カテゴリ:未分類( 7 )

*今まで本当にありがとう*

しばらくお休みにすることにしていたブログ、

やっぱりここで一区切りつけるために、「きょうのできごと」はここで終わりにしようと思います。



ここでたくさんの人と出会ってお話しをしました。

その時間は私にとって楽しくて嬉しい、とってもかけがえのない時間でした。

ブログを通じて知り合った皆さんは本当にいい人ばかりで、

人の優しさというものにいつも感動。。。



いつもブログを見ていてくれた皆さん、コメントを下さった皆さん、

本当にありがとうございました!!!

またいつかどこかで★^^

                                       *じょぜ*
[PR]
by jyozee | 2008-03-20 11:55

*お知らせ*

息子さん、昨日のお昼過ぎからやっと良くなったらしく、

いつもの息子に戻り、一安心しました。。。
(かなり疲れたけど^^;)

下の↓記事にはたくさんの温かいコメント本当にありがとうございました!

とっても励まされました!!!

ブログやってて本当によかったな~ってしみじみ^^

とっても嬉しかったです!


**************************************


昨日お腹の赤ちゃんの診察に行ってきました。

前の検診から1週間。

そんなに状況は変わっていないみたいだけれど、

やっぱり赤ちゃんは下がりぎみだし、安静にしていたほうがいいということになりました。

あ、でも入院ではありません!

産婦人科の先生のすすめもあって、実家に帰って安静にしていることになりました。




なのでブログはちょっとお休みすることにしました。

赤ちゃんが産まれてからも忙しい日々になると思うので、当分お休みかな。。。

あ、でも時々は実家のPCから日々の様子をアップできたらいいなとは思っています。
(コメント欄は閉じると思います。)




ブログを始めて約10ヶ月。

私の生活の一部になっていたので、ちょっと淋しいですが、今はお腹の赤ちゃんが第一優先。

けれど、時々皆さんのところに遊びに行ったりすると思うのでそのときは宜しくお願いしますね!笑

ではでは。。。。。



★↓下の記事のコメントのお返事が遅れてしまっていますが必ずするので待っていてくださいね!
[PR]
by jyozee | 2008-03-13 06:17

*チーズのお菓子とパン*

タイトルにもあるように、今回はチーズばっかりです^^;
チーズ、私大好きなんですよねぇ。
(でも一時期つわりの頃は食べれなくなって辛かったなぁ・・・)

まずはチーズのお菓子。
レモンチーズタルトを作りました。
c0123558_2281368.jpg




















はちみつレモンが飲みたくて、レモンを買おうと思っていたら
ちょうど近くのふれあいセンターで
地元産のレモンが7~8個くらい入ってて100円のレモンを見つけました。(安い!)

それを輪切りにしてはちみつに漬けて作ったはちみつレモン。
お湯や水で割って飲むときに一切れ入れて飲んではいたのですが、
それでもなかなかレモンが減らない^^;
なのでそのはちみつ漬けのレモンを使ってタルトを作りました。



タルトにチーズケーキの生地を流し込み、
グラニュー糖をまぶしたはちみつ漬けのレモンをのせて焼きました。
(いつものごとくテキトーです^^;)
2週間くらい漬けていたものかなぁ。
c0123558_20412116.jpg























レモンが焦げないように早めにアルミホイルをかぶせて焼きました。
レモンも全然苦くなかったし、チーズととっても合っていて美味しかった~^^
このチーズケーキは生クリームもバターも使ってないレシピで作りました。
c0123558_20415293.jpg














でもまだたくさんレモンがある~^^;
なにかアレンジできるかな・・・


**************************************
次はチーズベーグル。
この前るんるん母ちゃんに会いに福岡に行ったとき、帰りにコストコに寄って帰りました。
コストコに行ったら必ず買うチーズベーグル。
安いのに美味しいんですよね。。。

