「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子レシピ( 6 )

☆ジャムクッキー☆

今日の朝、(あ、もう昨日だ)
母から貰ったイチジクのジャムで
クッキーを作りました。
レシピ付きです↓

ジャムは生地に混ぜて
ソフトタイプのクッキーに。

柔らかい生地なので、
スプーンで生地を落として
手で形を整えました。

ちょっとカントリー風なクッキーになりました^^

c0123558_23361538.jpg















アーモンドプードルが入っているので、
香りがよくって美味しい^^

アーモンドプードル大好きです!

イチジクの種がプチプチ弾けて楽しい。








c0123558_2337347.jpg






















美味しくできたので、
今日、家の近くのスーパーで
たまたま会ったママ友におすそ分けをしました^^

夜にママ友から
「とっても美味しかったよ!」と
メールがありました。

喜んでもらえてよかった^^







母から貰ったジャムもご紹介☆

c0123558_23501292.jpg















イチジクの種のプチプチが分かるかな???

本当に毎年どうもありがとう!!!

このクッキー、
もちろん違うジャムでも作れます!
でもなるべく実の塊が多いほうが美味しいかな。



☆ジャムクッキーの作り方☆(約22枚分)

・材料
★薄力粉           150グラム
★ベーキングパウダー   小さじ1/2
無塩バター         100グラム
砂糖             30グラム
卵黄             1個分
ジャム            80グラム
アーモンドプードル    35グラム


・作り方
1、バターを室温に戻し、★は合わせてふるう。
  オーブンを180℃に予熱する。
2、ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
3、に砂糖を加えて混ぜ、白っぽくなったら卵黄を加えて混ぜる。
4、アーモンドプードルを加えてまぜ、ゴムベラに持ち替え、ジャムを加えて軽く混ぜる。
5、ふるった★を加えて、切るように混ぜる。
6、スプーンで生地をすくい、クッキングシートを敷いた天板に落とし、形を整える。
  (直径5センチくらい)
7、180℃オーブンで15分焼く。





☆今日のお風呂上りの息子さん^^☆

c0123558_0135083.jpg






















なぜか超ハイテンションな息子さん^^;

そんな時でも、
大事なところは、きっちり隠してます。







c0123558_0164537.jpg






















今日のオムツはメロンパンナちゃ~ん^^

それにしても、あなたの足はムチムチね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-26 00:28 | お菓子レシピ

☆梨ケーキと秋の味覚☆

家に沢山ある梨で、
今度はケーキを作りました。
(レシピつきです。↓)

梨は角切りにして、
お砂糖で煮たものを加えて焼きました。

c0123558_19585569.jpg




























ん?
ちょっとこのマフィン歪んでないかい???

c0123558_19592954.jpg






















いつものバターケーキより、
バターとお砂糖を少し控えめにしました。

そして大好きなアーモンドプードルを加えて
しっとりケーキに。









c0123558_19595183.jpg






















断面はこんな感じ。

梨って煮ても、
結構シャキシャキ感が残るからいいな^^

旦那様にも実家の母にも好評でした!



★梨ケーキのレシピ★(マフィン型7~8個分、またはパウンド型一個分

・材料
薄力粉           100グラム
ベーキングパウダー   小さじ1/4
無塩バター         80グラム
砂糖             80グラム
卵              2個
アーモンドプードル    40グラム
(アーモンドパウダー)
★梨(1cm角に切る)   1/2個
★水              50ml
★砂糖            15グラム

・作り方
1、薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
  バターは室温に戻し、卵は割りほぐす。
2、鍋に★を入れてよく混ぜ、強火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
  (煮立ってきてから大体5分くらい)
  鍋をゆすったりして焦げないようにする。
  カラカラになるまで煮ると焦げるので注意。
3、煮えたら梨をお皿に取り出し冷ます。
  オーブンを180℃に予熱する。
4、バターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
5、卵を4に少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
6、アーモンドプードルと煮た梨を加えて、泡だて器でよくまぜる。
  (冷めると梨から汁気が出ると思いますが、それは入れないでください)
7、ふるった粉類をいれ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。
8、生地を型に入れ、180℃のオーブンで25分位焼く。
  (焼き色は画像を参考にして下さい)

結構簡単なので、梨が家にある方は是非!!!


