☆梨のタルト☆

何日か前に
母と叔母と私と息子の4人で
梨園に行きました。

その時買ってもらった梨、
ダンボール1箱。


そんなに食べれるの???
と思った方、大丈夫です!

ウチの旦那様は梨大好き!
多いときは一日に3個食べます!




買ってもらった梨を使って
タルトを作りました^^

c0123558_2035414.jpg



























タルトは前によく作っていたお菓子。

タルトを作り始めた頃は
タルト生地の扱いにくさにイライラしていました^^;

すぐにダレてきちゃうし、
何度失敗したことか・・・

イライラのあまり
ダレてきてどうしようもなくなった生地を
台所のシンクに「おりゃーーー!!!」と
投げつけてしまったこともあります・・・





それから勝手に自分で生地を改良。
扱いやすいし、味も変わらず美味しいと思う。
(また自分に甘い)

今回の梨のタルトは
カスタードのタルト。

カスタードクリームにメープルシロップを入れて
メープル風味にしてみました。

c0123558_2014311.jpg



























上にのせる梨のコンポートと作るときに
白ワインがないのに気づき、
がーーーん・・・

お砂糖と水のみで煮ました。
フツーに美味しかったです^^

でもやっぱり白ワインと煮たかったな~・・・

c0123558_20185896.jpg






















旦那様は美味しいと言って気に入ってくれました^^

確かに美味しかったけど、
カスタードがちょっと甘かったかな~
それにコンポートもワインで煮れなかったし・・・

焼き時間も、
もうちょっと長いほうがよかった。




まだまだ梨がいっぱいあるので、
もう一度作って、
その時はレシピをアップしたいです!


実家の母におすそ分けしたのですが・・・
いかかでしたか???





☆今日の息子さん^^☆

季節はもう秋ですね~。

朝と夜はかなり涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いていおります。

今日も暑かったです~。
そんな暑い日中のダラダラの息子さん↓


c0123558_20414933.jpg















「あち~。。。
   ったく、9月も半ばだってのに、ちっとも涼しくなんねーな!」

と、あたかもそんな事を言っているかのようなポーズ・・・
(いっちょ前に足なんか組んでるし^^;)


0歳児にして、もうオッサン化現象!!??
[PR]
by jyozee | 2007-09-15 21:48 | お菓子


<< ☆バジルとチーズのベーグル☆ ☆ちくわとチーズと桜えびの春巻... >>