☆カルシウムたっぷりチーズクッキー☆

前にも書きましたが、
カロリーメイトのチーズ味が好きです。

あの味を再現したくって、何度か挑戦したら
美味しいチーズクッキーができたので
レシピと一緒にアップしたいと思います!
(レシピは一番下に書いてます!)

c0123558_11221472.jpg






















前に作ったときは
サクサク感を出したくてコーンスターチを入れたのに
時間が経つとかなりしっとりしてしまいました。

なので今回はコーンスターチの量を増やして
アーモンドプードルも加えてみました!





c0123558_11245450.jpg















粉チーズも前は入れすぎたみたいで
少しチーズ臭さがありました。

なので粉チーズ減らし、
その代わりにチーズ臭さがほとんどないクリームチーズいれました!

けれどクリームチーズを入れることによって
しっとり感がアップしてしまうと思ったので卵は省きました!





c0123558_11282652.jpg















程よくサクサクでチーズの香りが香ばしい
美味しいクッキーになりました~^^
(自分に甘い)

スキムミルクも入っているので
カルシウムたっぷりです!!!




チーズはこちらの
パルミジャーノレジャーノを摩り下ろして使いました↓↓
もちろんスーパーでよく売っている粉チーズでも大丈夫です!
c0123558_11343834.jpg










息子の手がチーズを狙ってます~笑



☆カルシウムたっぷりチーズクッキーの作り方☆

・材料
薄力粉            140グラム
コーンスターチ        20グラム
スキムミルク         20グラム
アーモンドプードル     45グラム
粉チーズ           25グラム
クリームチーズ       50グラム
無塩バター             80グラム
砂糖              50グラム


・作り方

1 薄力粉、コーンスターチ、スキムミルクはまとめてふるっておく。
  アーモンドプードルは目に詰まりやすいので別にふるう。
  バターとクリームチーズは室温に戻しておく。

2 ボールにバターと砂糖をいれ、ふんわりするまでよくすり混ぜる。

3 クリームチーズをレンジで30秒くらい加熱して少し温め(人肌くらい)、2のボールに加え
  よく混ぜる(ちょっと水っぽい感じになります)。粉チーズを加えて更に混ぜる。

4 ゴムべらに持ち替え、ふるった粉類を入れて切るようにサックリと混ぜる。
  ひとまとめにしてからラップをし、冷蔵庫で最低30分は生地を寝かす。

5 生地を寝かし終えたら、オーブンを180度に予熱する。
  生地を冷蔵庫から取り出し、台に打ち粉(分量外の薄力粉)し、めん棒で厚さ1.5センチくらいに伸ばし、縦7センチ、横2センチくらいの長方形に切る。
  フォークで深さ5ミリくらいの穴を開ける。(こうすると火の通りがよくなります!)

6 クッキングシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで約15分焼く。
  焼き色は画像を参考にしてください!



☆続きは昨日のお出かけの様子☆
福岡のコストコに行きました~^^




昨日旦那様がお休みでした~。
何も予定はなかったのですが、
いきなり旦那様が福岡のコストコに行きたいと言い出したので
急遽福岡に行くことに!!

もちろん高速~
c0123558_1291299.jpg




















お昼位に着いたので、
コストコの近くの○野うどんでうどんを食べました~。
予算は2人で千円までと決めました~。

c0123558_12114355.jpg















迷った挙句
結局二人ともごぼう天うどんでわかめをトッピング~^^
真ん中のちっちゃいお茶碗は息子さんのです~。

c0123558_12142691.jpg


















僕もモリモリ食べまちた!!
c0123558_12162764.jpg


























そしてコストコに到着~。
お買い物楽しかったです~^^
c0123558_1218676.jpg




















帰りに私の実家に寄って
コストコで買ったピザとドラゴンフルーツを食べました!

c0123558_1222767.jpg















こんなにでっかいピザなのに1200円です~!!
さすがコストコ~!
美味しかった~!!




そしてこちらがドラゴンフルーツ!
南国のフルーツです!!初体験です!!

c0123558_12235011.jpg















コストコではとても安く売っていたので買ってみました!!
ちょっとキウイっぽい感じ。
でもキウイより酸っぱさやクセがない感じ。
美味しかったです!!!




★そして買った物達~^^★

息子のおもちゃ~

c0123558_12283393.jpg













食品~^^
ベーグルは12個で628円!!美味しいのに安い~^^

c0123558_1228556.jpg












旦那様が大好きなキムチ~。
コストコのが美味しいんだそうです。
画像では分からないかもしれないですが、
このキムチでかいです・・・
c0123558_1229632.jpg
[PR]
by jyozee | 2007-09-11 12:39 | お菓子レシピ


<< ☆チョコバナナケーキとアイシング☆ ☆息子の散髪☆ >>