そしてこっちはアレンジ編
角切りの梨と一緒に
薄く切った梨も煮て、お花を作って上にのせて焼きました^^

c0123558_20014100.jpg























なんか一気にゴージャスになるな~^^;
c0123558_2005511.jpg






















お花を上にのせる場合は、
中に入れる角切りの梨とは別に、
梨1個を4等分に切り、厚さ0.5センチにスライスします。

そして角切りの梨と一緒に
水150mlと砂糖90グラムで↑レシピに書いてあるように煮ます。

スライスして煮た梨は
キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから
お花の形を作って、型に入れた生地の上に乗せて焼きます。

焼き時間は35分くらいに長くしてください。








   *   *   *   *   *   

c0123558_2021720.jpg






最近母から、
イチジクのワイン煮をもらいました

皮付きのまま、
お鍋にイチジクがひたひたになる位のワインをいれ、
後は好みの量のお砂糖を入れて
弱火で3時間くらいコトコト煮るんだそうです。

トロットロでとっても美味しいです^^


c0123558_2023797.jpg
このワイン煮にする時の
イチジクのサイズはSSサイズが一番適してるそうです。

ジャムなどはLやLLサイズ。
それぞれベストなサイズがあるんですね~。。。

あとイチジクのジャムももらいました。
イチジクのジャムは
毎年この頃に必ず母が作るジャム。

母にとっては母の味なんだそうです。

ワイン煮はここ3年位作ってるかな~。。。










   *   *   *   *   *

c0123558_203328.jpg
そして私は
栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮を剥くのって結構大変・・・
手を2箇所負傷しました^^;

でも皮むきの途中で
息子と一緒にお昼ねをしてしまっていた間に
旦那様が全部皮を剥いてくれていました。

うれしかったな^^
しかも私よりも上手!!

なんてこった・・・









★昨日の息子さん^^★

c0123558_2034479.jpg















食べ物はすっかり秋モードですが
気候はまだまだ夏モード・・・

昨日も今日も、母子そろってノースリーブでした^^;

息子さん、
ノースリーブの色合いは秋なんだけどね~・・・







c0123558_204340.jpg






















「お母さんと一緒」を見ながら
ニコニコご機嫌の息子さん^^

君に暑さなど関係ないね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-22 22:05 | お菓子レシピ

☆カルシウムたっぷりチーズクッキー☆

前にも書きましたが、
カロリーメイトのチーズ味が好きです。

あの味を再現したくって、何度か挑戦したら
美味しいチーズクッキーができたので
レシピと一緒にアップしたいと思います!
(レシピは一番下に書いてます!)

c0123558_11221472.jpg






















前に作ったときは
サクサク感を出したくてコーンスターチを入れたのに
時間が経つとかなりしっとりしてしまいました。

なので今回はコーンスターチの量を増やして
アーモンドプードルも加えてみました!





c0123558_11245450.jpg















粉チーズも前は入れすぎたみたいで
少しチーズ臭さがありました。

なので粉チーズ減らし、
その代わりにチーズ臭さがほとんどないクリームチーズいれました!

けれどクリームチーズを入れることによって
しっとり感がアップしてしまうと思ったので卵は省きました!





c0123558_11282652.jpg















程よくサクサクでチーズの香りが香ばしい
美味しいクッキーになりました~^^
(自分に甘い)

スキムミルクも入っているので
カルシウムたっぷりです!!!




