕方ないのです。
こういう時期があるんだな~。。。
でも何も作る気がしない時期もある^^;
作りたい気分が高まってる時は、いろんな物を作っておこう!

バナナを練りこんだパン生地に
カスタードとくるみを巻き巻きしてちぎりパンを作りました。

c0123558_21541146.jpg




















パン生地が柔らかいので、
巻きにくいし、カットしにくいし、大変でした・・・

なのであまりキレイな形にならなかったので、
アップの写真でごまかし^^;





c0123558_21544233.jpg




















しかもうまくちぎれない。汗
でも味は旦那様にも実家の母にも好評。
だからとりあえず良しとします!笑

バナナパンの生地、もうちょっと考え直そう~。。。




   *   *   *   *   *   *

そしてこれは違う日に作った
柚子とクリームチーズのケーキ。
使った柚子ジャムは母の手作りのもの。

c0123558_21552187.jpg





















混ぜ込まずに生地の間に
柚子ジャムとクリチを混ぜたものを入れました。




c0123558_21554450.jpg




















うーん、見た目全然柚子が入ってるように見えない・・・
オレンジ色なんてどこにも見当たらないし^^;

旦那様にアイシング、好きだね~。。。っと言われてしまいました。
旦那様はアイシングなしのほうがいいそうです^^;
確かに甘くなっちゃうもんね・・・

でも見た目可愛いんだもん!笑
あ、ホワイトチョコのほうが旦那様好きだったかも~。。。




c0123558_2156010.jpg














カット面がこちら。
柚子は結構香ったけれど、クリチはあんまり分からなかったです。
サイコロ状に切って、かたまりで入れたほうがよかったな・・・

課題が残りまくりのパンとお菓子作りでした・・・とほほ。


続きは息子さんです^^

公園までの道のり
[PR]
by jyozee | 2008-01-19 23:03 | パン

*チョコチップロールパン*

前の記事には沢山のお誕生日のお祝いコメント
どうもありがとうございました!!!

お誕生日にこんなにたくさん「おめでとう」を言ってもらったのは
生まれて初めてかも!笑

本当にありがとうございました☆

   *   *   *   *   *   *

今年の初焼きのパンです。
ロールパンを焼きました。
生地に紫芋パウダーを入れてみました。
ちょっとつぶつぶがあるのが分かりますか?

c0123558_21152281.jpg























ちょと焼きすぎた???
去年初めてロールパンを焼いたのですが
それに比べたら、成形は少し進歩したと思います。
(ほんと芋虫みたいだったから^^;)

でも理想のロールパンにはまだまだ程遠いなぁ。。。

c0123558_2116451.jpg

















巻くときにチョコチップを一緒に巻いてみました。
でもそしたら空洞が・・・
こんなものなんでしょうか???
それとも何か原因があるのかな・・・

c0123558_21164070.jpg














でも味は美味しかったし、
旦那様も気に入ってくれたので良かったです!
半分、旦那様の実家に持っていきました^^

ロールパンって時間がかかるから(私がぶきっちょだからかも^^;)
また旦那様がお休みの時にでもゆっくり作りたいな。。。



   *   *   *   *   *   *

何日か前の夜、
どうしても何か作りたくなってしまった私。
(いつもパンやお菓子を作るときは朝作ります)

時間がかかるのもめんどくさいので(笑)すぐにできるお菓子を作りました。

c0123558_21171980.jpg




















たかこさんのレシピで、
「オートミールとレーズンのクッキー」。
中途半端に残っていたパンプキンシードも一緒に入れて。





c0123558_21174715.jpg




















型に入れたときに押さえつけるのが足りなかったのか、
切る時にボロボロ崩れてきてしまいました・・・
無事な子たちを写真に撮りました^^;

ザクザクしてて、とっても美味しかったです!



