☆ラムレーズンかぼちゃ羊かん☆

またかぼちゃネタです・・・。
だってーホントにウチにいっぱいあるんですよ~~!

なので今回は寒天を使ってみました。

c0123558_0111967.jpg




















最初はフツーの羊かんを作ろうかと思っていたのですが、
なんかアレンジしたいな~って思い、
ラムレーズンを入れてみました。

固まったあとクッキー用の型で☆の形にぬいてみました^^

そういえば、またしても洋風なお菓子になってしまってるな・・・

c0123558_0113611.jpg




















でもコレが結構美味しくて
私はとても気に入ったのでレシピをアップしました^^
(レシピは最後のMOREに書いています☆)

ラムレーズンとかぼちゃって合いますよ~^^
ラムレーズン好きの方は是非~。

c0123558_012672.jpg




















☆ちょっと前の息子さん^^☆

何日か前に私の実家に行ったときに
とってもおもしろい(怖い)息子の写真が撮れたので
アップしたいと思います~。

まずはノーマルな息子さん。
窓越しに私が撮った写真です。

外にいるコロさん(実家で飼っている犬)が気になって仕方ない様子。

c0123558_0125212.jpg


























あらあら~
顔を窓にくっつけすぎじゃないですかぁ~?(笑)

c0123558_0131582.jpg



















ちょっと!ちょっと!!!
お鼻つぶれちゃうってば!!!(焦)

c0123558_0133625.jpg



















ぎゃぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!

c0123558_0135833.jpg

















☆気を取り直して、続きはラムレーズンかぼちゃ羊かんの作り方☆



☆ラムレーズンかぼちゃ寒天の作り方(11㌢×14㌢の型2台分)☆
(1台分で作りたい場合は半量で作ってください~。型の大きさは目安なのでちょっと位大きくても小さくても大丈夫だと思います!)

・材料

かぼちゃ    300グラム(皮をむいた状態で)
牛乳      150cc
水        150cc
粉寒天     4グラム
砂糖      100グラム
レーズン    60グラム
ラム酒     大さじ3


 ・作り方

1 レーズンは細かく刻み、ラム酒をかけて混ぜる。
  (一番最初にこの作業をしてください。時々混ぜてね。)

2 かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいてレンジで柔らかくなるまで加熱する。
  (チンする前にかぼちゃをよく水で濡らしてください!)

3 かぼちゃが柔らかくなったらなめらかになるまで潰す。
  (チンしたときに水分が出ていたら捨ててから潰してください!)

4 なべに水と粉寒天を入れて火にかけ、煮立ったら牛乳と砂糖を入れてさらに煮る。
  (沸騰はさせないように気をつけてください~)

5 煮立ったら火を止めて1で作っておいたラムレーズンを入れて泡立て器でぐるぐるかきまぜる。

6 荒熱がとれたら、もう一度全体をかき混ぜて、型に流しいれて冷やし固める^^



型に流しいれるときに最後にお鍋にレースンがの残ると思うのですが、2つの型に均等になるように入れてください。
流し入れたら、レーズンが底に均等に沈むように、スプーンを底につけて全体をクルクル混ぜてから固めてください^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-06 08:29 | お菓子レシピ


<< ☆ポケットパンサンド☆ ☆ほうじ茶ロールケーキと実家フォト☆ >>