もうなくなってしまったので、自分で作ってみました。
コレでもか!っというほどチーズをたっぷりのせて。
c0123558_20424210.jpg

















前にもコストコのチーズベーグルを目指して真似て作った事があったのですが
チーズがなんか違うな~っと思ってました。
そのときはフツーのビザ用チーズと使ったのですが、今回はチェダーチーズで。
(チェダーチーズ、コストコで買いました~^^)
うん、やっぱりチェダーチーズのほうが美味しい~★
c0123558_20431488.jpg

















ベーグル自体もコストコのはソフトタイプだな~っと思ったので、
粉の配合を強力粉280グラム、薄力粉120グラムの割合で作りました。
あ、あとオリーブオイルを大さじ1加えました。
そうしたらいい感じのソフトベーグルに♪
c0123558_20433729.jpg




















全部で8個作って、冷凍もしました。
度々作るのめんどくさいんだもん^^;
ちょっとずづ楽しみながら食べます~★


★続きは息子さんとお腹の赤ちゃんのこと^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-03-07 06:59

*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^

More
[PR]
by jyozee | 2008-02-25 17:05

☆パソコンが・・・☆

PCの調子がものすごく悪いです・・・

画像を取り込んだり、

編集したりができなくなってマス・・・

なので更新ができません~(; ;)



他にもおかしい所があって

この際買い換えようかと

旦那様と検討中です。




それとまた風邪引いてました・・・

今回のは本気で辛かった~。

昨日は一日中寝込んでました。



皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を!!!
[PR]
by jyozee | 2007-12-12 12:29

☆受け継がれていくもの☆

            先日、伯母に会ったときに、あるものをもらいました。
            それは祖母が結婚する時につけてきたという、べっ甲のかんざし。
            伯母が結婚する時に、祖母にもらったそうです。
                         *   *   *
c0123558_22511786.jpg

                         *   *   *
c0123558_22571070.jpg

            伯母には子供がいません。(伯母は父の姉です。)
            そして、伯母の姪に当たるのは私一人。
            その私も去年結婚したので、
            祖母と血の繋がりのある姪の私に、このかんざし達をくれたという訳です。

            生前、祖母は私をとても可愛がってくれました。

            目を閉じて、
            このかんざしをつけてお嫁にやってきた祖母を想像してみました。
            きっと、キラキラ輝いていたんだろうなぁ。。。
            それを娘の伯母が受け継ぎ、今度は孫の私が受け継ぐことに。。。
            なんだか、とっても身の引き締まる思いがしました。

            人はずっと生き続けられるわけではないから、
            こんな風に、大切にしている何かに想いを込めていくのかも。。。
                         *   *   *
c0123558_2315477.jpg

                  次は頑張って女の子産むぞ~~~(笑) 


                         ☆   ★   ☆
                        今日の息子さんです^^ 
              ハイハイの練習に夢中になっていたのに、
              つけていたTVに広末涼子さんのCMが流れると、突然
              そっちのほうを向き、ニヤァ~~~~。。。
                         *   *   *
c0123558_23315981.jpg

                    そ、そんなにタイプでしたか。。。
              そういえば、広末涼子さんも一児の母でしたよね~。
              歳も一つしか違わないんだっけ。。。
              あんなステキな母ちゃんじゃなくてごめんよ。。。

                   今日はうちわもお気に入りでした☆^^
                         *   *   *
c0123558_23373624.jpg

              いつもいつも書き込もうと思って忘れてたのですが、
              ウチの息子は9日で8ヶ月になりました~☆ 
 
                    
[PR]
by jyozee | 2007-07-16 23:48

はじめまして☆^^☆

c0123558_11112773.jpg
はじめまして☆
じょぜといいます。
結婚して約一年と二ヶ月。
旦那様と六ヶ月の息子との三人暮らしです。
子育てと日々の暮らしの記録を残したくて、今日からブログを始めます!
「今しか出来ないことをやったらいい」
という旦那様の言葉に背中を押してもらいました。
パソコンは初心者でわからない事だらけですが、どうぞ宜しくお願いします!☆^^☆
[PR]
by jyozee | 2007-05-23 12:32