*成功シフォンとタルト2種*

ずーーーっと失敗し続けていたシフォン・・・
でもでも!ちょっと前に作ったシフォンがやっと成功したんです!

↓型出しはちょっぴり失敗しましたが・・・^^;
でも今までのと違って高さがある!!!
今回初めてホールの写真をアップできました!
c0123558_1295120.jpg























味はプレーン。
成功するまではプレーンでいこうと決めてました。笑
上手く焼けるようになってから色々アレンジしようと。。。。
c0123558_12101396.jpg
























母の手作りのイチゴジャムをのせて^^
ジャムの重みでちょっとシフォンが凹んでるけど^^;
c0123558_12103815.jpg




















ウチの旦那様はシフォンが大好きです。
今までのあまり膨らまなかったシフォンでも
いつも美味しいと言って食べてくれてました^^;
でも今回はすごく褒めてくれて嬉しかったな~♪

シフォンってバターを使ってないし、ヘルシーな気がするから
色々な味のシフォンに挑戦してみたいな★
卵が安い日は必ず買うぞ~笑



**************************************

イチゴがたくさんあったので、タルトを焼きました。
フレッシュなイチゴタルトは前に作ったので
今回は一度から焼きしたタルトにアーモンドクリームを入れて、
その上にイチゴとクランブルをのせて焼いてみました。
(テキトーです^^;)
焼き時間が結構難しかった・・・
c0123558_12114094.jpg























クランブルが溶けてあまり形が残ってないな~^^;
タルト生地がちょっと硬くなっちゃったかも・・・
空焼きはしなくってもよかったかな・・・
次の日にはちょっとしっとりしててけど。。。
c0123558_1213614.jpg






















でもイチゴの酸っぱさと
アーモンドクリームとクランブルの甘さのバランスがよかった^^
イチゴを焼き菓子に使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。
実家の母は結構気に入ってくれました。
c0123558_1213323.jpg


















次はドライイチゴをくるみのタルト。
たかこさんのドライいちじくとくるみのタルトを参考にしました。
c0123558_12135492.jpg























コレは上で↑紹介したタルトとは違って空焼きはナシ。
だからかな。
空焼きしたのものよりしっとりしてて美味しかった。
c0123558_12141517.jpg


















ドライイチゴって初めて使ったのですが、
いちじくみたいに種がプチプチしてて美味しい^^
クルミとの相性もとってもよかったです!
c0123558_12143275.jpg














このタルト、経済的にレーズンとかで作っても美味しいかも!って思いました。笑
ちなみに旦那様はタルトはあんまり好きじゃないみたい。
食べるとき喉に詰まるのが嫌なんだって^^;
どんだけ~。


★続きは息子さん^^



この前兄の家に遊びに行きました。
久しぶりに会う甥っ子達。
特に下の子はなんだかとっても大きくなっていたように感じました!
ついた時ちょうどミルクタイムでした~^^
c0123558_16573463.jpg




















後ろに写ってるのはお義姉さん、息子、上の甥っ子です
男の子が3人もいるとかなり賑やか・・・^^;
あまり長くはいられなかったのですが、とっても楽しいひと時でした♪
[PR]
by jyozee | 2008-02-25 17:05


<< *とーーーっても るんるんな一日* *ひな祭り気分* >>