「ほっ」と。キャンペーン

*バレンタインのお菓子*

明日はバレンタインですね。
ウチは明日の旦那様のお仕事がお昼から夜中までの勤務なので、
もう今日お菓子を作ってしまいました~^^;

↓作ったお菓子たちです^^
c0123558_22215430.jpg























1個づつ紹介します!
まずはキスチョコメレンゲ。
c0123558_22251082.jpg





















卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作り、
低温で焼いたものにチョコレートでデコレーションしました。
でもこのトッピングのアラザン。
ポロポロ取れてきちゃって大変でした^^;
もっとしっかりくっつけとけばよかった~。。。




次は王道でブラウニー。
c0123558_22282893.jpg





















混ぜて焼くだけだし、失敗が少ないお菓子だからいいですよね~。
クルミとチョコの組み合わせが好きです♪





続いてはチーズクリームをサンドしたココアサブレ。
c0123558_22314842.jpg





















たかこさんのレシピで作りました。
たかこさんのサブレはプレーンだったのですが、
私は薄力粉の量を20グラム減らして、
その代わりにブラックココアパウダーを20グラム加えてつくりました。

見た目オレオみたいですね~。
チーズクリームが濃厚で美味しかった^^




そしてこれもメレンゲのお菓子。
フリーズドライのイチゴを細かく砕いたものを加えてます。
c0123558_2236847.jpg





















基本は一番最初に紹介したメレンゲのお菓子と同じですが
コレはコーンスターチが入ってます。
コーンスターチが入ってるほうがメレンゲが安定してるなぁ。。。

あとストロベリーエッセンスも入れました。
サクサクで、シュワ~って口の中で溶けて、
私的にはかなり気に入りました!
卵白が余ったらまた作りたいです^^




そして今日は旦那様がお休みだったので
旦那様のほうの実家に遊びに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ることになっていたので、
チョコレートケーキもつくりました。
c0123558_22404313.jpg





















お土産用なのでカットした写真はありませんが、3段になってます。
ココアのジェノワーズにチョコクリームをサンドしてます。
チョコクリーム、もうちょっとチョコの色が濃い方がよかったかな???

本当はロールケーキを作ろうと思っていたのですが、
途中で気が変わってしまって・・・^^;
こんなケーキになってしまいました。




チョコレートクリームなかなかうまく塗れなくって大変だった~。。。
もっと手早く上手く塗れるようになりたい~~~。
c0123558_2245482.jpg





















このケーキ、特に姪っ子が気に入って「おいしい!このケーキ、グー!!!」
と言ってくれたので、とっても嬉しかったです^^
人数が多いので二個作りました。
はぁ~疲れた。。。
でもでも!作るのとっても楽しかった!!!

お菓子たちは色んな人たちにおすそ分けしました~。
それでも旦那様には「作りすぎだよ~」って言われちゃいましたけど^^;


★続きはむすこさん^^



今日のお出かけ前の息子さんです。
c0123558_22484980.jpg














髪の毛を旦那様に遊ばれてました^^;
(写真も旦那様が撮りました。ぶれぶれ~・・・)

旦那様と二人で、「女の子みたいだね~^^かわいい~★」
などと言って喜んでました。笑
ハイ、間違いなく親バカです!!!
いいんです!親バカで!!!笑
[PR]
by jyozee | 2008-02-13 23:01 | イベント


<< *最近のパンたち* *プレーンベーグルとメープルカ... >>