☆ほうじ茶ロールケーキと実家フォト☆

3日くらい前、
雨が降ってて、ちょっと涼しかった日。

久しぶりにロールケーキを作りました。

今までは暑い毎日で
生クリーム系のお菓子を避けていた私。

でも今日は涼しいし、
久しぶりにロールケーキを作るぞ!!っと思い立ち、
ずっと作りたかったロールケーキを作りました。

作ったのはほうじ茶のロールケーキ。

c0123558_21341688.jpg

























ほうじ茶ってケーキとかに入れたら美味しいんじゃないかな~って
ずっと思ってたんです。

ティーバックのほうじ茶をモミモミ。。。
細かくして使いました。

中には黒豆が入ってます。

c0123558_21343889.jpg



















実は新しくロールケーキ用の生地を焼く型を
最近買いました。

今まではオーブンについていた天板で焼いていました。
でも天板がちょっとゆがんでいたので、
いつも生地が均等な厚さにならなくて・・・

今回からは新しい型に合わせて
生地の分量や他にも色々変えて作ってみたのですが、
う~ん改良の余地アリです^^;

c0123558_21344835.jpg






















でも、ほんのりほうじ茶の香りがして
黒豆とも合っていて美味しかったです^^


ロールケーキのスポンジをもうちょっと考え直そう!!





 ☆   ☆   ☆
昨日旦那様がお休みだったので、
旦那様の方の実家に行って来ました。

旦那様の実家は兼業農家。
仕事がお休みの日は時々お手伝いに行ったりします。

昨日は田んぼ周りの草刈を旦那様がしました。
(私は息子がいるので何もやってません~^^;)



稲もすっかり大きくなりました。
実がたくさんついて頭を垂れています。
(お天気があまり良くなかったから、ちょっと写真暗いかな^^;)

c0123558_21363117.jpg















9月の終わりは稲刈りの季節。
もうちょっとしたら忙しくなります~!!






c0123558_2135960.jpg






















いや~稲がすっかり大きくなったな~。。。
なんて田んぼを眺める旦那様と
そんな旦那様を見つめる息子。






c0123558_2135228.jpg






















お父さんちっとも僕と遊んでくんないや~
っていじける息子。





c0123558_21354040.jpg















仕方ないな~
って息子にサングラスをかけて遊ぶ父。笑





c0123558_21364767.jpg






















田んぼをバックにパチリ☆^^





c0123558_2137019.jpg






















いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんたちともパチリ☆
(もう1人お姉ちゃんがいるのですが、ベビーカーの後ろに隠れてます^^;)

最近いとこ達の激しい遊びにも泣かなくなった息子。
むしろ自分のほうから寄って行きます。

強くなったね~^^
[PR]
by jyozee | 2007-09-05 08:42 | お菓子


<< ☆ラムレーズンかぼちゃ羊かん☆ ☆鶏モモ肉の大葉胡椒ソテーとゴ... >>