チーズはこちらの
パルミジャーノレジャーノを摩り下ろして使いました↓↓
もちろんスーパーでよく売っている粉チーズでも大丈夫です!
c0123558_11343834.jpg










息子の手がチーズを狙ってます~笑



☆カルシウムたっぷりチーズクッキーの作り方☆

・材料
薄力粉            140グラム
コーンスターチ        20グラム
スキムミルク         20グラム
アーモンドプードル     45グラム
粉チーズ           25グラム
クリームチーズ       50グラム
無塩バター             80グラム
砂糖              50グラム


・作り方

1 薄力粉、コーンスターチ、スキムミルクはまとめてふるっておく。
  アーモンドプードルは目に詰まりやすいので別にふるう。
  バターとクリームチーズは室温に戻しておく。

2 ボールにバターと砂糖をいれ、ふんわりするまでよくすり混ぜる。

3 クリームチーズをレンジで30秒くらい加熱して少し温め(人肌くらい)、2のボールに加え
  よく混ぜる(ちょっと水っぽい感じになります)。粉チーズを加えて更に混ぜる。

4 ゴムべらに持ち替え、ふるった粉類を入れて切るようにサックリと混ぜる。
  ひとまとめにしてからラップをし、冷蔵庫で最低30分は生地を寝かす。

5 生地を寝かし終えたら、オーブンを180度に予熱する。
  生地を冷蔵庫から取り出し、台に打ち粉(分量外の薄力粉)し、めん棒で厚さ1.5センチくらいに伸ばし、縦7センチ、横2センチくらいの長方形に切る。
  フォークで深さ5ミリくらいの穴を開ける。(こうすると火の通りがよくなります!)

6 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで約15分焼く。
  焼き色は画像を参考にしてください!



☆続きは昨日のお出かけの様子☆
福岡のコストコに行きました~^^


More
[PR]
by jyozee | 2007-09-11 12:39 | お菓子レシピ

☆ラムレーズンかぼちゃ羊かん☆

またかぼちゃネタです・・・。
だってーホントにウチにいっぱいあるんですよ~~!

なので今回は寒天を使ってみました。

c0123558_0111967.jpg




















最初はフツーの羊かんを作ろうかと思っていたのですが、
なんかアレンジしたいな~って思い、
ラムレーズンを入れてみました。

固まったあとクッキー用の型で☆の形にぬいてみました^^

そういえば、またしても洋風なお菓子になってしまってるな・・・

c0123558_0113611.jpg




















でもコレが結構美味しくて
私はとても気に入ったのでレシピをアップしました^^
(レシピは最後のMOREに書いています☆)

ラムレーズンとかぼちゃって合いますよ~^^
ラムレーズン好きの方は是非~。

c0123558_012672.jpg




















☆ちょっと前の息子さん^^☆

何日か前に私の実家に行ったときに
とってもおもしろい(怖い)息子の写真が撮れたので
アップしたいと思います~。

まずはノーマルな息子さん。
窓越しに私が撮った写真です。

外にいるコロさん(実家で飼っている犬)が気になって仕方ない様子。

c0123558_0125212.jpg


























あらあら~
顔を窓にくっつけすぎじゃないですかぁ~?(笑)

c0123558_0131582.jpg



















ちょっと!ちょっと!!!
お鼻つぶれちゃうってば!!!(焦)

c0123558_0133625.jpg



















ぎゃぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!

c0123558_0135833.jpg

















☆気を取り直して、続きはラムレーズンかぼちゃ羊かんの作り方☆

More
[PR]
by jyozee | 2007-09-06 08:29 | お菓子レシピ

☆洋風カボチャ餅☆

家にゴロゴロあるカボチャ。
コレを使って何かお菓子が作れないかな~と考えました。

そういえば、前にサトイモが大量にあって持て余してたとき
サトイモ餅とか作ったな~。。。
ってことで、カボチャで作ってもきっと美味しいだろう!
と思い、作ってみました。

レシピはかなりの自分流・・・。
でも美味しかったのでレシピをアップしてみることにしました。
(レシピはもうちょっと下の方~↓)
              
c0123558_22302834.jpg















餅といえば和な感じだけど、
バターやシナモンを使って洋風にしてみました。

まさに餅のようにもっちり~~^^

カボチャみたいに見えたらいいな~と思って
真ん中にカボチャの種を刺してみたけど、
カボチャには見えないな~^^;

c0123558_2230438.jpg






















☆洋風カボチャ餅のレシピ

・材料(18個分)