   *   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^
この写真は旦那様が撮りました。(旦那様は今、夜勤です~)

旦那様のおつまみのピーナッツをもらったものの、
噛めず、飲み込めず、口の中にずっと入れてた^^;

c0123558_21181211.jpg














あ、後ろにゴミが写ってます・・・汗
最近、ゴミ箱あさりがお気に入りの息子さん。
こ、困ります~・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-17 21:49 | パン

☆よもぎパン☆

みかさんのリーンの生地のレシピで、
よもぎパンを作りました。

ずっと前に買っていた乾燥よもぎ。
きっとお団子か何か作ろうと思って買っていたんだろうけど、
(あんまりよく覚えてない^^;)
まだ一度も使ってませんでした・・・

みかさんの本を読んでいたら
ちょうど乾燥よもぎを使ったパンが載っていたので
作ることに!

c0123558_22194344.jpg















中がフワフワで外はしっかりしてる感じ。
噛みしめるとよもぎの香りがよくって
とっても美味しかったです^^





c0123558_22265760.jpg















旦那様も気に入って焼きたてを3個、
私は2個(息子と一緒に~)食べました。

旦那様が「また作って!」と言ってました。
(こんなことは珍しい・・・)

でも他に作りたいパンがいっぱいあるから
きっと当分作らないよ^^;
(ごめんね~)






   *   *   *   *   *

今日の息子さん^^

c0123558_22293027.jpg






















ハニカミ王子です。笑
(ブレてるけど・・・)

しかしなかなか前髪伸びないね~・・・





c0123558_22313575.jpg















そして布団たたきで
天井に吊ってあるメリーゴーランドを突こうとする息子・・・
(変顔だけど真剣です)

むりむり・・・
絶対届かないよ^^;
[PR]
by jyozee | 2007-12-07 22:34 | パン

☆お芋パン☆

前の記事では息子さんへの
お誕生日のお祝いコメントを沢山いただきました!!
本当にありがとうございました!!!

こんなに沢山の方からお祝いを言ってもらえるなんて
ウチの息子さんは本当に幸せ者です☆^^
本当にありがとうございました!!!



さてさて、
旦那様の実家からサツマイモをたくさんもらいました。

コレを使って本当はスイーツを作ろうかな~って思ってたのですが、
和花ちゃんゆっこちゃんのところで
おいしそうなお芋パンたちを見かけてしまい、
私もパンが作りたくなってしまいました!

結局スイーツは後回しにすることにして
今回はパンを作ることに!笑

c0123558_21532810.jpg






















ゴマ入りのパン生地を長方形に伸ばして
お芋で作った餡と、角切りにしてお砂糖で煮たお芋をのせたあと
シナモンロールを作るみたいにクルクル巻き切り分けて焼きました。




c0123558_2213528.jpg






















レシピを載せようと思って
ゴマパンの分量まではメモってたんですが
お芋の餡のレシピをメモするのをすっかり忘れてました^^;

でもこのゴマパンは色んなパンにアレンジできそうなので
一応分量をのせておきます。。。

強力粉300グラム、ドライイースト小さじ1と1/2、砂糖50グラム、塩少々、
牛乳150cc、卵1個、バター30グラム、黒ゴマ15グラム です。


あ、ちなみに餡はふかしてマッシュしたお芋に
牛乳と生クリームとお砂糖とバニラエッセンスを入れて作りました。
生クリームはナシで牛乳だけでもいいと思います^^





c0123558_22164596.jpg















旦那様にはかなり好評で、
実家の母にもおすそ分けをしたんですが
これまた好評でした☆

話は変わりますが、天然酵母ってとても興味があります。
でもちょっとめんどくさそうで、なかなか手が出ない^^;
やっぱり難しいのかな~。。。






   *   *   *   *   *
昨日の夜、衝撃の事件が起きました・・・

最近また髪の毛が伸びてきていた息子さん。
切らなきゃな~とは思っていたんです。

そして昨日の夜・・・

息子さんと私、いつも一緒にお風呂に入ります。
旦那様が家にいるときは
息子さんだけ先に洗って、旦那様に受け取ってもらいます。

昨日は旦那様が夜勤前で家にいたので、
いつもの様に旦那様に受け取ってもらいました。

そして私も自分の入浴を済ませ部屋に戻ると・・・

えええーーーーー!!!
息子さんの前髪が!!!!!
旦那様に超テキトーに切られてました・・・涙

こ、これはマズイ・・・
年賀状の写真もまだ撮ってないっていうのに・・・

こんな言い方をしてはいけませんが
本気でムカつきました!!!

