☆お芋パン☆

前の記事では息子さんへの
お誕生日のお祝いコメントを沢山いただきました!!
本当にありがとうございました!!!

こんなに沢山の方からお祝いを言ってもらえるなんて
ウチの息子さんは本当に幸せ者です☆^^
本当にありがとうございました!!!



さてさて、
旦那様の実家からサツマイモをたくさんもらいました。

コレを使って本当はスイーツを作ろうかな~って思ってたのですが、
和花ちゃんゆっこちゃんのところで
おいしそうなお芋パンたちを見かけてしまい、
私もパンが作りたくなってしまいました!

結局スイーツは後回しにすることにして
今回はパンを作ることに!笑

c0123558_21532810.jpg






















ゴマ入りのパン生地を長方形に伸ばして
お芋で作った餡と、角切りにしてお砂糖で煮たお芋をのせたあと
シナモンロールを作るみたいにクルクル巻き切り分けて焼きました。




c0123558_2213528.jpg






















レシピを載せようと思って
ゴマパンの分量まではメモってたんですが
お芋の餡のレシピをメモするのをすっかり忘れてました^^;

でもこのゴマパンは色んなパンにアレンジできそうなので
一応分量をのせておきます。。。

強力粉300グラム、ドライイースト小さじ1と1/2、砂糖50グラム、塩少々、
牛乳150cc、卵1個、バター30グラム、黒ゴマ15グラム です。


あ、ちなみに餡はふかしてマッシュしたお芋に
牛乳と生クリームとお砂糖とバニラエッセンスを入れて作りました。
生クリームはナシで牛乳だけでもいいと思います^^





c0123558_22164596.jpg















旦那様にはかなり好評で、
実家の母にもおすそ分けをしたんですが
これまた好評でした☆

話は変わりますが、天然酵母ってとても興味があります。
でもちょっとめんどくさそうで、なかなか手が出ない^^;
やっぱり難しいのかな~。。。






   *   *   *   *   *
昨日の夜、衝撃の事件が起きました・・・

最近また髪の毛が伸びてきていた息子さん。
切らなきゃな~とは思っていたんです。

そして昨日の夜・・・

息子さんと私、いつも一緒にお風呂に入ります。
旦那様が家にいるときは
息子さんだけ先に洗って、旦那様に受け取ってもらいます。

昨日は旦那様が夜勤前で家にいたので、
いつもの様に旦那様に受け取ってもらいました。

そして私も自分の入浴を済ませ部屋に戻ると・・・

えええーーーーー!!!
息子さんの前髪が!!!!!
旦那様に超テキトーに切られてました・・・涙

こ、これはマズイ・・・
年賀状の写真もまだ撮ってないっていうのに・・・

こんな言い方をしてはいけませんが
本気でムカつきました!!!

でも何も状況を把握してない息子さんはニコニコ^^;


はぁ~。。。
そして今日の朝、
前髪を含め全体的に息子さんの髪の毛を切りなおしました。。。

そしてお昼寝をし終わった後の今日の息子さん
(あ、ダサいふすまが写ってる・・・^^;)
c0123558_22434958.jpg






















寝起きなので目が腫れてる^^;
しかもグ寝グセが・・・

寝グセがついてなかったら
もうちょっとましな髪型です^^;



c0123558_22443491.jpg






















変な髪形なのにご機嫌ですな~。

旦那様には今度から勝手に切らないでと忠告しておきました!
まったくも~!
[PR]
by jyozee | 2007-11-15 23:09 | パン


<< ☆ライスバーガー☆ ☆Birthday プリンとプ... >>