☆豚バラ肉のメープル梨煮込み☆

1つ前の記事では
梨のスイーツを紹介しましたが、
今回は梨を使ったお料理を紹介します!

「豚バラ肉のメープル梨煮込み」です。
レシピ付きです↓

梨を使ったお料理を
ずっと作りたいな~と思っていました。

果物をお料理に使うのってよくあるし。。。

c0123558_7304167.jpg















梨は摩り下ろして使いました。
入れると甘みが増して美味しいです。

でも梨の味は全くしなくて、
そう言われれば、ちょ~っとだけフルーティーかな・・・??
とういくらいです。

お砂糖の変わりにメープルシロップを使ってみました。
照りも出ていいかな、と思ったので。

あと、白ワインビネガーも入っています。
お酢効果でお肉が柔らかくなるのを狙いました。








c0123558_7312125.jpg















最初、梨をお料理に使うのを嫌がっていた旦那様。

でも一口食べたら、
「柔らかくてとても美味しい!」と、とても気に入ってくれ、
ほとんど旦那様が食べました^^

やっぱり美味しいって言ってもらえるのが
一番うれしいな~^^





★豚バラ肉のメープル梨煮込みの作り方★
・材料(2~3人分)
豚バラブロック       400グラム
すりおろしニンニク     小さじ1
すりおろした梨       1/2個
醤油              100cc
水               100cc
メープルシロップ      100cc
白ワインビネガー      80cc


・作り方
1、豚バラ肉は厚さ1.5センチくらいに切り、強火で熱したフライパンで両面にこんがりと焼き色をつける。
2、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そこにお肉を入れて3分茹でる。
  3分たったらざるにあげ、流水でよく洗う。
3、豚肉以外の全ての材料をお鍋に入れてよく混ぜ、火にかける。
  煮立ってきたら豚肉を入れ、中火で7分煮る。
4、火を弱火にし、蓋をして1時間煮たら出来上がり。


最初に豚肉につける焼き色はこのくらいを目安にしてください。
c0123558_88014.jpg








タレを入れて煮る時のお鍋は、なるべくお肉が重ならないように、大き目のお鍋がいいです。






   *   *   *   *   *
昨日高校の頃の同級生と会いました。
彼女にも息子より1つ年上の息子君がいます。

そして来月にはまた、男の子が誕生します!
そう、彼女は臨月の妊婦さんなのです。

彼女の大きなお腹を見て、
私も息子を産む前こんなお腹をしてたんだな~と
ちょっとびっくり!

もうちょっとしたら産まれてくる新しい命が
この中にいるんだな~と思ったら
なんだかとても不思議な感じがしました。

彼女の赤ちゃん、早く会ってみたいな^^
ウチの近くの産婦人科で出産する予定なので、
産まれたらソッコーで見に行きたいです!
(そこは息子が産まれた産婦人科でもあります☆)

息子同士の写真を撮ろうと思ってたのに、
カメラを持って行くのをすっかり忘れてました~^^;




★昨日の息子さん^^★

昨日、友達と会った帰りに
本屋さんに寄って帰りました。

息子の絵本を2冊買いました。

1冊は、「はらぺこあおむし」

c0123558_951831.jpg













この本は有名だから、
きっと皆さん知ってると思いますが。。。

あおむしが色んな食べ物をいっぱい食べて、
最後にはキレイなちょうちょになるというお話。

息子にもこれから大人になっていく上で、
たくさんの事を吸収して、
いろんな意味で大きな人間になって欲しいと思ったので、
この本を買いました。



もう1冊は「いきものいろいろ」という本。

c0123558_9153270.jpg






















☆このほんの一部をご紹介。

c0123558_9185597.jpg




かおも いろいろ





c0123558_9193239.jpg




しっぽも いろいろ





c0123558_9214297.jpg




つよさも いろいろ





c0123558_922815.jpg




みんなおんなじいのちだね!









人間も同じ。
色んな人がいると思います。

自分に合う人、合わない人、
たくさんいると思います。

でも息子には、
偏見を持ったり、嫌ったりせずに、
人それぞれの個性を認めて、いろんな人と仲良くなれる、
そんな人になって欲しいなと、
この本を見て思ったので買いました。


ってまだまだ字も読めないのに、(言葉も喋れないのに)
息子に想いを託しすぎか!!??笑



でも、息子さんは
どちらの本も気に入ったご様子で
読んであげるとニコニコしてました。

c0123558_9422317.jpg






















まぁ喜んでくれたから良かったかな^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-24 09:51 | ごはん


<< ☆ジャムクッキー☆ ☆梨ケーキと秋の味覚☆ >>