でも何も状況を把握してない息子さんはニコニコ^^;


はぁ~。。。
そして今日の朝、
前髪を含め全体的に息子さんの髪の毛を切りなおしました。。。

そしてお昼寝をし終わった後の今日の息子さん
(あ、ダサいふすまが写ってる・・・^^;)
c0123558_22434958.jpg






















寝起きなので目が腫れてる^^;
しかもグ寝グセが・・・

寝グセがついてなかったら
もうちょっとましな髪型です^^;



c0123558_22443491.jpg






















変な髪形なのにご機嫌ですな~。

旦那様には今度から勝手に切らないでと忠告しておきました!
まったくも~!
[PR]
by jyozee | 2007-11-15 23:09 | パン

☆バナナパンと風邪引き息子さん☆

貰い物の沢山のバナナ。

そのままで食べるだけでは消費しきれず、
かなり黒くなってきてしまっていたので、
バナナのパンを作りました。

c0123558_9151863.jpg






















分量は以前作ったこちらと同じ。

前はどうしてもロールパンが作りたかったので、
柔らかい生地にもかかわらず、
無理やりロールパンにしましたが、
今回は大人しくまるパンで。
(めんどくさかったし・・・^^;)





c0123558_916193.jpg















このパンはやっぱりフワフワしてて
大好きだな~^^

朝ごはんに、親子三人でこのパンを食べました。
旦那様も美味しいと言ってくれたし、
息子もいっぱい食べてくれました!

そんな二人を見ていると、
なんだかとっても幸せな気分になりました^^





c0123558_9195039.jpg















でも冷めるとちょっとシワシワってなっちゃうのは
何でかな???

あ、ちなみにこの下に敷いたレース編みは
母が編んでくれました。

私の好きな緑色で~。

他にもいろいろ編んでくれたので、
これから時々紹介していきますね^^






   *   *   *   *   *

一昨日から息子さん、風邪をひいてました・・・
朝からこんな感じで鼻タレさん^^;

c0123558_933652.jpg















なぜかご機嫌はよくて笑顔だし^^;
でも目はちょっと虚ろかな・・・?

熱はなかったし、病院には行きませんでした。

しかーーし!!!
この日の夜が大変でした~・・・

ものすごーーくグズって、
続けて15分も寝てくれなかったのです・・・

旦那様と変わりばんこに抱っこをして、
泣く息子さんをなだめ続けました^^;

それはもちろん朝までずっと続きました・・・

旦那様はその日から朝早い勤務だったのに
手伝ってくれてありがとう・・・涙


次の日になっても鼻タレさんが治らないので、
休日診療所に行き、お薬をもらってきました。

そしたらその日の夜はグッスリ~。。。
はぁ~よかった~。。。



ここ半年くらい病気なんてしなかった息子さん。
久々に体調を崩しました。

私はつわりもちょっとあったので、
抱っこするのは結構つらかったのですが
息子さんもツライんだろうな~っと思って頑張りました・・・




そして今日の朝の息子さん^^

c0123558_1023529.jpg






















鼻水はまだちょっとあるけど、とっても元気になりました~!




最近秋が深まってきて、
肌寒くなってきましたが、
皆さんは風邪などひかれませんように。。。

c0123558_1064132.jpg























★今日からコメントのお返事はお休みします。
  ホントにごめんなさい><
  その分皆さんのところに遊びに行きます!
  ブログをされてない方はココでお返事しますね!!!

[PR]
by jyozee | 2007-11-05 10:25 | パン