☆ジャムクッキー☆

今日の朝、(あ、もう昨日だ)
母から貰ったイチジクのジャムで
クッキーを作りました。
レシピ付きです↓

ジャムは生地に混ぜて
ソフトタイプのクッキーに。

柔らかい生地なので、
スプーンで生地を落として
手で形を整えました。

ちょっとカントリー風なクッキーになりました^^

c0123558_23361538.jpg















アーモンドプードルが入っているので、
香りがよくって美味しい^^

アーモンドプードル大好きです!

イチジクの種がプチプチ弾けて楽しい。








c0123558_2337347.jpg






















美味しくできたので、
今日、家の近くのスーパーで
たまたま会ったママ友におすそ分けをしました^^

夜にママ友から
「とっても美味しかったよ!」と
メールがありました。

喜んでもらえてよかった^^







母から貰ったジャムもご紹介☆

c0123558_23501292.jpg















イチジクの種のプチプチが分かるかな???

本当に毎年どうもありがとう!!!

このクッキー、
もちろん違うジャムでも作れます!
でもなるべく実の塊が多いほうが美味しいかな。



☆ジャムクッキーの作り方☆(約22枚分)

・材料
★薄力粉           150グラム
★ベーキングパウダー   小さじ1/2
無塩バター         100グラム
砂糖             30グラム
卵黄             1個分
ジャム            80グラム
アーモンドプードル    35グラム


・作り方
1、バターを室温に戻し、★は合わせてふるう。
  オーブンを180℃に予熱する。
2、ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで練る。
3、に砂糖を加えて混ぜ、白っぽくなったら卵黄を加えて混ぜる。
4、アーモンドプードルを加えてまぜ、ゴムベラに持ち替え、ジャムを加えて軽く混ぜる。
5、ふるった★を加えて、切るように混ぜる。
6、スプーンで生地をすくい、クッキングシートを敷いた天板に落とし、形を整える。
  (直径5センチくらい)
7、180℃オーブンで15分焼く。





☆今日のお風呂上りの息子さん^^☆

c0123558_0135083.jpg






















なぜか超ハイテンションな息子さん^^;

そんな時でも、
大事なところは、きっちり隠してます。







c0123558_0164537.jpg






















今日のオムツはメロンパンナちゃ~ん^^

それにしても、あなたの足はムチムチね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-26 00:28 | お菓子レシピ


<< ☆赤ちゃん誕生!と息子の成長☆ ☆豚バラ肉のメープル梨煮込み☆ >>