人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆柿ケーキ☆

ちょっと前に実家の母から
柿をもらいました。

そしてその後、
旦那様の実家からもたくさんの柿をもらいました。

てなわけで、
ウチには柿がいっぱい!

そのまま食べるだけでは消費できそうになかったので
柿を使ったケーキを作ることにしました。

☆柿ケーキ☆_c0123558_21125728.jpg






















基本のケーキ生地は
前に作った梨のケーキと同じ。(レシピはこちらです)

ちょっと小さめの柿3個を1.5~2センチくらいの角切りにして、
50ccの水と、大さじ3のお砂糖で水分がなくなるまで煮たものと、
甘納豆90グラムを混ぜて焼きました。





☆柿ケーキ☆_c0123558_21172970.jpg















型は今回初めて使ったマルグリット型。

結構前に買っていたのですが、
ちょうどその後くらいからつわりが始まって、
お菓子作りどころではなかったので・・・^^;

今回やっと使うことができました!
パウンド型1台分でちょうどいい感じでした^^






☆柿ケーキ☆_c0123558_21215834.jpg















あ、味なのですが
柿の部分に当たってよく味わったら
「柿だ!」と分かるくらいでそんなに柿の味はしませんでした^^;

でも旦那様も、実家の母も美味しいと言ってくれたので
良しとします!笑

きっと2人とも
アーモンドプードル入りの基本のケーキ生地がスキなんだと思う・・・^^;





   *   *   *   *   *

少し前、お友達のところに赤ちゃんが産まれたので
見に行って来ました!

男の子です!
上に2歳半になる女の子もいます^^


☆柿ケーキ☆_c0123558_21344142.jpg















産まれたての赤ちゃんはやっぱりちっちゃーーーい!!!
家族がどんどん増えていくって
とっても幸せなことですよね!

本当におめでとう☆☆☆



彼女とは小学と中学の時の同級生。
高校が別々だったし、
大人になってから連絡を取り合うなんてことは
全くありませんでした。

けれど、3年前くらいに
私が働いていたお店で偶然再会!
それから連絡を取り合うようになりました。

そして今彼女は結婚して、愛知県に住んでいます。
なかなか会えなかったけれど、
里帰り出産で久しぶりに会うことができて
とっても楽しかったです^^





   *   *   *   *   *

さてさて、今日の息子さん^^
今回は旦那様が撮った写真です。

☆柿ケーキ☆_c0123558_21415590.jpg















最近、息子さんはとっても上手に歩きます。
歩き始めた頃は5歩くらいが限界だったのに
今では長い距離をつまづいたりせずに歩くことができます!

前はきまぐれにやっていたバイバイも
ちゃんとできるようになったし、
遊んでいるおもちゃなどを
「ちょうだい」と言うと、
ちゃんと私の手に渡してくれます。

そしてその後、
「ありがとう~」と言うと、ものすごく喜ぶんです!
それがとっても可愛くって!(親バカですね~^^;)

息子の成長が何よりも嬉しい母なのでした~☆
by jyozee | 2007-12-04 21:52 | お菓子


<< ☆よもぎパン☆ ☆Birthdayモンブラン☆ >>