「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 4 )

*バレンタインのお菓子*

明日はバレンタインですね。
ウチは明日の旦那様のお仕事がお昼から夜中までの勤務なので、
もう今日お菓子を作ってしまいました~^^;

↓作ったお菓子たちです^^
c0123558_22215430.jpg























1個づつ紹介します!
まずはキスチョコメレンゲ。
c0123558_22251082.jpg





















卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作り、
低温で焼いたものにチョコレートでデコレーションしました。
でもこのトッピングのアラザン。
ポロポロ取れてきちゃって大変でした^^;
もっとしっかりくっつけとけばよかった~。。。




次は王道でブラウニー。
c0123558_22282893.jpg





















混ぜて焼くだけだし、失敗が少ないお菓子だからいいですよね~。
クルミとチョコの組み合わせが好きです♪





続いてはチーズクリームをサンドしたココアサブレ。
c0123558_22314842.jpg





















たかこさんのレシピで作りました。
たかこさんのサブレはプレーンだったのですが、
私は薄力粉の量を20グラム減らして、
その代わりにブラックココアパウダーを20グラム加えてつくりました。

見た目オレオみたいですね~。
チーズクリームが濃厚で美味しかった^^




そしてこれもメレンゲのお菓子。
フリーズドライのイチゴを細かく砕いたものを加えてます。
c0123558_2236847.jpg





















基本は一番最初に紹介したメレンゲのお菓子と同じですが
コレはコーンスターチが入ってます。
コーンスターチが入ってるほうがメレンゲが安定してるなぁ。。。

あとストロベリーエッセンスも入れました。
サクサクで、シュワ~って口の中で溶けて、
私的にはかなり気に入りました!
卵白が余ったらまた作りたいです^^




そして今日は旦那様がお休みだったので
旦那様のほうの実家に遊びに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ることになっていたので、
チョコレートケーキもつくりました。
c0123558_22404313.jpg





















お土産用なのでカットした写真はありませんが、3段になってます。
ココアのジェノワーズにチョコクリームをサンドしてます。
チョコクリーム、もうちょっとチョコの色が濃い方がよかったかな???

本当はロールケーキを作ろうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまって・・・^^;
こんなケーキになってしまいました。




チョコレートクリームなかなかうまく塗れなくって大変だった~。。。
もっと手早く上手く塗れるようになりたい~~~。
c0123558_2245482.jpg





















このケーキ、特に姪っ子が気に入って「おいしい!このケーキ、グー!!!」
と言ってくれたので、とっても嬉しかったです^^
人数が多いので二個作りました。
はぁ~疲れた。。。
でもでも!作るのとっても楽しかった!!!

お菓子たちは色んな人たちにおすそ分けしました~。
それでも旦那様には「作りすぎだよ~」って言われちゃいましたけど^^;


★続きはむすこさん^^

女の子みたい???
[PR]
by jyozee | 2008-02-13 23:01 | イベント

*節分*

昨日は節分でしたね。
ウチは昨日息子さんが鼻タレさんだったので、
ウチで大人しくしていました。

なのでお買い物にも行かず・・・
家にあるもので巻き寿司を作りました。
(お買い物に行かなかったのでイワシはナシ・・・^^;)

作ったのはお花の巻き寿司^^

c0123558_1935196.jpg
























真ん中のピンク色のはソーセージ。
花びらの黄色は卵マヨごはん。
濃い目(甘め)に味付けした炒り卵とマヨと酢飯を混ぜたものです。

c0123558_19354113.jpg

















卵マヨご飯、シーチキンもちょっと混ぜたらもっと美味しかったかも。
でもお仕事が終わって腹ペコで帰ってきた旦那様は
美味しいといってモリモリ食べてくれてからヨシとしよう!笑

c0123558_19361677.jpg


















節分用のお豆は3日前くらいにもう買ってありました。
フツーの大豆を買おうと思ったのですが、
甘いものが好きな私はついつい
お砂糖で甘くコーティングされたお豆を買ってしましました^^;

c0123558_1937836.jpg
























写真を撮っていたら息子さんにお豆を狙われたっ!笑

c0123558_19372992.jpg























★続きは息子さん^^

鬼の役は僕です!
[PR]
by jyozee | 2008-02-04 20:23 | イベント

☆A Happy New Year 2008☆

明けましておめでとうございます!!!
息子共々、「きょうのできごと」を今年もどうぞ宜しくお願い致します☆☆☆

c0123558_21523917.jpg














今日、初詣に行って来ました^^
この写真は、その初詣に行った天満宮で書初めをした後に
私と息子さんのツーショットを旦那様に撮ってもらったものです!
(ってかブレブレ・・・^^;)

