☆じゃいもとコーンクリームのドリアと息子の歯☆

季節はずれですが、ドリアを作りました。
じゃがいもとコーンクリームのドリアです。

生クリームもバターも使わないのにクリーミーなのです。
コーンクリームの缶詰のおかげです^^

c0123558_1225481.jpg




















具にまたウインナーを使ってしまいました~^^;
ウインナーは常にウチにあるし、
良いダシが出るので好きです^^

c0123558_12261431.jpg




















じゃがいもはホクホク感を残したかったので、
薄切りではなく、ちょっと大きめに切りました。

旦那様も美味しいと言ってくれて、
GOサインが出たのでレシピをアップします!
(レシピは最後のMOREへ!)

c0123558_12262683.jpg


























☆今日の息子さん^^☆

最近上の前歯が生えてきてます!!!
写真に撮りたいのに、なかなか撮れない・・・
(動き回るし・・・^^;)

そこで、半ば無理やり撮らせていただきました。

チラッとですが、わかるかな???

c0123558_12271396.jpg















息子かなり嫌がっていました~^^;
ごめんね・・・母が悪かったよ~~!
でも・・・ほら・・・想いでに・・・ね??
許してね???



そして最近、
おばあちゃんから新しいオモチャをもらいました!

アンパンマンのちっちゃいピアノ。

向かって右横にボタンがいくつかあって、
押すとボタンごとに違う音楽が流れる機能も付いてます。

c0123558_12274021.jpg



















けん盤を押すと出てくるアンパンマンのキャラたち。

c0123558_12275116.jpg















私や僕(もしくはオレ様)の出番はまだか!と言わんばかりに
いつでもスタンバイオッケーって感じで待っています。


☆続きはじゃがいもとコーンクリームのドリアのレシピ☆





・材料(2人分)

・じゃがいも           2個
・たまねぎ           1/2個
・ウインナー          3本
・固形ブイヨン         1個(コンソメでも大丈夫だと思います)
・コーンクリームの缶詰   1缶(ホールではなくてクリーム状もの。詳しくは下に書いてます。)
・水                100cc
・牛乳              80cc



・作り方

1 たまねぎは1センチ角、じゃがいもは厚さ1センチの1.5センチ角くらいの正方形に切る。
  ウインナーは輪切りにする。

2 お鍋にサラダ油を入れ、たまねぎを炒める。
  しんなりしてきたら、ウインナーじゃがいもを入れて全体に油が回るようにを炒める。

3 炒まったら、水と固形ブイヨンを入れる。
  沸騰したら弱火にし、蓋をして10~15分位(じゃがいもに火が通るまで)煮る。
  時々様子を見ながら混ぜてください。

4 じゃがいもに火が通ったら(この時水分はほとんどなくなってる感じです。ちょっとは残ってます。)コーン缶を入れ、よく混ぜた後に牛乳を入れる。(火は強火に戻します。)

5 牛乳がよく混ざり、温まってきたら中火にし、とろみが出てくるまで少し煮てから火を止める。

6 グラタン皿にご飯を入れる。その上にこの具(ソース?)をかけて、その上にチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。
  (ごはん少な目でソース多目が美味しいです!!チーズは・・・そりゃあ多いほうが美味しいですよ!!)

★コーンクリームの缶詰ですが、私はアオハタの190グラム入りのものを使いました。
  100円くらいで売ってます^^。

★水とブイヨンを入れて煮た後の水分の話ですが、途中でじゃがいもがまだ煮えてないのに水分がなくなっていたら水を少し足して、逆に水分が多く残っていたら水分を飛ばしてください。
★出来上がったソースはこんな感じです。
c0123558_1443918.jpg

[PR]
by jyozee | 2007-09-08 14:09 | ごはん


<< ☆息子の散髪☆ ☆ポケットパンサンド☆ >>