*柚子どら焼きとシナモンレーズンパン*

母からもらった柚子ジャムを使って
今度は和のお菓子を作ってみました。

柚子餡を挟んだどら焼きです。
どら焼きの生地の一部をココア生地にして、
柚子の絵を描いてみました^^

c0123558_12233673.jpg























柚子の絵、
本当は葉っぱを描いたほうが柚子っぽくなるんだろうけど、
葉っぱを描いたら絵が潰れちゃいそうだったのでやめときました^^;
(なんだか梨みたい・・・)
c0123558_12242423.jpg

















柚子餡はじゃがいもで作った餡に柚子ジャムを入れただけ。
じゃがいも餡は皮をむいて、
茹でたじゃがいもにお砂糖を入れただけのもの。
(水分が少ない時は牛乳をちょっと入れます^^)

コレが普通の白餡とまったく変わらない!!!
旦那様は気づきませんでした!
(じゃがいもで出来てる餡って言ったら食べてくれない気がしたから・・・^^;)

c0123558_12245673.jpg





















このじゃがいも餡、色々アレンジがききそうなので
まだ違う物で作ってみたいな^^
(ジャムなどと混ぜる時はお砂糖は少なめに~)

このどら焼き、生地もいい感じに焼けたし美味しかったけれど、
柚子ジャムがもうちょっと少なくてもよかったかな。
結構柚子の香りがしたので。
でもすぐになくなっちゃいましたけど!笑

★追記
どら焼きの生地はこちらを参考にしました。

今まで色々なレシピを試したけど、これが一番美味しいと思います!
レシピ **どら焼き** by asapink

★柚子の絵の描き方
1、生地の一部に(ちょっとでいいです)無糖のココアを入れてココア生地を作ります。
 それをビニール袋にいれ、端っこを少しカットします。(これで柚子の絵を描きます)
2、ホットプレートにスイッチを入れる前に、ビニール袋に入れたココア生地で柚子の絵を描き、 スイッチを入れます。
3、絵を描いたココア生地が乾いてきた感じになって焼けてきたらプレーンの生地をその上に流 しどら焼きを作ります。(焼き加減などは紹介したレシピ↑を参考にしてください)

描く絵を変えていろいろアレンジしたら楽しいと思います^^


   *   *   *   *   *   *

そして、パンもちゃんと焼いてます~笑
今回焼いたのは、またみかさんのレシピでレーズンパン。
(レーズン多目で焼きました♪)

c0123558_12252177.jpg
























シナモンを一緒に巻き巻きしました。
やっぱり待ちきれず焼きたてをカットしたのでキレイじゃない^^;

冷めてからカットしたらキレイにシナモンのグルグルが見えました!
シナモンとレーズンの組み合わせとっても好きです!!!
おいしかったぁ^^

c0123558_12254537.jpg





















   *   *   *   *   *   *

昨日は旦那様がお休みだったので
家の近くのショッピングモールにお出かけしました。

給料日がついこの前だったので、
夕ご飯は外食をしようかと話していたのですが
途中から息子さんの機嫌が悪くなったので
結局家でご飯を作って食べました。^^;

↓お出かけ中の車の中での息子さん。
プーさんとぐっすり~☆
って、プーさんは私が置いたのですが・・・
c0123558_12264717.jpg





















今日は午前中に近所の憩いの場というところに行って遊んできました。
なので今はお昼寝中です^^


そして一昨日はお腹の赤ちゃんの検診に行って来ました!
続きはそのお話。




前の検診で、
お腹の赤ちゃんはどうやら女の子みたいだとは聞いていましたが、
もしかしたら・・・ということもあるので、
もう一度今回の検診で聞いてみました。

そしたら「割れ目が見えるから、まぁ間違いなく女の子ですね^^」というお言葉。
(あ、表現がダイレクトでしたか・・・???ごめんなさい・・・)
今度は女の子が欲しいな~っと思っていたのでやっぱり嬉しかったです!
(まぁ元気に産まれてきてくれたら本当はどっちでもいいのですが!)

年末に福岡に行ったとき、コストコにも寄ったのですが、
そこでお腹の赤ちゃんの洋服を買っていました。
しかも思いっきり女の子の・・・。
それもあったので一安心しました!笑

c0123558_1227752.jpg




















可愛かったし、安かったので(結局はこれ)ついつい買ってしましました!
息子さんとは産まれる季節も違うし、
やっぱり色々そろえなきゃいけないものがあるなぁ。。。

息子さんのときは検診から次の検診までの4週間が
とっても長く感じて指折り数えるようにして検診を心待ちにしていたものですが、
今回の2人目は前に比べて毎日があわただしく過ぎてゆくので
「あれ?次の検診いつだっけ??あ!もうすぐじゃん!」
みたいな感じになってます^^;

でもいつの時もお腹の赤ちゃんの事は忘れてませんよ!!
あなたに会えるのをとっても楽しみにしてるからね!!!
[PR]
by jyozee | 2008-01-24 13:19 | お菓子


<< *素朴な甘いパンたち* *フロマージュとショコラ* >>