☆梨ケーキと秋の味覚☆

家に沢山ある梨で、
今度はケーキを作りました。
(レシピつきです。↓)

梨は角切りにして、
お砂糖で煮たものを加えて焼きました。

c0123558_19585569.jpg




























ん?
ちょっとこのマフィン歪んでないかい???

c0123558_19592954.jpg






















いつものバターケーキより、
バターとお砂糖を少し控えめにしました。

そして大好きなアーモンドプードルを加えて
しっとりケーキに。









c0123558_19595183.jpg






















断面はこんな感じ。

梨って煮ても、
結構シャキシャキ感が残るからいいな^^

旦那様にも実家の母にも好評でした!



★梨ケーキのレシピ★(マフィン型7~8個分、またはパウンド型一個分

・材料
薄力粉           100グラム
ベーキングパウダー   小さじ1/4
無塩バター         80グラム
砂糖             80グラム
卵              2個
アーモンドプードル    40グラム
(アーモンドパウダー)
★梨(1cm角に切る)   1/2個
★水              50ml
★砂糖            15グラム

・作り方
1、薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
  バターは室温に戻し、卵は割りほぐす。
2、鍋に★を入れてよく混ぜ、強火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
  (煮立ってきてから大体5分くらい)
  鍋をゆすったりして焦げないようにする。
  カラカラになるまで煮ると焦げるので注意。
3、煮えたら梨をお皿に取り出し冷ます。
  オーブンを180℃に予熱する。
4、バターをボールに入れて混ぜ、クリーム状になったら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
5、卵を4に少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜる。
6、アーモンドプードルと煮た梨を加えて、泡だて器でよくまぜる。
  (冷めると梨から汁気が出ると思いますが、それは入れないでください)
7、ふるった粉類をいれ、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。
8、生地を型に入れ、180℃のオーブンで25分位焼く。
  (焼き色は画像を参考にして下さい)

結構簡単なので、梨が家にある方は是非!!!


そしてこっちはアレンジ編
角切りの梨と一緒に
薄く切った梨も煮て、お花を作って上にのせて焼きました^^

c0123558_20014100.jpg























なんか一気にゴージャスになるな~^^;
c0123558_2005511.jpg






















お花を上にのせる場合は、
中に入れる角切りの梨とは別に、
梨1個を4等分に切り、厚さ0.5センチにスライスします。

そして角切りの梨と一緒に
水150mlと砂糖90グラムで↑レシピに書いてあるように煮ます。

スライスして煮た梨は
キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから
お花の形を作って、型に入れた生地の上に乗せて焼きます。

焼き時間は35分くらいに長くしてください。








   *   *   *   *   *   

c0123558_2021720.jpg






最近母から、
イチジクのワイン煮をもらいました

皮付きのまま、
お鍋にイチジクがひたひたになる位のワインをいれ、
後は好みの量のお砂糖を入れて
弱火で3時間くらいコトコト煮るんだそうです。

トロットロでとっても美味しいです^^


c0123558_2023797.jpg
このワイン煮にする時の
イチジクのサイズはSSサイズが一番適してるそうです。

ジャムなどはLやLLサイズ。
それぞれベストなサイズがあるんですね~。。。

あとイチジクのジャムももらいました。
イチジクのジャムは
毎年この頃に必ず母が作るジャム。

母にとっては母の味なんだそうです。

ワイン煮はここ3年位作ってるかな~。。。










   *   *   *   *   *

c0123558_203328.jpg
そして私は
栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮を剥くのって結構大変・・・
手を2箇所負傷しました^^;

でも皮むきの途中で
息子と一緒にお昼ねをしてしまっていた間に
旦那様が全部皮を剥いてくれていました。

うれしかったな^^
しかも私よりも上手!!

なんてこった・・・









★昨日の息子さん^^★

c0123558_2034479.jpg















食べ物はすっかり秋モードですが
気候はまだまだ夏モード・・・

昨日も今日も、母子そろってノースリーブでした^^;

息子さん、
ノースリーブの色合いは秋なんだけどね~・・・







c0123558_204340.jpg






















「お母さんと一緒」を見ながら
ニコニコご機嫌の息子さん^^

君に暑さなど関係ないね~^^;
[PR]
by jyozee | 2007-09-22 22:05 | お菓子レシピ


<< ☆豚バラ肉のメープル梨煮込み☆ ☆タイ風グリーンカレー☆ >>