カボチャ        300グラム(皮をむいた状態で)
バター         10グラム
生クリーム      大さじ1
砂糖          20グラム
薄力粉         80グラム
シナモンシュガー  適量
カボチャの種     適量


・作り方

1 カボチャは皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  (カボチャをしっかりと水で濡らしてからチンしてください)
  小麦粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。
2 カボチャが柔らかくなったらバターを入れて熱いうちに潰し、
  生クリームと砂糖を加えてよく混ぜる。
  (なるべく大きいかたまりがないようによく潰して下さい)
3 小麦粉を加えてよく混ぜる。
4 絞り袋に入れて(ビニール袋でもよいです)
  クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。
  (直径5センチくらいの大きさ)
5 シナモンシュガーを振り、カボチャの種を刺し、
  予熱したオーブンで15分焼く。


簡単できあがり~~!!!
焼きあがったカボチャ餅は柔らかいので、
天板にのせたまま少し冷ましてから取り出してください。     

c0123558_22305647.jpg
















☆今日の息子さん☆
息子の髪でよく遊ぶ私。
今日は女の子チックにピンでとめてみました^^

またしても、よだれがタラリ~ン^^;
c0123558_231130100.jpg






















おマヌケな顔。
でも可愛い^^大好き☆

c0123558_23114983.jpg
[PR]
by jyozee | 2007-08-29 23:26 | お菓子レシピ

☆ブルーベリーチーズケーキ☆


             おとといに引き続き昨日も旦那様はお休みだったのですが
             私はお昼まで、広いお庭を持つママ友のおウチにお邪魔してました!
             他のママともたちも集まって子供たちをプールに入れよう!
             ということになっていたのです。 

             なので、手土産用に前の夜ブルーベリーのチーズケーキを焼きました。
                         *   *   *
c0123558_20324414.jpg

             実はコレは自分で考えたレシピなのです~~!
                         *   *   *
c0123558_2033585.jpg

             チーズケーキを作ろうと思ったら、
             家にある材料ではどの本のチーズケーキレシピとも分量が合わない・・・

             チーズケーキって色んなレシピがあるんですね~~。
             しかも本によって全く分量が違う。
             それなら!もう自分で勝手に作っちゃえ~~!って思ったのです^^;
             どのレシピにもなかった練乳とかも入れてみました~!

             息子もビスケットを潰すの手伝ってくれましたよ!!!
             (本当は遊んでるだけ・・・)
                         *   *   *
c0123558_2044396.jpg

             本当は切らずにこのまま全部持って行こうと思ったのですが
             旦那様が食べたいというので、切って持っていくことに。
                         *   *   *
c0123558_20341131.jpg

                  みんなに結構評判がよかったので、
                  レシピをMOREに書いてみました↓
                         *   *   *
c0123558_20342061.jpg



                         ☆   ★   ☆
             お風呂大好きな息子だから、きっとプールも楽しく遊んでくれるだろう!
             って思っていたのですが・・・なぜか大泣き^^;
                         *   *   *               
c0123558_20454378.jpg

                プールの外に出たら泣き止みました~^^;
                   怖かったのね~。。。ごめんよ。。。
                         *   *   *
c0123558_20362156.jpg

             プールから帰ってお昼ねした後、ちょっとお買い物に出かけて
                  今度は私の実家に行きました~^^
                      *   *   *
c0123558_20373917.jpg

             今日は激しいいとこのおねえちゃんやお兄ちゃんがいないからか、
             我が物顔で遊んでました~^^;
                      *   *   *
c0123558_20374812.jpg


  続きはブルーベリーチーズケーキのレシピ  

More
[PR]
by jyozee | 2007-08-08 23:11 | お菓子レシピ