*チーズのお菓子とパン*

タイトルにもあるように、今回はチーズばっかりです^^;
チーズ、私大好きなんですよねぇ。
(でも一時期つわりの頃は食べれなくなって辛かったなぁ・・・)

まずはチーズのお菓子。
レモンチーズタルトを作りました。
c0123558_2281368.jpg




















はちみつレモンが飲みたくて、レモンを買おうと思っていたら
ちょうど近くのふれあいセンターで
地元産のレモンが7~8個くらい入ってて100円のレモンを見つけました。(安い!)

それを輪切りにしてはちみつに漬けて作ったはちみつレモン。
お湯や水で割って飲むときに一切れ入れて飲んではいたのですが、
それでもなかなかレモンが減らない^^;
なのでそのはちみつ漬けのレモンを使ってタルトを作りました。



タルトにチーズケーキの生地を流し込み、
グラニュー糖をまぶしたはちみつ漬けのレモンをのせて焼きました。
(いつものごとくテキトーです^^;)
2週間くらい漬けていたものかなぁ。
c0123558_20412116.jpg























レモンが焦げないように早めにアルミホイルをかぶせて焼きました。
レモンも全然苦くなかったし、チーズととっても合っていて美味しかった~^^
このチーズケーキは生クリームもバターも使ってないレシピで作りました。
c0123558_20415293.jpg














でもまだたくさんレモンがある~^^;
なにかアレンジできるかな・・・


**************************************
次はチーズベーグル。
この前るんるん母ちゃんに会いに福岡に行ったとき、帰りにコストコに寄って帰りました。
コストコに行ったら必ず買うチーズベーグル。
安いのに美味しいんですよね。。。

もうなくなってしまったので、自分で作ってみました。
コレでもか!っというほどチーズをたっぷりのせて。
c0123558_20424210.jpg

















前にもコストコのチーズベーグルを目指して真似て作った事があったのですが
チーズがなんか違うな~っと思ってました。
そのときはフツーのビザ用チーズと使ったのですが、今回はチェダーチーズで。
(チェダーチーズ、コストコで買いました~^^)
うん、やっぱりチェダーチーズのほうが美味しい~★
c0123558_20431488.jpg

















ベーグル自体もコストコのはソフトタイプだな~っと思ったので、
粉の配合を強力粉280グラム、薄力粉120グラムの割合で作りました。
あ、あとオリーブオイルを大さじ1加えました。
そうしたらいい感じのソフトベーグルに♪
c0123558_20433729.jpg




















全部で8個作って、冷凍もしました。
度々作るのめんどくさいんだもん^^;
ちょっとずづ楽しみながら食べます~★


★続きは息子さんとお腹の赤ちゃんのこと^^



前の記事で息子さんの風邪を心配してくださった皆さん、どうもありがとうございます!
昨日から笑顔が見えるようになってきて、一日ご機嫌ですごしてくれました^^
咳はちょっと残るものの、このまま良くなってくれそうです。

昨日の夜、旦那様にくすぐられて喜ぶ息子^^
こちょこちょ~。  「きゃ~!」
c0123558_20441979.jpg














元気になってよかったね~★


**************************************
おととい、お腹の赤ちゃんの検診に行ってきました。
8ヶ月目に入り、お腹の赤ちゃんはとっても順調です^^
でも私のほうにちょっと問題が・・・

産道の子宮口までの長さがもうすでにちょっと短くなってきているらしいです。
先生に、「お腹がよく張らない?上の子をあんまり抱っこしたりするのはやめて、ゆっくり過ごしてね。」と言われてしましました。
「抱っこしない」か~。。。なかなかむつかしいなぁ・・・

しかも「このままだったら早産の可能性もあるし、9ヶ月目から入院生活とかになってしまうかもしれないよ。」
と言われました・・・
ガ、ガガーン><!

お腹の張りは時々は感じていました。
でもこの頃のになってくると時々のお腹の張りは正常だと先生も言っていたので
気にしてなかったのですが・・・
そんなに張ってるって感じはなかったんだけどな~。。。

一週間後にまた診察に行ってきます!
とにかくのんびり過ごします~^^

長くなってしまってごめんなさい!
最後まで読んでくださってどうもありがとうございました★
[PR]
by jyozee | 2008-03-07 06:59


<< *バナナシフォンと最近のこと* *さくらロールケーキとロールパン* >>