人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆洋風カボチャ餅☆

家にゴロゴロあるカボチャ。
コレを使って何かお菓子が作れないかな~と考えました。

そういえば、前にサトイモが大量にあって持て余してたとき
サトイモ餅とか作ったな~。。。
ってことで、カボチャで作ってもきっと美味しいだろう!
と思い、作ってみました。

レシピはかなりの自分流・・・。
でも美味しかったのでレシピをアップしてみることにしました。
(レシピはもうちょっと下の方~↓)
              
☆洋風カボチャ餅☆_c0123558_22302834.jpg















餅といえば和な感じだけど、
バターやシナモンを使って洋風にしてみました。

まさに餅のようにもっちり~~^^

カボチャみたいに見えたらいいな~と思って
真ん中にカボチャの種を刺してみたけど、
カボチャには見えないな~^^;

☆洋風カボチャ餅☆_c0123558_2230438.jpg






















☆洋風カボチャ餅のレシピ

・材料(18個分)

カボチャ        300グラム(皮をむいた状態で)
バター         10グラム
生クリーム      大さじ1
砂糖          20グラム
薄力粉         80グラム
シナモンシュガー  適量
カボチャの種     適量


・作り方

1 カボチャは皮をむき、レンジで柔らかくなるまでチンする。
  (カボチャをしっかりと水で濡らしてからチンしてください)
  小麦粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。
2 カボチャが柔らかくなったらバターを入れて熱いうちに潰し、
  生クリームと砂糖を加えてよく混ぜる。
  (なるべく大きいかたまりがないようによく潰して下さい)
3 小麦粉を加えてよく混ぜる。
4 絞り袋に入れて(ビニール袋でもよいです)
  クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。
  (直径5センチくらいの大きさ)
5 シナモンシュガーを振り、カボチャの種を刺し、
  予熱したオーブンで15分焼く。


簡単できあがり~~!!!
焼きあがったカボチャ餅は柔らかいので、
天板にのせたまま少し冷ましてから取り出してください。     

☆洋風カボチャ餅☆_c0123558_22305647.jpg
















☆今日の息子さん☆
息子の髪でよく遊ぶ私。
今日は女の子チックにピンでとめてみました^^

またしても、よだれがタラリ~ン^^;
☆洋風カボチャ餅☆_c0123558_231130100.jpg






















おマヌケな顔。
でも可愛い^^大好き☆

☆洋風カボチャ餅☆_c0123558_23114983.jpg
by jyozee | 2007-08-29 23:26 | お菓子レシピ


<< ☆懐かしいものと息子初めての・・・☆ ☆ゆうかちゃんのスコーンと初秋刀魚☆ >>