おみくじは、旦那様と私、
そろって「吉」と地味な感じ・・・^^;
でも出産については「安産」と書いてあったので
一安心。。。かな。

初詣は人がすごく多くてとっても大変でした~。
息子さんは旦那様がずっと抱っこしてくれていたので、
私はなるべくお腹をかばうようにして歩きました。

年末からお腹の赤ちゃんの胎動を感じるようになり、
「あ~ホントに私のお腹の中には赤ちゃんがいるんだな~」
という実感が湧いてきている今日この頃です^^


さてさて、ウチの旦那様のお休みも今日まで。
明日からお仕事です。

皆さんはどんなお正月を過ごしているのかな???
私は大晦日の夜から家族3人、実家でお世話になりました。
その様子は続きをご覧ください^^

続き
[PR]
by jyozee | 2008-01-03 22:40 | イベント

☆我が家のクリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
皆さんは楽しい夜を過ごしてるんだろうな~。

ウチは前の記事にも書きましたが
旦那様が夜勤なのです・・・。

なので、もうウチのクリスマスはとっくの昔に終了しました~^^;

今日の朝、
夜勤明けで帰ってきた旦那様と、
私と息子でクリスマスのお祝いをしました!
(明日の朝でもよかったのかな?^^;)

夜勤の前にあまり食べていく気はしないんだそうです・・・
(食べた後、ちょっと寝てからお仕事に行くしね・・・)
なのでお祝いは朝にしました。

ということで、
作ったお料理とケーキを紹介します☆





作ったお料理は、
クリームシチューとツリーのサラダとフォカッチャとから揚げ。
ぜーんぶ旦那様の好きなもの。
(でも写真にはから揚げは載ってません!揚げたてを食べたいと言われたので、
写真を撮ってる暇はなかったのです!!笑)

c0123558_21402191.jpg














私はから揚げは食べてません・・・
さすがに朝から食べれない~^^;





シチューのニンジンは★の型で抜いてみました。
じゃがいもは煮崩れると思ったのでやめときました!笑

c0123558_2147724.jpg
























ツリーのサラダの中身はポテトサラダ。
それにブロッコリーをさしてツリーっぽくしてみました。

トッピングにはミックスベジタブルと
またしても★の型で抜いたハムを飾りました。

そして、てっぺんにはプチトマト。

c0123558_2151122.jpg
























フォカッチャは、
プチトマトとローズマリーのフォカッチャ。
粉チーズをたっぷりかけて焼きました。
(朝はバタバタすると思ったので前の日に焼いておきました)

これは今まで作ったフォカッチャの中で一番美味しかった!
旦那様も気に入ってました^^

c0123558_21551079.jpg























そしてケーキです☆
作ったのはちょっと小さめのスクエアのケーキ。

c0123558_21595958.jpg























ケーキが小さくて、
上にイチゴを飾るスペースがなくなってしまったので
横に飾ってみました。笑

c0123558_2223678.jpg

















四角いスノーマンには
生クリームの帽子をかぶせてあげて
アラザンで飾り付けをしてあげました^^

c0123558_2245973.jpg














旦那様は食べるのもったいないね~っと言ってたくせに
半分もガッツリ食べてました^^;

でも上に乗ってるお砂糖の飾りは固くて甘いだけだから、
あんまり好きじゃないんだって^^;



なんだかあっという間に終わってしまったクリスマスイブだったけど、
楽しかったかな。。。^^

って言っても、
まだ明日もクリスマスなんですよね~。

皆さんもステキなクリスマスイブ&クリスマスを過ごしていますように☆☆☆

続きは息子さんです^^

続き
[PR]
by jyozee | 2007-12-24 22:56 | イベント