*メレンゲシフォンとゴマ食パン*

前の記事で紹介したイチゴタルトを作ったとき
タルト生地を後2枚作り置きして冷凍しました。

そのときたくさん余ってしまった卵白・・・
捨てるのもったいないし、何か作ろうと思い
卵黄は使わず卵白だけを使うシフォンを作ってみました。
生地にはフリーズドライのイチゴを混ぜてみました。

しかーし!なぜだか膨らみが全然足りず・・・涙
ホールのままの写真は撮る気になれず、
カットした写真のみのアップです^^;

c0123558_6233370.jpg























朝作ったのですが、お昼前に突然実家の父と母がやってきたので、
このシフォンを出しました。
そしたらとっても好評!(全然膨らみ足りないのに!笑)

卵白のみだからあっさりしてて、イチゴの香りもよく感じることができて
とっても美味しいとほめてくれました!
これでキレイに膨らんだらもっともっと美味しかったんだろうなぁ。。。

c0123558_6235576.jpg




















でもシフォンは今まで何度も作ったけど、
満足!っていうシフォンはやいたことがないなぁ・・・^^;
シフォンまたリベンジしなければ・・・


   *   *   *   *   *

そして最近焼いたパンです^^
みかさんのレシピでゴマ食パン。

c0123558_6245214.jpg























このとき旦那様はお昼過ぎからの出勤だったので、
旦那様のお昼ご飯にはこのパンでサンドイッチを作りました。

c0123558_6251482.jpg























はさんだ具はベーコン、レタス、トマトのBLTサンド。
とっても美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

c0123558_6253684.jpg




















私は焼きたてだったのでそのまま食べました。
ゴマたっぷりでとっても美味しいパン^^
次の日は私もサンドイッチにして食べました☆


*続きは息子さん^^



昨日はママ友の家にお邪魔しました。
ママ4人、子供4人の集合でした^^
朝10時集合だったので、私はランチ用にパンを焼いていきました。

焼いたパンたち↓

c0123558_6271337.jpg




















シナモンロールとハムチーズコーンのちぎりパン。
そのまま持っていける18センチの紙の型で焼きました。

みんな美味しいといって食べてくれて嬉しかったなぁ^^
ママ友が作ってきていたロールケーキやパウンドケーキもとっても美味しかった~!


   *   *   *   *   *   *
そして昨日の朝、ママ友も家にお出かけする前に
大変なことが起こりました・・・

私が台所で洗い物をしていたとき
息子さんは一人で大人しく遊んでいました。
・・・と思っていたのですが!

なんと、とんでもないいたずらをしていました・・・
下駄箱の奥に入れていた消臭用の炭。
どうやら自分で下駄箱を開け、奥にあった炭を持ち出し、
ガリガリ食べちゃってたんです><

そしたらこんなことに・・・↓

c0123558_6273557.jpg




















泥棒のヒゲみたいになってる・・・^^;
もしくはカールのおじさん・・・(そこまでひどくないか・・・ははは)

このあと片付け&息子さんをきれいにするのが大変でした・・・
[PR]
by jyozee | 2008-01-31 07:22 | お菓子


<< *改良中バナナパンとゆうかちゃ... *イチゴタルトと失敗パン・・・... >>