☆脱イモ虫!バナナロールパン☆

一昨日の朝、4時に目が覚めてしまいました。
また寝ようと思ったのですが、
寝れない・・・

せっかく早く起きたんだし、
息子さんもまだまだぐっすり。。。

これは何かしなければ!!!
さて、何をしようか・・・

あ!そうだ!パンを作ろう!!!と思いつきました。

ベーグルを手捏ねで作って(昨日アップした記事です)
とっても楽しかったので、
また手捏ねでパンを作ることにしました。



作ろう!と意気込んだのはいいものの、
詳しい手捏ねの仕方がわからない・・・
(いつも一次発酵までHBにお任せだったので~^^;)

どうしよう・・・と思っていたとき、
お友達のしあわせごはんのnamiちゃんが
前に詳しいパンの捏ね方の説明と画像を
アップしていたことを思い出しました!

その様子はこちらで見れます!
(namiちゃんは美味しそうなちぎりパンを作っていました^^)



namiちゃんの説明と画像を見ながら
パンをコネコネ。。。

namiちゃんの分かり易い説明と画像のおかげで
捏ねから発酵まで順調にいき、
とってもふんわりなロールパンが焼けました^^

c0123558_23125781.jpg


























ロールパンのリベンジは3回目です!!!

今回は前のより成形が上手くできました!
前作ったときはホントにイモ虫みたいだったから・・・^^;
(前のイモ虫ロールはこちらで)




このロールパンの生地はバナナ入り。

冷蔵庫には腐りかけのバナナがあったので
コレを混ぜ混ぜしてバナナパンを作ることにしたのです。

しかも強力粉350グラムに対してバナナ2本(240グラムくらい)。
かなり沢山入れました!!
あとは砂糖が35グラム、
塩6グラム、
スキムミルク10グラム、
バター25グラム、
水50ml
イースト4グラムで作りました!

c0123558_23132562.jpg



























甘さもちょうどよくって、
バナナの香りがとってもよかったです^^
息子もいっぱい食べてくれました!

でも私が作ったパン生地は、かなり柔らかい生地なので、
実際はロールパンより、
丸パンとかの方が作りやすいと思います!

c0123558_2333244.jpg






















nami ちゃん本当にあんがとね☆☆☆

namiちゃんはとってもお料理上手のアイディアウーマン!
お弁当もとっても美味しそうなものを作っています!
毎日毎日手を抜かないnamiちゃん、すごいな~って思います!



しかし手捏ねっていい運動になりますね~。。。
朝早くから涼しい時に作ったのに、
頭から背中からオシリまで汗びっちょりに・・・^^;

でもすごい楽しかった!
また作りたいな^^


☆訂正☆
塩6グラムのところを間違えて60グラムと書いてしまってました><
訂正をしておきました!
皆さん、すみませんでした!!!


★昨日の息子さん^^★

昨日は(また)実家に行って来ました~^^;

実家の庭でおばあちゃんに抱っこされてます。
バラきれいだよ~!
って言っても、逆側にいるコロさん(実家の犬)が
気になる息子・・・
(なんか息子の服レスラーみたい・・・)

c0123558_092225.jpg


























ベンチに座って、くつろぎターイム^^
今日も暑かったです~。。。

c0123558_01201.jpg

























向こうにいるコロさんが見えるかな??
コロさん自分にかまって欲しくて、
甘えた声でずっとないてました~^^;

c0123558_014316.jpg
[PR]
by jyozee | 2007-09-19 00:50 | パン


<< ☆タイ風グリーンカレー☆ ☆バジルとチーズのベーグル☆ >>