☆Birthdayモンブラン☆

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。。。

お腹の赤ちゃんの検診に行ったり、
歯医者に行ったり、
息子さんのインフルエンザの予防注射に行ったり、
風邪引いたりしてました><

お友達の皆のところに遊びに行くのも
のんびりペースになってますが、
本当にごめんなさい!!!



   *   *   *   *   *

ちょっと前のことになるのですが、
27日が母のお誕生日でした。

いつもお世話になっているので、
ケーキを作ろうと思ってはいたのですが、
なんせ実家は父と母と二番目の兄の3人暮らし。

大きいホールのケーキを作っても
きっと食べきれないだろうな~(父は甘い物あまり食べないし^^;)
と思ったので、小さいケーキを人数分作ることにしました。

サツマイモが沢山あったので、
それを使ってモンブランを作りました。

c0123558_7145454.jpg






















サツマイモをふかして裏ごしし、
水を少しとお砂糖で煮てペーストを作りました。

それでもまだちょっとツブツブが残ってる気がしたので、
ブラウンのマルチクイックでガーっとしたら
とっても滑らかになりました^^

それにホイップした生クリームを少し入れて
混ぜ混ぜしたのを絞り出してます。

ちょっと写真では分かりづらいかもしれないけれど、
スポンジ、生クリーム、さつまいもペーストを2回繰り返した層になってます。






c0123558_7203962.jpg






















ケーキの上には家にあったもので
飾りつけしました^^;

モンブランって初めて作ったのですが、
絞り出すのがものすごく難しい・・・
甘く見てました~・・・

一番上の兄家族のところにもおすそ分けしたかったので
全部で8個作りました。

スポンジも焼かなくちゃいけなかったし、
結構時間がかかって大変でした~^^;

でも皆がとっても美味しかった!!!と言ってくれたし、
特に母が今まで私が作ったお菓子の中で
一番美味しい!と言ってくれたので、
とっても嬉しかったな^^☆





   *   *   *   *   *

昨日インフルエンザの予防注射に行ってきた息子さん^^
寝る前なのでパジャマですが・・・

c0123558_7302160.jpg










鏡の前で興奮気味でした・・・

注射の時は、終わった後にちょっと
「うぁ~・・・」っと言ったくらいでとってもおりこうさんでした^^

もうちょっと大きくなって
注射が怖い物だとわかるようになったら大変になるのかな^^;



初めにお腹の赤ちゃんの検診に行ってきたと書きましたが、
とっても順調に育っています!


超音波の検診でお腹の赤ちゃんを見た時、
とっても元気に(激しく?)手足を動かしていました。
息子さんの時はゆっくりウニョ~っといつも動いていたので
ちょっとビックリ~。

元気いっぱいだから、
次も男の子かな???なんて思ったりして。

まだ性別は分からないけれど、
今からとっても楽しみです^^
[PR]
by jyozee | 2007-12-01 07:40 | お菓子


<< ☆柿ケーキ☆ ☆ブイヤベースと楽しいお食事☆ >>